したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【原点回帰】国際的な小咄【数で押せ】

5227尋常な名無しさん:2021/05/19(水) 14:08:16 ID:ehgRygzE
>>3761
大分遅レスで今更感はあるけどその辺も否定されてるのかな

ttps://gigazine.net/news/20210517-male-female-brain-no-meaningful-differences/
>30年分のデータを調査した結果「男女の脳に有意な差はない」と判明

>性別によって脳が異なるという生物は実際に存在し、オスが求愛のために歌をさえずる鳥の場合には、「オスは歌をさえずるための脳細胞核が6倍も大きい」といった有意な差が確認されています。
>人間の場合は男が女よりも体が大きいことから脳も大きいことが知られてきましたが、30年分にわたるMRIと死後解剖のデータを分析した結果、「サイズ以外の差があるとはいえない」とわかったとのこと。
>
>エリオット教授によると、「男女の脳は灰白質と白質の比率や右脳・左脳間の結合性が異なる」という通説が存在しましたが、
>実際には性差によらず「脳が小さければその種の比率には差が出る」という結果が得られたとのこと。
>女性の場合、体格の関係上脳が小さくなるため、こうした傾向が一見あるように見えるというのがエリオット教授の見解です。
>また、「右脳・左脳の非対称性が男女差を生み出している」という通説については、これを否定する研究結果が報告されているとのこと。

>なお、こうした性差と脳に関するステレオタイプの代表例である「数学や科学などの分野は女性より男性の方が向いている」という偏見については、
>計算中の少年と少女の脳に有意な差が存在しないことがわかっており、
>「女性は数学や科学が苦手」という偏見自体が実際に女性の数学や科学の能力を下げてしまっているという可能性が示唆されています。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板