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阿含宗という宗教法人を主とした意見交換板

1大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/12(木) 10:25:12
* ここはagama@chsのサブ的存在です。ザビビ継承スレではありません *

このスレッドは阿含宗考察と検証や意見交換が目的ですが、それ以外に仏教の談義などもOKとします。
批判・擁護 ともにOKですが、良識有る投稿でお願いします。
なるべく規制はかけないつもりですが、悪質な悪戯や荒らし行為、卑猥AA、無駄AA、連続コピペ、
その他閲覧にふさわしくない迷惑行為はご遠慮ください。(記事削除の対象となります)
また、その他微妙な判断は管理人である”大日如来”が行うこととします。

「A宗考察意見交換スレ」他
http://www2.atchs.jp/agama/
初めての方のためのダイジェスト
http://religion.bbs.thebbs.jp/1130673101/ の[463]-[864]
http://religion.bbs.thebbs.jp/1137513788/ の[7]-[79]
過去ログ倉庫
http://etcsouko.hp.infoseek.co.jp/
http://i.ringoya.nu/?u0=http%3A%2F%2Fetcsouko.hp.infoseek.co.jp%2F
「阿含宗と桐山氏について話題インデックス」
http://www1.atchs.jp/agamaindex/
「agamaザBBS」〜この板と同じしたらば〜
http://jbbs.livedoor.jp/internet/3419/

2大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/12(木) 10:36:16
@chsが落ちたので、立てて見た。
まあ、なんだかんだと項目で書いてますが、@chsのようにやってゆければ良いというだけ。
批判だけの利用で無いので、擁護の方も書いてくれれば嬉しいし、またA宗からの話題だけに
留まらず、私見なども交えても良いです。ただし、自分の信仰している宗派を推奨する・勧誘する
自慢するというのは遠慮していただきたい。

まあ、細かいことはやりながらでも行こうかと。
掲示板に投稿する上で不明な点は、どうぞ遠慮なく聞いてください。

3大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/12(木) 11:00:04
あら、たった今復旧したね、@chs。

まあ、いいか。こっちはこっちでやるか。
いざとなれば無くせばいいしw

新規OPEN記念として、したらばでも@chsでも書かなかった、霊障のことでも書いてゆきますか。
(ここは私見意見出せる板として立ち上げたからね)

批判する側となった自分には、もう書くことが無いだろうと思ってたこの「霊障」のことですが、
たしかに、したらばのザビビ復刻板ではラシンさんの提言もあって発言はしなかったのですが、それは
やはり、この理由によるからですね。

① 仏教考察、しかも釈尊の言葉を学んだのであれば、論ずる意味が無い。
② 過去の批判意見にもあるように霊障云々に対しては有る程度論議も成されている。
  まして、そういうものを蒸し返してもしょうがないし、完全な証明・検証というのも
  出せない論議をやって意味があるかどうか。

これらがわかるから、確かに止めましたが、でも、これをもし仏教云々とは別に自分の見解を話す分には
いいのではないか?と思うのです。
というか、もし私が批判の思考に回らなかったら、書こうと思っていた項目なのです。
つまり、早くも批判の方へ回ったため、今まで出さなかったし、止めていたのです。

だから、本来ならラシンさんの言われたとおり出さないほうが懸命なのですが、とりあえず
仏教云々というのから離れて意見だけを出す、ということをやってみようかと思ったわけです。

4大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/12(木) 11:38:26
ですので、私のこれから書く意見は「私個人の見解」というだけで、それを仏教の何とかだ、とか
これが正論だ、というつもりは全く無いということと、私個人が「こう思う」ということだ、
ということをご理解のうえでお読みください。

まず、ゲイカの言われた「霊障」のことは、本当であり正しければ問題は無かったと思います。
元信者であった時期や信じていた時期ならともかく、今では「本当だろうか」と思うこと多し、です。

アゴンでは因縁と霊障の事の関連性が言われているが、それは私が占いを実際にやっていた時期にも
ぶつかった問題点をクリアするためには、なるほどなあというものを出すには適したものと感じて
居ました。

まず、したらばなどで私が出した占いの意見を見た方はもうお分かりでしょうが、占いには限界がある。
占いは簡易に言うならば、人生・運命の軌道というものを見る・把握・予測するものなのです。
例えば、自分が物凄く運が悪いとします。どうしてこうなのか、いつまでそれは続くのか、とか
知りたくなります。それを占いでおおよその事をはじき出せるのです。

しかし、はじきだしたとしてもそれに対する答えや示唆はありません。
それこそ「貴方は運の悪い人間ですねえ」で終わりです。

それで、そうか、と納得できて何も講じない人なら問題ないが、普通ならどうにかして
その運の悪さや改善方法を欲しいと思うものです。また、その運の悪さの原因とやらをみつけて
それを無くす・改善したいと思うでしょう。

で、その運の悪さの原因とやらを「運命の星」とやらを”何々の因縁”と成し、その因縁の元凶、および
関連性の有る原因要因としたのが先祖の霊障・運命の反復ということなのです。

勿論、霊障が無く悪因縁単体だけのものだったら、アゴンのいう「因縁解脱」を果たすだけで
その悪い運命の影響は受けないわけです。しかし、霊障も有る場合は、霊障も解かねばならず、
尚且つ悪因縁も解脱しないと悪い運・運命からは逃れられない、という理論なのです。

こういうことから悪因縁と霊障の関係はほぼペアといわざるを得ない、ということになります。

5大日如来 ◆rAuM1WGShc:2009/11/12(木) 11:50:45
まあ、根本的に言えば仏教の開祖釈尊が「因縁解脱」とか「何々の因縁があるぞ」などということは
一切言って居らず、釈尊滅後に後の人が勝手に作りあげた言葉・概念であります。
ゆえに、因縁解脱も何々の因縁というのもでっちあげなんですけどね。

でも、その占いとやらや実際に人生で運が悪く苦労している人に
「貴方は悪い因縁を持っているから運が悪いのよ」とか
「ご先祖で不幸な亡くなり方や苦しんでいる方が居るから成仏できなくてそのゆえに貴方の
運や人生までも悪くなっているのですよ」と問いかけるわけです。

そうして、それを改善するためには「先祖供養だ」とか「悪因縁を解脱するしかない」と言って
アゴンの(管長の)理論・理屈の方へいざなうわけです。

キリスト教などは仏教のように先祖供養とかはしません。いや、キリスト教だけでなく仏教以外の
宗派は先祖供養というのは見当たらないですね。なので、先祖供養といえば仏教。しかも日本は
仏教に慣れ親しんでいる国民性というのが有る。なので、この系の話をするには有利なわけです。
で、先祖供養を行い、悪因縁を切るための勤行というのがもっとも進めやすいわけです。
大まかですが、アゴンのやりかたや進め方はおおよそこういうものです。

で、その霊障とやらを見ますと、何しろ因縁もそうですが見えない世界の事ですから如何様にも
出来るし、いえるわけです。
そこで、管長の桐山氏が色々出したものが霊障についての事柄があるわけですが、それが
最初言ったように正しければ問題が無いが、どうやら信憑性に欠けるというのが実情です。


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