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百万ガバス ◆XcrImxU9KUのD&D3.5データ倉庫兼雑談所4

1百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/04/26(木) 22:57:07 ID:JScVUxZo0
やる夫達は一味違う冒険者になりたいようです
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1523787393/
のデータ倉庫兼雑談所です。
突発的に小ネタなどを投下することもありえます。

前スレ:雑談所3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1498829837/


雑談所
ttp://jbbs.shitaraba.net/otaku/12368/storage/1462540814.html

雑談所2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1483085858/



以前は他にもD&D系スレ書いてました。それらへのリンクはこのスレの頭にあります
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/12368/1447081581/
設定につながりがあることですし
これらのスレに関する話題も当然OKです。


ボケ倒すことも多いですが
ここの>>1の根本的な思想は
「世界が残酷であるからこそ、それに立ち向かうものを語る価値がある。」
なので、ハードな展開になることもあります。

ルール検証が一つの売りであり
あえてマイナーなクラスを多く扱っています。
故に基本クラスなのに出番が少ないクラスもありますが仕様です。

一人プレイで運営している性質上
ヴィランも含めて全てのキャラがPCでありNPCでもあるので
一般的なTRPGとノリが違うところがあります。



また、ルールの検証だけではなく
『適当なお題を定義して、それを>>1が扱いきれるかに挑戦』
という趣旨もあったりします。


D&D絡みなら雑談歓迎

242BRS ◆1I7DpTCysA:2018/07/12(木) 13:49:01 ID:Y25xP/ig0
                               }:.、
                             ,′〉
                              /: :/Λ
              }:.、                /: :/ニニ,
             | : \          /: :/ニニニ',           ノ:
             |:[\::\          /: :/二二ニ',         /:::;
             | |二\::\       ./: :,:こ二二二',        /::::::::′
             |:.|二二\::\    /: :/ニニニニニ , /   /:::/: ;′
             l: |二二二\::\/: :/二二二二二 V / /:::/ニ ;′
  __        |: |二二二二\: :. :./ニニニニニニニ//:::/二 : :;′
   `'マニ=-...,,_   |:.:|ニニニニニニ\/二二二二二二ニ::::/ニニニ:::;′
.     `マニニニ=- : :|二ニニニΛ:Λ二二二二二二二/ニニニニ;′
.         `マニニニニニニニニ/ /  ∨二二ニニニ/二二二二:;′
         `マニこニ=‐… '''゙ /   ノ ∨ニニニニニニニニニ:;′       そこで、まずは武器の特殊能力:キーン(DMG)と併用!
       _  ''"´    _ -‐ '′ /   |二二/〉=-ニニニニ;゙_____ ククリ(通常18〜20)のクリティカル可能域が倍になることで、
        ''´  -=寸ア'"´   __,.  '゛   /ΛLニ/ ./  / ̄/二二:::::::::::::::::::::/´  15〜20でクリティカル可能になり、発動条件を大きく緩和!
..    /   _______/   /  \_,.  ィ^ヽvΛ   〈   |  |ニニニニ-::::/    また、キーン能力自体に術者レベルが10ある!
.        ⌒''‐-=/   |  7ト\       〉  〉 ゙、  マ二- ̄:::/
          ___--/  /.|  / んr勿、   /  /{  \  \::::::/、
  ____-二\ニ/ /ニ| / 乂r少「ヽ | / 斗≧x、 \  \_  \  さらに特技《呪文抵抗下ろし》(魔物の書II)!
―.,_ ニニニ二二 /ニニニ| Λ    」    |/r勿ア^ア ,ニヽ  ヽ  ∨:、  \ 効果は「冷たい鉄武器の急所攻撃が命中した時、呪文抵抗を下げる」!
二二-_ 二二二 |/二ニ |Λ \      /〈ゞー'゙//二二  Λ  ∨}i:、 / 低下幅は急所攻撃(およびそれに準ずる攻撃※)のダイス数と同じで、
二二二-_ 二二二二二ニ|/=Λ |l  -、_ ┘  ̄/ニ>''⌒'| ./ニΛ 「ニノ\  BRSの場合は急所攻撃が8d6なので呪文抵抗が8低下、
二二二二-_ 二二二ニニ|ニニΛ.|| ヽ _ア __,、イニ|      |/   ゙̄,|/    複数回ヒットした場合は累積し、最低0まで低下する!
二二二二二-_二ニニニ|ニニニ|| -=≦Λ__」|      |    }/ {    | 有効時間は最後にヒットしてから1時間!
 ̄ ̄   ̄\.V二二ニニニニ\ト:;:;--彡厂 ̄ ̄               八  「_ |   ※機動戦闘や急襲攻撃など
        }二二二ニニニニニ\:i:i:i:i:/ |                 /\ )|
      「二二二二二二二二二ノi:i/ . |                  /:::::|::::|V
      |二二二二二二二二「:i:i/ ̄ ̄                  /::::: :|::::| ', さらにローグの特殊能力「弱体化打撃」(PHB)!
   __-二二二二二二二二二|:/(                   \::::::|::::| : ', 急所攻撃成功時に2点の【筋力】ダメージ!
__-二二二二二二二二二二/::|ニニ\                  \ト┴ ⌒
二二二二/二二二二二=/::::::::「\ニニ\
二二二=/二二二二二/:r ¨¨Λ::::\ニニ\   さらにインヴィジブルブレード(戦士大全)の特殊能力「流血性の傷」で、
二二二/二二二二=/::::::|____.//:::: 八  ⌒\ 短剣系武器で急所攻撃が成功した1回につき毎ラウンド1点の出血ダメージ!
二二=/二二二二/ r<¨¨¨7::::::ノ/ニニ\    (これも複数回ヒットで累積)

243BRS ◆1I7DpTCysA:2018/07/12(木) 13:56:50 ID:Y25xP/ig0
  〈\
.   \\ 以上で、急所攻撃さえ成立するなら1回命中につき
.    \\ ←1d4+1+急所攻撃8d6+出血1+【筋力】2+呪文抵抗-8
        \\   クリティカル成立時にはさらに1d4+1+【筋力】1d6+2
          \\
           \\                                        ,イ
             \\                                  /:}
              \\                                  /:/
               \\___                            /:/
                    〉   〉                           /:/
        _      ゝ 〉/ ヽ              ,イ}  ___ /:::::/
         \: : . r 、   {__ト∧            / /‐=:::::::::::::::::::::::::::::::/
           ヽ: : ヽ ゚。 fニニ{ゝ′        <:::::::::::::::::::::::::::::::::::::=‐
            ゚,:::::::::゚, iニニi       .。o≦:::::::::::::::::::::::::::=‐
                。::::::::。:!ニニ!  。o≦::::::::::::::::::::::: =‐
             ‘,::::::∨ニ/:::::::::::::::::::::::::::=‐
                  ゚.γ⌒ /::::::::::::::=‐
                  /:::::::::::ゝ 7|ニヽ
              /――――,/ニ゚。rニニ、__        ____
              ゚。:::::::::::::::::/ニニ/<二二二ニ〉 .。o≦二二二二二ニニ\
               ≧=‐〈二二<ニニニ≧ュ、二二二二二二二二二二二二ヽ
                   〉 ヽ二二二‐=≦ニニ≧ュ、二二二二二‐=ニ二二ニ=‐}
                  /、 \二二二/ \二二}<二>'"´
                 .  ゝ匝}TT 〉‐=≦¨¨¨¨¨ヽ   \
               。    rゝ</   ゚。    八_j\)ノ
              /   :/     ヽ    ヽ
           r/  > ´        \   \ _
          〈/≧o}             \    )/ ヽ
          /廴/               ¨¨≦‐=≦/ヽ
            ///                   ゝ'   </\
          ///                          ヽ/,'ヽ、
      .イ//:〈                            ゝzzノ
    廴zz/__ノ                               ̄

実際のところ強力なのは《呪文抵抗下ろし》で、デーモンロード級の相手に1回成立するだけでも、
本職術士の呪文がかなり簡単に通るようになります。
コンセプトとしては単純なダメージディーラーと言うよりはペナルティ付与の方を重視したサブ前衛で、
元々筋力をゴリゴリ削るローグが、エンフィーブリングが通れば削る速度アップ、
程度の有用性で、予定コンボと相性が良かったためのついで採用という認識が強いです

近頃のレギュに合わせるなら金銭差分を払うかキーンごと消して、ウーンディングあたりと置き換えですかね
コンセプトは「血が出る奴なら背中を刺せばだいたい殺せる」あたりで

244BRS ◆1I7DpTCysA:2018/07/12(木) 14:30:27 ID:Y25xP/ig0
>>238
ACはカネ次第でなんとかなるけど、技能面についてはどうしようもないですね
キャンペーンの傾向を見ながら取捨選択するしかない

BRSの場合は19レベル(22ランクが最大)で
視認21ランク、聞き耳21ランク、解錠13ランク、装置無力化19ランク、捜索11ランクなど、
結構中途半端に止めてるのも多いですね

245尋常な名無しさん:2018/07/12(木) 16:40:08 ID:rHn2z.2c0
>>237
> Beg/Wiz/UM
ビガイラー/ウィザード/なに?

246尋常な名無しさん:2018/07/12(木) 17:06:35 ID:8TFCR5SU0
アルティメットメイガスだな、ウィザード系とソーサラー系の秘術二つを伸ばす奴

247尋常な名無しさん:2018/07/12(木) 17:47:33 ID:8TFCR5SU0
感想忘れてました
ローグの疑問にお答えくださりありがとうございます
やっぱACは金とUMDで稼いで、技能は視認と聞き耳と装置無力化が最優先ですか

うちの卓はDMがやたら大型出すので、前に出ると殴られ死するとレイシューターに徹してたから
他所の生ローグはどうしてるのか疑問に思ってました 呪文抵抗下ろし等 特技は参考にします

248尋常な名無しさん:2018/07/12(木) 19:32:50 ID:.phu2A8Y0
>>245
>>246さん正解っす、アルティメット・メイガスですー
技能ポイントも特技も足りない足りない…←当たり前
>>238
言われてみればこいつ
> 罠捜索できる秘術術者じゃないですかやだー
そのものでしたw
>>247
サイオニック・アイテムのシャードを使えばちょっと楽になれますよー

249尋常な名無しさん:2018/07/12(木) 22:09:15 ID:9p2Yam.c0
乙乙。
グレーターマジックウェポンだよりなのは、
BRSさんたちの鳥取が(主にやる夫氏のせいで)武器破壊万歳だった影響なのかなあw

>呪文抵抗下ろし
何それ強い。
魔物の書は手を出してなかったが、高レベルローグなら呪文抵抗なんて飾りですよになりかねない。
(冷たい鉄でDRを抜ける)デーモンやフェイ限定ってわけじゃないんだよね?

250百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/12(木) 22:21:17 ID:MIiSps3g0
でっていうがもっているドラゴンハンマー
+5ドラゴンベインホーリーっていう強さ、対ドラゴンACボーナス、エナジー抵抗を得る守備力。
この2つと並んで私が重要視していることがある。


「メジャーアーティファクトなので壊れない」


いやー楽になったよなぁwww

251尋常な名無しさん:2018/07/12(木) 22:23:27 ID:9p2Yam.c0
それは重要だなwww
あのキャンペーンやる夫氏マスターだしwww

後アーティファクトはなー、アンチマジックフィールド内でも効果を失わないのがなー、ずるい。

252尋常な名無しさん:2018/07/12(木) 22:27:19 ID:0Lrs4yqM0
>>249
デーモンやフェイ限定ではないね

253百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/12(木) 22:36:25 ID:MIiSps3g0
ソーサラーにとって3Lv枠を一つ潰すのは血反吐を吐くほど辛かったが
(確か、再訓練でファイアボール潰して取った)
無理してでもGMウェポン使っていた理由のは色々ある。


1.壊されたときの保険。最悪ノーマルアイテムでも活用できる。

2.そもそも、買い物制限3000gpレギュレーション。
  これは鋼鉄城の主(8連シナリオの7つ目)で解除されはしたけど。
  アイテム作成もやってはいたが、作ったアイテムが壊されたりもするし
  GMウェポンのほうが楽。

3.ソードofサトルティのような特殊効果は便利だが+修正は少ない武器も使っていたので
  強化ボーナスを呪文で稼ぐ必要があった。

4.武器自作する時はDR善突破できるようにホーリー武器を優先して作っていた。
  (シュアストライクやセイクリッドは導入されてなかった)
  そのため、コスト的に強化ボーナスを大きくできなかったのでその埋め合わせ。

5.武器の硬度と耐久力は強化ボーナス依存なので
  GMウェポンかけると武器が丈夫になって壊れづらくなる


最後のが案外重要。
その御蔭で完全破壊を免れたこともあった。

254尋常な名無しさん:2018/07/12(木) 22:40:44 ID:8TFCR5SU0
そういやGマジポンの強化ボーナス分の物体hpで壊れずに済んだ武器って持続切れたらどうなるんだろ
耐久力ボーナス増加時と同様、受けたダメージでhpを管理するからやっぱ修理しないと壊れると裁定すべきかな

255尋常な名無しさん:2018/07/12(木) 22:45:33 ID:9p2Yam.c0
>>253
あー・・・そうか、硬度と耐久力の問題もあったな。
ほんとキッつい運営だことw

>>254
そのへんはどうなんだろう・・・
武器に耐久力はないし、一時HPみたいな扱いということでもいいとは思うけど。
ルール的にはともかく、私だったらプレイヤーフレンドリーで術が切れてもその時点で壊れたりはしないと裁定するかな。

256百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/12(木) 22:46:57 ID:MIiSps3g0
うちは一時hp扱いだったかなぁ

まあ、硬度も上がるから>>254さんの言うような扱いでも
GMウェポンのおかげで壊れないってことはそれでもありうるが。

壊れそうなら、持続が切れる前に
メンディングやメイクホウル、リミテッドウィッシュなどで対処すればいいわけだが

257百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/12(木) 22:49:30 ID:MIiSps3g0
>>255
>>ほんとキッつい運営だことw

私は自分たちの卓の感覚でスレを運営しておりますwww

258百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/12(木) 22:58:19 ID:MIiSps3g0
話は違うが、次のシナリオを考え始めているのだが、
この章ではなるべく多くのキャラを投入しようと考えているというのは前に話したとおり。

なのですが、微妙に投入のきっかけが思いつかないで困っているのが数名おります。
その最たるものは金糸雀!
………こいつは出さなくてもいいかw

あと華扇とサスケェもそうなんだよなぁ。
こいつら目立っているけど本筋に関係ないし。参戦理由があんまりないんだよな。
流石にサスケェ出さないのはまずいと思って入るんだが

259尋常な名無しさん:2018/07/13(金) 03:22:58 ID:i.LCHVOk0
サスケェはズバッと参上ズバッと解決してくれるさすらいのヒーローやろ?(真顔)
だったら悪のあるところ、どこに出てきても問題ないじゃん。

あと華扇はエージェントみたいなもんだし、こっちはこっちでどこに出てきてもよさげというか。

260尋常な名無しさん:2018/07/13(金) 20:18:38 ID:e11ERx9Q0
サスケェはやる夫の数少ない友達でしょうに。友達の危機に駆けつけない奴が
たいした奴などと呼ばれるはずが無いw

261百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/13(金) 22:40:48 ID:4Q3/ZVpc0
そうなんだよなぁ
やっぱサスケェはやる夫とセットだよな。
で、やる夫はしばらく出せない状況なんだよなぁ。
後回しやむなしかな。

まあ、連休暇だし頑張ってネタ出ししましょう

262尋常な名無しさん:2018/07/14(土) 00:46:48 ID:VuaQIuj60
サスケェの参戦に諸手を挙げて喜ぶやる夫を見て
今までにない黒い感情が渦巻くのを感じるやらない夫

263尋常な名無しさん:2018/07/14(土) 11:24:02 ID:vRPGH.D60
そういえばサスケェには《Planar Touchstone (The Catalogue of Enlightenment)》で戦の領域か時の領域をつけると面白いと思ったのですが、ガバスさんは検討しましたか?
特に時の領域はパーマネンシーとコンティンジェンシーが使えるようになるので、UMDをソウルメルドでブーストできるインカーネイトとは相性がいいと思うのですが...

264百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/14(土) 12:30:41 ID:i8OGvKnQ0
いや、それ知らない
The Catalogue of Enlightenmentってのがサプリ名?

265尋常な名無しさん:2018/07/14(土) 15:20:02 ID:E0kjF0S60
touch stoneはPlanarHandbookとか砂漠本とかの奴だっけ?

266尋常な名無しさん:2018/07/14(土) 15:34:51 ID:E0kjF0S60
あった、利益の解説自体はplanar handbookのp166ページですね
自分も詳しく読み込んではないのですが《Planar Touchstone》特技は
その特技を取得した上で、Touchstoneと呼ばれる?次元界の特定の場所で
場所ごとに指定された小さな条件をこなすことで利益を得られるようになるって奴ですね

The Catalogue of EnlightenmentはメカヌスのClockwork Nirvana内にある哲学者が集まる書庫だかだそうです(きちんと読んでない)
ここで戦闘エンカウンターは起こらないのですが、8レベルエキスパートとの知識による論争が発生し、それに勝利することで利益が得られるそうです
論じる知識の種類はエンカウントに25%ずつランダムで神秘学、自然、宗教、次元界の中から選ばれる
なのでサスケはちょっと神秘学引かないと満たすのが難しいかな?知識伸ばすソウルメルドって無いし

267百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/14(土) 15:36:19 ID:i8OGvKnQ0
今確認しました。プラナーハンドブックですな。
全然読んでない項目だ。まあ、次元界巡りはあまりやってなかったからな。
使うかどうかはともかく、後で読んでみるかな。

268百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/14(土) 15:37:56 ID:i8OGvKnQ0
おっと、リロードしてなかった。重ねて失礼しました。

269尋常な名無しさん:2018/07/14(土) 15:49:47 ID:ohHOeH0M0
あ、Planar handbook p.41 記載の特技《Planar Touchstone》のことで、リンクを結ぶtouchstone sight をthe Catalogues of Enlightenment(p.166) にするということです。
《Planar Touchstone》特技は他次元界にあるpower-rich locationとリンクを結び、その場所に由来する能力を得られるというもので、特技習得時に自動的に得られるbasic ability と、touchstone sight を訪れて特定条件を満たした時に得られるhigher-order ability からなっています。
Touchstone sight の一つであるCatalogues of Enlightenment のbasic abilityは「好きなcleric domain を一つ選んでそのgranted powerを得る」
higher-order abilityは「そのdomainの呪文を1回/日使用できる(合計3回まで、キャラクターレベルとWisが呪文発動に十分な値である必要あり。使用回数の回復には特定条件をもう一度満たす必要がある)」
特定条件は「遭遇するphilosopherとの討論に打ち勝って(要知識対抗判定)Catalogue内の本の索引をつけるなどの雑務をこなすこと」というもの

サスケェの場合、戦の領域で鞭をfavored weapon にする神格を選べば(自身の信仰する神格以外を選べるのかは議論あり)、鞭熟練がついてくる上にDivine PowerとかFlame Strikeが使えるようになるし、時の領域ならイニシアチブ強化が得られる上にPermanencyやContingencyが使えるようになり、UMDと組み合わせてArcane Sight を永続化したり、Greater Magic Fangを永続化してNecrocarnum Zombie を強化したり、12レベルになればDivine Power をコンティンジェンシーできるようになったりするので面白いかなと。
ただルール的に曖昧な部分が多い特技(発動するクレリック呪文に必要となる要素など)だし、特定条件をサスケェが独力で満たすのが厳しい(Devine Insight やInsight of Good Fortune、Share Talents など使えばなんとかなるかなという感じ。討論に負けると一年間再挑戦ができなくなる)など、導入するには問題も多く、ガバスさんの見解を聞きたかったです。

270尋常な名無しさん:2018/07/14(土) 15:57:24 ID:E0kjF0S60
確かに判断力あるし悪くないな、ただ呪文使えないからプレインシフトを誰かに頼まないとってのと、
あとこれ別にサスケじゃなくても普通に取るだけで強くねえ?

271百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/14(土) 16:12:57 ID:i8OGvKnQ0
詳しい説明ありがとうございます。
ざっと考えたていどでの返答ですけど(今仕事中なもので)。

現在11Lvってこともあるから、検討するとなると12Lvになってからにするのが自然ではないかな。
空間移動の伝手がないって事情もあるし。
…混沌か善系ならモーウェル様がやらかせば済むんだがメカヌスじゃなぁ。

ただまあ、
スレの趣旨もありますし、検証の題材としても面白そうだと思いますので
「大したやつだ」
の精神でいきなり習得済みで登場するのはありって言えばあり。

272百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/14(土) 16:46:26 ID:i8OGvKnQ0
むう、戦の領域を選べば習熟が得られるから特技数の問題はないかと思ったが
戦の領域で習熟が得られるのは【軍用武器】という指定があったか。
ムチは不可だな。

となると、やっぱり何か一つ特技を放棄しないと取れないのだが
その場合放棄する最有力候補は《特殊武器習熟:鞭》だよなぁ。

273尋常な名無しさん:2018/07/14(土) 17:11:46 ID:eyGB7ibw0
あ、軍用武器でしたか。失礼しました。あと普通に取るだけで強いというのも確かだと思います。
特技数に関してはBonus Essentia を落としてEssentia Ringを購入し、Necrocarnum Zombieに触れさせることでEssentiaを移すというのもありかなと思います。

274尋常な名無しさん:2018/07/14(土) 20:03:51 ID:ohHOeH0M0
×Essentia Ring
○Ring of Essentia

275尋常な名無しさん:2018/07/14(土) 21:04:21 ID:ohHOeH0M0
よく見たら既に解説書かれてた方がいたorz
スレ汚しすみません。

276百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/14(土) 21:45:39 ID:i8OGvKnQ0
私の英語力だと全部きっちり読むのは困難ですので、使うところのみ拾い読みとなりがち。
こうやって、読み込んでなかったルールを紹介していただけるのは実に興味深かったです。
ありがとうございました。

277尋常な名無しさん:2018/07/14(土) 22:27:38 ID:ohHOeH0M0
慣れないのについ思い余って書き込んでしまったのですが、色々検討して下さってありがとうございました。これからも陰ながら応援させていただきます。
それとID:vRPGH.D60=eyGB7ibw0=ohHOeH0M0です。本当にすみませんでした。

278尋常な名無しさん:2018/07/15(日) 03:08:42 ID:6atzBbqg0
touchstoneはプレインシフト事故とかでふっと次元界のエンカウンターが必要になった時に使えそうだから
単に特技のために使われるにはもったいない感じがある

279百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/15(日) 15:24:54 ID:Wh51KllI0
突発ネタ企画
私のシナリオ作成メモ公開をやってみよう。
そこから皆さんのシナリオ作成法などに話題が膨らめば私にとっても有益だしね。

今回張り出すのは私が前回のシナリオネタをひねり出す際に打ったテキスト。
あくまでアイデアメモなので結局使わなかった項目とか、変更した項目もある。
なお、これからやる後編(オトナリーノ城編)に関わる部分だけは消すか伏せ字で処理します。

280百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/15(日) 15:30:59 ID:Wh51KllI0
むう、思ったより伏せ字にしなければいけないとこ多いなぁ

281百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/15(日) 15:37:49 ID:Wh51KllI0
よし、できた。
この程度の雑なメモを最初に作って、いろいろ修正を加えながらシナリオを作っております

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大枠
ガッデムに行く→モノリスは偽物orすでに運び出されたあと→オトナリーノで決着
といった二部構成

ハルヒたちには使いを出すが、返事を待たずに先行することに。


・ケレブリリスと戦う
・グラブレズゥのウィッシュで打開を図るオトナリーノ
・ブルックによる洗脳。
→新たなカイウース理論のサンプル
→最終的な結論は※※※※※※※※※※※※※※


ジャイアン達も活動開始。キル夫たちの補給線を断ちに
(まずは抵抗勢力があることを示してから。そのあと頭を取りに行く。
 いきなり、キル夫や雪華綺晶を殺しにかかっても成功率が低いだけでなく
 あとが混乱するとジャギや言葉が指摘。
 新生亜人同盟が受け皿となりうるようになってからが勝負)

「起きた事件に対応するのではなく、自ら動く事を考えねばならないのか」と苦悩するアンリエッタ
→やらない夫に相談

サスケェ+華扇をねじ込むか?


出したい敵部門

虫系?
カイウース系→※※※※※※※※※
デーモン:特にレアなのが望ましい。オビリス、ロウマーラ



未整理
ブルック
ケレブリリス
グラブレズゥ
チャズミー 脅威度10で虫っぽいので適切?

オビリス※※※:※※※※※※※※※※
ロウマーラ:ゲクブ…眠りと悪夢の悪魔だから不向きかな?
       →上記のチャズミーが相手を眠らせられるので、共闘すると憑依しやすくていいかも
ロウマーラ:ディビューク
      ※※※は使い所は多いが※※※※※手間に注意。
      即死系、そして耐久力ダメージと持っている能力がえげつないのに注意。
      他と連携させると手に負えない可能性があるので、程々にすること。
      →※※※※※※※社会派デーモンなので
      向いてないかもしれないが、ネタ的には美味しい。
      他のシナリオに使うか?

ブレザウ 普通にパワー派の敵として適切。2〜3体出してもいい
リリトゥ 上級サキュバス。オトナリーノ向け。神官兼任可能。強いので注意。
サキュバス これも出していいだろう

オビリス:ドロードヌ(MM5) 適度な強さな未訳サプリモンスター
      移動阻害が活かせるようにトラップとか他のクリーチャーと組み合わせるのが望ましい。
タナーリ:アダル(MM5) 移動阻害と他のクリーチャー支援がウリ。無理に出すほどのネタクリーチャーではないが
      候補には残す。未訳サプリモンスターだし。強さはほどほど。毒対策していれば怖くない。

ワームスウォーム:演出に必要か?
ダンジョンスケープのスウォームとアンデッド(or人造・植物)のテンプレと併用も検討すること

戸愚呂姉弟
オトナリーノ王


---------------------------------------------
ガッデム
基本的にはPCをおびき寄せる罠
したがって殺しにかかっているように見える演出を(もちろん、実際にやりすぎてはいけない)

門での雑魚戦…肩慣らし

ブレザウ 普通にパワー派の敵として適切。2体テレポートで襲撃→アンティシペイト

チャズミー 脅威度10で虫っぽいので適切?
ロウマーラ:ゲクブ…眠りと悪夢の悪魔だから不向きかな?
       →上記のチャズミーが相手を眠らせられるので、共闘すると憑依しやすくていいかも


オビリス:ドロードヌ(MM5) 適度な強さな未訳サプリモンスター
      移動阻害が活かせるようにトラップとか他のクリーチャーと組み合わせるのが望ましい。
ワームスウォーム:演出に必要
ケレブリリス、ワームコーラー
---------------------------------------------
オトナリーノ
先に華扇などを登場させるのもいいが、ブルックの餌食枠になる危険性あり。

以下略

282百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/15(日) 15:52:16 ID:Wh51KllI0
実際の本編と見比べるとだいぶ違いがあるのう。

ケレブリリス(サイオニックデーモン)はくっころ3人衆に差し替えられたし
ジャイアンたちには全く触れなかった。
アンリエッタが悩み行動を起こすだけではなく、やる夫のトラウマも利用して話を魔城ガッデムにつなげる。

敵候補も使ってないの多いし、この段階ではVitreous drinkerなどもいない。
あくまで青写真としてのメモでありここからデータの調整をするわけだ。
あと、投下始めてから気が変わって色々追加したりもしてます。



まあ、今後編作るために同様のメモ作っている最中でしてね。
「あ、こういうメモ公表すれば話の種になるかな?」
と思いついて、即実行したってわけですwww

283尋常な名無しさん:2018/07/15(日) 16:53:10 ID:6atzBbqg0
ガッツリとしたメモじゃないのね、ページとかデータの一部、CRのメモを取ったりとか

284百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/15(日) 17:12:27 ID:Wh51KllI0
そう。あんまりガッチガチにやりたくないのよ。イレギュラーに弱くなるからね。
あくまで、状況の設定とデータの選考だけやって、ストーリーはダイス目、その場のノリ、AAの都合で決める。
つーか、ストーリーの枝葉は投下しているその場で決めていることが多いからな。(で、本筋の修正が必要になることもw)
そのぶん、キャラクターの思考パターン設定、私のキャラに対するイメージが重要になるかな。

データメモは別に作ってます。
そっちは以前は使っていたオンセツールに登録。
どどんとふ移行したあとはAAエディタの方に保存してます。
よく使うAAとデータはひとまとめになっていたほうがやりやすいんでね。

戦術は初期状態と、行動の優先順位程度を決めてあとはその場で考えるのが普通。
そもそも先に決めておいてもイニシアなどで根本から狂うこと多いからね。
(ただ、能力から予想されうる展開は当然あるけど)

285百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/15(日) 17:44:03 ID:Wh51KllI0
あ、データメモに関しては、
このスレでアップしているキャラデータはそのメモにコメントを付け加えたものなので
それ見てもらえば大体のノリがわかります。

(開示したデータにミスが有る時は処理でも概ね同様のミスが…)

286尋常な名無しさん:2018/07/15(日) 19:08:10 ID:PoZOtBcI0
ToBの技でなんか面白いコンボできないか考えてたけど
デザート・ウインドlv6のデザート・テンペスト(移動して隣接するマスを通過した相手を攻撃、機会攻撃は普通に誘発する)と
《捕らえがたき標的》の深追い誘い(移動中自分への機会攻撃をミスった相手に足払い、このスレだとBRSが使ってたやつ)が相性いいかもしれない
狙う価値あるかは微妙だが

パイモンの技でも同じことできるなと思ってブランのパイモン時のデータ見返したら《捕らえがたき標的》前提の《回避》《強行突破》があったんだけど
もしかしてこのまま成長したら取る予定あった?
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/15956/1514109950/50

287尋常な名無しさん:2018/07/15(日) 19:16:03 ID:6atzBbqg0
いや、6レベル武技(マニューバー)はToBのクラス取らないといけないし
ウィスパーノームの適正クラス外だから不可ではないがマルチペナかかるのは基本無しだろう

288百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/15(日) 19:22:12 ID:Wh51KllI0
ナインソードは本来導入しないのが前提でしたから、それを使った発展は一切考慮してませんでした。
めったに開かないルールブックなんですよね。


しかし、はってんの変換でハッテンが真っ先に出た…
試してハッテン!

皆さんハッテンしていただけましたか?

     ハッテン!

            ハッテン!

289尋常な名無しさん:2018/07/15(日) 19:30:08 ID:PoZOtBcI0
バインダーはToMだし《捕らえがたき標的》は戦士大全だからブランの話に関してはToBは関係ないよ

290百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/15(日) 19:37:58 ID:Wh51KllI0
おっと、そうでした。失礼
まあ、考えてなかったです。

291百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/15(日) 20:25:48 ID:Wh51KllI0
なぜか金糸雀は登場のめどがついた。
いや、パルスィと組ませる回復要員がいなくてな。ワンド係としてつかえる。

せっかくだから、ひとりだけ12Lvにしちゃおうかな。
本来12Lvで作ったキャラだし、当初の企画のスペックを試したい。

292尋常な名無しさん:2018/07/15(日) 21:20:06 ID:6atzBbqg0
正直そのへんのふわふわしてるキャラに思うところが感じられない

293百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/15(日) 22:43:37 ID:Wh51KllI0
金糸雀はとってつけた感が強いからねぇ。出自的にも。
でも、十分な意義はあると思うんだ。組むのがパルスィだけじゃなくもこっちもだからだ。
生きているように偽装する必要もあるがトンパーも入れれる。
要するに前に登場したときのパーティー再編成なんだ。…横島はいないけど。

まあ、ふわふわしたキャラにパルスィが含まれるというならしょうがないが
なるべく多くのキャラ投入ってコンセプトだし、パルスィ、もこっちは外せないと思うんで。

294百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/15(日) 22:46:06 ID:Wh51KllI0
あ、素でファーザー忘れてた。
もちろんファーザーもいません。倒されたからね。

まあ、魂売った横島と違って、リヴァイブアンデッドで蘇生させてもいいんだけどさぁ。
アンデッドのほうが復活容易って笑えるけど

295尋常な名無しさん:2018/07/17(火) 19:24:33 ID:2VH9prRU0
>>273のRing of Essentiaについてですが、よく見たらBonus Essentiaの代替にはならないと判明しました。
リングに蓄えられたEssentiaは一度使用すると元の持ち主に戻るよう、MICで仕様が変更になっていました。
いい加減なことを書いてしまってすみませんでした。

296百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/17(火) 23:30:28 ID:rTq7WMck0
>>295
報告感謝です。お気になさらず。
シナリオネタひねり出すの優先していて、そっちの方は手付かずでしたから大変助かりました。
…あんまり進んでないけど。

チェックしきれていない面白いルールを指摘してくださるのはホント助かりますので
何かあったらこれからもご遠慮無く書き込んでくださると助かります。
そういったものの洗い出しもスレを運営している目的の一つですから。

297百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/17(火) 23:32:11 ID:rTq7WMck0
それ以前の問題で、D&Dの話題に飢えているから
なんか振られるとダボハゼのように食いつきますしwww

298尋常な名無しさん:2018/07/18(水) 00:35:18 ID:X9oB66EA0
面白いものか……UAのスペシャリストウィザードとか?
後のサプリで追加されてそうな奴とか、悪用するとやばい奴とかありますけど
単体それぞれを全部ぶっこんだウィザードをそれぞれ5レベル以上にしたNPCを出してみると面白そうな気はします。

299尋常な名無しさん:2018/07/18(水) 00:36:53 ID:QhWOVIBs0
神官戦士が六人!ならぬ
専門家ウィザードが八人!かw
小さな村にウィザードが八人いたらそりゃ事件だなw

300尋常な名無しさん:2018/07/18(水) 00:47:55 ID:X9oB66EA0
心術師には《統率力》ついてくるから実力者で数えると+0.5人増えるぞ!

特に気になってるのは、サモンが1標準で発動できる召喚術師ですね、
同じことする手段は他にありますが、低レベルでも使用可能かつ呪文レベルが変わらないのが強いので
戦争シナリオなら部隊等に随伴する低レベル召喚術師の動きを変えるのに面白いかなと

あと何がとまでは思いついてませんが、使い方次第でヤバそうな
変成術師の 指定した呪文をカテゴリを変成術にするやつ の使い方を考えてほしいなーというのがもう一つ
(副種別は恐らく据え置きなので、精神作用や(強制)である心術は防がれますけど)

301尋常な名無しさん:2018/07/19(木) 02:50:03 ID:z6woc5Uw0
もう一、二つネタになりそうなもの。
実際チェックしたら巨人や善の来訪者ばかりでしたが、
Savage Speciesや高貴本、Planar Handbook等に掲載のモンスタークラスをPCのECL12に合わせて出すのはどうでしょう?
大抵の種族ではECL12に対して、良くてCR8くらいの強さしかありませんが、弱さも含めたネタで

あとはインカーナムのクラス持ちはネロやサスケが出ていても、インカーナムのモンスターはまだ出してませんよね?
トーテム・ジャイアントCR10とか、亜人同盟繋がりで投石隊には良さげかなと

302尋常な名無しさん:2018/07/19(木) 03:01:01 ID:FSESWSUo0
>>300
召喚されたターンは標準アクションしか取れないという制限が一応あるが、
それでもそのターンのうちに出現して壁にできて、かつ攻撃なり能力なり一回発動できると考えるとデメリットにもならんからな。
これが使い魔切るだけで使えて、しかも使用回数制限がないのは反則に近いw

303百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/19(木) 15:27:13 ID:kVf0gxOc0
>>301
そういえば、3版の頃のDragon誌でモンスターマニュアル全てのクリーチャーにECL定義する記事があったなぁ。
とんでも記事だし、来訪者は3版と違いすぎるから使えないけど。
同様の理由でサベッジスペイシーズの来訪者データは使えません。3版サプリはそこが辛い。
プラナーハンドブックの方はシャックルドシティーでやる夫の人が一瞬チェインデヴィル使ったんだけど、すぐリタイアしちゃったからなぁ

インカーナム系クリーチャーはテンプレしか使ってませんね。
ネクロカーナムゾンビとソウルヒューズ・コンストラクト(ハカイダー)の二種ですな。
それで十分かと思ってたんですが、確かに他を検討してみるのもありですね。

304尋常な名無しさん:2018/07/19(木) 21:46:26 ID:FSESWSUo0
あー、ダメージ減少のある鎖悪魔にダメージ移すコンボか。
あれはずるいと思ったなw

305尋常な名無しさん:2018/07/27(金) 01:00:09 ID:DVcrirDQ0
そう言えば過去ログ読み返してたんだが、サベッジタイドのラスト。
あれどうにかして(ハゲ以外の)PCたちがデモゴルゴンの精髄手に入れてたらどうしただろうね?
なのはさん預かりが妥当か?

306尋常な名無しさん:2018/07/27(金) 01:58:21 ID:ZdODF10A0
ラスボス直後で疲弊してるし、下手すると奪い合いの戦闘だろうから
シナリオ的にも余裕ない前提で考えてそうだけどね
(ハゲは一瞬でも手にできれば良かったからこそ持ち逃げできたのだし)

まあ、よくある邪悪なアーティファクトの始末と同様に
グッドな方々に封印や処分手伝ってもらうのが残当じゃないかな
具体的にルールじゃどういう扱いなのかは分からんけども

307百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/27(金) 07:39:51 ID:G.Rbzqgk0
シナリオの説明だとイグウィルヴが持ち去る以外の想定はないからねぇ。

ハゲがなんか企んでいるのはわかってはいたが、
DMも秘策はその瞬間まで聞いていなかったわけでして
ハゲが持ち去るの成功した瞬間に
その後の展開全てアドリブ演出することが決定したんだよなぁwww
うちの卓のPLは油断ならぬ。

308尋常な名無しさん:2018/07/27(金) 08:38:09 ID:DVcrirDQ0
あれは本当、実に見事な策だったw
私はプレイヤーとしては基本的に正義プレイが大好きな人だが、
ああ言うピカレスクなプレイングにも憧れるものはあるね。

あのハゲはまさしく(大全的な意味での)「無頼」だったわw

309尋常な名無しさん:2018/07/27(金) 14:15:29 ID:j1n4SmLg0
イーノグフが好きだからあの戦いでカッコいいイーノグフが見れて良かった。
ここのイーノグフも死んだままだっけ?

310尋常な名無しさん:2018/07/27(金) 16:52:31 ID:vcuc2PzU0
世界的には一緒だから死んだままかな
4版に移ることがあればしれっと復活するだろう

311尋常な名無しさん:2018/07/27(金) 20:16:17 ID:j1n4SmLg0
イーノグフを軽く調べたら3版が落ち目で4e5eの順に復興してるっぽい。
5e、脅威度では現時点でグラズズドと同格。

312尋常な名無しさん:2018/07/27(金) 23:57:59 ID:w8e5946c0
>死んだままだっけ?
死んだならそのうち復活するな!と思ってしまったw

313尋常な名無しさん:2018/07/28(土) 00:03:04 ID:WsfdVv/E0
グラズトと同格かよw
イーノグフが出世したのか、グラズトが落っこちたのかw

314尋常な名無しさん:2018/07/28(土) 00:07:43 ID:NLE1r3NU0
手ごろに倒され続けた故に、世界からラスボス前として補正が入ったのかもなw

315尋常な名無しさん:2018/07/28(土) 00:10:06 ID:WsfdVv/E0
スーパーサイヤ人的な何かに目覚めたのかもしれんw

316尋常な名無しさん:2018/07/28(土) 06:53:22 ID:WsfdVv/E0
あ、いや、このスレ的にはスーパーヴァンダーボーレン人かw
そう言えばあのお嬢様その他が作ろうとしてた南の島の入植地ってどうなったんだっけ。

317尋常な名無しさん:2018/07/28(土) 08:03:05 ID:F1hvBsCc0
この間ハルヒ連れて遊びに行ってなかったっけ

318尋常な名無しさん:2018/07/28(土) 08:10:22 ID:WsfdVv/E0
あー、そういえばw

319百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/30(月) 01:19:49 ID:OBCh4DTQ0
新しいシナリオの翻訳を始めることになった。
スレも当然続けますが、投下ペースに影響出るかも。

まあ、そのシナリオもいずれ投下できればと思っているんですけどね。
一人プレイ用にしようかと思っていたやつなんだが、対人プレイで使うことになりそうだ。
いっそ、一人プレイと対人両方やろうか…うーむ。

320尋常な名無しさん:2018/07/31(火) 02:21:29 ID:AS44eZns0
あー、割とお手頃な火力つきモブとしてトーテムジャイアントあげたけど換装可能だったのか
細部見ると意外と重いキャラだったんですね、薦めて申し訳ない

しかしファイアージャイアントと同脅威度、あちら15HDで筋力31で特殊能力ほぼ無しに対して
こちらは13HDと筋力23に激怒とトーテミストつきなら 対応力あってこっちのが面白いか

321百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/07/31(火) 07:53:11 ID:WYvHR/HA0
いえいえ、だからこそ面白いクリーチャーになってますからいいんです。
装備換装なんてAAネタにしやすいからこのスレ向けですわ。
本編と関連の薄いクリーチャーに尺を割く事になったけど、それもその方が面白そうだと考えた私の責任だし。


長所をいろいろ語ったけど実際には
激怒なしの肉体能力値的には脅威度7のヒルジャイアントにわずかに劣っているし
それなりに自重したスペックです。
やばくなるのは精鋭能力値適用して耐久+4した場合だし、
それだってセーブ依存のソウルメルドをつけた場合限定ですからね。

あ、巨人としては例外的に意志セーブ長所扱いなのも売りかな。
トーテミストは意志長所ではないのになぁ。不思議だwww

322尋常な名無しさん:2018/08/01(水) 01:06:03 ID:q9sTvflI0
イグウィルヴがデモゴルゴンの精髄を奪いに現れたところ、
あれ待機ウィッシュで転移、標準アクションでアイアンフラスコだよね。
で、成功してたらもういちど高速化ウィッシュないしテレポートで離脱する予定だったんだろうか。
グラズトアスペクトは待機してるし、そうなるとやっぱりイグウィルヴが《マルチスペル》持ち?

323百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/08/01(水) 07:26:38 ID:Avz5LeD.0
いえ、今確認したけどマルチスペルはないですな。
そのあたりは、本来シナリオでは現れてさっさと持ち逃げするあつかいですから
「まあ、なんか色々工夫してやったんだろう」ぐらいの感覚でいいかと。
ハゲがなにかしでかしそうなのは見当ついていたとしていますし(だからこそグラズト連れていた)
転移に使ったウィッシュに工夫をこらしていたとか
部下のアルカナロスにウィッシュの巻物使わせたとかそんなところじゃないかなぁ。
「イグウィルヴだからいいんだよ」ぐらいの感覚だったかも。
まあ、詳細まではもう覚えてませんけどね。

324尋常な名無しさん:2018/08/01(水) 07:50:51 ID:q9sTvflI0
なるほどありあり。
まあ術者としてはモルデンカイネン大先生の上を行く30レベルですしね・・・
NPCとして扱うなら何でもありではあるかw
実際アスペクトとはいえデーモンロード使役なんぞという無茶やってますし。

325尋常な名無しさん:2018/08/01(水) 07:55:08 ID:Avz5LeD.0
改めて『今』考えてみた。

ウィッシュの条件で「デモゴルゴンが倒れた際に転移させよ」といったような
事前に起動させておくみたいな手段をとっていなかったとして

イグウィルヴは転移にウィッシュを使ったので標準アクション使用済み。
回収のためのアイアンフラスコは取り出すのみ。
で、フリーアクションで演出の会話など
精髄回収は次のラウンドで行う予定。
(したがって、デモゴルゴンの精髄がフラスコに吸われかけるといった演出は成立しない)

で、その間にハゲが余計なことをやるのを警戒していたためグラズとを同行させる。
グラズトを同行させるのは周囲への威圧の意味もあるがやはりハゲ対策だろう。
だからハゲに的を絞ってグラズトは待機していた。
で、案の定ハゲがやらかしたので、グラズトが対応。
→ハゲはその上を行った。


まあ、アイアンフラスコの栓を抜く暇はないが
大きな流れは変わらないな。
つーことで勘弁を

326尋常な名無しさん:2018/08/01(水) 07:56:55 ID:q9sTvflI0
ああそうか。
無意識に最初の転移に高速化ウィッシュを使った前提で考えてた。
実際そうでないとフラスコのフタ開けられないよなあw

327百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/08/01(水) 08:00:08 ID:Avz5LeD.0
ちなみに、今翻訳しているシナリオはモルデンカイネン先生絡み。
つーか、導入案の一つは依頼者がビグビー様ですぜwww
設定読むだけでもワクワクものですわ。

ビグビー様のAA…ウルトラBでどうだろうかと思ったがAA無いなぁ
『手』でいいかwww

328尋常な名無しさん:2018/08/01(水) 08:02:26 ID:q9sTvflI0
手かよww
まあ確かにビグビー先生と言えばハンド呪文だけどw

329百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/08/01(水) 08:17:58 ID:Avz5LeD.0
高速化ロッドグレイターでも調達したって手もあるな
(初期装備だと持ってないけど、イグウィルヴとしてもこの場面では無理してでも調達しておくべきだろうし
それができるやつでもあるだろ)

本来レギュレーション外だがセレリティー系術でもどうにかなるかな

330尋常な名無しさん:2018/08/01(水) 08:22:25 ID:q9sTvflI0
モルデンカイネン先生やフェイルーンのエピックキャスターどもみたいに
「彼らの資産は膨大であり、時間があれば大抵のアイテムは用意する事ができる」って
キャラクター説明で明言されるレベルのキャラではありますしねー。
つーかフェイルーンの人外どもと比べても上位クラスだしお狐様w

331百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/08/03(金) 20:51:12 ID:/U55znOE0
世界樹の迷宮の新作が届いたのでとりあえずキャラメイク。
各クラスひとりずつ作って、名前はこのスレのキャラにちなんでみた。

で、ヒーローってクラスがあったのだが、誰を当てはめるか悩んだ末
結局やらない夫にしてみた。やる夫は二刀流系サムライ職「ショーグン」ってのがあったし。
おかげで普通の戦士系「ソードマン」の配役に困ったよ。
結局やらない子になったが。
さて、どのキャラが特に活躍するかのう。

それはそれとして、21時ぐらいから投下してみよう。
意識して投下時間作らないとゲーム買ったあとはやばいからな。

332尋常な名無しさん:2018/08/03(金) 22:09:29 ID:afVRiyEQ0
トーテムジャイアントはトーテミスト適正クラスで、トーテムレイジャーになるのも最適とあるが
上級クラスについて得られる能力がちと物足りないんでトーテミスト上げてた方が強いと思うんだよなぁ
BAB良好だったら良かったんだけど

333尋常な名無しさん:2018/08/03(金) 22:15:50 ID:afVRiyEQ0
あ、適正クラスはババの方で、トーテミストが次いで一般的な方のクラスでした失礼
書き込んだ後でなんですがババもトーテミストも数レベル取っただけじゃ新しい能力たいして増えないから
トーテムジャイアントに限ればトーテムレイジャー行っても損はないか、デフォで前提満たしてるし

334尋常な名無しさん:2018/08/03(金) 23:46:29 ID:rw2jjQ9I0
低魅力・ランク0とは思えないジャイアンの交渉術
実際こういうロールプレイできたら〈交渉〉判定なしでOKとしてくれるDMは多そう

335尋常な名無しさん:2018/08/03(金) 23:49:24 ID:5Gvh16Ts0
さすがにジャイアンだとサイコロ無しとは言わないが、
少なくとも判定にボーナスは付けるかなあ。
高レベル交渉持ちなら判定無しで通すかも。

336百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/08/03(金) 23:50:11 ID:/U55znOE0
昔、指輪物語RPGやってて
交渉のロールプレイでマスターを完全に納得させて
「一応ダイス振るだけ振っておいて」と言われ
マイナス無限ロール*2やらかしてマイナス100オーバーとなって交渉決裂、
ふて寝したのは私だwww

337尋常な名無しさん:2018/08/03(金) 23:53:36 ID:5Gvh16Ts0
(爆笑)
まあしゃーないねw
ダイスの神には勝てないからw

338百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/08/03(金) 23:56:01 ID:/U55znOE0
結果

「お前の言い分はもっともだし、熱意もわかった」

「だがお前の顔が気に入らない」


という酷い扱いにwww
理屈抜きでなんか受け入れられないって事だったんだろうなぁ

339尋常な名無しさん:2018/08/04(土) 00:09:11 ID:PKUaaZAg0
>336
バロスwwwwww

340尋常な名無しさん:2018/08/04(土) 01:48:05 ID:P5O0zJ8k0
流石に草

341百万ガバス ◆XcrImxU9KU:2018/08/19(日) 17:32:36 ID:FQwOnEVE0
BRSの人がまた訳のわからないことを言い出したから時間が取れるときに晒す。
(本人には了承を得た)


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