したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本迹関連の部屋

178沖浦克治:2017/04/17(月) 06:34:48
 クジラさん所にsewさんが書き込まれておられますね。

私はこの件でどちらの味方もいたしませんが、一つだけ書いておきます。

sewさんとは現実に何度か対面しております。
 クジラさんとは対面をしておりません。
 ですので、現状では

sewさんのご指摘の内容が実際にあった。

と、大きな確率で考えております。
 但し双方のお話をお聞きしないと結論は出せません。
 将来クジラさんと対面することがあるなら、その時お聞きいたしますでしょう。
 クジラさんに対面をしてその説明を要求する、と云う事ではございません。

対面の機会があって(私は強く望んでおりますが)、クジラさんがその話題に触れる事をお許しになられるなら、その時はお聞きしたいと存じます。

対面による対話こそが、創価学会の基本であり、大聖人仏法の根幹をなす行い。
 これは昨日も書かせて頂きました。

『人生の大事は対面による対話しかどうしようもない。』(主意)

牧口先生以来、創価の伝統でございます。

『書は言を尽さず言は心を尽さず事事見参の時を期せん、』
 (太田入道殿御返事)

創価三代の聖人方、日蓮大聖人、これ等の末法広布の偉人方が、押しなべて対面による対話をせよと云われる。

私は、大聖人門下の創価人として、ネットを助縁とした対面対話を目指すことが仏法者のネットの王道だと定めて来ましたし、今後も変えるつもりがございません。

当然、対面には危険が付きまといます。
 先ずアポをとる時から、自身の連絡先や実名などの個人情報が相手に知られます。
 それを悪用されることが十分に考えられます。

事実、私も凄まじいまでのバッシングに晒され、結果として家業に大きな影響をもたらしました。
 2008年ごろからその傾向が強くなり、一昨年まで継続致しました。

白馬村での体育協会加盟にも横槍があり、私共の仕事も紆余曲折を強いられました。
 何よりも恋女房が精神的に落ち込み、家庭が暗くなることもございました。
 ですが、御書には、

『日蓮も又かくせめらるるも先業なきにあらず不軽品に云く「其罪畢已」等云云、不軽菩薩の無量の謗法の者に罵詈打擲せられしも先業の所感なるべし何に況や日蓮今生には貧窮下賎の者と生れ旃陀羅が家より出たり心こそすこし法華経を信じたる様なれども身は人身に似て畜身なり魚鳥を混丸して赤白二・とせり其中に識神をやどす濁水に月のうつれるが如し糞嚢に金をつつめるなるべし、心は法華経を信ずる故に梵天帝釈をも猶恐しと思はず身は畜生の身なり色心不相応の故に愚者のあなづる道理なり心も又身に対すればこそ月金にもたとふれ、又過去の謗法を案ずるに誰かしる勝意比丘が魂にもや大天が神にもや不軽軽毀の流類なるか失心の余残なるか五千上慢の眷属なるか大通第三の余流にもやあるらん宿業はかりがたし鉄は炎打てば剣となる賢聖は罵詈して試みるなるべし』
 (佐渡御書)

私自身の過去世現世の謗法故に悪口罵詈される。
 それはそのまま現世での宿命転換の原動力だ。

この御文をそう定めて身で少々読みました。
 その結果現在の大成功がございます。

ネットの掲示板で創価を語るなら、魔が競うのが当然。
 それを恐れていて、ネットを舞台にした人間革命境涯革命は不可能。
 御書にございます。

『願くは我が弟子等は師子王の子となりて群狐に笑わるる事なかれ、過去遠遠劫より已来日蓮がごとく身命をすてて強敵の科を顕せ師子は値いがたかるべし、国主の責めなををそろしいわうや閻魔のせめをや、日本国のせめは水のごとしぬるるををそるる事なかれ、閻魔のせめは火のごとし裸にして入るとをもへ、』
 (閻浮提中御書)

当時門下への大弾圧の真っ最中。

その国家による命に及ぶ弾圧でさえ、水に濡れるようなものだ、閻魔の責めは火の中に裸で入るほどの物、国主の責めなど恐れてはならない。

この様に門下を激励なさっておられる。
 ネットで実名晒して責めらる程度、そよ風に頬を吹かれるようなもの。
 しかも、そのそよ風で自身の境涯革命が成し遂げられる。

これほど素晴らしい話は滅多ございません。
 更には、ハンネのままであってもお互いに対面し合うなら、その部分から宿命転換は開始できます。
 但し私は皆様方にお勧め致しません。

志のあらんお方はそう云うネットをなさいませ。
 志のないお方はご遠慮なさいませ。

これだけの事でございます。

『其の故は経文明白なり道心堅固にして志あらん人は委く是を尋ね聞くべきなり。』
  (法華初心成仏抄)

広くは広宣流布。
 狭くは、自身の人間革命虚がい革命。

これらへの志のないお方は、どうぞハンネでのネットでおやり下さいませ。
 それはそれで楽しいでしょうから。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板