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[スーパーメトロイド]ハック情報提供・交流スレッド Part1

1smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2010/08/17(火) 13:35:40 ID:aLtzdlEk0
Wikiの編集はできないけどハックに関して情報提供したり、
ハック制作者と意見を交わしてみたい!というスレッドです。

2pontarou:2010/08/22(日) 13:31:51 ID:.OEAxImM0
ファイルセレクト画面の次に出てくるエリアマップのtextを変更する方法を
知っている方がいたら教えてくれませんか。
六角柱みたいな画像の所です。

(ポーズ画面のマップの方は制作所さんの情報で変更出来ました)

3名無しの超人族さん:2010/08/23(月) 17:15:16 ID:FojBOr9A0
>>2
グラフィックエディターで探してみては?もしかしたら見つかるかも。

4smibes1994:2010/08/23(月) 20:36:01 ID:aLtzdlEk0
>>2
YY-CHRで調べてみました。
アドレス00072400周辺のものではないでしょうか。

5smibes1994:2010/08/23(月) 20:37:33 ID:aLtzdlEk0
あ、これは文字の方では無かったです。
失礼しました。

6pontarou:2010/08/24(火) 01:41:42 ID:.OEAxImM0
皆さんありがとうございます。

今日YY-CHRを使って色々弄っていたら文字自体は1B4C00〜のグラを使っている事が判明しました。
CRATERIAの"C"を消したりして確かめました。
でもその文字列指定を何処でしているのかはまだ不明です。
もう少し気長に調べてみます...

7pepper ◆RcCeTyVluk:2010/08/27(金) 00:22:08 ID:WWNLAVEw0
バイナリで調べてわかったことがあります。
wikiを編集しようと思ったのですが、編集できなかったのでここに書いておきます。
これでボスの複製?ができると思います。雑魚の複製はできました。

エネミーDNAについて
オリジナルでは$104EBF〜$1077D2までアドレス領域を使用。$1077D3〜$108001まで未使用領域。
エネミーDNAは一体につき、64バイトで構成されています。未使用領域を使えば新規の敵を作成することができます。

例えば未使用領域1077D3から使うとします。SMILE>file>Enemiesのフォルダーにgifイメージを作成します
gifイメージを作ったらファイル名をF7D3にしましょう。そうするとROMアドレスの$1077D3を参照するようになり、SMILEの敵の編集にF7D3がリストに追加されます。
※下四桁が$8000(メモリー)=$0000(ロム)です。なので$F7D3=$77D3です。

8名無しの超人族さん:2010/08/30(月) 16:22:34 ID:O/bu3mV60
ttp://www.youtube.com/watch?v=rzkXdeVoviE

9pepper ◆RcCeTyVluk:2010/08/30(月) 16:38:07 ID:O/bu3mV60
>>7の書き込みは私です。チャージビームのように弾数を増やせれば、2のようなスペイザーを作れんですが
どのように改造しているんでしょうか?すごく気になります。

あとボスの配置に関してルールなどわかる人はいるでしょうか?ボツーンを同じ部屋に二匹配置すると、個別に動くのですが
どうしてもグラフィックがバグってしまいます。enemies allowed in this roomに関係しているのでしょうか?
このあたりを把握できれば敵の配置などが自由になり、改造の幅が広がると思っています。

10pepper ◆RcCeTyVluk:2010/08/30(月) 17:44:41 ID:O/bu3mV60
>>7じゃなくて>>8でした。

11LIONxREBEL:2010/08/30(月) 22:56:45 ID:nSK6jMuY0
>>9
多分処理落ちではないかと。
ボツーン単体ですらプラズマなどで処理落ちしますし、
2匹も配置したら、まぁ仕方ない気がしますw

12pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/02(木) 18:35:00 ID:03GZnZAQ0
アクセスカウンタ、10000突破記念書き込み。
今後「enemy allowed in this room」や「敵やPLMの増減」、「スクロールポインター」のアドレス領域を調査
それをまとめてwikiに書き込む予定。

ハック制作者と情報交換したいですが、やっぱり少ないですかね・・・。BGの編集に関して知識を取り入れてから
ハック制作に取り組もうと思ってたんですがね。スレにあった強化ボス、ボスの再戦部屋は実現できそうです。

>>11
処理落ちですか。それも十分に考えれますね。問題なく配置できるようにしてみます。

13pontarou:2010/09/03(金) 12:45:30 ID:.OEAxImM0
>>12
ちまちまとハックロムを作っている者です。
BGの編集に関してかどうかわかりませんが、制作をしていて後悔した事...

私の場合地形ブロックTBLをよく吟味せずに部屋を増やしていった為に、TBLを拡張したいと思った時には
もう沢山の部屋が出来上がっており、今更ブロック配置をし直すのが面倒になってしまった始末...ToT
苦肉の策としてTileとPaletteは共通の別TBLを拡張領域に作って、その部屋で使わないBLKを変更しています。
それでも結果オーライなんですが、最初からTBLを拡張しておけば管理も楽だったなと感じています。

それから、どうせROM拡張出来るなら、オリジナルの部屋を編集せずに全部新規LevelDataで作れば
1bite?入らなくて悩むなんて事もなかったのかと思う今日この頃です。

あ、話ズレてたらごめんなさい。

14pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/03(金) 15:21:00 ID:03GZnZAQ0
まだSMILEに触れて二ヶ月なので、わからないことが多いです。
TBLとは「ブロックリスト」であっていますか?BLKもちょっとわからないですね。

ブロックリストでツーリアンの砂をマリーディアのブロックリストに追加しようとして挫折しました。
BGは他の画像データを貼ることができたらいいですけど…。ハック「Aegis」を作っている方のように画像を流用したり
オリジナルが作れたらいいですよね。

知っているかもしまれませんが、SMILE>FILES>mdbで自由に部屋を追加することができます。数字でアドレス領域を指定します。

1.敵のAIボス配置のルール
2.ASMについて
3.Samus posesの詳しい使い方
4.BG、ブロックリスト
5.シップのある部屋の二つの特殊効果(雨とBGのスクロール)

など仕組みが一番知りたいですね。5が把握できれば水中にマグマを出現させることも可能だと思っています。

15pontarou:2010/09/04(土) 21:33:03 ID:.OEAxImM0
>>14
略字でごめん
BLK=ブロック、TBL=テーブルでした。
元プログラマなのでついついこういう書き方を...
というか英語サイトやKejardon氏のドキュメントで慣れていたので。

4以外は全部私にも難題かと...ToT;

16pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/05(日) 13:04:13 ID:w2EUPqSc0
>>15
そうでしたか。英語が苦手なんでkejardon氏のドキュメントなど理解するのに
ものすごく時間がかかります(笑)外国サイトの方が情報が充実しているから、そうなってしまうのは当然だと思います。
ハック作品が完成したらプレイしたいです。
あと時間がありましたwikiの編集や情報提供お願いします。

あとAIについて分かったことがあります。
initiation AIとrunning AIは連動しているようで、敵に使用されている組み合わせを他の敵に合わせてやると
フリーズするのが大半ですが、一部は適応することができます。
例えばリフレクのAIは上からDBD3、DC1Bですが、これをZEELAのAI、E2D4、E6C2にしてやると
ZEELAの動きをしたリフレクが作れます。グラフィックはバグりますが、何かに使えると思います。
ちなみにinitiation AIはグラフィックの並べ方の情報を含んでいるみたいです。
伝わりにくい文章でスイマセン。

17pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/05(日) 13:39:18 ID:w2EUPqSc0
追記:ボムの爆風も反射しました。謎が多いです

18pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/05(日) 14:57:54 ID:t1OB9mWM0
連レスでスミマセンがもう一つ。YARDのtouch AIとshot AIをZEELAに移植したところ、同じような反応(触れると弾き飛んでいく)しました。

サムスの挙動に関して、サムスイーターを使って0距離でブーストを発動させることができます。実機でも容易に再現できます。
方法は食われているときにダッシュ動作を行っていること。サムスイーターの中心に飛び込むように、ダッシュボタンを押しながら方向キーを押すと出来ます。
サムスイーターに食われているときは強制的に移動できないので、移動せずにブーストポイントを通過することができます。ドレイゴンの粘液に近い状況だと思われます。
wikiにも載せておきますが、動画を作れないので誰かお願いします。

19pontarou:2010/09/06(月) 12:41:48 ID:.OEAxImM0
>>16
私も英語は苦手で今更ながらもっと学生の時に勉強しておくんだったと後悔。
test版を公開するかどうかを検討中なので先に個人的にテストプレイしてもらえると有り難いなぁ...
まだ半分程度しか完成していないけど、一応のフローは出来上がっています。

Enemy関係の実験乙です。
敵についての情報は少ないので色々実験した情報はかなり有益だと思う。

Metroid Constructionで見当たらなかった情報(?)です。
一応前後のasmを読んだので大きなBugは発生しないと思いますが需要は少ないかも知れません。


◇元ネタ Metroid Construction--HEX より

 8023D - 6D 8F 9E to EA EA EA
 80246 - 6D 91 9E to EA EA EA
 Acid no longer damages Samus, but the sound effects and steam graphics remain (found by Black Falcon).
 (塩酸でサムスがダメージを受けない--視覚効果・効果音はそのまま)


※上記を参考にして読む場所を特定出来ました

以降、pontarouオリジナル(?)

■溶岩(Lava)の場合

$0801FB - 6D 8F 9E ==> EA EA EA
$080204 - 6D 91 9E ==> EA EA EA

説明:溶岩でサムスがダメージを受けない--視覚効果・効果音はそのまま

■関連

★バリアスーツはLavaに有効

$0801DC 20 ==> 01 (20:グラビティ 01:バリア)

説明:バリアスーツがあれば溶岩のダメージ無し

★Lavaは常に視覚効果あり

$0801DF - 2F ==> 2A

説明:溶岩に入った時の効果--ダメージ無しの時でも有効に

最初のLavaについては需要は無いかもですね。
次のバリアについてはバリアスーツの存在意義を強調するために私のハックで使っています。
最後の視覚効果については、個人的にグラビティで溶岩に入った時スカスカ(?)するのが嫌でどうしても
変えたかった箇所です。

20pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/06(月) 13:00:43 ID:t1OB9mWM0
情報ありがとうございます。Metroid ConstructionではEAに書き換えることが多いですよね。好きなのでしょうか?
ミサイルの軌道をウェーブに似せるやつもたしか、EAEAに書き換えていましたよね?

敵AIについて行動パターンが似ていると上手く適応しやすい?ような感じがします。
敵WAVERのSHOT、TOUCHの二つのAIをメトロイドのAIに書き換えると、一部攻撃を受けず、スクリューを当てると
弾くようになります。謎が多いです。

あとSMILEの敵リストE4BF(ファントゥーン)のパレット情報を書き換えると炎の色が変わりますよ。

21pontarou:2010/09/06(月) 15:49:17 ID:.OEAxImM0
>>20
私もEAが好きなんです(笑
EAという記述は何もしないという命令なので簡単に動作変更させたい場合に使います。
元のプログラム記述によっては大変なバグになりますが...

敵関係で私の知っている事といえば、クレイドの本体はGraphicSet27の地形ブロッックを
使って表示させているので部屋自体があまり弄れない事くらいです。

22pontarou:2010/09/06(月) 16:29:03 ID:.OEAxImM0
ファイルアップローダに Morph lock edit AirFoolXray Add.zip をUpしました。

squishy_ichigo氏のMorph lock editパッチを使っている制作者用です。

23pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/07(火) 02:02:39 ID:t1OB9mWM0
>>22
EAの命令はそのような意味があったのですね。バイナリ弄るときにはEA試してみたいと思います。
これでEA愛好家の仲間入りですね(笑)

敵はいろんな部分から情報を参照しているようで、鳴き声などはMUSIC(BGM)によって違うみたいです。
リドリーを例に挙げますと、no.27「boss fight」でファントゥーンみたいな鳴き声、「Lower Norfair」犬みたいな鳴き声をします。
クロコマイヤーではNo.3fにすると喋っているように聞こえます。

バリアスーツのやつは需要ありそうですね。グラビィティでも灼熱地帯のダメージを受けるように出来たらいいですね。
バリアはダメージ軽減、環境によるダメージを受けない。グラビィティは水中、酸などの抵抗を受けない。など完全に差別化出来ると思います。
こうなると重要度がバリア>グラビィティになり、ハックで取る順番も逆にすると面白いと思います。

自分がハックを作るときには是非、取り入れさせてもらいます。

24pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/07(火) 18:34:15 ID:TFRjnVjw0
マリーディアにあるパワーボムで壊すガラスケース「SMILE部屋番号:7CEFB」についての考察。
ガラスを壊す前はFX1:水を前景(LAYER0?)に表示していますが、ガラスを壊したあとは「LAYER3?」に移行させているようです。
サムスと同じLAYERに持ってくること水の影響を初めて受けるのだと思います。あくまでも推測です。
pointersで同じ状況を別の部屋で再現することもできました。

pointersより:$839CC4(FX1)の該当アドレスを調べたら何かわかるかもしれません。

25pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/08(水) 14:27:23 ID:TFRjnVjw0
上記の現象を調べたところ、どうやら違うようでした。詳しくはメモ帳のところに書いておきましたので
気になる方はご覧ください。

26pontarou:2010/09/08(水) 15:03:19 ID:.OEAxImM0
>>25
メモ帳見ました。
そうですね。酸に変えたらPボムで破壊しなくても酸びたしになってしまった記憶があります。
水でのみ効果があるという表現でいいと思います。

それから敵について思い出した事があります。
F353以降のBATTAは他の敵同様にアイスビームで凍らせると上に乗る事が出来ますが、
F653のような歩き姿のBATTAは特に当たり判定が酷く、とんでもない場所にサムスが立ってしまいます。
当たり判定を変えれば頭の上に立つように出来ますが、今度は地面にめり込んでしまいます。
私は気になるタチなのでBATTAの上には低い天井を配置しています...ToT

ショボイ情報で申し訳ないm(__)m

27pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/08(水) 16:29:58 ID:TFRjnVjw0
メモ帳にアドレス領域について形だけ作りました。正確な情報がわかる方は修正・編集をお願いします。

>>25
サムスが不自然に乗る現象ですね。AIと関係ありそうですが、今のところ改善策は無いみたいですね。
鳥人像の足に判定を付けたくて、同じようなことをしましたが、出来ませんでした(笑)
判定を広げればOKってことはないみたいですね。

ガラスの現象を調べているときに思わぬ副産物を見つけました。自分のハックに取り入れ
誰にも教えないつもりでしたが、PONTAROU氏には教えます。といっても、ここを見ている人にも知られてしまいますが。

敵F0BFをSPECAILの値を2200にして配置します。Enemies allowedのリスト(EAリスト)に追加はしません。
そして、既にEAリストに入っている敵のpaletteを0001か0002にします。あとは実際に見てください。
幻想的な光景が見れます。やるならマリーディアの魚とカニの場所がオススメ!

28pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/08(水) 16:54:53 ID:TFRjnVjw0
追記:他の敵をE77Fとパレットを共有させると、消える時に色彩表現が連動します。
あと気になったのですがIPSファイルをここのアップローダにUPすると個人を特定できたりするのでしょうか?
ちょっと不安になったので・・・

29pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/08(水) 17:30:05 ID:TFRjnVjw0
27の書き込みは25じゃなくて>>26です。

30pontarou:2010/09/08(水) 18:39:02 ID:.OEAxImM0
>>27
アップローダで個人の特定は..というとIPがバレるという事ですか?
IPSなら違法じゃないから大丈夫だと思うけど詳しくは知りません。

F0BFは上手く出来ませんでした。何故だろう?赤い鶏が出てきたけど他には...??
PLMのD70Cも配置したんだけどなぁ。

E77Fは確認しました。他の敵も幽霊?のように出来ますね。
E77Fの方をInvisibleとNon-resposiveにして使おうと思ったら...
こいつどうしてもゲームに出たいらしいわ(笑

31pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/08(水) 20:15:18 ID:i.eNmlik0
>>30
プロパティ>詳細で「プロパティや個人情報の削除」という言葉があったので。
一応ネットで調べてみたことはあるんですが、よくわかりませんでした。それで不安になりまして。

外国の方が作った黒○鳥ガーのハックでは警告されてましたし。

アップローダに画像をupしました。そちらを見てもらえばわかると思います。
PLMは配置しなくてもokなんですが。
1.F0BFを配置。F0BF[見た目はガラスのヒビ]をEAリストには追加せず。
2.部屋にいるpalette0001と0002は色やグラフィックが変わる。

この方法で出来たんですが。なぜでしょう?

32pontarou:2010/09/08(水) 21:12:29 ID:.OEAxImM0
>>31
ハック作成の時、たとえばスパメトの場合
ROM拡張して最初のシップ部屋をオリジナルのまんまLevelData移動(コピー)したとします。
そのまま部屋を弄らずにIPSを作ると、拡張する前のデータは旧LevelDataに残っていても
IPSは作成されませんが(全く一緒なので)、
新しい領域の部屋データはオリジナルと全く同じでもコピーしてアドレス変更されているので、
IPSに全データが入る事になります。

それを著作権侵害といえば素人の私でも違反していると思います。
(※もちろんオリジナルと同じLevelDataなら弄った箇所の差分のみなのでセーフ?です)
勝手な解釈なんですが(笑

今時間が無いので日本語変かも?画像後で確認します...

33pontarou:2010/09/09(木) 13:41:19 ID:.OEAxImM0
>>31
F0BF確認しました。最初にやってみた時はカニが赤い鶏のようになっていたんですが..
オリジナルのROMで確認したら同じ結果になりました。
敵関連でうろ覚えなのですが、メトロイド(DD7F)が元々居ない部屋に配置すると、アイスビームで凍らせた時に
グシャっとした形になる事があります。動画でもよくみかけます。
それはそれでOKなのですが、気に入らない場合はEnemySetを最初からDD7Fが居る部屋と同じにする(共有させる)と
元の画像になります。

34pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/09(木) 15:34:54 ID:i.eNmlik0
>>33
同じ結果になってよかったです。共有するとバグる敵もいますが、大体はガラスのような見た目になります。
共有には何かグラフィックの配置も含んでいるからだと思います。
敵関連でいろいろ知っているみたいですが、過去にハック作品を発表したことあるのでしょうか?

35pontarou:2010/09/10(金) 04:37:35 ID:.OEAxImM0
>>34
亀レスですが..
ハックは現在制作中ですが過去に発表した事はありません。
都合で一時中断していた制作を最近再開したところです。
自分で見ても今更感が強いのでこのまま続けるかどうか不明ですが、
スパメト好きはたぶん一生物でしょう(笑

36pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/10(金) 14:55:08 ID:RSPZj1nk0
質問:スクロールからDOOR outまでバンクが一緒なので、未使用領域は一緒と考えて良いですよね?
   それでバイナリで見ると、法則性が見つけられないのは、いろんな情報が混ざっているからなのですか?

>>35
私もメトロイドはずっと好きだと思います(笑)

37pontarou:2010/09/10(金) 16:47:35 ID:.OEAxImM0
>>36
私の知識では正確に答えられないですが..バンクが同じなら未使用領域は一緒でしょう。
DoorOutの未使用領域という表現より、DoorOutで利用出来る領域といった方がしっくりきます。
その領域にグラフィックや地形LevelDataも挿入出来る(筈?)ので...
法則性については基本的に..といった表現で丼にも書かれてあると思います。
何部屋か特殊な部屋があるのでずれている場合があったり、先日言っていた凍ったメトロイドのグラなんかもそうですが
基本パターンで収まらない場合は特殊なパターンを入れている..みたいな事じゃないかと。
あと自分でASMしてて思うんですが、少しの領域で入りそうなら入れてしまえ!みたいな事もあったりして..(笑

38pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/10(金) 21:23:41 ID:RSPZj1nk0
http://www.youtube.com/watch?v=z7ri-Ak429o&feature=channel_page
ずっと疑問でしたが、多分LAYER1とLAYER2を使った視覚トリックだと思います。
二つのLAYERのみで表現してるため、そう推測できます。

>>37
もう一度丼を見直してみます。

39pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/12(日) 13:57:10 ID:RSPZj1nk0
>>37
Metroid Constructionにグラビィティのでも灼熱エリアのダメージがのっていました。
しかし、ダメージの減り方は遅い感じがしました。
ノーマルスーツと同じ減り方に出来ないのでしょうか?

40pontarou:2010/09/12(日) 22:48:42 ID:.OEAxImM0
>>39
06E37D - 21 ==> 01
06E387 - 40 ==> 00
06E38F - 00 ==> 01
※検証の必要有り

これでダメージは増えるが完全には無理(大幅に改変する必要あり)
何故ならグラビティによってのプロテクションは他に影響するから(針・敵等)

41pepper ◆RcCeTyVluk:2010/09/13(月) 14:48:55 ID:RSPZj1nk0
>>40
ありがとうございました。これだけダメージ量増えればOKです。針のダメージは変わりませんでした。(ダメージ、15)
本当はバリヤーとグラビィティの防御力を入れ替えたいと思っています。あとは自分で調べてみますね。

42pontarou:2010/09/15(水) 12:34:02 ID:.OEAxImM0
>>41
Metroid Construction Forums
--Hacks and Hacking
--Completed Stuff
--Topic: The Great Metroid Construction Collaboration Hunt - Post your resources here!

にて Crashtour99氏 が投稿してくれていますよ...言ってみる物ですね。

20の部分を01に変えればokだと思います。

使える数字

 $01=バリアスーツ
 $02=スプリングボール
 $04=モーフ
 $08=スクリューアタック
 $20=グラビティスーツ

43pepper ◆DxO.ohU18E:2010/09/17(金) 22:40:17 ID:U5ZZdA0s0
いつもありがとうございます。時間があるときに試してみます。

FX1について滝を流す効果は、一部のブロックを点滅させる効果がある。
またグラフィックエディターなどで滝を表すブロックを90回転させたところ、横に水が流れるのを確認。
色の変え方がわかれば、マグマが地表を流れる表現ができると思います。

44名無しの超人族さん:2010/09/23(木) 14:17:23 ID:06e42E7A0
リデザインのシャッターについて
推測ですがあれはグリーンゲートなどの複製を作り、ビームが当たった時の動作をシャッターに置き換えている可能性があります。
Metroid Construction Forumsでプラズマとスペイザーの混合を試みている人がいます。非常に興味深い内容です。

45名無しの超人族さん:2011/03/07(月) 23:55:04 ID:k9cs7h0Q0
マップ作成の事なんですが、スタート押してマップ表示した時にマップ補給所で写るMの消し方と作り方をわかる方いましたら教えて下さいorz
どうしても消えなくてお手上げ状態です・・・><。

46toraichi7:2011/03/07(月) 23:59:27 ID:k9cs7h0Q0
>>45
45を書き込んだ者です
これからお世話になると思うので名前付けときます

47smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2011/03/08(火) 01:44:23 ID:iN5mcWVA0
>>45-46
YY-CHR等のグラフィックエディタを使ってROMを開き、001b4800のアドレスにジャンプしてください。
マップアイコンが並んでると思うので、該当のものを塗りつぶしてしまえば消すことができます。

参考画像
http://www20.atpages.jp/smhack/data/MAPICO.PNG

マップアイコンの移動は確かできなかった気がします。
もし方法知ってる方がいれば訂正していただけると助かります。

48名無しの超人族さん:2011/03/21(月) 15:50:14 ID:giN.E1GM0
>>45-47
$0147FBに各エリアごとのアイコンの位置が載っている領域を示しています。
クレテリアなら$1484Dのアドレスにアイコンの場所の指定があります。
なにも変更していないのなら$1484Dは B8 00 40 00 となっているはずです。
B8 00 がX軸で 40 00 がY軸です。
これを FF FF FF FF に変更すると、マップのどこにも映らなくすることができます。
他のエリアのデータもその付近にあるので、同じようにすると消すことができます。

参照元→http://www.geocities.jp/ndonbkup154224/file/SM_data.txt

49ハマー:2011/04/16(土) 00:39:33 ID:.ScIHtXs0
とても初歩的なことですみませんが、Smileでアイテムの設定画面はどこにあるのですか?
教えてください・・・

50smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2011/04/16(土) 20:16:16 ID:tg5Xl4/g0
>>49
アイテムの右クリックでTypeでは駄目ですかね?

51smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2011/04/16(土) 20:21:27 ID:tg5Xl4/g0
追記
>>49
既にご存じかもしれませんが、任天丼のSMILE解説ページが参考になるかと思いますので貼っておきます。
http://www.geocities.jp/ndonbkup154224/SMILE.html

52ハマー:2011/04/16(土) 20:57:12 ID:.ScIHtXs0
本家マップですでにアイテム設定されているものは右クリックでできるのですが、自分でおいた物を右クリックしても
コピーされるだけでTypeがでないのです。

>既にご存じかもしれませんが、任天丼のSMILE解説ページが参考になるかと思いますので貼っておきます。

■カテゴリ
のところにたどり着けません。

53名無しの超人族さん:2011/04/18(月) 00:02:40 ID:jvG8nh6.0
>>52
多分ハマーさんの配置してるのはただのブロックです
通常、装備アイテム等はPLMとして配置します
「(S)」や「→」などのオブジェクトのことをPLMといいます
「(S)」や「→」を右クリックしてみればわかると思います

それと、隅々まで読んでおくと後々楽ですよ

54ハマー:2011/04/18(月) 22:10:23 ID:.ScIHtXs0
できました!
回答ありがとうございました。

55エモドラン:2011/04/28(木) 02:11:04 ID:/3Xw0P2Y0
背景の編集ができなくて困っています汗。
79BC3の部屋なのですが、右ゲート下辺りにサムスが行き来できる空間を作ったところ
サムスが背景の後ろを通ってしまってすごい邪魔なんです。
なんとか編集したいのですがどうやったらできますか?
レイヤー1のチェックをはずしてみたりしたのですができなくて汗。

わかる方いましたら教えてください><

56エモドラン:2011/04/28(木) 02:35:25 ID:/3Xw0P2Y0
55なんですが自己解決できました><
お騒がせしました><

57エモドラン:2011/05/10(火) 19:33:13 ID:/3Xw0P2Y0
部屋の大きさを広くする事に関して質問です。
元からある部屋を大きくした場合、増えたスクリーンのスクロール情報ってどうなりますか?
例えば、1×1の部屋を2×2にした時、増えた三枚分のスクロール情報は他の情報を勝手に上書きしてしまいますか?

58SB:2011/05/12(木) 18:57:14 ID:U2KXBJnc0
>>57
スクロールエディタで編集しなければ上書きされる事はないと思います
00、01、02、以外の値は緑扱いになるようです

59エモドラン:2011/05/13(金) 12:07:56 ID:/3Xw0P2Y0
>>58
わざわざ返答ありがとうございます><
なるほどです。すっきりしました(≧∇≦)

60pontarou:2011/05/21(土) 00:11:06 ID:.OEAxImM0
管理人さん、動画の紹介ありがとうございます!(ORDINARY Hack)
そして皆さんご無沙汰しておりました。
今のところ特徴やストーリー性が見出せないので「平凡」という名にしていますが
全体像が出来上がったら正式な名前を考えようと思っています。
まだまだ未完成品ですが応援の程宜しくお願いします。

61smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2011/05/22(日) 18:07:58 ID:d44QNexU0
>>60
pontarou氏のハックだったんですね。
配色・挙動等なかなか斬新なハックだと思いますよ。

62トライチ:2011/10/15(土) 13:12:32 ID:k9cs7h0Q0
ゲートでE押して隣の部屋や、部屋番号?右上の緑のとこで部屋を移動していると、
ランダムでRun-time-error70; Permission deniedとエラーがでてスマイルが強制終了します
直し方わかる方いましたら教えてもらえると助かりますorz
数字のとこは75だったりもします;;

63pontarou:2011/10/20(木) 22:09:29 ID:.OEAxImM0
>>62
もしかしたらですが・・・
ウィルスソフトの常駐シールドを外すとエラーが出なくなりませんか?

64M子:2011/10/23(日) 12:11:33 ID:N1WXwmzw0
ここに投稿していいのか分からないのですが、「ハックIPS一覧」の「Hiper Metorid」のダウンロードしたら解凍できませんでした。
2回ダウンロードしてみたのですが、どちらともダメで、なぜか、ファイルサイズが変わってました(701kB→672kB)
お手数かもしれませんが、管理人さん一度確認していただけると幸いです。

65smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2011/10/23(日) 13:24:52 ID:EW296ZcY0
>>64
Firefox 7.0.1 / Google Chrome 14.0 / Internet Explorer 9で確認しましたが、正常にダウンロードしてパッチするところまで正常にできました。
正常なファイルは1.50MBありました。
ブラウザは何を使ってますか?あと、ウイルス対策ソフトが絡んでるかもしれません。

66ECHO-TYOKOTAN ◆FTP/Q5v/4M:2011/10/24(月) 23:00:07 ID:yNuMifIw0
>>64
ルーターの設定が甘かったり、ブラウザの一時ファイル(キャッシュファイル)がいっぱいだったり、
あるいはLANポートのドライバが古い(壊れている)と上手くダウンロードできない場合があります。

>ファイルサイズが変わってました(701kB→672kB)
ブラウザの一時ファイル(キャッシュファイル)の空き領域が少ないため、
再度ページを閲覧(701KB−672KB=29KB:追加ファイル)することでさらに領域がすくなくなり、
672KBまでしかHiper Metoridをダウンロードできなかったと私は考えます。
もしかしたら、ラウザのキャッシュに溜まった情報ファイルの履歴を削除すると改善されるかもしれません。

67ECHO-TYOKOTAN ◆FTP/Q5v/4M:2011/10/24(月) 23:01:25 ID:yNuMifIw0
>>66の修正
>もしかしたら、ラウザのキャッシュ
誤→ラウザ
正→ブラウザ

68トライチ:2011/12/16(金) 10:00:04 ID:k9cs7h0Q0
>>63
返事遅れましたorz
外し方はわかりませんでしたが無効にしたらエラーが出なくなりました。
ありがとうございました。

69般若:2012/03/05(月) 12:56:52 ID:QG8oOgAE0
クレイドやドライゴンのHPを変更したいのですが SMILEで出来ますか?
SMILEで見るとドライゴンは見当たらないし、クレイドのHPをSMILEで変更してもテストすると黒い画面で止まります。やり方が悪いのでしょうか?

70般若:2012/03/05(月) 23:23:22 ID:qlNd55PU0
自己解決しました

71jacker:2012/07/02(月) 11:50:57 ID:c0mhUKEk0
クレイドやドレイゴンなどのボスモンスターの色を変更したのですがダメージを与えるともとの色に戻ってしまうのですが解決方法はありますか?

72smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/07/09(月) 20:50:57 ID:dWkqrqwk0
>>71
SMILEで探してみましたがそれらしきパレットが見当たらないですね。
自分はそこまで詳しくないですが誰もレスが無いようなのでレスしました。
力になれなくてすみません。

73jacker:2012/07/10(火) 21:10:54 ID:c0mhUKEk0
>>72
返答ありがとうございます。今回は諦めることにしましたがスポスポだけダメージを与えても特に変化がなかったのでスポスポだけ採用しました。

74やっこ:2012/08/01(水) 12:02:58 ID:c0mhUKEk0
制作中のハックロムをプレイしてセーブ→ロード時にマップが所々消えたり未到達状態になったりするのですが解決方法はあるのでしょうか?

76smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/08/08(水) 20:05:54 ID:lLbxPNxU0
>>74
既に解決してたらごめんなさい。
SMILEのTools→Map Editorでマップエディタを開いて、画面下部にある緑色の"Kej Map"を押すと確認画面が出るのでOKを押して、その後"Save Map"でマップを保存すると解決するかと思います。
パッチ前のセーブデータを使うと正常にならないようなので、その場合は最初から始めるかマップを埋め直すかで解決するようです(2ch本スレの>>506より)。
念のためバックアップは取ってくださいね。

77jacker:2012/09/13(木) 18:00:43 ID:c0mhUKEk0
smileで7B6EEの部屋(ノルフェア深部)と7DEDEの部屋(ツーリアン)を編集したいのですが部屋の情報が大きすぎて編集してもセーブできません。
何か解決方法はありますか?

78smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/09/13(木) 19:33:06 ID:072JDDMM0
>>77
http://smethack.mydns.jp/?%B2%FE%C2%A4%BB%FE%A4%CE%A5%D0%A5%B0%A1%A6%A4%CF%A4%DE%A4%EA#j53b33c0
これで解決できそうですね。

79jacker:2012/09/14(金) 21:09:29 ID:c0mhUKEk0
>>78
返信ありがとうございます。おかげで無事編集できました、ありがとうございます。
それともうひとつ質問ですが791F8や793FEなど背景がスクロールする部屋のドアの行先を変更すると部屋に入ると背景がおかしくなったりズレたりするのですが対策はありますか?

80smibes1994:2012/09/14(金) 22:36:03 ID:cTL5hMC20
>>79
携帯からなのでトリップなしで失礼します。

このパッチが使えるかと思います。
http://www9.atwiki.jp/catnap222/pages/445.html

81jacker:2012/09/15(土) 20:58:32 ID:c0mhUKEk0
>>80
返答ありがとうございます。バックアップを取って試したところ無事に解決しました。ありがとうございました。

82jacker:2012/09/28(金) 21:29:05 ID:c0mhUKEk0
smileのサムスの動作でシャインスパーク中の動作を変更、追加したいのですがどの動作のプログラムが該当するのでしょうか?

83名無しの超人族さん:2012/10/08(月) 17:34:01 ID:6F9VcD3s0
Ice Metalをパッチしたのですが、(NINTENDO)のロゴ表記後フェードアウトはしたもののそっから真っ黒で動きません。
どういう症状が起きているのでしょうか、また、どうすれば起動するのか方法を教えてください。

84smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/10/08(月) 19:10:56 ID:bIryW3TU0
>>83
ヘッダの有無については理解できていますか?
http://smethack.mydns.jp/?%B2%FE%C2%A4%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%E1%A5%C8%A5%ED%A5%A4%A5%C9%A4%CE%A5%D7%A5%EC%A5%A4%CA%FD%CB%A1#fc933c8b

ヘッダありとヘッダなしの2種類のROMが存在しますが、パッチに合わせて使い分ける必要があります。
Ice Metal v1.2で確認したところ、ヘッダなしのROMにパッチする必要があるみたいです。

手持ちのROMがヘッダありの場合、ヘッダを削ることでヘッダなしのROMにすることが可能です。
ただし、パッチ前のROMでヘッダを削除してからパッチを当てる必要があります。


---以下削除手順

ヘッダ削除にSMILEというツールが使えます。
http://smethack.mydns.jp/?plugin=attach&refer=SMILE%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD&openfile=smile_2.5.0.zip
※ヘッダ削除前に元のROMはバックアップしてください。

SMILEで手持ちのROMを開いた後に、右上にあるCLICKというリストから適当に選択。
メニューバーのTools → Header → Remove Headerで削除できます。
あとはOK連打で大丈夫かと思います。

85smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/10/08(月) 19:21:20 ID:bIryW3TU0
>>82
挙動の改造ですね。
この辺は触ったことが無いので何とも言えませんが、直接アセンブリしてるんじゃないでしょうか。

Shylph氏が改造パッチを公開してますが、何か参考になるでしょうか?
http://space.geocities.jp/shylph_white/a00.html

86jacker:2012/10/08(月) 21:01:32 ID:c0mhUKEk0
>>85
返答ありがとうございます。いろいろいじってみたのですが変な動きをしたり動かなくなったりしたのでShylph氏が公開しているゼロミブーストを使わせていただきました。ありがとうございました。

87名無しの超人族さん:2012/10/14(日) 21:05:42 ID:wLevepN6O
初歩的な質問ですいません。バイナリでRAMアドレスを弄くりたいのですがどのように変換すればいいでしょうか?
任天丼様の解説ページにシャインスパークの速度があるアドレス$7E0B42が書かれていたのでLunarAddressを使うと$001755となるので移動して弄っても速度が変わらなかったりフリーズしたりします。

88smibes1994 ◆BMoHVw0BL6:2012/10/16(火) 17:40:07 ID:hpn8Fk2Y0
>>87
シャインスパーク時の最大速度のアドレスがMetroid Constructionに載っていました。
ここを調整して遅くなることは確認しました。

8514C - 0F to ?? [horizontal]
85151 - 0F to ?? [horizontal]
85230 - 0E to ?? [vertical]
85235 - 0E to ?? [vertical]
http://www.metroidconstruction.com/hex.php#hex-4

89名無しの超人族さん:2012/10/17(水) 18:20:01 ID:wLevepN6O
>>88
バイナリで弄ってみたところ速度が遅くなりました。ありがとうございました。
それと私もShylph氏が公開しているゼロミブーストを使わせていただきましたが空中シャイン時に発動モーション(ジャンプ中に↑)を省略して発動すると壁にぶつかっても止まらずに永遠にシャインスパークが続くバグがあるようです(特に省略しやすい斜めで発生しやすいです)

91えこ ◆FTP/Q5v/4M:2012/12/04(火) 12:47:10 ID:GNlvWFyQ0
あげ

92jacker:2012/12/17(月) 21:36:00 ID:c0mhUKEk0
SMILEのドアエディターでゲートを通った時にスクロール値を変更するスクロールポインタを未使用領域をつかって設定したいのですがどのようにすればいいでしょうか。
PLMのスクロールアイテムと同じようにするとフリーズしたりします。

93名無しの超人族さん:2013/02/22(金) 13:08:28 ID:qA19YnXM0
Z-factorはトップにデカデカと動画を貼ってあるのに、DLリンクが何処にもないのは何でぞ?

94えこ ◆FTP/Q5v/4M:2013/02/23(土) 19:35:50 ID:wWucrqi20
>>93
たしかに変に大きな宣伝ですね
とりあえず誘導+ミラーダウンロードページは用意しました

wiki放置しすぎたのでそろそろ手を加えていこうかな?って思います
よすぃよすぃよすぃさんあたりのプレイリスト参考にしようかなぁ・・

95名無しの超人族さん:2013/02/24(日) 15:11:47 ID:qA19YnXM0
>>94

wiki編集するなら、スーパーメトロイド研究所wikiのように、
各ハックロムに簡易レビューを用意するのはどうだろうか
100%内容を保証するものにはならないだろうけど、ハックロム選びの指針にはなるだろうし

96名無しの超人族さん:2013/02/24(日) 18:01:11 ID:3jgVu2VM0
質問です。
SMILEでエレベーターの進む方向を変更するにはどうすればいいんでしょうか?
ツーリアン行きのエレベーターを上に向かうようにしたいです。

97pontarou:2013/02/25(月) 13:57:32 ID:.OEAxImM0
>>96
手っ取り早いのは上向きエレベータがある既存の部屋を自分用に改造する方法です。
仕組みを理解したければ任天丼さんのアーカイブでSMILE技術情報.txtが参考になりますよ。

98えこ ◆FTP/Q5v/4M:2013/02/26(火) 21:26:32 ID:wWucrqi20
>>95
とりあえず簡易レビューは
研究所のダビングに含まれるレビューのコピーから行う予定です
これには長期間かかる見込みです

あと
スーパーメトロイド研究所にあって改造スーパーメトロイドwikiにない
wikiプラグイン導入を考えてます

99名無しの超人族さん:2013/03/04(月) 18:55:27 ID:wLevepN6O
部屋の数を増やしたいのですがどのようにすればいいですか?
また未使用領域を使う場合どのあたりの領域を使えばいいのでしょうか。

100名無しの超人族さん:2013/03/05(火) 19:09:03 ID:wLevepN6O
すいません、自己解決しました。


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