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雑談隔離スレ2
35
:
尋常な名無しさん
:2025/04/24(木) 13:09:11 ID:4D9220ok
家族人類学で表される直系家族の形態を同様に基礎的な権利義務の形で表すと以下のようになります。
・権利(B) ≣ 義務(A) (家長)
・権利(A) ≣ 義務(B) (家長以外)
左上と右下、右上と左下の2つの権利義務関係から成り立っています。
つまり相互権利義務となっています。
Aの部分については家長は家長以外を保護する義務を負うと共に
家長以外は保護される権利を持つという関係性になります。
Bの部分については家長は家についての管理権を持つと共に敬われる権利を持ち
家長以外は家長に従う義務と家長に敬意を示す義務を持つという関係性になります。
これは社会学関連ではパターナリズムとされているものとなります。
家長は管理権を持ち家長以外は家長に従う義務を持つというのが
家族だけでなく他にも転用される結果として官僚機構の形成を容易にすると共に
組織化を促進する事から資本主義への適性が高くパフォーマンスが良好となっています。
これは家族人類学でいうところの直系家族が権威主義的な傾向を持つという内容に該当し
直系家族に該当する国家としてはドイツ・スウェーデン・日本等になります。
ここで権利義務関係の形をよく見ていただくと理解出来ると思いますが
キリスト教の基礎的権利義務と直系家族の基礎的権利義務の形状は排他的ではありません。
第二次世界大戦後に日本にフェミニズムが入ってきましたがフェミニズムの人権思想を厳格に適用すると
・ ≣ 義務 (女性以外)
・ 権利 ≣ (女性)
となるので家長を男性とすると直系家族の権利義務に由来する価値観からは
フェミニズムというのは権利ばかり主張して義務を果たさない人達という評価が下されますし実際にそう言われていました。
例えばフェミニズムは男女同権というものの女性は保護されて当然で
つまり女性は保護される権利があり周りは保護する義務があると言いながら
家長の立場に就き男性を保護する事はなく、家長である男性に対しては管理権を認めずに敬意を持たないとして
気に入らないことがあれば別れるか離婚すればいいし平然と悪し様に言いながら
自分は保護されて当然であるので女性が悪く言われると反発し一方で養われたいと思っているとされています。
ただキリスト教の人権思想については資本主義上の適性が高くなくパフォーマンスが低い事の方が
他の分野との関連性ではより重要と考えられます。
過去においてキリスト教宣教師が到来してキリスト教が布教した地域は
資本主義上のパフォーマンスが良好ではない傾向が見られます。
南米やアフリカ以外には東南アジアだとフィリピンが該当します。
ただこれ自体は優れているか否かより資本主義への適性や国家の形態への影響として
管理権を含む権利義務の影響が表された結果と捉えるのがよいかと思います。
直系家族に該当する基礎的権利義務から見て不足をしているのは
家長に対する管理権と敬われる権利と家長以外の従う義務と敬意を表す義務であり、
敬われる権利と敬意を表す義務を無効化しているのは
通称権力の監視としてマスメディアによる政治家への攻撃と
もう一つ日本で顕著なものとしてお笑い文化(元は病身舞とされています)が挙げられます。
人権思想を自明とすると例えば中国やロシアにおいて
政権批判を行うと罰則を与えられることを批判的に見る傾向が見られますが
敬意を表される権利と敬意を示す義務は管理権を補足する事で組織化を容易にしていると共に
西洋的な人権思想が進むことで核家族化や孤立化が進んで行くというのは表裏一体の関係にあります。
イスラム教や中国等については次回以降にします。
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