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準シュダオン氏について語るスレ

58ラシン ◆xvojmuQ90o:2012/06/01(金) 16:37:06 ID:0iokvgUQ0
>57
>で、3番目の「識(しき)」を在世への転生時の原初的な意識(心)として捉える見方です。
つまり、ぶっちゃけ、母親の胎内にて芽生えた命を識=結生識としている点です。

話しの腰を折るかたちになりますが、
それらの考え方もアビダルマ論師の瑣末で煩雑な考察です。
釈尊の説く「識」は、識別作用で用いられます。
十二因縁じたいは、苦が成り立つ十二の関係性です。
無明〜・・・生・老・病・死という相依性、縁りて次が生じる
連綿性をあらわす真理です。
そのなかに識別作用があり、それに縁って名色という物心両面の
対象としての五蘊が生じる、そしてそれに縁って、、、、、。
これを順観と逆観(消滅)することによって因果の道理を
明らかにし無明を悟るとの結論に至ります。
釈尊の立場では、「死」に対しても無記です。
出典された内容も「死」への観察は無常を気づくための瞑想です。
それが釈尊が説いた「小マールンキャ経」の毒矢の譬えです。
世界が永遠であろうとなかろうと、有限であろうとなかろうと、
生命と身体が同一であろうとなかろうと、人が死後存在しようとしまいと、
人は生まれ、老い、死に、嘆き、悲しみ、苦しみ、憂い、悩むのですから、
はやく毒矢を抜くことが先決との教えであり、生あるうちに煩悩を滅する
との意味になります。

59名無しさん:2012/06/02(土) 10:58:59 ID:5WTRwxgw0
>それらの考え方もアビダルマ論師の瑣末で煩雑な考察です。
>釈尊の説く「識」は、識別作用で用いられます。
>十二因縁じたいは、苦が成り立つ十二の関係性です。
>無明〜・・・生・老・病・死という相依性、縁りて次が生じる
>連綿性をあらわす真理です。

本の受け売りではなく、ラシンさんが理解され納得された十二支縁起説を
是非とも伺いたいものです。

60名無しさん:2012/06/02(土) 14:58:34 ID:5WTRwxgw0
>>57 の内容をラシンさんが「アビダルマ論師の瑣末で煩雑な考察」と一刀両断に切り捨てられました。
確かに、どこかの本にもその様に書いてあります。

一般の学者の研究などから外れる論説かもしれませんが、専門分野の先生方がどう考えているかを
考察する資料にはなると思います。興味のある方はご覧ください。

<初期仏典における十支縁起説の成立>
http://archives.bukkyo-u.ac.jp/infolib/user_contents/repository_txt_pdfs/kiyou31/D031L001.pdf

<龍樹の縁起説(3)『中論頌』第26章「十二支の考察」について(1)>
http://archives.bukkyo-u.ac.jp/infolib/user_contents/repository_txt_pdfs/bukkyo95/BR095L053.pdf

<禅心理学的生命観 ―人間の生命現象を中心に>
http://www.nichibun.ac.jp/graphicversion/dbase/forum/text/fn150.html

その他
「十二支縁起(における識)は我論?」受動意識論からの批判 
http://www.dia.janis.or.jp/~soga/excha335.html

質問  原始仏典 相応部教典内 十二因縁について
http://okwave.jp/qa/q4207388.html

仏教への教義:十二縁起と八正道
http://jrf.cocolog-nifty.com/religion/2009/02/post-1.html

悟りへの道「十二因縁」
http://homepage2.nifty.com/shusse-kannon/budda/budda5.htm

<ブッダの悟り>
http://space.geocities.jp/insightbuddha/index.html

61ラシン ◆xvojmuQ90o:2012/06/02(土) 19:21:30 ID:.st0wrT.0
>59
>本の受け売りではなく、ラシンさんが理解され納得された十二支縁起説を
是非とも伺いたいものです。

貴方が出典されているのは、スリランカの上座仏教(テーラワーダ仏教)ですね。
パーリ五部がテーラヴァーダに属していても、スリランカの上座仏教が、
正確に継続されているとは不明で、藤本晃先生も根拠を明確にできていません。
ですから当然、多分にアビダルマの解説に従っています。
もっともパーリ五部じたいが、すでに部派仏教の時代を経て伝承され護持されてきた
経緯を認める学説があるのですから、その経典解釈も部派の影響を受けて反映されていると
考えられるものです。

また私の考えと言うならそれは、上記のように辞典や学説による解釈(受け売り)です。
その受け売りが、準シュダオンさんに見るように同文解釈でも大きく違いが出ると考えれば、
その意味では貴方の求めには、>>58ですでに答えていて、それが私の理解し納得した限界です。

62天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/06/26(火) 06:47:46 ID:xEssvLDo0
どうでもいいことでしょうが少々。

2chでコテハンを入れないで書き込んでいるようですね、準爺。
いまさらコテハンを入れるのが面倒くさくなった???
そんなはずはないでしょう。

相変わらずのお馬鹿ぶりですが私はある種「よかったなあ」と思っています。
なぜなら批判側だけでない人からもレスがついていて意見や相手をしてもらえているからです。
こちらのしたらばではなかなかないことですから、準老人にはいい刺激になるでしょう。
相変わらずマイペースですけどね。

63akb55:2012/06/26(火) 22:25:48 ID:XeG8xf1k0
準さんは屁理屈で長寿の因縁と現役の因縁と言ってそれを名無し氏に
追求されてコテハンを入れる事が出来ないのでしょう。自業自得ですね。
さっさと謝れば良いのでしょうが性格的に出来ないのでしょう。

64棕 櫚:2012/06/27(水) 09:32:10 ID:nr8qyd6I0
>相変わらずマイペースですけどね。

www準シュダオンさんはマイペースと独りよがりになってしまっていますね。
天照さんは2チャンに書かないんですか?
最近2チャンもあまり反論ネタがなさそうですけどね。て言うか変なチャクラおっさんが
張りついてしまってオカルト板みたいです。

65天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/06/27(水) 14:38:39 ID:xEssvLDo0
>>63 akb55さん、お久しぶりです。
そうでしたね。それがコテハン使わない原因でしたか(笑)
まさに自業自得ですね。準老人は謝る事を知らないので突っぱねるままでしょう。

>>64 恐れ入ります。2cへは気が向いたとき書くようにしています。
コテハンは最近は避けているので、私が投稿しても気づきにくいと思います。

オカルト板のようなのは納得です。ああいうことを昔から言っていてやめない。
本当にイカれた老人です。自分だけが一番で立派だと言って止まない。

チャクラ開発と性格は連動しない、というのがありますが、彼を見ていれば良くわかる。
個人的にはジスイ氏は開発などできてないと思いますけどね。
仮に百歩譲って開発できてたとしても逝っている脳や性格では終わっています。
たとえ頭が良くなくても人に愛され罪を犯さない人間であるほうがずっと立派だと
思う私でした。

66棕 櫚:2012/06/29(金) 21:07:49 ID:U5EesFxQ0
>チャクラ開発と性格は連動しない、というのがありますが、 彼を見ていれば良くわかる。

ほんとですねwなんか人格もノーリンクみたいでまだ暴れ狂ってますねw
その点ここは管理がいいのでそういうフザケ基地がいなくて安心です。
しかし、桐爺下もほんと名誉欲がハンパないですねえ、 また学位ですってw
まだいる昔の法トモに聞いた話ですが、 例の洋上法要ってほんとに船の上で護摩をたいたらしいですよ。
船舶法とかなんかに引っ掛からないんでしょうか。 内陣の護摩形式を外でやるのもおかしいでしょうから、
でもほんとに護摩壇を組んだのかは解りませんが。
ただそのなかで一日だけ大雨で中止になったそうなんですが信者さんたちはその日の夕方に虹が出たのでこれは素晴らしい
やっぱりゲーカは力あるんだ、 英霊さんたちがよろこんだと、 すんごく満足していたようです 。
その虹の光景は道場でビデオにされて流されているそうですよw
そういえば何年か前のロシア法要も虹が出て奇跡だと騒いでいたような?
あごん宗は虹が出れば成仏供養の証しなんかい! って言いたくなりますが法トモには言えませんでした。
彼は一番近い身内を亡くしているので、、、 私は出来るだけお金など掛けない様にと言うのが精一杯でした。

67天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/06/29(金) 23:23:51 ID:xEssvLDo0
棕櫚さん、情報ありがとうございます。
そうですか。虹で誤魔化されていますか。
法友の方へは厳しくはいえないでしょう。
意見は「できるだけお金はかけないように」で良いかと思います。

「チャクラ開発と性格は連動しない」は私が掲示板運営をする少し前に一修行者さんから
チャクラ開発を一般の方で成し得た人のブログを教えてもらい、その方が実際言っていた
言葉と失念しましたがある本での著者さんも言っていた言葉でした。

両者はチャクラ開発をして不思議体験をしたそうですが、性格というのは別なんだそうで、
何も知らない私にとってはチャクラ開発がなされれば自動で性格も変わると勝手に想像
していたのですが実際はそうではなく、性格というのはチャクラが開発された(覚醒した)
から変わるというものではないという発言に驚いたものでした。

ですが、よく考えれば欺瞞を知ってゲイカの性格や言動、またジミズ氏の言動も見れば
「ああ、かのチャクラ開発者が言っていたのは本当だな」と頷けますね。
それで私がよくこの「チャクラ開発と性格は連動しない」というのを持ち出します。

よく擁護派は批判側を馬鹿にし醜悪を晒しながら意見しますが、本当にみっともない。
チャクラ開発云々を言う前に人間として、大人として、社会人としてどうなのか。
かつ宗教を講じる人でありながらそのようで良いのか、といわれる元となります。

体験者が言うから、というだけでなくゲイカから性格に問題があるのですから、私はここに
非常に問題を提起するわけです。
教団内で「心解脱」をいう本人からできてないわけですからね。
信者さんのすべてがそうではありませんが、教祖に似ている人が集まるのはある意味あるかと。
特に準さんを見ていると強く思う私でした。

68天照 ◆MO30b8Jwoo:2012/07/24(火) 16:14:03 ID:xEssvLDo0
2chでの準老人は相変わらず馬鹿だねえ。
無関係さんは信者じゃないんだって。
そういうことも忘れているのか? さすが超一級の馬鹿。
リアル世界で相手にしてもらえないからクダを撒いているのだろうが迷惑だ。
私が2chの管理人なら永久に追放かアク禁だな。あのジジイ。

69天照 ◆G4AbdjJFjY:2012/10/14(日) 12:12:47 ID:bm6cfmlo0
2ch見ていると本当に馬鹿丸出しだねえ。追放してよかったw

深山さんもおっしゃっているように、頭が正常に機能してないみたいですね。
もともと偏屈な性格だと思うが、脳梗塞で頭も余計逝ったみたい。

死ぬまでああなのかな、と思うね。

74干柿:2013/03/03(日) 19:48:18 ID:lQ62pxBc0
虹にせよ現形にせよ、形にごまかされてしまっているんですよね。
それが法要との関連があるのかないのかはわかりかねますが
もし、関連性があるとしてもですよ、実際の中身はどうなんだ?
ということです「本当に供養になっているのか」という事実は
それだけでは誰にもわからないことです。
私もそんな感じで騙されていたのでよくわかりますw
では、「本当のとこはどうなのか?」ということは、まったくわからない
ことなのでしょうか?
いいえ、わたしはそうは思いません。教団や管長および幹部の方々の生活やら
生き方、考え方、実際の信者の方々の信仰による変わり方を観察し考えて
みれば自ずから答えは明確にでてくるはずですよね。
明確に観察するヴィバサナーにより、いとも簡単に幻覚は崩れ行きます。
もっとも、そのような探究心もわかずマインドコントールに酔っている状態では
無理かと思いますが

75干柿:2013/03/03(日) 20:08:52 ID:lQ62pxBc0
しかし、雨があるから虹がでるんでしょうよ、
それより雨で中止になったという事実のほうが重要だと思うのだが
洗脳頭では奇跡がおきたとかいう方向にしか考えられなくなるんですね。
ロシアのシベリアの法要を企画し紛争した阿含宗の理事でしたか(本職は浄土真宗の住職だとか)
本当だったらその功徳によりよりよくなるはずでしょう。
ところが真冬の二月にゴルフをしていて急性心不全でと突然亡くなってしまった。
また、群馬の御巣鷹山の法要を立ち上げて活躍した中心人物で別院で法律相談とか開いていた
弁護士で古くからの信者だった方が癌であっけなく亡くなったこともありました
(まだ50代だった)供養法要って別に奇跡などおきたりはしません
これが実際の「事実」なんですョw

76死処の生をみよ:2013/03/05(火) 09:29:34 ID:qwkHTBww0
死しょの生を見よ。
釈迦の弟子のまかなん尊者が、仏教を広める為に
横変死してしまう。
しかし釈迦は、たとえ横変死しても、と厳しく
説法された。
絶対に救われるとは、とかないんですね。
釈迦は、カルマが、重く、たとえ横変死しても、
死んだ後の生を見よ。と、説法された。
法を信じ死んだものは、たとえ横変死しても
死後良き処へ生まれ変わると!
阿含経典で、説法されてます。
死処の生を見よ!
釈迦の言葉は、重いです。
この先達も、必ず成仏していますよ。
死処の生を見よ!

77名無しさん:2013/03/05(火) 14:31:50 ID:RT2..7zk0
>>76
>法を信じ死んだものは、たとえ横変死しても死後良き処へ生まれ変わる
阿含宗の法を信じ死んだものは、たとえ横変死しても死後良き処へ生まれ変わるということでしょうか?
たとえば阿含宗のどんな法を信じることがお釈迦様の仰る法を信じることになるのでしょうか?
教団名だけなら○○の科学→阿含の科学と改名すれば=お釈迦様の法を実践してる教団と錯覚しませんか?
何を根拠にお釈迦様の法を実践してる教団だとお考えなのでしょうか?失礼ですがあなたは阿含経を読んだこと御座いますか?

78干柿:2013/03/05(火) 22:05:56 ID:lQ62pxBc0
>>76
だから〜wあんたの言っている法って桐山阿含宗の法のことですよね
釈迦の名をかたったインチキだから、いや、それ以上に釈迦を利用して騙して
いる教えや法でよきところへ生まれ変わるとかありませんからねw
ホント阿含宗がインチキだと気づいたとき愕然としましたよ
釈迦の仏法とは似ても似つかぬ偽物など知らずに騙され信仰していたらどうなるか
実際、死に方も良い人少ないし、信仰者の態度としても先達ほどひどい人が
多かった、こりゃ阿含宗なんか信仰してたら地獄行きだってね。
やめて客観的にみられるようになって、なんて酷いモノ信じていたんだ!と
ますます確信がもてましたね地獄教阿含宗ってw

88matuko:2014/04/21(月) 21:43:30 ID:DBvVAz7w0
阿含では、やはり、教わったこともある。
しかし、会員である間は、金、金、金とひっきりなしに際限なくかき集められ、休まされることはない。
大半は、大金持ちではなく庶民である会員の懐から。それは、根こそぎといっていい。魔法の呪文が解けてから、やはり、どのように折り合いをつけていくか。
必ず、プラスも得る形で締めたい。


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