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[スーパーメトロイド]ハック情報提供・交流スレッド Part1

10pepper ◆RcCeTyVluk:2010/08/30(月) 17:44:41 ID:O/bu3mV60
>>7じゃなくて>>8でした。

11LIONxREBEL:2010/08/30(月) 22:56:45 ID:nSK6jMuY0
>>9
多分処理落ちではないかと。
ボツーン単体ですらプラズマなどで処理落ちしますし、
2匹も配置したら、まぁ仕方ない気がしますw

12pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/02(木) 18:35:00 ID:03GZnZAQ0
アクセスカウンタ、10000突破記念書き込み。
今後「enemy allowed in this room」や「敵やPLMの増減」、「スクロールポインター」のアドレス領域を調査
それをまとめてwikiに書き込む予定。

ハック制作者と情報交換したいですが、やっぱり少ないですかね・・・。BGの編集に関して知識を取り入れてから
ハック制作に取り組もうと思ってたんですがね。スレにあった強化ボス、ボスの再戦部屋は実現できそうです。

>>11
処理落ちですか。それも十分に考えれますね。問題なく配置できるようにしてみます。

13pontarou:2010/09/03(金) 12:45:30 ID:.OEAxImM0
>>12
ちまちまとハックロムを作っている者です。
BGの編集に関してかどうかわかりませんが、制作をしていて後悔した事...

私の場合地形ブロックTBLをよく吟味せずに部屋を増やしていった為に、TBLを拡張したいと思った時には
もう沢山の部屋が出来上がっており、今更ブロック配置をし直すのが面倒になってしまった始末...ToT
苦肉の策としてTileとPaletteは共通の別TBLを拡張領域に作って、その部屋で使わないBLKを変更しています。
それでも結果オーライなんですが、最初からTBLを拡張しておけば管理も楽だったなと感じています。

それから、どうせROM拡張出来るなら、オリジナルの部屋を編集せずに全部新規LevelDataで作れば
1bite?入らなくて悩むなんて事もなかったのかと思う今日この頃です。

あ、話ズレてたらごめんなさい。

14pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/03(金) 15:21:00 ID:03GZnZAQ0
まだSMILEに触れて二ヶ月なので、わからないことが多いです。
TBLとは「ブロックリスト」であっていますか?BLKもちょっとわからないですね。

ブロックリストでツーリアンの砂をマリーディアのブロックリストに追加しようとして挫折しました。
BGは他の画像データを貼ることができたらいいですけど…。ハック「Aegis」を作っている方のように画像を流用したり
オリジナルが作れたらいいですよね。

知っているかもしまれませんが、SMILE>FILES>mdbで自由に部屋を追加することができます。数字でアドレス領域を指定します。

1.敵のAIボス配置のルール
2.ASMについて
3.Samus posesの詳しい使い方
4.BG、ブロックリスト
5.シップのある部屋の二つの特殊効果(雨とBGのスクロール)

など仕組みが一番知りたいですね。5が把握できれば水中にマグマを出現させることも可能だと思っています。

15pontarou:2010/09/04(土) 21:33:03 ID:.OEAxImM0
>>14
略字でごめん
BLK=ブロック、TBL=テーブルでした。
元プログラマなのでついついこういう書き方を...
というか英語サイトやKejardon氏のドキュメントで慣れていたので。

4以外は全部私にも難題かと...ToT;

16pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/05(日) 13:04:13 ID:w2EUPqSc0
>>15
そうでしたか。英語が苦手なんでkejardon氏のドキュメントなど理解するのに
ものすごく時間がかかります(笑)外国サイトの方が情報が充実しているから、そうなってしまうのは当然だと思います。
ハック作品が完成したらプレイしたいです。
あと時間がありましたwikiの編集や情報提供お願いします。

あとAIについて分かったことがあります。
initiation AIとrunning AIは連動しているようで、敵に使用されている組み合わせを他の敵に合わせてやると
フリーズするのが大半ですが、一部は適応することができます。
例えばリフレクのAIは上からDBD3、DC1Bですが、これをZEELAのAI、E2D4、E6C2にしてやると
ZEELAの動きをしたリフレクが作れます。グラフィックはバグりますが、何かに使えると思います。
ちなみにinitiation AIはグラフィックの並べ方の情報を含んでいるみたいです。
伝わりにくい文章でスイマセン。

17pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/05(日) 13:39:18 ID:w2EUPqSc0
追記:ボムの爆風も反射しました。謎が多いです

18pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/05(日) 14:57:54 ID:t1OB9mWM0
連レスでスミマセンがもう一つ。YARDのtouch AIとshot AIをZEELAに移植したところ、同じような反応(触れると弾き飛んでいく)しました。

サムスの挙動に関して、サムスイーターを使って0距離でブーストを発動させることができます。実機でも容易に再現できます。
方法は食われているときにダッシュ動作を行っていること。サムスイーターの中心に飛び込むように、ダッシュボタンを押しながら方向キーを押すと出来ます。
サムスイーターに食われているときは強制的に移動できないので、移動せずにブーストポイントを通過することができます。ドレイゴンの粘液に近い状況だと思われます。
wikiにも載せておきますが、動画を作れないので誰かお願いします。

19pontarou:2010/09/06(月) 12:41:48 ID:.OEAxImM0
>>16
私も英語は苦手で今更ながらもっと学生の時に勉強しておくんだったと後悔。
test版を公開するかどうかを検討中なので先に個人的にテストプレイしてもらえると有り難いなぁ...
まだ半分程度しか完成していないけど、一応のフローは出来上がっています。

Enemy関係の実験乙です。
敵についての情報は少ないので色々実験した情報はかなり有益だと思う。

Metroid Constructionで見当たらなかった情報(?)です。
一応前後のasmを読んだので大きなBugは発生しないと思いますが需要は少ないかも知れません。


◇元ネタ Metroid Construction--HEX より

 8023D - 6D 8F 9E to EA EA EA
 80246 - 6D 91 9E to EA EA EA
 Acid no longer damages Samus, but the sound effects and steam graphics remain (found by Black Falcon).
 (塩酸でサムスがダメージを受けない--視覚効果・効果音はそのまま)


※上記を参考にして読む場所を特定出来ました

以降、pontarouオリジナル(?)

■溶岩(Lava)の場合

$0801FB - 6D 8F 9E ==> EA EA EA
$080204 - 6D 91 9E ==> EA EA EA

説明:溶岩でサムスがダメージを受けない--視覚効果・効果音はそのまま

■関連

★バリアスーツはLavaに有効

$0801DC 20 ==> 01 (20:グラビティ 01:バリア)

説明:バリアスーツがあれば溶岩のダメージ無し

★Lavaは常に視覚効果あり

$0801DF - 2F ==> 2A

説明:溶岩に入った時の効果--ダメージ無しの時でも有効に

最初のLavaについては需要は無いかもですね。
次のバリアについてはバリアスーツの存在意義を強調するために私のハックで使っています。
最後の視覚効果については、個人的にグラビティで溶岩に入った時スカスカ(?)するのが嫌でどうしても
変えたかった箇所です。

20pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/06(月) 13:00:43 ID:t1OB9mWM0
情報ありがとうございます。Metroid ConstructionではEAに書き換えることが多いですよね。好きなのでしょうか?
ミサイルの軌道をウェーブに似せるやつもたしか、EAEAに書き換えていましたよね?

敵AIについて行動パターンが似ていると上手く適応しやすい?ような感じがします。
敵WAVERのSHOT、TOUCHの二つのAIをメトロイドのAIに書き換えると、一部攻撃を受けず、スクリューを当てると
弾くようになります。謎が多いです。

あとSMILEの敵リストE4BF(ファントゥーン)のパレット情報を書き換えると炎の色が変わりますよ。

21pontarou:2010/09/06(月) 15:49:17 ID:.OEAxImM0
>>20
私もEAが好きなんです(笑
EAという記述は何もしないという命令なので簡単に動作変更させたい場合に使います。
元のプログラム記述によっては大変なバグになりますが...

敵関係で私の知っている事といえば、クレイドの本体はGraphicSet27の地形ブロッックを
使って表示させているので部屋自体があまり弄れない事くらいです。

22pontarou:2010/09/06(月) 16:29:03 ID:.OEAxImM0
ファイルアップローダに Morph lock edit AirFoolXray Add.zip をUpしました。

squishy_ichigo氏のMorph lock editパッチを使っている制作者用です。

23pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/07(火) 02:02:39 ID:t1OB9mWM0
>>22
EAの命令はそのような意味があったのですね。バイナリ弄るときにはEA試してみたいと思います。
これでEA愛好家の仲間入りですね(笑)

敵はいろんな部分から情報を参照しているようで、鳴き声などはMUSIC(BGM)によって違うみたいです。
リドリーを例に挙げますと、no.27「boss fight」でファントゥーンみたいな鳴き声、「Lower Norfair」犬みたいな鳴き声をします。
クロコマイヤーではNo.3fにすると喋っているように聞こえます。

バリアスーツのやつは需要ありそうですね。グラビィティでも灼熱地帯のダメージを受けるように出来たらいいですね。
バリアはダメージ軽減、環境によるダメージを受けない。グラビィティは水中、酸などの抵抗を受けない。など完全に差別化出来ると思います。
こうなると重要度がバリア>グラビィティになり、ハックで取る順番も逆にすると面白いと思います。

自分がハックを作るときには是非、取り入れさせてもらいます。

24pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/07(火) 18:34:15 ID:TFRjnVjw0
マリーディアにあるパワーボムで壊すガラスケース「SMILE部屋番号:7CEFB」についての考察。
ガラスを壊す前はFX1:水を前景(LAYER0?)に表示していますが、ガラスを壊したあとは「LAYER3?」に移行させているようです。
サムスと同じLAYERに持ってくること水の影響を初めて受けるのだと思います。あくまでも推測です。
pointersで同じ状況を別の部屋で再現することもできました。

pointersより:$839CC4(FX1)の該当アドレスを調べたら何かわかるかもしれません。

25pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/08(水) 14:27:23 ID:TFRjnVjw0
上記の現象を調べたところ、どうやら違うようでした。詳しくはメモ帳のところに書いておきましたので
気になる方はご覧ください。

26pontarou:2010/09/08(水) 15:03:19 ID:.OEAxImM0
>>25
メモ帳見ました。
そうですね。酸に変えたらPボムで破壊しなくても酸びたしになってしまった記憶があります。
水でのみ効果があるという表現でいいと思います。

それから敵について思い出した事があります。
F353以降のBATTAは他の敵同様にアイスビームで凍らせると上に乗る事が出来ますが、
F653のような歩き姿のBATTAは特に当たり判定が酷く、とんでもない場所にサムスが立ってしまいます。
当たり判定を変えれば頭の上に立つように出来ますが、今度は地面にめり込んでしまいます。
私は気になるタチなのでBATTAの上には低い天井を配置しています...ToT

ショボイ情報で申し訳ないm(__)m

27pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/08(水) 16:29:58 ID:TFRjnVjw0
メモ帳にアドレス領域について形だけ作りました。正確な情報がわかる方は修正・編集をお願いします。

>>25
サムスが不自然に乗る現象ですね。AIと関係ありそうですが、今のところ改善策は無いみたいですね。
鳥人像の足に判定を付けたくて、同じようなことをしましたが、出来ませんでした(笑)
判定を広げればOKってことはないみたいですね。

ガラスの現象を調べているときに思わぬ副産物を見つけました。自分のハックに取り入れ
誰にも教えないつもりでしたが、PONTAROU氏には教えます。といっても、ここを見ている人にも知られてしまいますが。

敵F0BFをSPECAILの値を2200にして配置します。Enemies allowedのリスト(EAリスト)に追加はしません。
そして、既にEAリストに入っている敵のpaletteを0001か0002にします。あとは実際に見てください。
幻想的な光景が見れます。やるならマリーディアの魚とカニの場所がオススメ!

28pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/08(水) 16:54:53 ID:TFRjnVjw0
追記:他の敵をE77Fとパレットを共有させると、消える時に色彩表現が連動します。
あと気になったのですがIPSファイルをここのアップローダにUPすると個人を特定できたりするのでしょうか?
ちょっと不安になったので・・・

29pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/08(水) 17:30:05 ID:TFRjnVjw0
27の書き込みは25じゃなくて>>26です。

30pontarou:2010/09/08(水) 18:39:02 ID:.OEAxImM0
>>27
アップローダで個人の特定は..というとIPがバレるという事ですか?
IPSなら違法じゃないから大丈夫だと思うけど詳しくは知りません。

F0BFは上手く出来ませんでした。何故だろう?赤い鶏が出てきたけど他には...??
PLMのD70Cも配置したんだけどなぁ。

E77Fは確認しました。他の敵も幽霊?のように出来ますね。
E77Fの方をInvisibleとNon-resposiveにして使おうと思ったら...
こいつどうしてもゲームに出たいらしいわ(笑

31pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/08(水) 20:15:18 ID:i.eNmlik0
>>30
プロパティ>詳細で「プロパティや個人情報の削除」という言葉があったので。
一応ネットで調べてみたことはあるんですが、よくわかりませんでした。それで不安になりまして。

外国の方が作った黒○鳥ガーのハックでは警告されてましたし。

アップローダに画像をupしました。そちらを見てもらえばわかると思います。
PLMは配置しなくてもokなんですが。
1.F0BFを配置。F0BF[見た目はガラスのヒビ]をEAリストには追加せず。
2.部屋にいるpalette0001と0002は色やグラフィックが変わる。

この方法で出来たんですが。なぜでしょう?

32pontarou:2010/09/08(水) 21:12:29 ID:.OEAxImM0
>>31
ハック作成の時、たとえばスパメトの場合
ROM拡張して最初のシップ部屋をオリジナルのまんまLevelData移動(コピー)したとします。
そのまま部屋を弄らずにIPSを作ると、拡張する前のデータは旧LevelDataに残っていても
IPSは作成されませんが(全く一緒なので)、
新しい領域の部屋データはオリジナルと全く同じでもコピーしてアドレス変更されているので、
IPSに全データが入る事になります。

それを著作権侵害といえば素人の私でも違反していると思います。
(※もちろんオリジナルと同じLevelDataなら弄った箇所の差分のみなのでセーフ?です)
勝手な解釈なんですが(笑

今時間が無いので日本語変かも?画像後で確認します...

33pontarou:2010/09/09(木) 13:41:19 ID:.OEAxImM0
>>31
F0BF確認しました。最初にやってみた時はカニが赤い鶏のようになっていたんですが..
オリジナルのROMで確認したら同じ結果になりました。
敵関連でうろ覚えなのですが、メトロイド(DD7F)が元々居ない部屋に配置すると、アイスビームで凍らせた時に
グシャっとした形になる事があります。動画でもよくみかけます。
それはそれでOKなのですが、気に入らない場合はEnemySetを最初からDD7Fが居る部屋と同じにする(共有させる)と
元の画像になります。

34pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/09(木) 15:34:54 ID:i.eNmlik0
>>33
同じ結果になってよかったです。共有するとバグる敵もいますが、大体はガラスのような見た目になります。
共有には何かグラフィックの配置も含んでいるからだと思います。
敵関連でいろいろ知っているみたいですが、過去にハック作品を発表したことあるのでしょうか?

35pontarou:2010/09/10(金) 04:37:35 ID:.OEAxImM0
>>34
亀レスですが..
ハックは現在制作中ですが過去に発表した事はありません。
都合で一時中断していた制作を最近再開したところです。
自分で見ても今更感が強いのでこのまま続けるかどうか不明ですが、
スパメト好きはたぶん一生物でしょう(笑

36pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/10(金) 14:55:08 ID:RSPZj1nk0
質問:スクロールからDOOR outまでバンクが一緒なので、未使用領域は一緒と考えて良いですよね?
   それでバイナリで見ると、法則性が見つけられないのは、いろんな情報が混ざっているからなのですか?

>>35
私もメトロイドはずっと好きだと思います(笑)

37pontarou:2010/09/10(金) 16:47:35 ID:.OEAxImM0
>>36
私の知識では正確に答えられないですが..バンクが同じなら未使用領域は一緒でしょう。
DoorOutの未使用領域という表現より、DoorOutで利用出来る領域といった方がしっくりきます。
その領域にグラフィックや地形LevelDataも挿入出来る(筈?)ので...
法則性については基本的に..といった表現で丼にも書かれてあると思います。
何部屋か特殊な部屋があるのでずれている場合があったり、先日言っていた凍ったメトロイドのグラなんかもそうですが
基本パターンで収まらない場合は特殊なパターンを入れている..みたいな事じゃないかと。
あと自分でASMしてて思うんですが、少しの領域で入りそうなら入れてしまえ!みたいな事もあったりして..(笑

38pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/10(金) 21:23:41 ID:RSPZj1nk0
http://www.youtube.com/watch?v=z7ri-Ak429o&feature=channel_page
ずっと疑問でしたが、多分LAYER1とLAYER2を使った視覚トリックだと思います。
二つのLAYERのみで表現してるため、そう推測できます。

>>37
もう一度丼を見直してみます。

39pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/12(日) 13:57:10 ID:RSPZj1nk0
>>37
Metroid Constructionにグラビィティのでも灼熱エリアのダメージがのっていました。
しかし、ダメージの減り方は遅い感じがしました。
ノーマルスーツと同じ減り方に出来ないのでしょうか?

40pontarou:2010/09/12(日) 22:48:42 ID:.OEAxImM0
>>39
06E37D - 21 ==> 01
06E387 - 40 ==> 00
06E38F - 00 ==> 01
※検証の必要有り

これでダメージは増えるが完全には無理(大幅に改変する必要あり)
何故ならグラビティによってのプロテクションは他に影響するから(針・敵等)

41pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/13(月) 14:48:55 ID:RSPZj1nk0
>>40
ありがとうございました。これだけダメージ量増えればOKです。針のダメージは変わりませんでした。(ダメージ、15)
本当はバリヤーとグラビィティの防御力を入れ替えたいと思っています。あとは自分で調べてみますね。

42pontarou:2010/09/15(水) 12:34:02 ID:.OEAxImM0
>>41
Metroid Construction Forums
--Hacks and Hacking
--Completed Stuff
--Topic: The Great Metroid Construction Collaboration Hunt - Post your resources here!

にて Crashtour99氏 が投稿してくれていますよ...言ってみる物ですね。

20の部分を01に変えればokだと思います。

使える数字

 $01=バリアスーツ
 $02=スプリングボール
 $04=モーフ
 $08=スクリューアタック
 $20=グラビティスーツ

43pepper ◆DxO.ohU18E:2010/09/17(金) 22:40:17 ID:U5ZZdA0s0
いつもありがとうございます。時間があるときに試してみます。

FX1について滝を流す効果は、一部のブロックを点滅させる効果がある。
またグラフィックエディターなどで滝を表すブロックを90回転させたところ、横に水が流れるのを確認。
色の変え方がわかれば、マグマが地表を流れる表現ができると思います。

44名無しの超人族さん:2010/09/23(木) 14:17:23 ID:06e42E7A0
リデザインのシャッターについて
推測ですがあれはグリーンゲートなどの複製を作り、ビームが当たった時の動作をシャッターに置き換えている可能性があります。
Metroid Construction Forumsでプラズマとスペイザーの混合を試みている人がいます。非常に興味深い内容です。

45名無しの超人族さん:2011/03/07(月) 23:55:04 ID:k9cs7h0Q0
マップ作成の事なんですが、スタート押してマップ表示した時にマップ補給所で写るMの消し方と作り方をわかる方いましたら教えて下さいorz
どうしても消えなくてお手上げ状態です・・・><。

46toraichi7:2011/03/07(月) 23:59:27 ID:k9cs7h0Q0
>>45
45を書き込んだ者です
これからお世話になると思うので名前付けときます

47smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2011/03/08(火) 01:44:23 ID:iN5mcWVA0
>>45-46
YY-CHR等のグラフィックエディタを使ってROMを開き、001b4800のアドレスにジャンプしてください。
マップアイコンが並んでると思うので、該当のものを塗りつぶしてしまえば消すことができます。

参考画像
http://www20.atpages.jp/smhack/data/MAPICO.PNG

マップアイコンの移動は確かできなかった気がします。
もし方法知ってる方がいれば訂正していただけると助かります。

48名無しの超人族さん:2011/03/21(月) 15:50:14 ID:giN.E1GM0
>>45-47
$0147FBに各エリアごとのアイコンの位置が載っている領域を示しています。
クレテリアなら$1484Dのアドレスにアイコンの場所の指定があります。
なにも変更していないのなら$1484Dは B8 00 40 00 となっているはずです。
B8 00 がX軸で 40 00 がY軸です。
これを FF FF FF FF に変更すると、マップのどこにも映らなくすることができます。
他のエリアのデータもその付近にあるので、同じようにすると消すことができます。

参照元→http://www.geocities.jp/ndonbkup154224/file/SM_data.txt

49ハマー:2011/04/16(土) 00:39:33 ID:.ScIHtXs0
とても初歩的なことですみませんが、Smileでアイテムの設定画面はどこにあるのですか?
教えてください・・・

50smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2011/04/16(土) 20:16:16 ID:tg5Xl4/g0
>>49
アイテムの右クリックでTypeでは駄目ですかね?

51smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2011/04/16(土) 20:21:27 ID:tg5Xl4/g0
追記
>>49
既にご存じかもしれませんが、任天丼のSMILE解説ページが参考になるかと思いますので貼っておきます。
http://www.geocities.jp/ndonbkup154224/SMILE.html

52ハマー:2011/04/16(土) 20:57:12 ID:.ScIHtXs0
本家マップですでにアイテム設定されているものは右クリックでできるのですが、自分でおいた物を右クリックしても
コピーされるだけでTypeがでないのです。

>既にご存じかもしれませんが、任天丼のSMILE解説ページが参考になるかと思いますので貼っておきます。

■カテゴリ
のところにたどり着けません。

53名無しの超人族さん:2011/04/18(月) 00:02:40 ID:jvG8nh6.0
>>52
多分ハマーさんの配置してるのはただのブロックです
通常、装備アイテム等はPLMとして配置します
「(S)」や「→」などのオブジェクトのことをPLMといいます
「(S)」や「→」を右クリックしてみればわかると思います

それと、隅々まで読んでおくと後々楽ですよ

54ハマー:2011/04/18(月) 22:10:23 ID:.ScIHtXs0
できました!
回答ありがとうございました。

55エモドラン:2011/04/28(木) 02:11:04 ID:/3Xw0P2Y0
背景の編集ができなくて困っています汗。
79BC3の部屋なのですが、右ゲート下辺りにサムスが行き来できる空間を作ったところ
サムスが背景の後ろを通ってしまってすごい邪魔なんです。
なんとか編集したいのですがどうやったらできますか?
レイヤー1のチェックをはずしてみたりしたのですができなくて汗。

わかる方いましたら教えてください><

56エモドラン:2011/04/28(木) 02:35:25 ID:/3Xw0P2Y0
55なんですが自己解決できました><
お騒がせしました><

57エモドラン:2011/05/10(火) 19:33:13 ID:/3Xw0P2Y0
部屋の大きさを広くする事に関して質問です。
元からある部屋を大きくした場合、増えたスクリーンのスクロール情報ってどうなりますか?
例えば、1×1の部屋を2×2にした時、増えた三枚分のスクロール情報は他の情報を勝手に上書きしてしまいますか?

58SB:2011/05/12(木) 18:57:14 ID:U2KXBJnc0
>>57
スクロールエディタで編集しなければ上書きされる事はないと思います
00、01、02、以外の値は緑扱いになるようです

59エモドラン:2011/05/13(金) 12:07:56 ID:/3Xw0P2Y0
>>58
わざわざ返答ありがとうございます><
なるほどです。すっきりしました(≧∇≦)

60pontarou:2011/05/21(土) 00:11:06 ID:.OEAxImM0
管理人さん、動画の紹介ありがとうございます!(ORDINARY Hack)
そして皆さんご無沙汰しておりました。
今のところ特徴やストーリー性が見出せないので「平凡」という名にしていますが
全体像が出来上がったら正式な名前を考えようと思っています。
まだまだ未完成品ですが応援の程宜しくお願いします。

61smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2011/05/22(日) 18:07:58 ID:d44QNexU0
>>60
pontarou氏のハックだったんですね。
配色・挙動等なかなか斬新なハックだと思いますよ。

62トライチ:2011/10/15(土) 13:12:32 ID:k9cs7h0Q0
ゲートでE押して隣の部屋や、部屋番号?右上の緑のとこで部屋を移動していると、
ランダムでRun-time-error70; Permission deniedとエラーがでてスマイルが強制終了します
直し方わかる方いましたら教えてもらえると助かりますorz
数字のとこは75だったりもします;;

63pontarou:2011/10/20(木) 22:09:29 ID:.OEAxImM0
>>62
もしかしたらですが・・・
ウィルスソフトの常駐シールドを外すとエラーが出なくなりませんか?

64M子:2011/10/23(日) 12:11:33 ID:N1WXwmzw0
ここに投稿していいのか分からないのですが、「ハックIPS一覧」の「Hiper Metorid」のダウンロードしたら解凍できませんでした。
2回ダウンロードしてみたのですが、どちらともダメで、なぜか、ファイルサイズが変わってました(701kB→672kB)
お手数かもしれませんが、管理人さん一度確認していただけると幸いです。

65smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2011/10/23(日) 13:24:52 ID:EW296ZcY0
>>64
Firefox 7.0.1 / Google Chrome 14.0 / Internet Explorer 9で確認しましたが、正常にダウンロードしてパッチするところまで正常にできました。
正常なファイルは1.50MBありました。
ブラウザは何を使ってますか?あと、ウイルス対策ソフトが絡んでるかもしれません。

66ECHO-TYOKOTAN ◆FTP/Q5v/4M:2011/10/24(月) 23:00:07 ID:yNuMifIw0
>>64
ルーターの設定が甘かったり、ブラウザの一時ファイル(キャッシュファイル)がいっぱいだったり、
あるいはLANポートのドライバが古い(壊れている)と上手くダウンロードできない場合があります。

>ファイルサイズが変わってました(701kB→672kB)
ブラウザの一時ファイル(キャッシュファイル)の空き領域が少ないため、
再度ページを閲覧(701KB−672KB=29KB:追加ファイル)することでさらに領域がすくなくなり、
672KBまでしかHiper Metoridをダウンロードできなかったと私は考えます。
もしかしたら、ラウザのキャッシュに溜まった情報ファイルの履歴を削除すると改善されるかもしれません。

67ECHO-TYOKOTAN ◆FTP/Q5v/4M:2011/10/24(月) 23:01:25 ID:yNuMifIw0
>>66の修正
>もしかしたら、ラウザのキャッシュ
誤→ラウザ
正→ブラウザ

68トライチ:2011/12/16(金) 10:00:04 ID:k9cs7h0Q0
>>63
返事遅れましたorz
外し方はわかりませんでしたが無効にしたらエラーが出なくなりました。
ありがとうございました。

69般若:2012/03/05(月) 12:56:52 ID:QG8oOgAE0
クレイドやドライゴンのHPを変更したいのですが SMILEで出来ますか?
SMILEで見るとドライゴンは見当たらないし、クレイドのHPをSMILEで変更してもテストすると黒い画面で止まります。やり方が悪いのでしょうか?

70般若:2012/03/05(月) 23:23:22 ID:qlNd55PU0
自己解決しました

71jacker:2012/07/02(月) 11:50:57 ID:c0mhUKEk0
クレイドやドレイゴンなどのボスモンスターの色を変更したのですがダメージを与えるともとの色に戻ってしまうのですが解決方法はありますか?

72smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/07/09(月) 20:50:57 ID:dWkqrqwk0
>>71
SMILEで探してみましたがそれらしきパレットが見当たらないですね。
自分はそこまで詳しくないですが誰もレスが無いようなのでレスしました。
力になれなくてすみません。

73jacker:2012/07/10(火) 21:10:54 ID:c0mhUKEk0
>>72
返答ありがとうございます。今回は諦めることにしましたがスポスポだけダメージを与えても特に変化がなかったのでスポスポだけ採用しました。

74やっこ:2012/08/01(水) 12:02:58 ID:c0mhUKEk0
制作中のハックロムをプレイしてセーブ→ロード時にマップが所々消えたり未到達状態になったりするのですが解決方法はあるのでしょうか?

76smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/08/08(水) 20:05:54 ID:lLbxPNxU0
>>74
既に解決してたらごめんなさい。
SMILEのTools→Map Editorでマップエディタを開いて、画面下部にある緑色の"Kej Map"を押すと確認画面が出るのでOKを押して、その後"Save Map"でマップを保存すると解決するかと思います。
パッチ前のセーブデータを使うと正常にならないようなので、その場合は最初から始めるかマップを埋め直すかで解決するようです(2ch本スレの>>506より)。
念のためバックアップは取ってくださいね。

77jacker:2012/09/13(木) 18:00:43 ID:c0mhUKEk0
smileで7B6EEの部屋(ノルフェア深部)と7DEDEの部屋(ツーリアン)を編集したいのですが部屋の情報が大きすぎて編集してもセーブできません。
何か解決方法はありますか?

78smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/09/13(木) 19:33:06 ID:072JDDMM0
>>77
http://smethack.mydns.jp/?%B2%FE%C2%A4%BB%FE%A4%CE%A5%D0%A5%B0%A1%A6%A4%CF%A4%DE%A4%EA#j53b33c0
これで解決できそうですね。

79jacker:2012/09/14(金) 21:09:29 ID:c0mhUKEk0
>>78
返信ありがとうございます。おかげで無事編集できました、ありがとうございます。
それともうひとつ質問ですが791F8や793FEなど背景がスクロールする部屋のドアの行先を変更すると部屋に入ると背景がおかしくなったりズレたりするのですが対策はありますか?

80smibes1994:2012/09/14(金) 22:36:03 ID:cTL5hMC20
>>79
携帯からなのでトリップなしで失礼します。

このパッチが使えるかと思います。
http://www9.atwiki.jp/catnap222/pages/445.html

81jacker:2012/09/15(土) 20:58:32 ID:c0mhUKEk0
>>80
返答ありがとうございます。バックアップを取って試したところ無事に解決しました。ありがとうございました。

82jacker:2012/09/28(金) 21:29:05 ID:c0mhUKEk0
smileのサムスの動作でシャインスパーク中の動作を変更、追加したいのですがどの動作のプログラムが該当するのでしょうか?

83名無しの超人族さん:2012/10/08(月) 17:34:01 ID:6F9VcD3s0
Ice Metalをパッチしたのですが、(NINTENDO)のロゴ表記後フェードアウトはしたもののそっから真っ黒で動きません。
どういう症状が起きているのでしょうか、また、どうすれば起動するのか方法を教えてください。

84smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/10/08(月) 19:10:56 ID:bIryW3TU0
>>83
ヘッダの有無については理解できていますか?
http://smethack.mydns.jp/?%B2%FE%C2%A4%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%E1%A5%C8%A5%ED%A5%A4%A5%C9%A4%CE%A5%D7%A5%EC%A5%A4%CA%FD%CB%A1#fc933c8b

ヘッダありとヘッダなしの2種類のROMが存在しますが、パッチに合わせて使い分ける必要があります。
Ice Metal v1.2で確認したところ、ヘッダなしのROMにパッチする必要があるみたいです。

手持ちのROMがヘッダありの場合、ヘッダを削ることでヘッダなしのROMにすることが可能です。
ただし、パッチ前のROMでヘッダを削除してからパッチを当てる必要があります。


---以下削除手順

ヘッダ削除にSMILEというツールが使えます。
http://smethack.mydns.jp/?plugin=attach&refer=SMILE%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD&openfile=smile_2.5.0.zip
※ヘッダ削除前に元のROMはバックアップしてください。

SMILEで手持ちのROMを開いた後に、右上にあるCLICKというリストから適当に選択。
メニューバーのTools → Header → Remove Headerで削除できます。
あとはOK連打で大丈夫かと思います。

85smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/10/08(月) 19:21:20 ID:bIryW3TU0
>>82
挙動の改造ですね。
この辺は触ったことが無いので何とも言えませんが、直接アセンブリしてるんじゃないでしょうか。

Shylph氏が改造パッチを公開してますが、何か参考になるでしょうか?
http://space.geocities.jp/shylph_white/a00.html

86jacker:2012/10/08(月) 21:01:32 ID:c0mhUKEk0
>>85
返答ありがとうございます。いろいろいじってみたのですが変な動きをしたり動かなくなったりしたのでShylph氏が公開しているゼロミブーストを使わせていただきました。ありがとうございました。

87名無しの超人族さん:2012/10/14(日) 21:05:42 ID:wLevepN6O
初歩的な質問ですいません。バイナリでRAMアドレスを弄くりたいのですがどのように変換すればいいでしょうか?
任天丼様の解説ページにシャインスパークの速度があるアドレス$7E0B42が書かれていたのでLunarAddressを使うと$001755となるので移動して弄っても速度が変わらなかったりフリーズしたりします。

88smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/10/16(火) 17:40:07 ID:hpn8Fk2Y0
>>87
シャインスパーク時の最大速度のアドレスがMetroid Constructionに載っていました。
ここを調整して遅くなることは確認しました。

8514C - 0F to ?? [horizontal]
85151 - 0F to ?? [horizontal]
85230 - 0E to ?? [vertical]
85235 - 0E to ?? [vertical]
http://www.metroidconstruction.com/hex.php#hex-4

89名無しの超人族さん:2012/10/17(水) 18:20:01 ID:wLevepN6O
>>88
バイナリで弄ってみたところ速度が遅くなりました。ありがとうございました。
それと私もShylph氏が公開しているゼロミブーストを使わせていただきましたが空中シャイン時に発動モーション(ジャンプ中に↑)を省略して発動すると壁にぶつかっても止まらずに永遠にシャインスパークが続くバグがあるようです(特に省略しやすい斜めで発生しやすいです)

91えこ ◆FTP/Q5v/4M:2012/12/04(火) 12:47:10 ID:GNlvWFyQ0
あげ

92jacker:2012/12/17(月) 21:36:00 ID:c0mhUKEk0
SMILEのドアエディターでゲートを通った時にスクロール値を変更するスクロールポインタを未使用領域をつかって設定したいのですがどのようにすればいいでしょうか。
PLMのスクロールアイテムと同じようにするとフリーズしたりします。

93名無しの超人族さん:2013/02/22(金) 13:08:28 ID:qA19YnXM0
Z-factorはトップにデカデカと動画を貼ってあるのに、DLリンクが何処にもないのは何でぞ?

94えこ ◆FTP/Q5v/4M:2013/02/23(土) 19:35:50 ID:wWucrqi20
>>93
たしかに変に大きな宣伝ですね
とりあえず誘導+ミラーダウンロードページは用意しました

wiki放置しすぎたのでそろそろ手を加えていこうかな?って思います
よすぃよすぃよすぃさんあたりのプレイリスト参考にしようかなぁ・・

95名無しの超人族さん:2013/02/24(日) 15:11:47 ID:qA19YnXM0
>>94

wiki編集するなら、スーパーメトロイド研究所wikiのように、
各ハックロムに簡易レビューを用意するのはどうだろうか
100%内容を保証するものにはならないだろうけど、ハックロム選びの指針にはなるだろうし

96名無しの超人族さん:2013/02/24(日) 18:01:11 ID:3jgVu2VM0
質問です。
SMILEでエレベーターの進む方向を変更するにはどうすればいいんでしょうか?
ツーリアン行きのエレベーターを上に向かうようにしたいです。

97pontarou:2013/02/25(月) 13:57:32 ID:.OEAxImM0
>>96
手っ取り早いのは上向きエレベータがある既存の部屋を自分用に改造する方法です。
仕組みを理解したければ任天丼さんのアーカイブでSMILE技術情報.txtが参考になりますよ。

98えこ ◆FTP/Q5v/4M:2013/02/26(火) 21:26:32 ID:wWucrqi20
>>95
とりあえず簡易レビューは
研究所のダビングに含まれるレビューのコピーから行う予定です
これには長期間かかる見込みです

あと
スーパーメトロイド研究所にあって改造スーパーメトロイドwikiにない
wikiプラグイン導入を考えてます

99名無しの超人族さん:2013/03/04(月) 18:55:27 ID:wLevepN6O
部屋の数を増やしたいのですがどのようにすればいいですか?
また未使用領域を使う場合どのあたりの領域を使えばいいのでしょうか。

100名無しの超人族さん:2013/03/05(火) 19:09:03 ID:wLevepN6O
すいません、自己解決しました。

101名無しの超人族さん:2013/03/27(水) 15:53:14 ID:OXHaCtSY0
凍結しないメトロイドを作りたいのですが、どのようにすれば作れるでしょうか?

102名無しの超人族さん:2013/03/29(金) 10:38:31 ID:7iHrMCkc0
ENEMY DNA [3]のTouch AIの値を他の敵と同じように変えればOK
あとは他の敵と同じようにVulnerable Pointerでアイスの挙動とかも設定できるはず
但し、メトロイドとしての挙動が全てなくなるのでボムで引き剥がしたりできなくなる。

103名無しの超人族さん:2013/03/29(金) 10:39:25 ID:7iHrMCkc0
ごめんなさいTouch AIじゃなくてShot AIの方だった。

104名無しの超人族さん:2013/03/29(金) 18:57:19 ID:OXHaCtSY0
>>102
ありがとうございます。凍結しないメトロイドになりました。

105名無しの超人族さん:2013/04/03(水) 19:45:50 ID:OXHaCtSY0
ファントゥーンを倒すと時限爆弾が作動するようにしたいのですが、どのようにすればできるでしょうか?
ググってみたりもしたのですがヒットしなくて・・・

106hayaroid:2013/04/03(水) 19:47:50 ID:OXHaCtSY0
105の者です。
今後いろいろお世話になると思うので名前付けます。

107名無しの超人族さん:2013/04/09(火) 20:19:28 ID:wJpEWrNY0
どうにも人いませんね
どこにいるんでしょうか

108えこ ◆FTP/Q5v/4M:2013/04/10(水) 22:26:50 ID:YthFjKOM0
>>107
 自分は定期的(ほぼ毎日1日1回〜)にwikiを見ています(見ているだけが多いため普段日はROM専)。
周囲ではニコニコ生放送枠内でのコメントをチャット代わり・一部Skypeチャットを中心に活動されてます。
(ニコニコ生放送「スーパーメトロイド」で検索で簡単に絞れます)

簡単な分類:
・タイムアタック勢{any%を中心としたTA,RTA(SRL:海外)} →ニコニコ生放送へどうぞ
・ハックロムプレイヤー人(古参多し)→これも生放送へどうぞ
・ハックIPS制作人(コア多し)→個人サイトの方もいるため直接メールなり行動しよう
・プログラム個人制作(見かけたら盛り上げてください)→長期編集に特化しているため引退しているわけではないです

 リアル仕事を優先する自分は現在wikiページ作成のみ行っています。
しかし、普段日の仕事後は虚ろで凡ミスが多くなるため、wiki編集を避けてます(休日も仕事病蓄積による疲労多し)。

 また、ハックロム制作の日常的なテーマの話し合いはチャット()などで行いますが、基本1人制作で必要な情報が孤立しがちです。
さらにwikiへハック制作関連の情報追加となれば、wiki編集者もハック制作知識を得ないと内容の正規表現ができません(自分はハックロム知識がほぼ皆無)。

・・・的を得ていない話ですみませんが>>107の回答は
「常連さんはニコニコ生放送で生存しています」
「初見さん 常連さんとの実力差があまりにも大きく馴れ合いにくいです」
「常連さん=ハックロム知識があるというわけでは無いです」
「ハックロム制作人=作ったら自然消失するという流れ」→漠然と醒めて一気に飽きる傾向

そして、改造スーパーメトロイドwiki閲覧数(プレビュー数)が1日3桁を回ってたとしても
関係者の出入りは1割以下で残りが「横㌧」「ROM専」のためwikiは実質管理サイドしか人がいない!と断言できます。
(もう少し柔らかい内容作りができれば解決するかもしれませんが)

110名無しの超人族さん:2013/06/28(金) 05:00:34 ID:k9cs7h0Q0
オープニングをなしにしたいのですが消し方を教えてくださいorz

111smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2013/07/03(水) 08:00:00 ID:obvV89nU0
>>110
Wikiに置いてあるSuper Metroid Editorでスキップできます。
バイナリエディタでもできますが、アドレスがどこに書いてあったか思い出せないので・・・
http://smethack.mydns.jp/?Super%20Metroid%20Editor

112Cyclamen32 ◆WStgRU6CQY:2013/07/11(木) 00:58:50 ID:aFOQZnmQ0
初書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。
プログラム系に関する知識は皆無ですが、SMILEの編集作業で分からない事がありましたら、
分かる範囲でアドバイスさせて頂きます。

P.S.
この掲示板でテストプレイヤーの募集とかしても良いのでしょうか・・・?

113smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2013/07/13(土) 21:29:59 ID:obvV89nU0
>>112
交流スレッドなので募集問題ないと思いますよ。
ただ、人が非常に少ないのが難点ですね。

難易度としてはどのような感じですか?
そこまで難しくないようであればテストプレイヤーやってみたいです。

114Cyclamen32 ◆WStgRU6CQY:2013/07/13(土) 23:19:14 ID:3SUuiNqE0
>>113
レス返信ありがとうございます。
詳細はE-Mailの方に送信させて頂きました。

難易度としましては、キッククライムが出来ればクリア可能なレベルで、
中盤からは重要アイテムを取得しなくとも、進められる事は進められますが、
自分で重要なアイテムを探さないと段々と戦闘がキツくなってくるといった感じです。
(分かりにくくてすみません。)

P.S.
---テストプレイヤー様の募集---
貴重な時間を割いてテストプレイヤーをして頂けるという方は、
persicum.mill@gmail.comまでメールアドレスを添えてメールをお願い致します。

115smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2013/07/14(日) 00:00:30 ID:obvV89nU0
>>114
返信ありがとうございます。
早速プレイしたいと思います。

116Cyclamen32 ◆WStgRU6CQY:2013/07/17(水) 00:38:13 ID:VoypiTqM0
テストプレイヤーの方々、ご協力ありがとうございました。
お蔭様で無事にIPSを公開する事ができました。

117名無しの超人族さん:2013/07/19(金) 00:59:42 ID:7iHrMCkc0
>Cyclamen32氏
ハック製作お疲れ様です。
AIRYの不具合っぽいものを見つけたので報告を。
AIRIAとLONELY間の直接繋がっているゲートを潜るとマップが化けます(マップ所持状態も引き継がれる模様)。
おそらくドアのBitFlagの設定ミスかと思います。

118Cyclamen32 ◆WStgRU6CQY:2013/07/19(金) 10:16:13 ID:hndxMPeg0
>>117
ご指摘ありがとうございます。
Revision.2の修正項目に含ませて頂きました。

119名無しの超人族さん:2013/07/20(土) 00:22:46 ID:7iHrMCkc0
>>118
グラップリングをとった直後も同様のマップ化けがありました。
追加でご報告。

120Cyclamen32 ◆WStgRU6CQY:2013/07/20(土) 00:53:15 ID:U0jWRQ2E0
>>119
ご指摘ありがとうございます。
ご指摘の場所と、ファントゥーンのゲートを修正項目に追加しました。

121jacker:2013/08/11(日) 18:39:37 ID:DvjF/TGg0
ノルフェア深部の酸を下げる鳥人像の起動条件を変更したいのですがどのあたりを弄ればいいのでしょうか。
オリジナルではスペースジャンプの入手となっているのをスピードブースターの入手に変更したいのです。
いろいろ探したり弄ったりしているのですがなかなか見つからないのでよろしくお願いします。

122エモドラン:2013/08/14(水) 01:34:09 ID:LuOLeGWI0
>>121
$84/D193($02/5193)の00 02を00 20に書き換えればおkです。
この値はPLMのValueの値と一緒です。
もしValueを変更してるのであれば変更後の数値で書き換えて下さい。

123jacker:2013/08/14(水) 09:58:59 ID:DvjF/TGg0
>>122
実際に試したところスピードブースターで起動しました。
本当にありがとうございました。

128般若:2013/10/12(土) 19:46:24 ID:HFyzYw8c0
ASMについてなんですが
STA $で指定できるのはRAMアドレスだけでしょうか?
初心者ですいません
なんとかROMアドレスを指定できる方法はないものでしょうか?

129名無しの超人族さん:2013/10/14(月) 06:11:42 ID:ORq0zdrw0
>>128
ROMとはRead Only Memoryつまり読み込み専用です。

130般若:2013/10/19(土) 21:10:54 ID:aMX.oc/60
>>129
ありがとうございます。

131<削除>:<削除>
<削除>

132名無しの超人族さん:2013/10/24(木) 19:17:49 ID:07hPpi.w0
ASMファイルのプログラムってどのようにして16進数のプログラムに変換するんですか?

133名無しの超人族さん:2013/10/25(金) 23:41:04 ID:ORq0zdrw0
>>132
65816 命令表で検索すればでてくるのではないでしょうか。
参考までに↓
ttp://www.oxyron.de/html/opcodes816.html

それと、asmファイルをそのままパッチとして適用したいなら
Xkas GUIというツールを使うとできます。

134<削除>:<削除>
<削除>

135<削除>:<削除>
<削除>

136<削除>:<削除>
<削除>

137<削除>:<削除>
<削除>

138<削除>:<削除>
<削除>

139<削除>:<削除>
<削除>

140smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2013/11/01(金) 07:01:10 ID:M5pVddY60
スパム投稿が増えてきたためhttp://を含むリンクを規制します。
そのためURL書き込み時はh抜きでお願いします。

141ひろいし:2014/03/30(日) 22:58:03 ID:/kRbe3T20
ここに書き込んでいいのかわかりませんが投稿させてもらいます。
制作したハックIPSをアップロードしたいのですがエラーが出てアップロードできません。
容量はzipで圧縮して1,23MBとなっています。

142ひろいし:2014/03/31(月) 18:21:06 ID:/kRbe3T20
すみません、7zで圧縮したら投稿できました。
お手数をおかけして申し訳ございません。

143べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2014/03/31(月) 19:39:21 ID:5m/l6WkY0
>>142
すみません、返信遅れてしまいました。
エラーの件について確認してみたところ、サーバー側の設定ファイルで記述ミスをしていたため修正しました。
実際にアップロードして確認したので今後は問題無いかと思います。

144名無しの超人族さん:2014/08/30(土) 00:07:12 ID:fstvyXXI0
METROID Super Zeromission v.2.3が起動しません
エミュは、SNES9XやSNES9XWを使っていますがどちらも起動しません
ほとんどの改造メトロイドはこのエミュでプレイしてきましたが、
まれに起動できないハックがあります

みなさんはどのエミュレーターで改造メトロイドをプレイしていますか?

投コメにだいぶ期間があいていますが、返信お待ちしています

145べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2014/09/01(月) 07:59:54 ID:W/1uUfpk0
>>144
SNESGTとSnes9x v1.53で起動を確認しました。
もしかしてヘッダ付きROMにパッチしていませんか?
ROMの種類については下記で解説してあります
ttp://smethack.mydns.jp/?%B2%FE%C2%A4%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%E1%A5%C8%A5%ED%A5%A4%A5%C9%A4%CE%A5%D7%A5%EC%A5%A4%CA%FD%CB%A1#fc933c8b
また、ヘッダの削除はSMILEで可能です
ttp://smethack.mydns.jp/?cmd=read&page=SMILE%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD%2FSMILE%A4%CE%C0%DF%C4%EA&word=%A5%D8%A5%C3%A5%C0

別の原因だったらすみません

146名無しの超人族さん:2014/09/01(月) 13:40:33 ID:TntfAjds0
>>145 おぉー 返信が! 返信ありがとうございます!!
インストールしたゼロミはheaderlessとは書かれていますが、どうやらヘッダ関係が怪しいです…
SMILE最新版をインストールしましたが、私の持つハックは全てSMCファイルなんです…
SMILEに当てるには、ROMファイルかPALファイルに変更する必要がありますよね?
このようなファイル変更する事は可能なのでしょうか?

147べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2014/09/01(月) 16:57:49 ID:W/1uUfpk0
>>146
ファイル形式と拡張子を混同していませんか?
ROMファイルの拡張子がsmcですのでSMILEで読み込んで
Tools > Header > Remove Headerの作業をすることで削除可能ですよ。

148名無しの超人族さん:2014/09/01(月) 17:10:10 ID:TntfAjds0
>>147
そうなのですか! しかし、SMILEを当てても
this ROM is PAL and will not work properly with SMILE
というエラー表示が出て当てられないんですよね…
はやくプレイしたいというのに…起動するのに格闘です…

149名無しの超人族さん:2014/09/02(火) 01:24:10 ID:TntfAjds0
いろいろ試していますが、なかなか起動できません…
SMILE読み込みでのエラーはrun-timeエラーも出てきたりするので
ファイル場所にも問題があるのでしょうか…
SNESGTだとそもそも起動しないor即座に強制終了なんですよね
ぐぬぬ…

150名無しの超人族さん:2014/09/02(火) 14:38:55 ID:dQt9rs8w0
進展がありました SMILEを起動することができました
ですが、オリジナルは読み込めて、ゼロミハックは読み込めませんでした
The newly selected ROM is PAL and will not work properly with SMILE.
The previously open ROM will remain open.
という表示が出て読み込めません
あと少しのような気がするんですが…

151smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2014/09/02(火) 17:15:19 ID:W/1uUfpk0
>>150
順序が違います
①オリジナルをSMILEで開いた後にヘッダを削除
②ヘッダ削除したオリジナルロムにゼロミのIPSをパッチ
です

152名無しの超人族さん:2014/09/02(火) 17:37:14 ID:dQt9rs8w0
>>151
その順序で行いました

そして、やりました!!
べしさん、smibes1994さん今まで回答ありがとうございます!
ついに、ゼロミ起動しました!! お礼したくてもしきれない限りです
なにせ、たくさんのハックに手を出していましたが、SMILEツール、自らハックを創作するなんて
考えもしませんでした SMILEツールに苦戦してましたが、無事にプレイにこぎつけることができました
本当にありがとうございました

この掲示板もっと活発化したらいいですね
僕みたいな困ってる方や、裏メトロイドファンたくさんいると思いますし
ではノシ

153鬼ヤンマ:2014/10/16(木) 20:44:01 ID:G6R7D5vc0
まだここの書き込みを見ている人がいるとわwww
現在ハック制作中!!

154名無しの超人族さん:2014/10/26(日) 22:27:29 ID:j6XpB6oY0
鬼ヤンマさん!!
そのハック楽しみにしてます!!

155名無しの超人族さん:2014/12/08(月) 02:30:23 ID:WgrlFqxw0
鬼ヤンマさん、ハック製作の進行はどうでしょうか?
凄く楽しみで、作りこみ、こだわり等期待してます
製作頑張って下さい!!

156鬼ヤンマ:2014/12/28(日) 21:04:14 ID:aYLriUH60
製作進行度は50%といったところでしょうか・・・
様々なアイデアがあるのでフルハック製作時に取り入れたいと思います。

157名無しの超人族さん:2015/04/06(月) 23:50:28 ID:Kl3buUjY0
お久しぶりです!! ↑↑のコメントの者です
鬼ヤンマさんハック製作の進行はどうでしょうか?(2回目)
昨年末からもう3ヶ月以上経ちましたね…
プレイさえできましたら、私はいくらでも待ちます!
他製作者の様々なハックをしながら気長にお待ちしています
コメントにお気づきになりましたら幸いです

158鬼ヤンマ:2015/04/12(日) 09:35:42 ID:aYLriUH60
いやぁフルハックは
プログラムの問題で製作を一時中止にします・・orzムズイ
作れる時間があまりないのでほんとにちょくちょく作っている感じです。
ハーフハック(過去に作ってUPした失敗作のリメイク)
も大したものじゃありません(( ;゚Д゚))
それでも頑張って作ってますので
期待せずにお待ちくださいw

159ルミナス:2016/01/02(土) 01:04:36 ID:lisQnKWo0
お久しぶりです!!! ↑↑のコメントの者です
せっかくなので今回から「ルミナス」と名乗らせて頂きます
最後の投稿から早半年・・・あけましておめでとうございます
こちらのwikiはハック作品更新されていませんよね?
最近全然ハック作品をプレイできずにいます 海外のサイトは詳しくないので・・・
鬼ヤンマさんはあれからどうされていますか?
もうどこかに作品を投稿されていましたら是非プレイしたいですね

この投稿に気づかれましたら幸いです

160べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2016/01/02(土) 01:17:27 ID:pu0lI6TU0
>>159
はじめまして(ですよね?)wiki管理人です。
すごく過疎な掲示板へ書き込みありがとうございます。
私自身はハックを作って途中で断念したような状態ですので更新はしてないですね。
期待させてしまっていたら申し訳ないです。

おそらくご存じだとは思いますがWikiのアップローダ(↓)の方にハック制作者が投稿したり、
他サイトから転載したりしています。
ttp://smethack.mydns.jp/?%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%ED%A1%BC%A5%C0

海外サイトであればここ(↓)を見ると良いかも…?
ttp://metroidconstruction.com/hacks.php

161えこ ◆FTP/Q5v/4M:2016/01/03(日) 23:06:38 ID:nI9m384w0
どうも、今年もまったりとよろしくお願いしますb
自分の活気要因は、多種多様な刺激が無くなることです。

>>159 ルミナスさん
> 海外のサイトは詳しくないので・・・
スーパーメトロイドに関係する海外産IPSファイルはリンク先ですぐにダウンロード出切るので
改造スーパーメトロイドWiki > アップローダにミラーリンクのごとく転載できますね。
ただ、吸出したデータにIPSパッチ出切る人達が、海外Webサイト検索・閲覧は特に難しいことではないため、
海外とのトラブル・サーバー荒らし要因になりかねない二次転載は控えめにしています(遠まわしによる暗黙の了解)。
※↑全部転載して後から考えれば!とは思います
また、直接作成者本家ページからファイルをダウンロードすることで、ダウンロード数=作者のやる気に繋がります(重要)。
※活性化スタイルは、2008年以前のままです。掲示板(フォーム)止まりもあれば、名無しでアップローダにまとめて投稿する人もいます。

ちなみに えこ◆FTP/Q5v/4M が協力できることは

次のアドレス
ttp://smethack.mydns.jp/?ChangeSchedule

と、これから行う予定は以下の通りです。
・サムスの難解挙動解析〜公開
※TAS技:何処でもフラッシュスーツシャインスパークの応用
・ニコニコ生放送スーパーメトロイド枠などで必要と思われる情報を記載
・録画したゲームプレイ動画をYoutubeにアップロード
→RBMBO%glitched(バグを使ってボス・中ボス逆走)をプレイし録画しました。動画最適化のち、Youtubeにアップロードします(2時間10分程)
※色々問題だらけのため、ニコニコ動画へのアップロードは行いません。
※ハックロムプレイに関しては、オリジナル優先のため、2011年くらいからストップしています(スーパーゼロミッションすみませんでした)。

162べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2016/01/03(日) 23:14:36 ID:pu0lI6TU0
>>161
こちらで返信するよりも先にTwitterで連絡することが多くなっていたのでWiki関連スレに返信できていなくて申し訳ないです。
今年もよろしくお願いします。

163えこ ◆FTP/Q5v/4M:2016/01/03(日) 23:41:02 ID:nI9m384w0
>>162
いえいえ問題ないですよ、ツイッター使い安いですからね。
まぁ自分の場合は、重要なことはこちらにも2度書きしてログを残そうと思います。

164ルミナス:2016/01/04(月) 00:20:57 ID:s4L0YTqA0
おぉー!! こんなにもお早い返信が来ていたとは!
はじめまして管理人のべしさんにえこさん
私はなんというか・・・ただのメトロイドファンだと思って頂ければ幸いです
こんなに詳しく書いて頂きありがとうございます
時間がある時にどんどんプレイしていこうと思います。
Twitterは私も利用していますね
もしそちらでのメトロイド関連の報告が多いのでしたらぜひフォローしたいと考えています

165べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2016/01/04(月) 01:01:40 ID:pu0lI6TU0
>>164
正直に申し上げると私のTwitterアカウントはあまり呟かない上に
メトロイド関連のツイートがあってもほぼwikiのシステム的な連絡が
大半を占めているので、記事編集者向けになるかと…

新作ハックが来てもかなり遅れてツイートしてるのが現状ですので、
改造スーパーメトロイドWiki側の更新履歴やRSSを参照するのが確実
だと思われます。

166ルミナス:2016/01/04(月) 01:22:39 ID:s4L0YTqA0
>>165
了解致しました
私も1週間に1回も呟かず、ただ情報収集用のツールとしか思ってなかったりしてます笑

最近は本家の方でも新作関連の情報は皆無で本当に寂しいですね・・・
メトロイド作品はほぼ全てプレイしてきましたが、もう一度死ぬ前に新作の2Dメトロイドをプレイしたいです

167えこ ◆ujMTWERr8s:2016/11/26(土) 05:57:42 ID:S.WeSpms0
お気軽にコメント残してくださいまし

168ルミナス:2017/01/15(日) 22:28:56 ID:gNTwrF4M0
あけましておめでとうございます
お久しぶりです ルミナスです
Nintendo Switchでメトロイドの新作が示唆され、楽しみと駄作にならないかの複雑な気持ちを感じているこの頃、
皆様はいかがお過ごしですか?
こちらは、最近また実機ひっぱり出してオリジナルやってますw

169名無しの超人族さん:2017/01/29(日) 19:29:06 ID:3soNLXEU0
人目に付くところに書き込みたくなかったのでここで
Project Baseの公式ページでパッチされたROMがダウンロード可能になってる
公式ページへのリンクは外すべきだと思う

170べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2017/01/29(日) 19:43:52 ID:vkmTVnG.0
>>169
報告ありがとうございます。
現在公式サイトが403エラーで見れないようですが、Google検索のキャッシュで(ファイル名的に)ROMが配布されていた様子は確認できました。

いつ復旧するかわからないので、Project Base公式リンクからMetroid Construction Forumへリンクを差し替えて対処することにしました。

171名無しの超人族さん:2017/01/29(日) 21:38:15 ID:3soNLXEU0
>>170
即対応おつです

172爪割:2017/11/06(月) 06:43:01 ID:j4zrESeU0
fx2等を使わずに「enemy Ai」を使ってプログラムを動作させるにはどうしたらいいんだろうか?
詰みますわ〜

173名無しの超人族さん:2017/11/10(金) 22:51:27 ID:h050KnJI0
ミサイルなどの個数を持つアイテムのvalueを変更すると他の全てのミサイルも変更されてしまうのですがどうすれば個別に設定出来るのでしょうか

174爪割:2017/11/16(木) 06:33:47 ID:Es200z8M0
>>172
自己解決しました。

175べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2017/12/02(土) 20:31:07 ID:BqgkZ8Es0
>>173
誰も返信していないようなので一応レスを…

色々解説を眺めてみましたが、SMILE自体にそういった機能(同一IDのアイテムに対する個別設定)がない気がします。
ただしEEDB(露出してるミサイル)とEF2F(ビームで撃つとアイテムが出現)のように、
IDの違うミサイルアイテムには個別に個数を設定できるのが確認できました。

176爪割:2018/01/17(水) 15:45:30 ID:vEvNoeOY0
メッセージボックスを2行にする方法をわかるかたいますか?

177名無しの超人族さん:2018/02/07(水) 09:42:22 ID:GUCQ.H1I0
書き込んでよいのか? ですが・・

初代メトロイド(FDS)をリメイクしているハックをさがしているのですが
「Retroid」しか発掘できません!!

音楽も含めリメイクしている情報もあり
ご存知の方はお知らせいただければ助かります
宜しくお願いいたします

178名無しの超人族さん:2018/02/07(水) 22:33:49 ID:BqgkZ8Es0
>>177
ttp://forum.metroidconstruction.com/index.php/topic,4036.msg54758.html#msg54758
この投稿にいくつか挙がってるけど多分違うよね…
(PC向けが1つ、制作が頓挫した作品が2つ)

179名無しの超人族さん:2018/02/09(金) 14:59:35 ID:T5l0d/320
178さん
情報、ありがとうございます

Retroidはクリアしましたが
初代の音楽ではありませんでした
某、掲示板でも昔あったが・・ 程度の情報でした

少しでも情報お持ちの方、宜しくお願いいたします

180名無しの超人族さん:2018/02/10(土) 11:00:22 ID:D03iWQ.A0
>>176
語句NGひっかかったからここみて
ttps://writening.net/page?z6QRjd

181名無しの超人族さん:2018/02/13(火) 01:52:12 ID:D03iWQ.A0
>>179
そこまで探したのならハックそのものは無いと思います
ただしRetroidに音楽改造パッチを当てた人がプレイ動画をアップロードした可能性があり、
それを見た人が「昔あったが・・」とコメントしたかもしれません
※JUSTIN BAILEYといったネイキッドサムスをパッチしプレイする人がいるように、レトロ音楽を追加パッチしプレイする人もいると考えられます

182爪割:2018/02/14(水) 19:27:51 ID:AmdpVAtk0
>>180
ありがとうございます。
助かりました。
新たにメッセージボックスを追加する方法を調べてみたいと思います。

183名無しの超人族さん:2018/02/20(火) 16:20:08 ID:uf4JPUwM0
181さん、ありがとうございます

Retroidでも「懐かしいな」って、いい感じでしたので
これに初代のBGMなら・・ って 欲かいてしまいました

自分で勉強してBGMの差し替えぐらいは
チャレンジしたく考えております

今後ともよろしくお願いいたします

184ああああ:2018/03/28(水) 18:41:26 ID:KbRcuqck0
はじめまして。
サブフレームの設定について質問なんですけど、
Configure→Settings→Hotkeysから選択して、
Advance Subframeをキー設定しました。
しかし、一回キーを押しても長押ししても1f秒も進んでしまいます。
1μ秒進めるにはどうすればいいでしょうか?

よろしくおねがいします。

185えこ ◆ujMTWERr8s:2018/03/30(金) 19:17:16 ID:D03iWQ.A0
>>184
サブフレーム1μ送りについてですが
> 1マイクロ秒(サブフレーム)コマ送り機能(Advance subframe) :ttps://smethack.f5.si/?Lsnes#x26c73e9
と記述しましたが、これは間違いです。私が記載したミスを長期間現在も掲載している事を謝りますm(_)m 

近い内に修正しようと思いますが、自分もサブフレームのおかしな挙動については完全に理解していないため、情報収集したものを以下に載せます。

例: ttp://ch.nicovideo.jp/TAS/blomaga/ar364988
> Lsnes以外では、1フレーム=1/60秒の精度での操作が記録され、リセットを受け付けるタイミングもフレームとフレームの切れ目に限定されていまが、Lsnesでは1マイクロ秒単位の任意のタイミングでのリセットが記録可能になっています。
千分の1ミリ単位(micro)で受付可能な箇所はゲームリセットするタイミングのみとなります。

実際のサブフレームの設定ですが、
ttps://github.com/rodamaral/lsnes/blob/master/manual.txt#L466
> Subframe advance timeout in milliseconds. Default is 100.
との事ですが、ゲームリセット時のRTC指定?またはLsnesウインドウ[Tools > edit Movie..]以外で制御可能な方法はLuascriptなどが思い浮かびますが
現状の知識では確信は得られませんでした。

そのため、もしよろしければ、Discordアプリケーションをインストールし、次のURL先のサーバ「TAS好きの人たちがわいわいするところ」に参加してください:
ttps://twitter.com/heikin1191943/status/952914306064031744
このサーバのチャット内で質問すれば、Lsnesエミュレータに長けた人が回答してくれる可能性が高いです。

186えこ ◆ujMTWERr8s:2018/03/30(金) 20:23:18 ID:D03iWQ.A0
>>184
追記ですが
ttps://smethack.f5.si/?Lsnes%2FLsnes%20Initial%20setting#baec33f6
Lsnesウインドウ[Tools > edit Movie..]以外の調整方法が見つかりません。
1フレーム(以内でのマイクロ単位で調整入力)がホットキーは未実装(指定したマイクロ単位調整が不可)と考えられますが、、
う〜ん、、答えになってなくてすみません

187ああああ:2018/04/02(月) 08:51:13 ID:KbRcuqck0
>>186
Tools > Trace log...から1μ秒単位の調整ができました。
わざわざのご回答ありがとうございました。

188名無しの超人族さん:2018/04/13(金) 16:16:42 ID:KbRcuqck0
こんにちは。
質問なんですけど「Snes9x」で使用したセーブデータを「lsnes」に引き継ぐ方法ってありますか?
よろしくお願いします。

189えこ ◆ujMTWERr8s:2018/04/22(日) 23:23:04 ID:D03iWQ.A0
>>188
LsnesにSnes9x1.43以降のバージョンの[.srm]データを読み込ませることは可能です
Lsnes(Beta - rr2-β23・SGB Core)エミュレータはTASを前提としているため、主流にならなかったSnes9x-rrエミュレータはバグる可能性も考えられるため極力避けたほうが無難です

◆やり方[.srm ロード] 【「Snes9x」で使用したセーブデータを「lsnes」に引き継ぐ方法】
・Lsnesエミュレータを起動
・LsnesエミュレータにROMをエミュレート
・Lsnes.. [File] > [New] > [Movie :新規プロジェクトセッテイングウインドウ]
・様々なリストから【SRAM srm [ ] [Pick] 】にの[Pick]を実行
・ 全ての拡張子[All files]が選択可能ですが、ここでSnes9x v1.43以降のバージョンで作成したセーブデータ(.srm)を選択
・[lsnes: Messages]ウインドウに次のようなLogが出力されたらセーブデータロード成功となります
Loaded '$MEMORY:wxwidgets-romload-tmp' in 130000 microseconds.

ちなみにsmvデータは[smv > BizHawk(.bk2) > lsmv]の順序で入力内容のみ引継ぎ可能の場合があります(エラーで弾かれることも)
しかしながら、snes9x smv(Snes9xコア)・Lsnes lsmv(Bsnesコア)SRAM・ARAMなどロードタイミングなどのラグで必ずdesyncするため、desyncしない箇所に制限されます

190えこ ◆ujMTWERr8s:2018/05/16(水) 09:33:54 ID:ZKTaBHGA0
ROM吸出し 〜 IPSパッチ手引き ページの情報を更新しました

191べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2018/05/16(水) 21:09:54 ID:eGJsefek0
>>190
乙ですb

192爪割:2019/01/08(火) 12:52:09 ID:K2dragYQ0
あけおめです。
プログラムで遅延を発生させるにはどうすれば良いですか?

193名無しの超人族さん:2019/01/20(日) 03:00:46 ID:Xd5L3tWk0
>>192
タイマー

194爪割:2019/01/24(木) 18:49:19 ID:p/bQw0uA0
>>193
なるほど‥わかりません(´・ω・`)

195193:2019/01/25(金) 05:19:04 ID:upo9nqMY0
>>194
タイマーが0ならセット(空メモリに任意の値を書き込み)
0でないなら実行せず値を1減らす
タイマーの値が0なら実行

フラグやトリガーがある場合は処理をループさせないと実行されないかも
書く場所によってはタイマーが一瞬で消化されてしまう場合もある

最近いじってないから自信ない

196爪割:2019/02/08(金) 12:35:27 ID:iq7wrfg.0
>>195
回答いただきありがとうございます(^-^)
んー。自分の頭だと理解するのは困難ですね(;_;)
敵のグラフィックポイントを使ったでの遅延なら分かるのですが‥

197名無しの超人族さん:2019/02/10(日) 16:01:36 ID:LoHmMdZk0
>>196
タイマーを新規設置するならバイナリエディタを使って
プログラムを直接書き加えるしかない
もし既存の当該プログラム内に遅延させる命令があるならば
値を変更すれば調整できる
どこの何のプログラムか分からないことには対処のしようがない

198爪割:2019/05/07(火) 19:19:39 ID:ceo/lhmI0
>>197
ありがとうございます。
がんばります

199爪割:2020/04/04(土) 14:14:09 ID:P77bWFpA0
BG3の編集ってどうやるか分かる方いますか?

200爪割:2020/07/06(月) 00:00:29 ID:jmON/J0.0

次の部屋に入る時のサムスのx軸やy軸、次の部屋IDは$83に書かれてますが
$83にある部屋ID($8F) バンク指定はどこで命令してるか分かる方いますか?

201爪割:2020/08/02(日) 15:17:38 ID:jmON/J0.0
>>200
自己解決しました。

202名無しの超人族さん:2021/10/24(日) 19:38:07 ID:eLIbBnjY0
某板が機能していないのでここで
サムスのグラを変えたのですがビームの発射位置までは動かす能力がありません
グラフィックとビームの位置を合わせたいです
どこらへんを弄ればよいのでしょうか?

203べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2021/10/29(金) 06:42:24 ID:IwvaVvOg0
>>202
このページに武器周りのバイナリ改造が載っていましたが、ビームの発射位置を変えるようなものは無さそうですね…
もしかすると他のサイトに載っていたりするかもしれませんが、探した範囲では見つけられませんでした。
ttp://old.metroidconstruction.com/hex.php

204名無しの超人族さん:2021/11/02(火) 09:42:15 ID:IbOINBGM0
ありがとうござい茄子
他に色々書いてあるので参考にさせていただきます

205名無しの超人族さん:2021/11/04(木) 09:36:39 ID:6yCg3E3I0
たまに見る$ってどういう意味ですか?アドレス?

206べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2021/11/05(金) 05:48:26 ID:IwvaVvOg0
>>205
PCと違ってスーファミのCPUが扱えるアドレスが少ないため、「バンク」という単位で切り替える方式を取っているみたいです。
なので「バイナリエディタから扱うROMファイル上のアドレス」と「バンクとして扱う場合のアドレス」はアドレスの表記が異なっています。
それぞれを変換するにはLunar Addressのようなツールを使う必要があります。
(SNESの仕様を深く理解しているわけではないため間違っていたらすみません)

↓参考
ttps://smethack.f5.si/?SMILE%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD%2F%C3%CF%B7%C1%CD%C6%CE%CC%A4%F2%C1%FD%A4%E4%A4%B9#ofa21b9d

207名無しの超人族さん:2021/11/06(土) 16:51:44 ID:QT8ONZdQ0
はぇ〜あざっす
知識0なもんでして

208名無しの超人族さん:2021/11/09(火) 14:39:45 ID:woThLBHE0
ムーンウォークを後ろじゃなくて
前に進むようにするにはどこらへんを弄ればいいか分かる人いますかね…?

209名無しの超人族さん:2021/11/09(火) 14:53:05 ID:woThLBHE0
ttp://old.metroidconstruction.com/docs/Samus_animation_editing_guide_crashtour99.txt
↑にそれらしいのがあるんですがこれ理解できたらムーンウォークを反対側に歩かせることが出来るんですかね?

210名無しの超人族さん:2021/11/11(木) 18:39:41 ID:PZ5PPD5c0
209
自己解決しました

211爪割:2021/11/24(水) 16:09:38 ID:1cJA/PQw0
サムスのグラフィックだけを消したいのですが、RAMアドレスかサムスグラフィックを消す処理、分かるひといますか?

212べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2021/11/25(木) 00:49:16 ID:mFky/7k60
>>211
YY-CHRでヘッダ無しROMを見た時に000de000〜000ff600付近にあるのがサムスグラフィックのような気がします

213爪割:2021/11/25(木) 06:56:49 ID:YTxMSDGQ0
>>212
回答ありがとうございます。
立体交差マップを作っていてチューブの中を通ってるように見せたいのですが、
1ブロック分チューブを横移動する際、チューブの下からサムスがはみ出ててしまいます。
その為サムスのグラフィックを一時的に消したり元に戻したりしたいのです

214べし(smibes1994) ◆BMoHVw0BL6:2021/11/25(木) 07:58:37 ID:mFky/7k60
>>213
なるほど…
7E:0A1Cあたりが怪しいような気もしますが、実際に弄って試したりしたわけではないので合ってるかは不明です

ttps://drewseph.zophar.net/Kejardon/TransitionTable.txt
ttps://wiki.metroidconstruction.com/doku.php?id=super:data_maps:ram_map

215爪割:2021/11/25(木) 23:25:23 ID:YTxMSDGQ0
>>214
試してみます。
べしさんありがとうございます。


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