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本迹のログ倉庫
60
:
美髯公
:2009/11/14(土) 13:26:30
−けんちゃん・ぎかんちゃん(淫尊・旧名)掲示板−
もくれんさん&とっくりさんの語らいの部屋
256 :もくれん:2008/12/04(木) 16:40:18
沖浦克治 ◆sFO4WcF4K2:2008/12/02(火) 16:09:46 ID:AJ3hr85o0
もくれんさん
邪儀ですね〜〜。
先生はね、
御法主上人猊下様に心服随従し。
何百回も言われてます。
貴方、サッサと如師に心服随従なさい。
本当に、機根読めない人ですね〜〜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただ、「御書の世界」は、破門後で、まして2003年頃・・・
このレスは、沖浦さんが、破門前であれば、場合によっては「妥協した表現」を
言わなくてはならなかったことと、「カン違い」ですね。
結局、他人のレスの内容を、ほとんど読んでいません。
258 :もくれん:2008/12/04(木) 16:55:39
>>235
梅さん
>さらに、その一念のあり方などから、自他を本迹で言う場合なども出てきます。
>そして、このような応用では、本迹は勝劣・優劣に拘るのではなく
>むしろ、「本」とされた対象を大切にするという視点が重要視されます。
>そして、そのための「迹」となりますから「手段」という表現もなされます。
以前、沖浦さんが、沖浦さん自身と友人の例で使っていた
>>196
と
同様と理解していいですか?
私は伝統的教学に則るべきと、思いますので、
明確に「間違い」と申し上げます。
私の「本・迹」
友人の「本・迹」
これは、そのとおりですね。
しかし、私と友人を「本迹」関係で、表現しなくても、普通に素直に
「友の幸せを祈り、共に行動し・・・」でいいと思います。
259 :もくれん:2008/12/04(木) 17:13:50
>>235
梅さん
>曼荼羅は手段
確かに「曼荼羅」は、衆生の仏界の生命涌現に、「使われます」「活用されます」
タンスにしまっておいたら、意味ないですね。
本来の目的を、果たしませんと・・
そういう意味では、「衆生自身の己心の本尊」を「ひらく」のが、人間にとって、
真の「目的」ですから、絶対に「間違い」とは、言い切れませんが。が、が、
そもそも「手段」という言葉は、曼荼羅御本尊に対しては
「きわどい」「あやうい」表現であることは、間違いありません。
★ 内実から言えば、完全に「間違い」です。
★ どこまでも「帰命の対境」ですから。
普通の学会員が「手段」という「表現」をしますか?
これは、驚きますよ。
やはり、日顕宗の「信徒支配のための御本尊利用」の、トラウマが
大いに影響があるのだと思います。
「利用」とは、自身の目的のために他者を「手段」とすることですからね、
「利用された」と、恨みをこめて、言うのを聞くことはありますね。
氏なりに、法華講のひとたちとの「たたかい」の結果ですが・・
それについては、興味深い記事がありますので、次のレスで
夜以降になりますが、紹介します。
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