したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

百万ガバス ◆XcrImxU9KUのD&D3.5データ倉庫兼雑談所4

269尋常な名無しさん:2018/07/14(土) 15:49:47 ID:ohHOeH0M0
あ、Planar handbook p.41 記載の特技《Planar Touchstone》のことで、リンクを結ぶtouchstone sight をthe Catalogues of Enlightenment(p.166) にするということです。
《Planar Touchstone》特技は他次元界にあるpower-rich locationとリンクを結び、その場所に由来する能力を得られるというもので、特技習得時に自動的に得られるbasic ability と、touchstone sight を訪れて特定条件を満たした時に得られるhigher-order ability からなっています。
Touchstone sight の一つであるCatalogues of Enlightenment のbasic abilityは「好きなcleric domain を一つ選んでそのgranted powerを得る」
higher-order abilityは「そのdomainの呪文を1回/日使用できる(合計3回まで、キャラクターレベルとWisが呪文発動に十分な値である必要あり。使用回数の回復には特定条件をもう一度満たす必要がある)」
特定条件は「遭遇するphilosopherとの討論に打ち勝って(要知識対抗判定)Catalogue内の本の索引をつけるなどの雑務をこなすこと」というもの

サスケェの場合、戦の領域で鞭をfavored weapon にする神格を選べば(自身の信仰する神格以外を選べるのかは議論あり)、鞭熟練がついてくる上にDivine PowerとかFlame Strikeが使えるようになるし、時の領域ならイニシアチブ強化が得られる上にPermanencyやContingencyが使えるようになり、UMDと組み合わせてArcane Sight を永続化したり、Greater Magic Fangを永続化してNecrocarnum Zombie を強化したり、12レベルになればDivine Power をコンティンジェンシーできるようになったりするので面白いかなと。
ただルール的に曖昧な部分が多い特技(発動するクレリック呪文に必要となる要素など)だし、特定条件をサスケェが独力で満たすのが厳しい(Devine Insight やInsight of Good Fortune、Share Talents など使えばなんとかなるかなという感じ。討論に負けると一年間再挑戦ができなくなる)など、導入するには問題も多く、ガバスさんの見解を聞きたかったです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板