[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
本迹のログ倉庫
4
:
美髯公
:2009/09/10(木) 14:01:57
−創価学会非公認非公式掲示板 本迹に関して対話するスレッド−
7 :沖浦克治 ◆sFO4WcF4K2:2008/11/11(火) 20:57:18 ID:AJ3hr85o0
梅さん
本迹と、勝劣を同じで論じると駄目なんです。
勝劣はある意味では絶対的な優劣なんです。
本迹は現実主義なんです。
学生で学ぶ時は本、遊んでいると迹。
でも、遊んでいる時劣るとは限らないのです。
この場合本迹がそのまま優劣じゃないですね。
日蓮正宗は曼荼羅を絶対として信徒を支配してきた宗派です。
ですから、曼荼羅が本で勝なんです。
信徒は人間ですから、迹で劣なんです。
何が何でもこうしておかないと、曼荼羅を取り仕切りする出家の優位が保てません。
少し考えると分かりますが、出家に飯食わしているものは在家でしょう。
じゃ、本は在家じゃないですか。
曼荼羅は人の信心のためでしょう。
じゃ人が本で曼荼羅が迹です。
信心しないと仏になれない、その信心のためには曼荼羅本尊が必要です。
最初に衆生の成仏と言う大目的があって、仏法は全てがその大目的にしたがって顕われます。
『仏法は眼前なれども機なければ顕れず時いたらざればひろまらざる事法爾の道理なり、』
(新尼御前御返事)
法が絶対で本なら、衆生の機根なんか気にするもんですか。
サッサと法を説いて、悟れない奴は捨てておけ。
こうりますよ。
でもそうじゃないと大聖人様が仰せでしょう。
疑うことないですね。
曼荼羅が本は、日蓮正宗の邪義です。
人のための宗教なら、人が本、教えが迹。
当然の道理だと思いますよ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板