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ねこちゃんねるゲームスレ

1 名無しさん :2016/08/09(火) 20:31:55
ゲームについて語り合うスレ

65 H・K :2017/06/13(火) 14:05:22
今日もRPGツクール3で作品製作。
元々はTRPGのシナリオとして十数年前に作ったもの。
小人の妖精ノームを主人公にした不思議な冒険物語。
一度ツクール3に変換し未完成のままだったメモリーカードが
ひょっこり出てきて、今やブラウン管テレビの前に座りっぱなし。
キャラ画、登場人物の絵、タイトル画面、音楽、全部自作。
でも容量が限られているので断腸の思いでタイトルと音楽を外した。
一個の動くキャラが作れる情報量で、三体の静止画の登場人物を作るという
荒業を行い、何とか物語を再現するのに必要な頭数を作成。
(主人公や主要なキャラクターはちゃんと動きます)
本当は全てを描きたい、全てを自作できるPC版も持っているが、しかし・・・。
このソフトが一番作り易いし、9割完成しているものを未完のまま終わらせたく無い。
限られた機能を強引に組み合わせて活用し、不可能を可能にしました的な、
マニアックなゲームを作りたい。
マップが広く、迷路のように入り組んでいる、イベント数やスイッチ数が
膨大な量になっているので、一度全ての断片を繋いで一覧を作り地図を紙に
描いて再現しないと不都合が出てくる。その作業を思うとちょっと気が遠くなる。
年単位の時間がかかるとしても、この作品を完璧なものにしたい。

66 くびねこ :2017/06/13(火) 14:58:35
>> 65
ゲーム作りいいですね♪

市販のゲームは ゲームシステム自体が面白いと思う作品は多々あるのですが
ストーリーが結界を守る物語であったり 養分にとっては敵味方が逆にだったりと
納得いかない部分も若干あります…

その点自作だと ストーリーやキャラまで 自分好みに設定できるのがいいです!

67 バルニャードス :2017/06/13(火) 15:30:54
>>65 なんと!H・Kさん、ゲームを作られていたのですか(^.^)
文面を一見して「ゼルダ + PCゲーム、イース」の様なRPGを連想してしまいました。
10年来の構想から来るストーリーの展開はどんな感じなんだろ〜…BGMも非常に気になります。

完成したら是非やってみたいです(^ν^)すごく楽しみです♪

68 H・K :2017/06/13(火) 21:23:31

10年来の構想というわけではなく、昔ほんのお遊び感覚で作ったものを
久しぶりに見つけたので作り直しているところなんです。
ゼルダには少し似ている部分があるかもしれません。

オリジナルといっても、かつて読んだことのある本や映画、
アニメの影響が、自分でも分かってしまうくらい、安易なパクりが
多い作品となっております。

特に森の妖精ノーム David the gnome というスペインのアニメが好きで
ちばテレビで日本語版が再放送されていたのですが、その影響が濃いです。
既存のゲームで似ていると思うのはファミコンカセットの「貝獣物語」です。
(変なキャラが多いという点で)
ストーリーはやや突飛なのですが、森のなかで色々な植物採集ができるところ、
動物がお金を「所持していない」という所に執拗なこだわりを持たせております。

RPGツクール3はプレステ1のソフトで、
全データを二枚のメモリーカードに収めなければならず、
妥協に妥協を強要されながらの製作です。

完成したらこっそりyoutubeに自作ゲームの実況紹介をUPしようかなーと思っています。

69 名無しが通りますよっと :2017/06/13(火) 22:11:21
バトルものが好きな自分
どこまでやれるかって強さを試すのが大好き
水の時代になったらこういうゲームは不人気になるんだろうけどね

だってバトルは火の性質だもの…仕方ない…ね
バトルというジャンルはなくならないでほしいけどね

70 名無しが通りますよっと :2017/06/13(火) 22:13:58
あ…レス番が69番目だった

71 バルニャードス :2017/06/13(火) 22:39:06
>>68「46億年物語」というスーパーファミコンのソフトがあるのですが、
H・Kさんの自作ゲームと世界観の構想がマッチしているかもしれません。
プレイヤーは原始生物を操作する所からスタートして、
様々な変テコ生物に進化させていくという、なかなか面白いゲームでした。

(実況動画)
https://m.youtube.com/watch?v=GbfIn-teA8Y

プレステ1のポテンシャルなら、きっと面白い物が出来ると思います。
実況動画、楽しみに待たせて頂きます(^人^)

72 H・K :2017/06/14(水) 00:51:21
ファミコン〜スーパーファミコン時代にはユニークなゲームが
ぞろぞろ創られていたように思います。
はまることができるような面白いゲームを作りたいです。

73 くびねこ :2017/06/14(水) 15:03:00
>>68 PSのソフトだったのですね! 実況動画ぜひ見たいです♪
いつかPCにデータ移せるツールとかできてくれたら やってみたいです。
養分の時代になれば そんな日が来るのも夢ではない気がします!

>>69 トレンド数来てますね!
水の時代になっても やつける時の表現を抑えたバトルものとか出て欲しいです!
水と火のコラボ作品なら許される感じになればいいと思いました♪

74 金属鳥 :2017/06/21(水) 22:29:30
私は動画で見ただけで自分ではやったことがないのですが、
「Five Nights at Frddy`s」(ファイブ ナイツ アット フレディーズ)
というホラーゲームに注目しています。
このホラーゲームは多くのシリーズが出ており、機械人形に襲われないように立ち回り
生還するのが目的なのですが、ゲーム内で判明する事件や
登場キャラクターの一部に、妬みが関わっている可能性があるからです。
例えばゲームオーバーになったあとにまれに遊べるミニゲームに登場する
「紫の男」は、「児童誘拐事件」を起こし5人の子供を殺害するのですが、
彼は妬みに操られた吸血鬼の可能性があります。
その他にも様々な怪奇現象が発生したりしますが、
それらの多くが幻の桜やおひるねごろにゃんとうで語られていることに
当てはまるのではないかとおもっています。
このホラーゲーム(シリーズ)は今もなお多くの謎を残していますが、
みんなの力を借りることで解くことができるとおもいます。
みんなたすけて

75 名無しさん :2017/06/24(土) 20:46:05
http://bit.ly/2paTTNF

76 名無しさん :2017/06/26(月) 19:53:49
http://urx3.nu/D9mP

77 コカトリス :2017/07/14(金) 17:49:06
ポケモンは嫉妬されたのかもしれないな
誰かがポケモンの人気や影響力や存在感や可愛さや格好よさに嫉妬した

嫉妬で長年続いた一つの作品が崩壊するんだなぁって
嫉妬の想念が滅びを呼んだんだなぁって思った

78 名無しさん :2017/07/19(水) 20:14:38
【悲報】王者パズドラさん、消費者庁に怒られる
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/52006326.html

79 名無しさん :2017/07/19(水) 20:35:31
ふっはっはっは↑何かウケる

80 名無しさん :2017/07/27(木) 19:31:59
レイトン、ただじゃなかった。ズコーッ↓

81 コカトリス :2017/12/22(金) 22:07:01

サイブレ2 ステファノ全登場シーンまとめ

https://www.youtube.com/watch?v=YynjFDfWL5Y


※グロ注意
ステファノも勿論怖いんだけど
ステファノの作品はガチで怖かった
この動画には登場しないけど自分的には首吊りさん達が地味に一番怖かった

82 コカトリス :2017/12/31(日) 13:31:29
サイコブレイクのストーリー
精神病院で事件→主人公含む刑事達が向かう→道中で無線機が壊れる(ピイィーーッッという凄い音)
無線機の音の後に他人同士と繋がった脳の世界STEMに巻き込まれていた

STEMは集合意識というよりは…何なんだろう?夢?
2ではSTEMに入るシーンがあめもぐりに似てる
バスタブみたいな装置は集合意識っぽいなぁと思ったけど

サイヒルとバイオを足して2で割ったみたいなゲームとか言われてるけど結構面白かった

83 コカトリス :2017/12/31(日) 21:23:00

All Ruvik Scene‐The Evil Within‐Ruvik's story in time order

https://www.youtube.com/watch?v=_gPd1xWb-PE

時系列で観るルヴィクの全登場シーン
ルヴィクの赤い粒子はつぶつぶ想念を自由に使える存在ってことなのかと思ったけど妬み想念にも見える

84 コカトリス :2017/12/31(日) 22:11:59
82で貼ったルヴィクの全登場シーン動画に※グロ注意って書き忘れた…
カサカサ長い触覚のあいつがたくさん出てくるシーンとかもあるので苦手なら観ないでね

85 コカトリス :2017/12/31(日) 22:27:05
83だった間違えた間違えた
ルベン(ルヴィク)という人間がよく分からないな…
誰かを愛する心はあったけれど
それは姉であるラウラにしか向けられなかった
ルヴィクが闇堕ちした理由の一番はこれなんだろうな
ラウラしか愛せなかったのは何で?って思っちゃうな

86 コカトリス :2017/12/31(日) 22:34:58
一番は違うな…
大きな要素だが一番は復讐と憎悪だな
ゾンビやラウラ(←敵として出てくる)が火に弱いのはSTEM内であの火事のことが共有されてるから
マッチが貴重品になるゲームなんて新しいなぁと思った
ヲタ芸するゾンビとかも新しいね(DLCのキッドマンが主人公のやつで見れる隠し要素)

87 コカトリス :2018/01/01(月) 14:10:16
ラウラはルヴィクが密かに行っていたことを知ってた
知ってて受け入れてたからルヴィクも彼女に心を開いていたと
だから彼女しか信じられないし心を開けなかった…
そゆことね…

ラウラと無邪気に遊んでるシーンは本当に普通の子供にしか見えないから
ギャップ萌えでファンになったという人は多いんだろうな

88 コカトリス :2018/01/01(月) 17:27:38

All Character Model from The Evil Within + DLC Model Viewer

https://www.youtube.com/watch?v=mQmM8cP_kY8


サイブレのモデルビューアー
サイブレに登場した全キャラのCGモデルが見れます
最初に流れるBGMの歌がクールでいいね
歌の動画があったら音楽スレに貼っときます

89 コカトリス :2018/01/07(日) 20:15:44

【悲報】日本の『乙女ゲーム』、米国では大不評で商業展開は無理そう 「男は人でなしでクズ、女は弱くマゾ

http://blog.m.livedoor.jp/jin115/article/52200128


アメリカではワンダーウーマンみたいな女性がモテるらしいよ

オタクはアメリカではレッテルを貼られる対象で
アニメは子供が観るもの大人になったら卒業ってスタンスがあるからオタク人口は少ないし

そもそも文化や環境が恋愛に対して積極的だから(卒業ダンパとか)
消極的非モテの割合が日本よりは少ないのかも
そりゃ売れないよね
マーケティングなんて無理

90 コカトリス :2018/01/14(日) 00:52:09
ギャルゲーも売れないなと思った
少なくともアメリカには
ある日お空から可愛い美少女がとかそんなストーリー皆無らしい
男主人公はイケメンのモテモテストーリー
ジョジョのシーザーとかめぞんの三鷹さんが主人公なのね

どうりで恋愛強者が多いわけだ

91 しおね :2018/02/17(土) 16:31:10
https://youtu.be/KJywwn4HoZw
『ANUBIS  Z.O.E 』
貴方は今、失った心肺機能を機械で補っているわ。
その動力はジェフティから供給されている。
つまり貴方は、ジェフティを降りたら死ぬのよ。

今見てもカッコいいop

92 コカトリス :2018/02/17(土) 23:53:34
想念目線での何やってんの?っていう行動
小さい子供の意味不明な行動とかは
TASで言うところの乱数調整ではないのかなぁと思っちゃった

乱数調整すると自分の望む結果を引き出せる
システムにおいて可能な結果なら引き出せるんだよね

93 名無しさん :2018/02/27(火) 19:26:47
http://goodlg.seesaa.net/article/455861872.html
コミュ力が上がる、すごいエネルギーが体から湧いてくる。

不安が常に軽減される
本質的な身体能力が上がる方法があると聞いたらどうしますか?

94 キセキ :2018/03/27(火) 16:18:48


95 キセキ :2018/03/27(火) 16:21:47
ミトラスフィアできないのでアソビモのアルケミアストーリーしてます。
といってもすぐ詰んでしまいますがな。

96 名無しさん :2018/04/09(月) 22:24:32
セガ、ゲーム機市場への再参入クル━━(゚∀゚)━━!?
http://kabooo.net/archives/53282051.html

97 キセキ :2018/04/17(火) 09:09:50
チュートリアルすら困難なゲーム多い

98 アレックス :2018/04/26(木) 19:21:06
メルティブラッドAACC 「ワラキアの夜」 ストーリー全クリア
MBAACC Walachia Hardest Clear

https://www.youtube.com/watch?v=U3JEZBK0e-M

型月作品はやっぱり世界観や設定や台詞回しが独特

99 アレックス :2018/05/03(木) 01:07:13
オーディンスフィア レイヴスラシル 料理集 【OdinSphere Leifthrasir‐Delicious Dish Collection】

https://www.youtube.com/watch?v=d8kNDWd_ViU

食べると経験値ゲットのシステムです
食の時代だからかなぁ
テイルズもご飯食べるシステムあったけど
体力が回復するとか体力関連だけだったような
ヨーグルトシチューって美味しいんやろか?

100 名無しさん :2018/05/08(火) 21:35:19
【悲報】日本人のプレステ離れがガチで深刻すぎる!?歴代の販売データから判明wwwwwwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52276915.html

101 アレックス :2018/05/09(水) 02:06:57
MGS無線‐ナスターシャ01 (核に関する話その1)

https://www.youtube.com/watch?v=IjkzoeOtiLk


MGS無線‐ナスターシャ02 (核に関する話その2)

https://www.youtube.com/watch?v=KYRlLi7JcIE


MGS無線‐ナスターシャ03 (核に関する話その3)

https://www.youtube.com/watch?v=DZHz0xB2_Ho


核の毒性や核に関する技術や組織や条約や歴史等の色々な核についての話

102 名無しさん :2018/05/09(水) 22:16:57
銀河の3人

103 キセキ :2018/05/14(月) 21:28:07
安彦良和さんの歴史漫画原作にアリオンがあったんだね。
私は 我が名はネロ が原作のゲームアプリ欲しいです。あ、サウンドノベルになるか…

104 キセキ :2018/05/16(水) 22:05:22
ロックマンX4のアイリスがゼロにやられるシーンはトラウマ。アイリスは兄のような世界を希んでたんだね。
サンリオタイムネットは たすけて のキティラーがラスボスとネットにあった。

105 名無しさん :2018/05/22(火) 13:43:13
「ゼノブレイド2」
最後に世界樹が壊れる すると 今まで雲海に覆われていた世界が落下 海に変わる
さらに その雲海を徘徊していた巨獣達も海におち 一箇所に集まりながら眠りについた

宇宙空間にまで届いたであろう巨大樹の痕跡は 現実世界にも多数あるらしい
とある動画では ソレを巨人文明の証拠と捉えている 
しかし実際は このゲームにあるように 巨人ではなく通常の人の手によって壊されたのかも
巨大樹は 惑星中を特殊な濃霧・ナノマシンに覆うことでテラフォーミングする 為のものだったと語られている
なので現実の地球も その痕跡の数だけ何度も テラフォーミングされてきたのかも その度に破壊されてきた

106 名無しさん :2018/05/22(火) 19:22:58
ファミ通攻略本「低確率でレア装備盗める」 18年後…スクエニ「出版社に嘘を教えた。検証すればすぐ分かったこと」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/

107 キセキ :2018/05/22(火) 21:20:42
過去記事のジョジョゲー…やりたくてもできなかったのだった。しなくてよかったかも。

108 アレックス :2018/05/23(水) 16:33:43
>>107
ASBはストⅡ形式で声優さんがアニメ版とは違う
EoHはフリーランニング形式で声優さんはアニメ版と同じ

フリーランニングバトルは星矢みたくフィールドを自由に移動できる
遠距離攻撃はちょっと当てづらいけど
トラップ等の要素もあるのでEoHのほうがジョジョらしさが出てます

でも…口パクがすごく残念です
先頭前の台詞の口パクの動きが1種類だけで
量も違えば口の動きも違う台詞を言ってて
すごく違和感がハンパないです(どうしてこうなった…)

私は星矢の格ゲーのソフトを買ったけど(頑張った自分へのご褒美)
PS3を手に入れるお金がなかなか貯まらなくて結局は買えなかった
仕方ないからソフトを売った(売値は雀の涙と呼べるお値段)

109 アレックス :2018/05/23(水) 16:44:05
先頭前じゃなくて戦闘前

声優さんも戸惑ったに違いない
口パクモーションが1種類だけとか
声を使った演技のスペシャリストだから大丈夫だよね?
演技力でカバー出来るよね?
とか思われていたんだろうか?

予算足りなかったから別モーション用意出来なかったのかな?
今の時代はCGゲームのほうがドットゲームより安く作れるらしいけど
ちょっとよく分からない…

110 キセキ :2018/05/23(水) 20:30:38
110 〉109 それは… あ、ロックマンX4のアイリス戦トラウマシーンが動画にあるからみてほしいです。コミカライズはリアルソードマスターヤマトだったらしい。
ゲームって隠れた名作あるからな。
ゼロ「(略)俺は何の為に戦ってるんだー!!」

111 キセキ :2018/05/23(水) 20:51:48
ちなみにジョジョゲーのファニー・バレンタイン(現実はベンジャミン・ハリソン)はザ・バットマンのバットマン:ブルースの加瀬さんね。
日本が江戸〜明治あたりのアメリカ国旗使いの!

ゲームボーイカラー専用のZOKZOKヒーローズは宇宙文字の力で変身して戦うギャグバトルゲー
サンリオタイムネットは話のみの改悪ポケモン式ゲー

安彦良和さんの 我が名はネロ のゲームあったらなと思ってたらサウンドノベルになりそうだと…
プレステソフトの機動戦士ガンダム version2.0でガンダム知りました。武器とララァの所が映画版の1stガンダムゲーでした。
アムロの視点で操作しますし、アムロ好きのきっかけになりました。











ナイトゥールースはEVAのシンジ・ミサト・アスカがでてます。指輪が剣になり怪事件に立ち向かううえだゆうじ声の主人公と仲間たちの話。
宇宙人警察モノのメルティランサーもムービー動画がどこかにあったかな?

112 キセキ :2018/05/25(金) 18:45:16
マギアレコードしようとしたらパケットを大量使用しただけだった(泣)
スマホのversionが付いてけない…

113 アレックス :2018/05/25(金) 22:39:18
>>110
見てみました
兄の仇討ちとはいえ…
ゼロもアイリスもみんな可哀想な結末

レプリロイドだけの世界
鉄腕アトムもロボに人権をとか
ロボが政治家になってもいいよね?とか
人格持ちロボはこの手の話が出てくる
人間に危害を加えないなら良いんじゃない?と思うけど
アトムもロックマンも戦いに特化したロボ達だから
必然的に脅威と見なされてしまう
虎に翼付けて放り出すのと変わらないって主張も否定できない

ゲームのトラウマといえばトラウマの種類が違うけど
ワリオランド3不思議なオルゴールの
赤いモグラのロボが怖かったです
(捕まえられると入り口に戻される
逃げゲー的な意味でのトラウマ)

114 アレックス :2018/05/26(土) 00:58:24
>>111
加瀬さんはNARUTOのカンクロウのイメージが強いなぁ
(ジョジョ4部の未起隆や実写映画のデッドプールも担当してたとは…)
バレンタイン大統領は津田さんのほうが好きかな

サンリオタイムネットは小学二年生か三年(雑誌)の
抽選応募の懸賞品かなんかで見たような…
付録のポケモンスタンプ(切手みたいなの)が欲しくて買ってました
懐かしい

安彦さんという方は
ファーストガンダムのキャラデザを担当してた人でもあるのですね
(絵に見覚えがあると思ったら…
漫画家さんでキャラデザも手がけたことある人って
貞本さんと吉崎観音さんもそうだったっけ)

YouTubeで鈴置さんと古谷さんのガンダムのラジオ番組を聴いたことがあるけど
ゲームで昔のガンダムや初代ガンダムを知ったって人も多い
って話してたの思い出しました


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