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[スーパーメトロイド]ハック情報提供・交流スレッド Part1

1smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2010/08/17(火) 13:35:40 ID:aLtzdlEk0
Wikiの編集はできないけどハックに関して情報提供したり、
ハック制作者と意見を交わしてみたい!というスレッドです。

2pontarou:2010/08/22(日) 13:31:51 ID:.OEAxImM0
ファイルセレクト画面の次に出てくるエリアマップのtextを変更する方法を
知っている方がいたら教えてくれませんか。
六角柱みたいな画像の所です。

(ポーズ画面のマップの方は制作所さんの情報で変更出来ました)

3名無しの超人族さん:2010/08/23(月) 17:15:16 ID:FojBOr9A0
>>2
グラフィックエディターで探してみては?もしかしたら見つかるかも。

4smibes1994:2010/08/23(月) 20:36:01 ID:aLtzdlEk0
>>2
YY-CHRで調べてみました。
アドレス00072400周辺のものではないでしょうか。

5smibes1994:2010/08/23(月) 20:37:33 ID:aLtzdlEk0
あ、これは文字の方では無かったです。
失礼しました。

6pontarou:2010/08/24(火) 01:41:42 ID:.OEAxImM0
皆さんありがとうございます。

今日YY-CHRを使って色々弄っていたら文字自体は1B4C00〜のグラを使っている事が判明しました。
CRATERIAの"C"を消したりして確かめました。
でもその文字列指定を何処でしているのかはまだ不明です。
もう少し気長に調べてみます...

7pepper ◆RcCeTyVluk:2010/08/27(金) 00:22:08 ID:WWNLAVEw0
バイナリで調べてわかったことがあります。
wikiを編集しようと思ったのですが、編集できなかったのでここに書いておきます。
これでボスの複製?ができると思います。雑魚の複製はできました。

エネミーDNAについて
オリジナルでは$104EBF〜$1077D2までアドレス領域を使用。$1077D3〜$108001まで未使用領域。
エネミーDNAは一体につき、64バイトで構成されています。未使用領域を使えば新規の敵を作成することができます。

例えば未使用領域1077D3から使うとします。SMILE>file>Enemiesのフォルダーにgifイメージを作成します
gifイメージを作ったらファイル名をF7D3にしましょう。そうするとROMアドレスの$1077D3を参照するようになり、SMILEの敵の編集にF7D3がリストに追加されます。
※下四桁が$8000(メモリー)=$0000(ロム)です。なので$F7D3=$77D3です。

8名無しの超人族さん:2010/08/30(月) 16:22:34 ID:O/bu3mV60
ttp://www.youtube.com/watch?v=rzkXdeVoviE

9pepper ◆RcCeTyVluk:2010/08/30(月) 16:38:07 ID:O/bu3mV60
>>7の書き込みは私です。チャージビームのように弾数を増やせれば、2のようなスペイザーを作れんですが
どのように改造しているんでしょうか?すごく気になります。

あとボスの配置に関してルールなどわかる人はいるでしょうか?ボツーンを同じ部屋に二匹配置すると、個別に動くのですが
どうしてもグラフィックがバグってしまいます。enemies allowed in this roomに関係しているのでしょうか?
このあたりを把握できれば敵の配置などが自由になり、改造の幅が広がると思っています。


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