[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
本迹のログ倉庫
34
:
美髯公
:2009/11/04(水) 12:42:45
−けんちゃん・ぎかんちゃん(淫尊・旧名)掲示板−
もくれんさん&とっくりさんの語らいの部屋
204 :もくれん:2008/12/01(月) 23:52:02
>>199
梅さん
レス遅くなって申し訳ないです。
>にもかかわらず、現在でははずされていて、しかも、あまり問題として
>いないようにもみえる。
>それはどうしてでしょうね。
結論から、書きます。私の考えですが。
破門によって、創価学会はまぎれもなく「発迹顕本」したと思います。
宗門と一緒の時代は、創価学会にとっては「迹」の状態だったと思います。
逆に言えば、創価学会と一緒だったから、宗門はかろうじて「日蓮正宗」
たりえたわけです。(先生のスピーチより)
広宣流布の教団である、創価学会を破門したことで、完全に「邪教団」
に成り下がったわけです。
パソコンの調子が悪いので一旦、送信します。
205 :もくれん:2008/12/02(火) 00:18:35
>>199
梅さん
平成5年のスピーチでは、先生も「戒壇」の言葉は使っていました。
http://jbbs.livedoor.jp/study/7888/storage/1215745197.html
124 です
会員に対する、緩やかな「舵取り」であったと思います。
>貴女は、変更された学会の出版物の記述を、何故・どのようにして
>納得したのでしょう?
意識して納得したというより、師匠を信じているからとしか表現できません。
師匠の人類に対する思い、そして未来への責任感・・
あまり、頭が回転しなくて、語彙が貧弱ですが、
>沖浦批判者は、この点にはあまり触れないようにしていますね。
>しかし、それでは沖浦さんが「何をいいたいのか」という理解を
>踏まえての批判にはならず
「理解を踏まえた」批判者は、少しですがいることはいます。
http://jbbs.livedoor.jp/study/3764/
こちらの論客は「理論派」です
沖浦さんの板で、沖浦さん自身が「戒壇様本懐論」のスレッドを立てましたね
沖浦さんが、こだわっているのは「大聖人の御本懐」の点なんですね、
ただ、関西方面の批判者は「教義上」のことより、過去の行状などに
重点をおいているようです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1422/1224136224/
「説教オヤジおおいに語る」の 281からの私のレスもご参照ください
一旦送信します
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板