したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

◆13cN0Pr0fIの第23雑談兼短編所【永々キルハク】

2164 ◆13cN0Pr0fI:2021/08/15(日) 10:46:09 ID:/MYFnlbc
だいぶシリアスだった今週のスーパーヒーロータイム

ついにラスボスと対峙した聖刃。
最終決戦、自らの元へ辿り着いた飛羽真を私の英雄と歓迎するストリウス。
全知全能の書の真実を知るストリウスは飛羽真がルナに選ばれたのも、炎の剣士になったのも、
今までの数々の勝利も奇跡も既に決められているものであり、自身を倒したところで何も変わりはしないと語る。
未来を変えられると信じる英雄は何も救えずここで消え、世界は終わることこそが美しいと言いますが、
飛羽真は自身を英雄なんかじゃなくただの小説家と称し、誰もがそれぞれの物語の主人公であり、大切なもののために戦うと奮い立つ。

対賢神戦はベテランコンビは力を振り絞り、尾上が敵を抑え自分もろとも攻撃させることで辛くも勝利。
神代兄妹は助太刀した倫太郎を先に行かせ、変身が解けてもなお鬼気迫る攻撃で折れた聖剣を突き刺して撃破。
あらゆる剣技を知る賢神であっても、技も何も無い捨て身の攻撃だからこそ通用したという考察が好きです。
考えてみれば前回の剣斬の勝利も、デザストという不確定要素があったからこそ勝てたのかな。

ワンダーワールドの影響を受けて消えかけるルナを叱咤する芽依。
かつてメギドに呑まれて消滅しかけたと言い、ルナ自身がやりたいことを問う。
ルナは飛羽真ともう一度会うために戦いの場へと向かい、芽依も編集者として成すべき事を成すため出版社へ。
飛羽真が書いたエターナルストーリーを本にするため、パソコンに文章を打ち始める。

2000年前、かつては飛羽真と同じように物語を綴る詩人だったストリウス。
ついには歴史に残る大傑作を書き上げて感動するも、全知全能の書にすでに書かれていた事を知り絶望。
人間に創造する力などなく、全知全能の書の模造品に過ぎないと悟る。
一方で飛羽真は本の中には宇宙よりも拾い無限の可能性が広がっており、
本を読み、物語の中で自由になり、様々な冒険をして色んなものに出会う。
物語は読んだ人の中で新しい物語として生き続けるのだと語る。

同じ創作者でありながら、そのスタンスの違いにより異なる未来を求めるようになった2人。
激昂したストリウスは飛羽真の結末を見届けるため変身。飛羽真もクロスセイバーとなり、仲間の聖剣を召喚しながら戦闘。
しかし強大な力を持つストリウスに敗れ、大穴へ落下…
次回、最終回。え!最終回!?もう1話あると思ってた…なんにせよめちゃくちゃ楽しみです。
デザスト周りといい、半分メタ的視点から触れられる聖刃の創作に対するスタンス好きなんだよな。

貴重なシリアス回だったゼンカイジャー。
前回始まったゼンカイジュウオーとバトルシーザーロボの戦いは夜遅くまで続き、介人はタイムして場を改めて決闘を申し込む。
その真意は戦う事に対する迷い。サトシとしてヤツデに会いに来るステイシーを見ていると仲良くなれるかもと思ったとのこと。
しかしなぜステイシーはヤツデと仲良くしたいのか、カラフルがゼンカイジャーのアジトと知って攻め込んでこないのか、
介人の脳裏には過去に戦った時にステイシーがこぼした母親に冠する言葉が過ぎる。

ツーカイオーの整備は済ませながらも、今回の戦いに介入しない事を断言するゾックス。
戦いに迷いが有る介人と一緒に戦う気にはなれないと、根本からエンジョイ勢な界賊は語る。
一方でステイシーは撤退についてバラシタラに怖気づいたかと煽られ、覚悟は決めたと反論。
その覚悟については介人も理解しており、自分も全力全開でそれを受け止めると決意する。

翌朝始まった1対1の決闘。
ステイシーはダークセンタイギアが自分の武器であると主張しつつ偽戦隊を召喚し、数の暴力を仕掛ける。
我慢ならなくなったゼンカイジャー達は変身し、仲間とは最大の武器であるという主張で偽戦隊を相手取る。
さらに偽戦隊が追加されるも、介人の覚悟が決まった事でゾックスも参戦。
埒が明かないと判断したのか、ステイシーはロボを召喚して介人もゼンカイジュウギアで巨大化。戦いは巨大戦へ。

ジュランがガオーンとやっているように機界変形で介人と合体したり、
クダイテストがイジルデの命令により介入したり、ゾックスが界賊一家の宇宙船と合体したりと大乱戦の中、
ゼンカイジュウオーへと合体変形してバトルシーザーを撃破。決闘は介人の勝利。

仲間の手を狩りながらも帰路につく介人に対し、ステイシーは一人川辺に倒れているところをゲゲが発見。
改造を言い渡されたイジルデはボッコワウスの命令だと考えて了承しますが、
ステイシーはただのキカイノイドではないから面倒だと文句を言いながら介人の両親の肉体を取り出す。
え、いや待ってまさか改造素材に使うとかじゃないだろうな。嫌な予感しかしないぞ。
次回、今回のシリアスの反動と言わんばかりに完全にギャグ回。その直前に聖刃最終回なんだぞ!どんな温度差になるんだ!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板