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名無しのやる夫スレ作者用雑談スレ70

5887尋常な名無しさん:2025/09/09(火) 08:08:12 ID:y.kG1S1M
創作ルールで、主人公が強すぎてはいけない
ってのを昔どこかで見たけど
今それを守ってる作者ってあまりいないかも

ドラゴンボールをリアルタイムで読んでた世代としては
悟空がジャッキーチュン(亀仙人)に負けたのは
ギリギリ紙一重で仕方ないと思ったが
桃白白に負けたのは当時ビックリしたなあ

5888尋常な名無しさん:2025/09/09(火) 13:19:09 ID:vSuYPS7.
ワンパンマンが人気だからそのルール守らなくていいと思うよ

5889尋常な名無しさん:2025/09/09(火) 15:09:03 ID:QcQdODfY
ミステリー作家にとっては有名な「ノックスの十戒」も
最初は「ノックスさんが斬るミステリー作品あるあるネタ10連発」みたいなノリだったのに
ノックスさん本人も著名作家だったせいで読者が変に神聖視しちゃってとんでもないことになっちゃったぞ的な流れだったし
まぁそこまで深く考えなくてもいいのだ
ちなみにノックスさん自身も十戒に反した作品書いたりしてるのだ

極論だけど、日本語が破綻しておらず最低限読める内容なら
あとは読者の好き嫌いが全部だからね…

5890尋常な名無しさん:2025/09/09(火) 15:22:51 ID:I1AcqT2w
昔のインターネットは文脈が不明な謎の創作ルールが沢山あったな…
「主人公がオッドアイ…メアリー・スーポイント+X点」とか

多分こういうのは「○○の話運びをしたいなら、主人公が強すぎると話を回すのが難しい」
「××のような見せ方をするなら、主人公がオッドアイだとノイズになる」のような条件や前提を付けた上での「いけない」が
インターネットを流れていく上で前提が?がれて原型を無くした創作論の成れの果てなんだろうな

5891尋常な名無しさん:2025/09/09(火) 15:28:10 ID:vSuYPS7.
今も似たようなものじゃない?
ルールとはちょっと違うけど、異世界転生とか追放ものとかだと
○○な要素がある時点で駄作だと決めつける人って結構いる気がする

5892尋常な名無しさん:2025/09/09(火) 17:03:37 ID:ifUO.9Ig
先人が経験から見出した法則には参考にすべき一定の価値があるけど、それも時代によって変化して新しい法則が生まれるからなぁ

万能・最強・無敵の主人公が苦もなく邪魔者を粉砕し、罠に嵌められそうになることがあっても味方のフォローですぐ逆転
登場する美しい女たちは皆主人公に憧れ、その中から選ばれたヒロインたちはハーレムに加えられたことに感謝感激
……そんな「他人」がひたすら勝ちまくりモテまくるだけの起伏のない話を傍観していて楽しいの?共感できるの?

昔は、そんなのツマンネーから主人公には適度に苦戦したり喪失を体験して欲しいし、挫折からの成長と超克も見たい
その為には強すぎない方が良いって理屈が導き出されていたわけだが
自分がチート主人公になったつもりで作品にのめり込むのが楽しいんだなぁこれが!って需要がかなりデカいのが現在の創作界隈

5893尋常な名無しさん:2025/09/09(火) 17:32:48 ID:NEp0G5BI
今の娯楽は多様化したよね
昔は覇権アニメとか言って皆で同じアニメ見てたけど、今じゃ濃いアニオタ同士でも見てる範囲が違うことが珍しくない

5894尋常な名無しさん:2025/09/09(火) 19:25:11 ID:2gxXbyE.
巨人大鵬卵焼きみたいな世代共通の鉄板ネタはもうないだろうなぁ
多様化と細分化で共通項が薄まってしまった

5895尋常な名無しさん:2025/09/09(火) 23:45:44 ID:bOvpShrc
でも今でも商業的な売上上位は無双ハーレム系以外が占めてるんだよな
未だと鬼滅とか少し前だと進撃の巨人とか
無双ハーレム系はマイナー系ニッチジャンルの壁をなかなか超えられないというイメージがある
無双系で売れてるのだとワンパンマンがあるけどハーレム要素はないし、
無双主人公のサイタマ以外のキャラが苦闘するエピソードのほうがむしろ人気になってるしな

>>5894
俺の学生時代、モーニング娘。のメンバーを誰も知らないと言ったら変人扱いされたけど今だともうそういうことはないんだろうな
トップクラスのアイドルとかユーチューバーとかでもファン以外は名前すら知らないとか普通らしいし

5896尋常な名無しさん:2025/09/09(火) 23:51:52 ID:I1AcqT2w
本来なら勝ちまくりモテまくり無双ハーレムがつまらないというのなら、苦戦する話という別の話書くんじゃなく、
「勝ちまくりモテまくりでどうやって面白い作品を書くか?」を考えるべきで、昔の人は「作品そのものを面白くするテク」と
「他人の好みや市場の売れ筋に合わせて書くジャンルや雰囲気そのものを変えるマーケティング」の区別がついてなかったところはあると思う

5897尋常な名無しさん:2025/09/10(水) 01:20:40 ID:1aRGv7pQ
「どうやって面白い作品を書くか?」を考えなきゃならないのならわざわざ「勝ちまくりモテまくり」ジャンルに手を出す意味無くない?
面白くする工夫を凝らさなくても「勝ちまくりモテまくり」要素だけで満足してくれる新たな客層を掘り起こすことに成功したのが
2010年代におけるなろう系の功績だったわけで

面白い作品を書く努力を求められるんだったら、(陳腐だけど)強すぎない主人公を選んだ方が
成長の余地があって挫折と再起の過程でドラマを作りやすいから話を組み立てるのは楽だよ

5898尋常な名無しさん:2025/09/10(水) 02:59:34 ID:LjVFi10I
その辺は「面白い、読者にウケる、売れる作品を書く」が目的なのか「好きな作品を書く」の目的かの違いかな?
前者なら読者の好みに合わせて商業的な売上上位の売れ筋であり話を組み立てやすい挫折ものを書くのもいいだろう
でも後者の人は最初に「好きなジャンルを書きたい」があって、その枠内で面白くしたいわけだと思ってるから
「面白くする工夫が要らないのがメリットなのだから、面白くしたいなら別ジャンルにしたら?」と言ってもいや書きたいから書いてるんで…ってなるだろう

5899尋常な名無しさん:2025/09/10(水) 08:00:57 ID:ly1lJOfc
商業作品なら売れるものを書かないといけないし
最低でもペイラインに乗せないといけないから
俺が書きたいのはこれじゃないって思ってる作者もいる

同人やネット作品は、儲けるため、商業デビューのためって人もいるけど
基本的に書きたいものを書いてる
なろうだけで80万を超える作品があるから
その中には商業ベースでも上位に入る良作も混ざってる

それが商業化されてヒットすれば
今度は商業作品を書いてる側がそれを真似るケースも出てくる

5900尋常な名無しさん:2025/09/10(水) 09:45:57 ID:g1FDWICA
でも主人公が絶対強者のストーリーって結局
脇役や敵役の比重が大きくなるよね
それも話を重ねるとどんどんと
時に主人公を舞台装置にしてしまうほどに

>>5899
スパイファミリーの作者も本当に書きたいのとは違うと言っていたと聞いた
初めて聞いた時は切り取りや曲解による売れっ子作者への当てこすりかと思ったけど
過去作やところどころの話の展開を見るとマジで書きたいのは
勘違いほのぼのファミリーコメディとは違うものかもとも思えるな

5901尋常な名無しさん:2025/09/10(水) 10:22:51 ID:pMWK9N8c
赤松健が熟女が好きってのはよく言ってるね
自分が好きなものよりみんなが面白いと思うもののほうが面白いとも言ってるけど


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