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雑談、感想スレ

1管理人 ◆TeatimeLFI:2009/04/19(日) 23:35:48 ID:njL2aRcI0
雑談、感想などを述べるスレ

ex)次のゲーム盤が始まって、タイミングを失った時などに。

2アンチファンタジーorミステリーさん:2009/04/19(日) 23:39:23 ID:mhy7JtGI0
管理人さん乙です。

いきなりですが質問。
いままでの魔女様たちのお名前教えていただけませんか。
見習い志望の私には名前がないので名前をつけたいのですが、重複すると困るので…。

3 ◆TeatimeLFI:2009/04/19(日) 23:48:03 ID:njL2aRcI0
>>2
オリジナル魔女の方々のお名前でしょうか?
ゴート田 ◆aYdTQAiDrc さん ←おそらく元ネタはあるオリスクだと思われます。
シーダ ◆LYp5adl2nU 卿
エリザ ◆abKCZgQUf6 卿
ミュー ◆0nV3Z1Odc6 卿
エカテリーナ ◆SZ9RZp.Nk 卿

以上かと。
何故か3文字の方が多いですね、ベルン・ラムダ・ベアトの影響でしょうか。

4エリザの人:2009/04/19(日) 23:49:10 ID:3jgb.VWQ0
管理人さんお疲れ様ですっ。
この名前使うの久しぶりですねw

トリック(核)は思いつきましたが、物語が出来ない人なので
今後利用させて頂くかもです。又ミニゲームに成りそうですが(汗

5アンチファンタジーorミステリーさん:2009/04/19(日) 23:58:05 ID:mhy7JtGI0
>>3
ありがとうございます。
自分が書くとベアトリーチェ様の口調がブレるので、自分の言葉で書かなければいけないんです…。

6 ◆abKCZgQUf6:2009/04/20(月) 00:21:50 ID:0NlLhQXc0
トリップテスト。
出題以外の時は名無しかトリップの方が良さそうですね。

雑談としては、やはりRPは難しいなと思います。
口調や呼称を模する、成りきるのは、簡単ではないですから…。

7 ◆TeatimeLFI:2009/04/20(月) 00:36:39 ID:ioCUt2M60
RPに関しては非常に難しいですよね。
元々私が羽入を使ったのもうみねこの魔女たちの口調を演じきる自信がなかったからです。
実際羽入を使ってみたら…結構難しくて、巧く出来てるか正直怪しいです…。
ファンの方ごめんなさいm(_ _)m
最近は、私が演じている羽入、と言うことにしていただければ…と思っています。

8 ◆TL.aDNHaKs:2009/04/22(水) 23:04:16 ID:3Y8nNiqY0
トリップテストーw
魔女を呼び出すときは、よく依代として魔女の立ち絵を置いています。

RPに関して、魔女をいくつか呼び出してみて思ったのですが、ワルギリアやラムダデルタに比べて
ベアトリーチェは、特に本編の台詞が多いので大変でした。どういうキャラか掴みづらい…
(正直、私もあまり上手くできた自信がないです…)

9 ◆qaGOvMmkNg:2009/04/23(木) 17:01:14 ID:R5Kucb2M0
トリップテストー。

みなさんは出題する前に赤字を準備していますか?
解答もあらかじめ書いておくべきでしょうか?

10 ◆TeatimeLFI:2009/04/24(金) 01:06:56 ID:AibZjB6M0
>>8
今回ベアトを演じてみて改めて感じたのですが
ベアトはキャラが一定していませんね、解りやすいのは口調ですが。
元々竜騎士07氏のキャラは結構勢いで口調が変わりますが、ベアトはそれが顕著。
本スレでも色々言われる訳ですね。
ゲーム盤ではなかなかその幅の広さを表現する事は難しいですね…。

>>9
何度か出題していますが…赤字は初期のだけ、というパターンが私は多いです。
一応、復唱要求や青字も想定していますが、リストやメモを用意はしていませんね。
解は、即興で作った時以外は大体先に作っています。
(場合によっては出題中にも作ったり、改変したりもしますけど。)
やっぱり、リザインしたら住人達も直ぐに真相を知りたいと思いますので。
私自身人間側の時、気になっちゃいますからね。

11アンチファンタジーorミステリーさん:2009/04/24(金) 01:49:47 ID:yKeoB2wQ0
RPに関しては、wikiとかにガイドラインがあるといいんだけどねー
一人称・二人称、主な語尾、良く使う言い回しみたいなのが纏まってるのが。
・・・言いだしっぺの法則かな?
とりあえず、語尾を「○○ッ!」にすると少しそれっぽくなる気がする

>>9
自分の場合、過去2回ともで事前に準備してたのはテキストファイルが3つ。
出題文.txt(幻想・検証/魔女の最初の発言 2レス分)
解答文.txt(リザイン後、貼るための真相)
メモ.txt(事件の真相のフローチャート的なもの。これを見ながら赤を出す)

12アンチファンタジーorミステリーさん:2009/04/24(金) 22:50:41 ID:FXxcfDi60
余談だけど「○○ッ!」と書かれた台詞が時々ジョジョボイスに
脳内変換されることがあるのは俺だけじゃないはず。

13 ◆aYdTQAiDrc:2009/04/27(月) 00:57:00 ID:p1S/vrOU0
どうでも良いけどちょっと前までのミュー卿のゲーム盤
『壁締まりが悪かった』が通るもので吹いた。
ちくしょう、のみかいさんかするんじゃなかったぜ

14アンチファンタジーorミステリーさん:2009/04/28(火) 21:33:48 ID:rWNss8uMo
今やってるやつってマリアがローザのために料理をした。めでたしめでたし。じゃないのか?
出来上がるものは魔法だろうと人の技術だろうと一緒だし気にする必要ないし

15アンチファンタジーorミステリーさん:2009/04/29(水) 01:42:20 ID:PgmrPIag0
>>11
ちょっと書いてみましたが、自分の呼び出した魔女分だけで力尽きた…
魔女プレイヤの皆様、もし良ければ追加お願いします。
http://www19.atwiki.jp/herikutu/pages/27.html

>>14
魔法の描写が明るいと、人間が真相を暴かなくてもいいかなぁ、
と思ってしまうのは難しいところ。
ハートフルなゲーム盤も作りたいのです。結構マジで。

16 ◆TeatimeLFI:2009/04/29(水) 02:40:35 ID:./Mxw/oU0
>>14
携帯で見ながらクッキーかなぁ…と思いつつも書き込めなかったので
後から後悔w

>>15
お疲れ様です!
私もWiki編集の勉強しないとなぁ…このサイトも作り適当過ぎですが。

ハートフルではないですけどヒドいオチのゲーム盤のネタは思いつきます。
夢オチとか。
流石に自重しますがw

17アンチファンタジーorミステリーさん:2009/04/29(水) 12:18:01 ID:Xrz.4dwc0
>>15
お疲れ様です。
よーし、ベアトら辺を追記しちゃうぞー

自分はハートフルな幻想に包まれた、ハートフルボッコな真相がやりたいなあ

18 ◆TeatimeLFI:2009/05/05(火) 02:32:10 ID:pa.MMjCI0
屁理屈合戦本スレ、過疎ってますね…。
うみねこ本スレに宣伝に行った方もいらっしゃいましたが…。
議論の方がゲーム盤の時より盛り上がってる、ような。
元々、そこまで勢いが早いスレではなかったのですが
ゲーム盤の時に進行が遅いのは魔女側としてはなかなか悲しいものが;
私も最近はそこまで参加できていないのですが…。


以下チラシの裏。

前回のゲーム盤の裏話。

書き忘れたのですが前スレ(5)の◆3P1jYTIjQ2さんの「ベアトリーチェの魔手」が
モチーフ…と言うか下敷きになっていました。
舞台が地下室・被害者が三人といったところなど。
見てらっしゃるか解りませんが、この場にてお礼を申し上げます。

あと、出題時タイトル「対価」と解「大火」が対応していると言う小ネタを言い忘れました…。

一番最初の「魔女のマジック」は金田一を連想した、と言うご意見を頂きましたが
内容的には松本清張をイメージしました。
あの人の作品は転んでもただでは起きない女性が多い気がします。
(原作は殆ど読んだ事がないのでドラマからの印象ですけど。)

亡国の王女(シンデレラ)に関してはうだうだ言ってたので大体…。
出題直前の青字に当て嵌まらなかった、とかありますけど。
この後何作か出してますけど、未だにこのゲーム盤以上に手応えのある作品が出来てない気がします。
(進行中はgdgdでしたけど。)

三匹の羊…は失敗作というか適当過ぎたと言うか…まぁNCで。

アレンジ2作はアイディア勝負でしたね。
「降りてきた」感じでした。
ポイントがハッキリしてたので余裕を持って進行できたので楽しめた割合が大きいです。

羽入ショックはごめんなさいとしかw
スレでも言いましたけど思いついた時は「イケる!」と思ったのですけど。
進行中にあんなに焦る事になるとは思いませんでした。

楼座話は…まず、水が無いところで溺死と言うのから思いついて。
結局血液になっちゃいましたけど、色んな青字面白かったです。
ベアトを一度召還してみたかったと言うのもあります。
スレで言われましたけど
「会える訳ねぇだろォォ!!」
とにかくこれが言いたかったのですw
あと、「午前2時」「翌日の朝」と言うトリック…と言いますか屁理屈は出題直前まで悩んでいました。
元々ミニゲーム盤の予定だったので…時間制限がなければ、もう少し長いゲーム盤になったかもしれませんね。
無駄にヒント赤字連発しましたし。
しかし、掛け合いしんどかった…!
調子に乗って前回のゲーム盤も掛け合いにしたのは大間違いでした。
一度オリジナルキャラをやりたかったのです。

今構想中(もう二ヶ月くらい悩んでいます)のゲーム盤も
掛け合いっぽくしようしてたのですが(黒羽入と白羽入で)
変更決定になりました(いやまだ出来てないですけど、全然)。

以上、チラシの裏でした。
他の方の裏話もございましたら読みたいですね…。

なんか凄く長くなってしまいました…。

19 ◆3P1jYTIjQ2:2009/05/05(火) 03:10:01 ID:AifJcN3.0
見てるよー、普段は名無しで。
感謝されるほどのアレではないと思うけど、どういたしまして。
色んな所から着想を得られるのは相変わらず流石です。
◆TeatimeLFI卿の生産力は屁理屈スレの生命線の一つだと思う

20 ◆3P1jYTIjQ2:2009/05/05(火) 04:48:05 ID:AifJcN3.0
ゲーム盤裏話にも便乗

・楼座が愛人殺した話
ここのコメント欄の1021を見てティンと来た。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51450564.html
登場人物2者の視点を借りれば同じことができるぞ、と。
後は適当に登場人物を夫婦(無名)にしたんだけど、
妹に口頭で試しに出題したら「夫殺しとか楼座だろ」とか言われたので採用。
出題中、青字の対応に困ったのは現行スレ>>429に書いた通り。

・ベアトの手の話
【AはBの手によって死んだ】という一文を思いついたのがきっかけ。
また、前から魔女を真相にも登場させたいと思っていたので、ついでに盛り込んだ。
謎がこれだけでは即終了だが、かと言って犯人を逃がす手段は思いつかない。
結局、またしても赤字で騙くらかして部屋の中で死なせておくことに。
楼座の魔女殺しを予定していたのに、ベアトの手を切る適役が別にいたので役を持ってかれたw

21 ◆TL.aDNHaKs:2009/05/09(土) 00:10:12 ID:aVvx0bH.0
トラップXの定義については悩んでたので、議論は参加してて面白かったです。
次のゲーム盤は出来たけど時間がない…うっうっ…

ゲーム盤裏話に便乗。

最初の問題は、うみねこやった後に考えたオリジナルでしたが、後で友人より、とある推理作家の初回作品に似ていると指摘がありました(ネタバレにつき詳細回避)。読んだはずなのに覚えてなかったんですが、心には置いていたのかも。
元々、竜騎士07氏の真似をすれば、本編の謎も解けるんじゃないか、と思って作った問題だったりします。リアルで友人には出していたんですが、ネットで問題出す場所ないかなぁ、と思って、うみねこ本スレで紹介してもらって、屁理屈スレにたどり着きました。

二番目の話は「森なら次は山だろう。山なら鍛冶屋だろう」という謎の連想により鍛冶屋になりました(たぶんゼルダ64の影響w)。
鍛冶屋の職業病で眇目、という連想があったので、もう一つ目を潰してもらう感じで。そしたら芥川っぽいイメージが浮かんで、話が出来ました。
あと、ラムダデルタなら赤字をフリーダムに使えそうだ、とか思って、ラムダが活躍しやすい岐阜県の文化あたりからヒントを得たり。

(さらに余談ですが、「にわとりのなく頃に」の方の発想が出たときは本当に驚きました。この問題形式の価値が分かったというか、赤字と青字は想像力のバトルなんだなぁ、と。
ラムダの対抗の赤字【鍛冶屋には、刃作りの腕があった!】 は、敬意を含めた返答でした。…ラムダにとって”鍛冶屋には、刃作りの腕がある”と言うのは難しかったでしょうね)

三番目の問題は、殺人以外もやりたかったのと、人間が絡まないようなのもあるといいなぁと思って。郷田さんの過去話に出てくるような不思議ストーリーや、スレの初期にあった「六軒島事件再現シリーズ」をわざと真似したかった、というのもあり。
このあたりで、人間側の悪魔の証明『トラップX』に対抗する手段を何とかひねり出そうと頑張った記憶があります。列車Xはトラップに含まれるなぁ、困ったなぁ、とか考えてましたね(この場合、列車は”凶器”だったのかな…?)

四番目の問題は、そろそろベアトリーチェ使いたいなぁ→ベアトなら黄金がいいかな、という連想。あと「山なら次は海だろう」とかそんな連想で。時代背景は趣味。密室定義をやってみた理由は、ベアトリーチェの密室で勝負したい、という話がスレで出てたので。
銃弾と砲弾の定義について調べたり(弾のサイズによって明確に違うらしいですね)、船長と兵士との死亡時間をずらすため、間で船員を殴らせたりとか、そんな小細工をしてました。…あまり意味なかったですが。
黄金と死因をもうちょっと結びつけられれば良かったなぁ。


見返してみると、アイディア先行のときと設定先行のときと、案外半々な気もします。適当な連想で作ってます。
あと、魔女をやることで、なんというか、ベアトリーチェの気持ちも分かるというか、本編の謎についてもちょっとだけ迫れたかなぁ、という気もします。本来不要な赤字を切ったりする心理とか。
そういった意味でも、魔女プレイはおススメ。


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