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本迹のログ倉庫
7
:
美髯公
:2009/09/24(木) 12:56:13
−けんちゃん・ぎかんちゃん(淫尊・旧名)掲示板−
もくれんさん&とっくりさんの語らいの部屋
148 :もくれん:2008/11/27(木) 14:52:17
>>147
の続き 梅さん
原点に戻り
「衆生己心の妙法は本・曼荼羅は迹」・・これは、入り口で「アウト」です
曼荼羅御本尊と私達の関係を「本・迹」で、表現すること自体、間違いですね。
御本尊様は、私達にとって「帰命の対境」であり・・
御本尊を「明鏡」として、己心の仏界の生命を涌現する・・・
との表現はしますよね。
以下は、オアシスで書いたものを「貼り付け」ましたが
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じく全集から、生死一大事血脈抄から 142P〜
したがって、この「久遠実成の釈尊と皆成仏道の法華経と我等衆生との
三つと言う表現は、一応、・・・・途中略・・・
再応、元意の辺は、
久遠元初の自受用報身如来 即 日蓮大聖人 と
文底独一本門の大御本尊と
そして、私どもの生命がともに 南無妙法蓮華経であり、
この三つは「まったく差別はないと、解りて、と拝すべきであります。
★これを、差別があると思っていくのは、真実の仏法ではありません。
仏は、素晴らしい特別な存在であるとし、我々衆生は、卑しく
醜い存在であって、とうてい仏になどなれるはずがないと考えるのは
大なる誤りであります。
★ しかしながら、「この三つ全く差別無しと解りて」といっても、
それを、事実のうえで、「解る」・・理解するというところまで
達していないのが、凡夫であります。
★ その場合「解りて」とはどういうことかといえば、
「以信得入」「以信代慧」と示されるごとく「深く信心をとって」
ということになるのであります。
★ともかく、御本仏日蓮大聖人の御生命も南無妙法蓮華経であり、
その大聖人の御生命をそのまま、「すみにそめながして、かきて候」
と仰せられている御本尊も、南無妙法蓮華経である。
★ そして、もったいないことでありますが、
私ども、一人一人の生命もまた、同じ南無妙法蓮華経であると
「こう信じて」、南無妙法蓮華経と唱える時、私どもの生命に
生死一大事の血脈、すなわち、南無妙法蓮華経の大生命が
脈々と湧現してくるのであります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しいていえば、曼荼羅本尊も「本」私達も「本」ですね・・
差別はないのですから、しかし「信」が条件ですよと・・
ですから、「本・迹」の表現は、完全に間違いなんです。
まず、これが第一段階ですが・・
続く・・
御本尊様は、私達にとって「帰命の対境」であり・・
御本尊を「明鏡」として、己心の仏界の生命を涌現する・・・
との表現はしますよね。
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