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本迹のログ倉庫
15
:
美髯公
:2009/10/14(水) 13:08:38
−けんちゃん・ぎかんちゃん(淫尊・旧名)掲示板−
もくれんさん&とっくりさんの語らいの部屋
166 :もくれん:2008/11/28(金) 11:09:39
>>165
の続き 梅さん
>>162
>私の前回の投稿で、貴女にどう考えますかと疑問にした
>「眠っている時は迹、起きている時は本」という考えも説明できるかと思います。
眠っている時は迹、起きている時は本・・・
これは、新・人間革命 18巻 148pに記述されている文ですね。
眠っている状態の自分と、起きている状態の自分の「勝劣」は
ちょっとわかりずらいですね。
ただ、明確なのは、「同一人物」の「本・迹」ですね。
沖浦さんは、自分と他者の関係で「本・迹」を使います。
その実例を貼り付けます。沖浦さんの旧板からです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やまいぬさん 投稿者:沖浦克治 投稿日:2008年11月 4日(火)08時29分59秒
少しだけ本迹に関する私の考えを書いておきます。
今日の聖教新聞3面に足立区のことが載っています。
創大での足立区総会、先生がお見えになられ指導をなさいました。
『創価学会の信念とは、代々の会長が犠牲になっても、会員は絶対に犠牲にしないことである。』
先生は、会員が本、ご自分が迹だと仰せなんですよ。
もったいないでしょう。
だから、先生が創価学会をここまでになされたんだと思います。
これが心の底から分かれば、自分はあらゆる事で自分の人生では本。
これがわかります。
そうすると、他のあらゆる方々にとって自分は迹なんだ。
これが分かるんですよ。
どんなに自分が幹部になろうと、どんなに社会で成功しようと、そんなものは他の方々にとっては迹に過ぎない。
これが分かるんです。
これを分かった人は絶対に威張らないし、傲慢にはならないのです。
自分の人生で自分は本だ、だから、苦悩する友人の人生では自分は迹なんだ。
中心はその方なんだ。
自分は意見を絶対に押し付けない。
その人のために祈ろう。
同苦とはね、そう言う行為なんです。
本迹はそのように立て分けるのです。
それが生きた教学です。
私は本迹をそうとらえています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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