したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

萌キャラ『日本鬼子』制作in運営相談所13

1名無しさん@避難中:2013/03/29(金) 19:38:09 ID:vZjRmyqA0
萌キャラ『日本鬼子』制作スレの運営相談所です。
また、創作以外の企画、運営に関する質疑応答や議論もこちらで。
規制されたときなどのレス代理依頼もOKです。

*注意事項*
本スレで議題が挙がった場合、こちらで議論を行ったのち
経過と結論の報告を本スレへ行い、本スレ住人から賛同を得た上で決定とします。
また、その他の事案に関してもできる限り本スレ住人からの意見、賛否を募りましょう。
議題については運営相談所・本スレとの共有を意識することを忘れずに!

前スレ
萌キャラ『日本鬼子』制作in避難所12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/3274/1343118801/
○まとめwiki
http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/

○雑談・作品投下等は本スレ・SSスレへ
【悶々と】萌えキャラ『日本鬼子』製作30 【萌え】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1359724513/
【長編SS】鬼子SSスレ6【巨大AA】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1350392802/

692恵方巻き巻き:2014/06/03(火) 06:13:35 ID:xv7662eY0
その上、あげちゃた…すみません〜!!…>_<…

693名無しさん@避難中:2014/06/03(火) 06:25:00 ID:27Z3l4sA0
>>689
おおぅ、それは有難いです!
pixiv垢に直送か、どこかに上げて頂いてリンクをお知らせいただければと思います。

コメントが簡単に消せる場所、ってことですよね。
一番簡単なのは掲示板を借りることですが…それはそれで場が分散しちゃう気も…。
単純に定点観測に反映ということなら、ポータルサイトに管理者向けコメント頂ければ大丈夫です。

694名無しさん@避難中:2014/06/03(火) 17:40:05 ID:kbIZTCwcO
どこか借りられるなら、SSスレ借りてほしいかな。
2chのとこは
・最高6レスまで
・連投防止に60秒またないと駄目
・1レス60行まで
と、制限が色々キツい。
でもここはすでに本スレと運営があるのでこの板にスレを作るのはちょっと……
と、思っていた。他にアテがあるなら、是非作って欲しい。

695名無しさん@避難中:2014/06/04(水) 00:21:28 ID:iEjTZarc0
昔、避難所から移転しようという話が出たときに作ったものの
使われなかったこの掲示板でよければどうぞ使ってください

おにちゃんねる
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/14480/

696名無しさん@避難中:2014/06/04(水) 09:31:55 ID:PisQqP6cO
お、丁度イイ。
現行スレがオチたら次のスレはここを使わせて貰いましょう。
テンプレとか忘れないようにしないと。

#テンプレ

697恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2014/06/04(水) 18:43:29 ID:lxy5g8wk0
いや普通に現行スレはこの板で続けていけばいいだけ
別に移転する必要性がないし、移転を繰り返すのは混乱の元です。


>>693
えっと、おたまさんかな?
過去作品のデータもそうなんですけど、

> コメントが簡単に消せる場所、ってことですよね。

簡単に消せる場所…ではなくむしろ逆に、コメントが残せる場所がいいと思うんですよね。
例えば、Twitter上の発言を集めたTogetterみたいな。
そうすれば、作品の作者をちゃんと明示しつつ(=無題引用ではない)、
スピーディーかつリアルタイムに作品を紹介できますし。
作品への反響もいっしょに表示できますし。

> 一番簡単なのは掲示板を借りることですが…それはそれで場が分散しちゃう気も…。

上記のようなまとめを、Widgetで鬼子ポータルに埋め込めるようなサービスが何かあればいいんですが…
んー、何かいいWEBサービスないかなぁ…

#鬼子ドール・ポストカード
企画についてご連絡して、TROTTRAさんからもご快諾いただけたので、
近いうちに企画ページを【幻燈怪奇】の方にうpしますね〜

#鬼子コンピ
こちらも、UTAU鬼子を作ろうぷろじぇくとさんの方に連絡して、
またご公認いただけたので、近いうちにティーザーサイトを公開するようにします!


とりあえずこの二つ辺りを目玉にして、
鬼子ぷろじぇくと出張所を【幻燈怪奇】のサイトの方に掲載したいかなーと考えているんですが、
いかがでしょう?(^_^)
再三お願いしてますが、
鬼子紹介の文章の方、掲載用テキストをまとめていただければ嬉しいです!

(それと、アイコンノベル(アイノベ)の方ですが、
東北ずん子さん直々にお声をかけてもらったので、
とりあえず鬼子キャラアイコン準備しております。
うまくしたら公式アイコンにしてくれるみたいですよ^^)

698名無しさん@避難中:2014/06/04(水) 20:03:43 ID:J2RWKmkw0
>>697
>>694-696は、SSスレの話なのでは?

699名無しさん@避難中:2014/06/04(水) 23:48:24 ID:PisQqP6cO
そうやね。SSスレを移行させて各テンプレのリンクもわすれないようにしておこうって話だネ。

700おたま ◆zUQbYCXzxc:2014/06/05(木) 02:19:17 ID:PqEM32/k0
>>697
すみません、名乗り忘れていました。
どうぞよろしくお願い致します。

以前話題になったtumblrはどうだろうと思ったのですが、
pixivの画像がとても埋め込みにくい、リブログされると大元を消してもリブログは残ってしまう(転載されたくない方がいた場合に取り返しがつかない)、といった問題点があるようで…。
う〜ん。
むしろTwitterアカウントを新たに作って、そこで新しい作品を引用させていただくとか…?
(自分のTwitter投稿のまとめをfc2ブログに簡単につくる方法はあるようです)

幻燈怪奇の出張所への企画、ありがとうございます!

701名無しさん@避難中:2014/06/05(木) 14:51:37 ID:jj65baGs0
いろんな人が投稿できるようにするなら、実はまとめwikiがよいのかも。
フォーム作れば簡単な投稿が掲示板感覚でできるんだよね。

702恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2014/06/06(金) 03:40:37 ID:wgYNq.Lw0
>>698
おっとカンチガイしました><

#SSスレ移転 ←タグ作ってみた
SSスレは勿体ないと思うんですよ。力作が投稿されているのに、全然人の目に止まっていないので。
個人的には、wikiや2ch型掲示板のような古いタイプのWEBサービスより、
何か新しい時代に即したサービスを見付けて、そちらでやる方が良いんじゃないかなぁと感じていたり。

例えば、東北ずん子さんはTwitter小説で話題になりましたし、
ニコニコのブロマガとかアイノベとか、note(https://note.mu)とか、
色々なテキスト系WEBサービスが最近立ち上がっているので、
Twitterと連動する、そういう新手のSSスレを作れたらなぁ…と思うんですよね。

電子書籍(Epub3)にするのでも良いですし、新WEBサービスを活用して、
とにかくせっかく書き上げた作品をもっと人の目に触れるところに出してあげたいなぁと。
(そうじゃないと、テキストってなかなか見てもらえないですしね)


>>700
tumblr、pixivの画像なら、普通のブログと同じように埋め込めますよ。
ただリブログ問題の方はその通りなので、
tumblrで掲載するなら、リブログOKかどうかは作者の方に確認した方が良いでしょうね。
(この辺りは、無断転載問題として、以前かなり炎上したので)
Twitterをまとめるのも、悪い手段ではないと思います。


ところで、再三お願いしてますが、
鬼子紹介の文章の方、掲載用テキストのまとめお願いしますね〜^^

703Asarima ◆r6sjHIisXo:2014/06/07(土) 00:21:28 ID:xCzEa.2Y0
こんばんは。

鬼子ポータルの定点観測の更新が追えなかったことがきっかけで、
何かお手伝いできることはないかと思い、大辺璃さんに教えてもらって
やってきました。

一応職業プログラマでして、Web技術はそんなに得意ではありませんが、
やれることもあるかと思います。

趣味の作曲のほうが忙しいので(ぉ 時間が最大の問題ではありますが、
何か手を動かせそうなことがあればご相談に乗りますです。

704名無しさん@避難中:2014/06/07(土) 00:34:02 ID:F8M6Qy.sO
いらさい〜歓迎しますぞ〜
ここの流れはまったりで
ナカナカ返事が貰えない時もあると思いますが、のんびり構えてくださればと思います〜
よろしくお願いいたします〜

705おたま ◆zUQbYCXzxc:2014/06/07(土) 14:19:19 ID:eZhScuEY0
>>703
おお、Asarimaさん、いらっしゃいませ!
お申し出、大変有難いです!
現状の課題と解決案は次のようになっています。

●定点観測を作成する際の難点
一定期間内に投稿された作品を、できるだけ作品を表示できる形のリンクで集めるだけなのですが、
pixiv、twitter、鬼子ちゃんアップローダ、SSスレ、動画サイトなど、様々なプラットフォームのサイトから表示させて頂くため、手動の部分が多く、意外に手がかかることとなっています。
(作品が多いのはとても嬉しいことなのですが…)

●解決策の一案
①そのようなリンクを簡単に集められるようにする(できれば自動的に)
 ※ただし、関係のない投稿などを除くため、手動で選別できる余地は必要になります。
②いろんな人が作品紹介を追加できるようにする

何かアイディアなどありましたら、お話し頂けると嬉しいですm(_ _)m

706Asarima ◆r6sjHIisXo:2014/06/07(土) 23:06:01 ID:yOyikui.0
>>705
そうですね。機械的な作業はプログラムを書けば自動化できるので、
何をどういう条件でやっているか明確にできれば実現すると思います。

例えば、

・サイトからキーワードやタグで検索してリンクを抽出する機能
(サイトごとにルールが違うので、一つずつ実現していく)

・抽出したリンクのリストから表示できる形のHTMLタグを一括で作成する機能
(これもサイトごとにルールが違うので、一つずつ実現していく)
(手動での削除、追加機能も付ける)

・上記のデータを過去分も含めて管理する機能

といったところですね。

そういった機能を、既存のサービスを利用したり、プログラムを作って実現
するのがよいと思います。

そんなアプリケーションをWebサイトで動くようにして、みんなで編集できれば
もっといい感じですね。

707おたま ◆zUQbYCXzxc:2014/06/08(日) 02:25:37 ID:HyuYiLn.0
>>706
なるほど…!
ひょっとしたら表計算ソフトである程度省力化できるやも…?
すみません、不勉強で申し訳ないのですが、

・サイトからキーワードやタグで検索してリンクを抽出する機能

を実現できるサービスに、どのようなものがあるかご存知ないでしょうか…?
リンクのみならず、作品タイトルや投稿者さん名なんかも抽出できるといいのですが…。

708おたま ◆zUQbYCXzxc:2014/06/08(日) 04:17:03 ID:HyuYiLn.0
>>702
#鬼子さんリブート
作ってみました!次スレに書きます。
いろいろ参考にしていますが、独自に書いた部分もあるので、分かりやすいかとかのほかに、問題ないかも皆さんご確認いただければ〜。

709おたま ◆zUQbYCXzxc:2014/06/08(日) 04:23:47 ID:HyuYiLn.0
日本鬼子さんのご紹介(仮)

【鬼子さんの代表デザインのイラストを挿入】

鬼娘で、紅葉柄の着物と般若面がトレードマークの大和撫子。
人々の心の闇に棲まう「心の鬼」を萌え散らすべく、薙刀片手に今日も戦う!
普段はおしとやかな「生成(なまなり)」モードだが、
怒ったときや戦うときは、凛々しい「中成(ちゅうなり)」の姿に変身するぞ。


●キャラ設定(代表デザインの場合)
年齢 :16〜18歳程の見た目
性格 :大人しいけどキレると怖い
外見 :目は切れ長で、普段は黒だが怒ると赤になる。紅葉柄の着物を着て、般若の面を身につけている。武器は薙刀。
好きなもの:わんこそば、白米
嫌いなもの:炒った豆
得意なこと:人の心に住まう鬼(心の鬼)を退治すること
決め台詞 :『萌え散れ!』
誕生日  :十一月一日

Q. 鬼子さんと小日本(こにぽん)の関係は?
A. 姉妹です。血がつながっているかどうかは、作品によって様々です。

Q. 鬼子ちゃんと一緒にいる、鶏(ヒワイドリ)とか魚(ヤイカガシ)とかって何?
A. 鬼子ちゃんを愛する変態妖怪どもです。
こいつらになったつもりで鬼子ちゃんにちょっかいを出すというのが、鬼子ちゃんの由緒正しき愛で方のひとつであります。

Q. 「生成(なまなり)」「中成(ちゅうなり)」ってどういう意味?
A. もともとは能面の名称で、女性が嫉妬のあまり鬼になりかけた状態を生成、完全に鬼になった状態を中成といいます。
鬼子ちゃんの場合、普段の人間に近い状態が生成、怒ったりして鬼の要素が強くなった状態が中成です。さらに鬼の力に飲み込まれると、世にも恐ろしい「本成(ほんなり)」になるとか…。


●鬼子さんの創作について

Q. 上のイラストと違う鬼子さんを見たんだけど…。
A. 上のイラストは、日本鬼子の「代表デザイン」と呼ばれているキャラデザイン(と設定)です。それ以外の日本鬼子さんも多数存在します。

Q. 代表デザインってなに?
A. 鬼子さんの二次創作をしてもらいやすくするための、デフォルト鬼子さんです。萌えキャラ化された頃の一般投票により決定しました。多くのデザインの中の代表格という意味です。

Q. 代表デザイン以外の鬼子さんってどう見られているの?
A. 他のデザイン(オリジナル)の鬼子さんも多く創作され、大歓迎されています。作者さんが日本鬼子さんだと言えば、その子は鬼子さんなのです。

Q. 鬼子さんの声って、VY1なの?UTAUなの?
A. UTAU音源に「鬼子さんの声」という設定で作られたものが存在しますが、その声じゃなければ鬼子さんじゃないということはありません。
なお、鬼子さんの最も有名なテーマソング「HAKUMEI」は、ボーカロイドのVY1が歌っています。

(つづく)

710おたま ◆zUQbYCXzxc:2014/06/08(日) 04:25:04 ID:HyuYiLn.0
●鬼子さんの成り立ちについて

もともと、「日本鬼子(リーベングイズ)」とは、中国語で「悪鬼日本」という意味合いの、日本人に対する最大級の侮蔑語です。
第二次世界大戦の頃に生まれた言葉であり、現代の中国でも主にナショナリズム的な主張の際に使われます。

日本では、2010年の尖閣諸島中国漁船衝突事件を受けて中国で発生したデモによって、この言葉が広く認知されました。
すると、これに対し、2ちゃんねるにて全く別の意味を「上書き」してしまおうというスレッドが建ち、萌え擬人化キャラクター化が進められました。
このような動きは、暴力的な非難活動に対する平和的かつ鮮やかなジョークとして、多くのネット民の心を捉えることとなり、幾多数多の作品が作られました。
【可能なら、http://www.nicovideo.jp/watch/sm12588284の動画を挿入】

Q. 日本鬼子さんは日本そのものなの?
A. 鬼子さんは国の擬人化ではありません。

その後、様々な作品や雑談が積み重なる中で、鬼子さんのサブキャラが多数作成されたり、妖怪・都市伝説としての性格が加わるなど、鬼子さんは様々な創作活動の「場」ともなりつつあります。


●政治利用について(興味のある人のみどうぞ)【この章は小さめの文字で】

Q. 政治活動に使ってもいい?
A. 「日本鬼子(ひのもとおにこ)」は反中活動・日中友好の達成や政治利用などを目的とするためものではなく、また、それを推奨するものでもありません。
反中などの政治利用が行われた場合、日本鬼子ぷろじぇくとでは基本的にその作品を紹介しません。また、既存の作品を使う場合、作者さんの許可なく使用しないでください(著作権法への違反になります)。特に、同一性保持権は厳守のこと(例えば、既にある絵に「打倒中共」とか「日中友好」とか勝手に書き足して使ってはいけない) 。

Q. 結局どういうスタンスなの?
A. 本スレでは以下のPostに共感する人が多いです。
そうだね。
「表面上、萌えキャラで返し、それは表に出さないんだけど、
『怒りを萎えさせる』ことで、政治的な意味を持っている(んだけど表には出さないから言い返せない)」
ってのが、今回のプロジェクトの肝かなと思う。
だから、
「あくまで、鬼子は『政治ネタ』であって、デモに使ったり、横断幕に使ったりするのはおかしい」って認識であってるよ。
「鬼子を政治利用することを禁止することはできないし、すべきじゃないけど、実際に使うのは粋じゃないよね」って感じでしょうかね。

(ここまで)

711名無しさん@避難中:2014/06/08(日) 07:48:32 ID:tTsB2kD.O
>>709
乙です!相変わらずまとめるの上手で感心しました!
あんまり突っ込む所はないんだけども、微力ながら参加させてもらいます〜
>●キャラ設定(代表デザインの場合)
>年齢 :16〜18歳程の見た目
これに…
(実年齢は作品による。人並みの年齢から長寿まで様々)
…と付け足しては?

>外見 :目は切れ長で、普段は黒だが怒ると赤になる。紅葉柄の着物を着て、般若の面を身につけている。武器は薙刀。

「目は切れ長で、」の部分は変身によって変わるので書き足すか削除する。あと、「黒髪ストレートロング」を付け足しては?

>得意なこと:人の心に住まう鬼(心の鬼)を退治すること

ここは日々のお仕事とか使命。とかのが収まりいいかな?

取り敢えずはここまで。

712名無しさん@避難中:2014/06/08(日) 07:52:35 ID:tTsB2kD.O
>>711
タグつけ忘れ
#鬼子さんリブート

713Asarima ◆r6sjHIisXo:2014/06/08(日) 20:18:50 ID:ngjMFngg0
>>707
うーん、サービスは詳しくないです。すみません。

ちょっと調べたところ、pixivは公式APIは無いみたいですが、iphone用のAPIはあるみたいですね。

例えば、pixivにログインしている状態で、以下のURLを開くと、「日本鬼子」でタグ付けされている
作品のCSVデータがダウンロードできます。
作者名、タイトル、リンクURL、キャプションなど一通り揃っていますね。

http://spapi.pixiv.net/iphone/search.php?&amp;s_mode=s_tag&amp;word=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%AC%BC%E5%AD%90&amp;PHPSESSID=0&amp;p=1

※最後の「p=1」はページ番号です。

714名無しさん@避難中:2014/06/08(日) 23:14:30 ID:tTsB2kD.O
【悲報】
SSスレが落ちた……
最近作品が投稿されたから暫くは大丈夫かと思っていたのに……

715名無しさん@避難中:2014/06/08(日) 23:28:58 ID:DKU2JYhE0
#SSスレ移転

確か2ちゃんの仕様として、480レスになった時点で、その一週間後にはDAT落ちするというのが有ったような。
それで>>694-696の流れになったのかと。

もし、ガチの小説形式で考えているのなら、普通に小説投稿サイトがベストな選択かと。
私は『小説家になろう』に投稿していますが、あそこは結構人の集まりが良いし、
なにより書きやすいし読みやすい(縦書き表示もあり)ので、オススメです。

決して該サイトの回し者ではありませんがw

716名無しさん@避難中:2014/06/08(日) 23:39:40 ID:DKU2JYhE0
尚、私は、該サイトに日本鬼子の小説を投稿してはおりません。
今、日本鬼子の小説を投稿されている方とは、縁もゆかりも有りません別人です。

717名無しさん@避難中:2014/06/09(月) 07:23:39 ID:6aTJUGMsO
ユーザー登録ナシで気楽に投稿できるなら、それもアリなんですけどねぇ〜
…試しにやってみるかなぁ…

718おたま ◆zUQbYCXzxc:2014/06/10(火) 01:29:53 ID:y9VvxYro0
>>711
早速アドバイスありがとうございます!
イラスト見たら分かることはある程度略していいかな…と思いつつ、でもポイントは押さえたほうがいいですよね!

あと、政治利用についてはそんなに書かなくていいかなと思って圧縮しました。
下は修正後です。

719おたま ◆zUQbYCXzxc:2014/06/10(火) 01:40:09 ID:y9VvxYro0
日本鬼子さんのご紹介(仮)

【鬼子さんの代表デザインのイラストを挿入】

鬼娘で、紅葉柄の着物と般若面がトレードマークの大和撫子。
人々の心の闇に棲まう「心の鬼」を萌え散らすべく、薙刀片手に今日も戦う!
普段はおしとやかな「生成(なまなり)」モードだが、
怒ったときや戦うときは、凛々しい「中成(ちゅうなり)」の姿に変身するぞ。


●キャラ設定(代表デザインの場合)
年齢 :16〜18歳程の見た目(実年齢は作品によって様々です)
性格 :大人しいけどキレると怖い(これも作品次第で変わります)
外見 :長い黒髪に、紅葉柄の着物と般若の面を身につけている。武器は薙刀。眼は怒ると赤くなる。
好きなもの:わんこそば、白米
嫌いなもの:炒った豆
お仕事  :人の心に住まう鬼(心の鬼)を退治すること
決め台詞 :『萌え散れ!』
誕生日  :十一月一日

Q. 鬼子さんと小日本(こにぽん)の関係は?
A. 姉妹です。血がつながっているかどうかは、作品によって様々です。

Q. 鬼子ちゃんと一緒にいる、鶏(ヒワイドリ)とか魚(ヤイカガシ)とかって何?
A. 鬼子ちゃんを愛する変態妖怪どもです。
こいつらになったつもりで鬼子ちゃんにちょっかいを出すというのが、鬼子ちゃんの由緒正しき愛で方のひとつであります。

Q. 「生成(なまなり)」「中成(ちゅうなり)」ってどういう意味?
A. もともとは能面の名称で、女性が嫉妬のあまり鬼になりかけた状態を生成、完全に鬼になった状態を中成といいます。
鬼子ちゃんの場合、普段の人間に近い状態が生成、怒ったりして鬼の要素が強くなった状態が中成です。さらに鬼の力に飲み込まれると、世にも恐ろしい「本成(ほんなり)」になるとか…。


●鬼子さんの創作について

Q. 上のイラストと違う鬼子さんを見たんだけど…。
A. 上のイラストは、日本鬼子の「代表デザイン」と呼ばれているキャラデザイン(と設定)です。それ以外の日本鬼子さんも多数存在します。

Q. 代表デザインってなに?
A. 多くのデザインの中の代表格という意味です。萌えキャラ化された頃の一般投票により決定しました。鬼子さんの二次創作をしてもらいやすくするための、デフォルト鬼子さんです。

Q. 代表デザイン以外の鬼子さんってどう見られているの?
A. 他のデザイン(オリジナル)の鬼子さんも多く創作され、大歓迎されています。作者さんが日本鬼子さんだと言えば、その子は鬼子さんなのです。

Q. 鬼子さんの声って、VY1なの?UTAUなの?
A. UTAU音源に「鬼子さんの声」という設定で作られたものが存在しますが、その声じゃなければ鬼子さんじゃないということはありません。
なお、鬼子さんの最も有名なテーマソング「HAKUMEI」は、ボーカロイドのVY1が歌っています。


●鬼子さんの成り立ちについて

もともと、「日本鬼子(リーベングイズ)」とは、中国語で「悪鬼日本」という意味合いの、日本人に対する最大級の侮蔑語です。
第二次世界大戦の頃に生まれた言葉であり、現代の中国でも主にナショナリズム的な主張の際に使われます。

日本では、2010年の尖閣諸島中国漁船衝突事件を受けて中国で発生したデモによって、この言葉が広く認知されました。
すると、これに対し、2ちゃんねるにて全く別の意味を「上書き」してしまおうというスレッドが建ち、萌え擬人化キャラクター化が進められました。
このような動きは、暴力的な非難活動に対する平和的かつ鮮やかなジョークとして、多くのネット民の心を捉えることとなり、数多の作品が作られました。
【可能なら、http://www.nicovideo.jp/watch/sm12588284の動画を挿入】

Q. 日本鬼子さんは日本そのものなの?
A. 鬼子さんは国の擬人化ではありません。

Q. 鬼子ちゃんに中国政府を皮肉ってもらったら面白くない?
A. 反中などの政治的利用は非推奨です。「粋(いき)じゃない」と言われています。詳しくはまとめwikiなどをご覧ください。

その後、様々な作品や雑談が積み重なる中で、鬼子さんのサブキャラが多数作成されたり、妖怪・都市伝説としての性格が加わったりしながら、鬼子さんは様々な創作活動の「場」ともなりつつあります。

720おたま ◆zUQbYCXzxc:2014/06/10(火) 01:57:24 ID:y9VvxYro0
>>713
おおお、ありがとうございます、これなら自動化も夢じゃない?!
…と思ったら、シェア機能のコードに謎の文字列があって、変換はちょっと難しそうです。残念…(>_<)

721名無しさん@避難中:2014/06/10(火) 02:02:59 ID:y9VvxYro0
>>715
シンプルな見た目ながら、機能が充実していそうで、いい感じですね!
ただ、「匿名で」投稿できるSSスレとは少し役割が異なりそうです。
今更匿名が必要なのか、という問いかけもありうるとは思いますが…。

鬼子ちゃんが始まった頃からもう3年以上経ってますから、あのときとは技術もネット上の交流方法も変わってきている気もします。
そろそろ見直していくってのも手かもしれません。

722Asarima ◆r6sjHIisXo:2014/06/10(火) 08:51:47 ID:7lu3oFPo0
>>720
すみません、「シェア機能のコード」とはどんなものか教えていただけますか?
何が問題なのか分かれば対応できるかもしれません。

723名無しさん@避難中:2014/06/10(火) 11:12:08 ID:7lu3oFPo0
>>722
自己解決
scriptタグのdata-Id属性の値に含まれるハッシュ値が必要なのですね。
ハッシュ値は予測できないので、これは閲覧ページから直接取ってくるしかありませんね。
(予測するのはハッキング行為なので)
IEをオートメーション処理すれば何とかできないこともないでしょう。

724名無しさん@避難中:2014/06/10(火) 22:51:52 ID:RCWNpwe60
>>721
あくまでも、小説形式で書こうとしてる人限定です。
あ、エッセイや詩でも大丈夫の様ですが。
要は、自分の筆力ひとつで勝負しようと目論む人向けの提案です。

技術やネット上の交流方法の変化に対応する今後のSSスレの在り方、とは別の話です。
小説投稿サイトなんて、大昔から有りますので。

ただ、それだけに集まる読者数もかなりのものです。
評価もけっこう辛口だったりします。
しかし、『テキストのみなんて誰も読まねえよw』 な〜んて事は言われません。
その手のサイトに集まる人間は皆(当たり前の話で恐縮ですが)文を読みに来てるワケですから。
そこら辺は心配無用です。気楽に投稿が吉です。
そして、PV稼ぎ地獄に嵌って下さいw
いや、結構楽しいですよコレw

725名無しさん@避難中:2014/06/11(水) 22:34:49 ID:KIRi8szk0
失礼します。
現在、2つ以上の議題が進行してるかどうか判断できないので
もしそうであるならスルーして下さい。

疑問に思ったことを質問させてください。

『日本鬼子』というジャンルは、ワンダーフェスティバル等の
当日版権を有するイベントでは、どういう扱いになるのでしょうか?

代表デザインに準拠した場合、事務局がデザイナーさんに許可を
取れなければ無理だとは思うのですが、
オリジナルデザインの『日本鬼子』で登録した場合
こちらのプロジェクトの許可を取る必要がありますか?

726名無しさん@避難中:2014/06/12(木) 00:38:55 ID:AnqLuiKY0
>>725
おぉ、いらっしゃいませ!

当日版権…という概念すら知らなかったのですが、
鬼子ちゃんの著作権関係についてはこちらをご覧頂ければと思います。
http://hinomotoonikoproject.blog.fc2.com/blog-entry-20.html#more

このページの下部に記載のとおり、

・日本鬼子ちゃんは、「日本鬼子という蔑称を萌えキャラにしよう」というアイディアから爆発的に様々な作品が作られたことで生まれたので、いわゆる原作というものがありません。ですので、他の方の作品を使うことなく「日本鬼子ちゃん」の作品を作る場合には、誰の許諾も取らなくても著作権法上問題ありません。

・鬼子の代表デザイン(作者:No.15さん)と小日本の代表デザイン(作者:きぃら〜☆さん)については、このデザインを使った二次創作を誰でも自由に行うことができます(例:代表デザインの服装をした鬼子ちゃんの漫画を描くなど)。


なお、著作権の話とは別に、この掲示板などでお知らせ頂ければ、みんな喜びますので、ぜひお知らせください!

727名無しさん@避難中:2014/06/12(木) 00:41:29 ID:AnqLuiKY0
#ポータルサイト
【サイト管理】背景を模様替えしました
http://hinomotoonikoproject.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

728名無しさん@避難中:2014/06/12(木) 00:45:52 ID:AnqLuiKY0
>>723
ハッシュ値…あ、つまり、規則性が見つけづらい文字列なんですね。
勉強になります。

とすると、ちょっと自動化は難しそう…。

729名無しさん@避難中:2014/06/12(木) 05:58:24 ID:2/4L28OA0
>>726
ありがとうございます。
代表デザインでのキャラクターの使用に関しては分かりました。

『日本鬼子』、『小日本』以外でのキャラクターを利用したい場合
(ヤイカガシ等)は、こちらのwikiのイラストを掲載されている方々に
個別で連絡を差し上げて許可を頂けば大丈夫でしょうか?

それ以前にwikiに掲載されている代表デザイン以外の
キャラクターのイラストは一番最初にデザインされた
作家さんのものなのでしょうか?
もしデザインが一次創作から二次創作に転化されたものだった場合、
連絡をしたら迷惑をかけてしまうことが想定されます。

私は比較的新参なので、誰がどのキャラクターデザインをした
というのは分かりません。
こちらのwikiで、デザインの著作を明確にして頂くということは
可能でしょうか?

730名無しさん@避難中:2014/06/12(木) 20:39:03 ID:VfRV/0RY0
>>728
はい、イラスト番号と対になっている暗号としてハッシュ値が用いられています。
この2つを揃えないと勝手に画像を貼り付けることは罷りならぬ!ってことです。

731柊鰯:2014/06/12(木) 20:53:16 ID:RJWJOUj20
とりあえず淫獣タイプのヤイカガシは煮るなり焼くなり、すり潰すなり自由です。


基本的に利用ガイドラインに沿ってくれてたら文句は出ないと思いますよ。
むしろ積極的に支援しまふ。

732名無しさん@避難中:2014/06/12(木) 22:34:12 ID:2/4L28OA0
>>731
ヤイカガシは結構過酷な人生を歩んでるキャラクターなのですね。
同情を禁じ得ませんが、取り敢えずソフトに縛るところから始めてみようと思います。

MMD等のreadmeの使用条件でBLや百合、性的な表現等を禁止する条件を出しているモデラーさんもいて、
こちらに掲載されているキャラクターの作者さんも、自分の意図とは違う使われ方をしたら
嫌だろうなと思って確認しました。

キャラクターデザインをされた作者さんには事後報告をした後、
何かしらの問題があった場合は創作物の削除・廃棄で対応しようと思います。

教えて頂きありがとうございました。

733おたま ◆zUQbYCXzxc:2014/06/13(金) 00:55:05 ID:Pu9hGS7A0
>>731
柊鰯さん、横からすみません、ケモノ型ヤイカガシのデザインについても、鬼子ちゃん代表デザインの扱いに準じるってことを、ポータルサイトに記載しちゃってもかまいませんか?

>>732
縛るwwいいぞもっとやってくださいww

734恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2014/06/13(金) 02:14:55 ID:UROYXle.0
>>725 >>732
鬼子さんガレキ化ですか、素晴らしいです!^^
鬼子ドールは形になりましたが、ガレキ化も大変期待したい…!!!

ところで、鬼子ワールドの有名どころのキャラで、
作者がはっきり確定しているのは、

代表鬼子  :No.015さん
代表小日本 :きぃら〜さん
ヒワイドリ :No.015さん(鳥Ver.)、coroさん(人間Ver.)
ヤイカガシ :昆虫さん(魚Ver.)、coroさん(人間Ver.)
黒金蟲   :No.015さん
田中さん  :ぽてろんぐ。さん
ついなちゃん:自分……です。

般ニャーとかは、スレで何となく生まれて形になってきたキャラなので、
明確に誰が作者である…とは言いがたいですね(^_^;)

MMDは確かに、エロモーションへの流用や、すげ替え改造が一時蔓延しましたから、
結構厳しい規約にしている配布者の方もいらっしゃいますよね(UTAUもそうかな…)。
鬼子創作の場合は、それらに比べ、比較的どの作者さんも「ゆるい」と思いますw
ガレキ化、本当に楽しみにしてますね!!

>>726
一日版権というのは、ワンフェスのような立体系のイベントのために、
特別に降りる版権なんですよね。
立体ものは同人グッズといってもかなりグレーゾーンだったため、
ちゃんと版権を取るという形になりました。
最近は著作権まわりの議論がかまびすしいですし、
同人グッズも公式からアウトが出るものも結構出てきていますね(^_^;)

735恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2014/06/13(金) 02:23:25 ID:UROYXle.0
#SSスレ移転
Asarimaさん、いつもお世話になっています^^
力になっていただけるとのこと、本当に助かります!
Twitterでもお伝えしましたが、
最近色々なWEBサービスが勃興してきていますし、
旧来型のSSスレだと、どうしてもなかなか見てもらえないと思うんですよね。
ですので、Twitterとの連携(告知機能や感想表示機能)、
各種ソーシャルサービスの活用……が出来て、
自動的にログが溜まり、過去作の検索や閲覧が便利、
しかも、ある程度匿名性が保たれて、みんなが書き込めるようなサービスがあれば、
それが理想的なんですが……。
全てを満たさないまでも、何か近い形のものは作れますでしょうか?(>_<)


#鬼子さんリブート
おたまさん、ありがとうございます!
文章のまとめは、これでほぼ完璧かと…^^

ただ、これを一挙に掲載しようと思うと長いと思いますので、
まず第一回目のコラムとして、載せたいところはどの辺りでしょうか?


個人的には、テキストだけでなく、
今月の作品紹介とか、過去の名作紹介とかも掲載できれば…と考えていますので、
まず第一回目に載せたい作品も挙げていただけると嬉しいです^^

たとえば、第一回目はやはり、
代表鬼子&こにぽんの設定画、それから「HAKUMEI」あたりですとか…。

皆様、ご意見求みます!!

736Asarima ◆r6sjHIisXo:2014/06/13(金) 20:18:19 ID:UrbDc.6Y0
>>735
作るにはボリュームが大きすぎるので、何とか既存のサービスに手を加える
ぐらいじゃないと厳しいですね…。

たぶんショッピングカートシステムみたいなものが良いのでしょう。

Amazonとか楽天市場を想像してもらったら分かると思うんですが、あそこで
掲示されているのが商品じゃなくてコンテンツだったら?
結構、理想的じゃありませんか?

新着、カテゴリー、タグ付け、口コミ、おすすめ、ランキング、SNS連携
などなど、ショッピングサイトは、ユーザーが欲する商品を見つけて買って
もらうために、さまざまな工夫をしています。

たぶん、コンテンツも、ユーザーが欲するものを探しやすく、閲覧しやすく、
情報交換もしやすく、チェックもしやすい。そういう、ショッピングサイト
との共通点がたくさんあるように思います。

まあとりあえず、要求を洗い出して、ソリューションを考えていかないと
いけませんなあ…(システム屋みたいだ)

737柊鰯:2014/06/13(金) 22:06:21 ID:sFanlPWk0
>>733
大丈夫ですよ〜。

と言うかもう彼は私の元から巣立って皆のアイドルへと変貌を遂げているのでふ。

738おたま ◆zUQbYCXzxc:2014/06/15(日) 02:55:14 ID:lShU68zY0
>>737
ありがとうございます!
二次創作OKのところに書き加えさせて頂きました。
http://hinomotoonikoproject.blog.fc2.com/blog-entry-20.html#more

たしかに、ヤイカガシは大海へと巣立ちましたよね。
とはいえ、柊鰯さんの描くヤイカガシはやはりかなり好きですよ。

>>735
#鬼子さんリブート
ありがとうございます!
上の>>719の文章は、キャラ紹介・創作関連・成り立ち関連の3つに分かれていますので、適当に分割して頂ければと思います。
おっしゃるとおり、代表鬼子&こにぽんの設定画、「HAKUMEI」は鉄板ですよね!

739名無しさん@避難中:2014/06/15(日) 07:11:59 ID:X6VlaYNwO
毎度おつで〜す

740Asarima ◆r6sjHIisXo:2014/06/17(火) 21:19:33 ID:vKUDF/JU0
おたまさん向けに、プログラムを作ってみました。
pixivのタグ検索の結果を元に、自動で貼り付けスクリプトを収集する
VBスクリプトです。

自分の環境でした試してないので、他で動くかはわかりません。
よかったら下のリンクからダウンロードして試してみてください。

ttp://ux.getuploader.com/oniko4/download/794/tag_search.zip
パスワードは「oniko」です。

---
日本鬼子タグ検索画像貼り付けスクリプト一斉出力

・使い方

tag_search.vbsを実行してください。
IEが起動して自動処理するので閉じるまで待っててください。
ログインしていなかったら聞いてきます。
結果はtag_search.vbsと同じ場所のresult.htmlに出力されます。

・注意

エラー処理は一切していません。
ログインにミスっても無視します。

741名無しさん@避難中:2014/06/18(水) 14:31:45 ID:7rmBk1bw0
>>740
えっ、もしかして、プログラム組んでくださったのですか?!
ありがとうございます!!
帰ったら確認させて頂きますね!

742おたま ◆zUQbYCXzxc:2014/06/19(木) 01:04:09 ID:jvsH9evE0
>>740
使えました!
あれよという間にhtmlが!
これは便利ですね〜。ありがとうございます!!

743名無しさん@避難中:2014/06/19(木) 20:26:50 ID:ok/lmn5Q0
>>742
おお、動いてよかったです。

なにかご要望があれば仰ってください。
キーワード検索も欲しいとか、
過去1か月分だけでいいとか、
サイズの指定とか…。

どうするのが都合がいいのか私には分からないので。

744名無しさん@避難中:2014/06/19(木) 22:26:49 ID:jvsH9evE0
>>743
本当にありがとうございます!
では、お言葉に甘えて、次のこともお願いしちゃえませんでしょうか?

・過去40日分(または1か月)のみにすることはできますか?
・出力されるhtmlで、各作品ごとのタグの間に空白の1行をあけることはできますか?(brタグなどではなく、改行のみで大丈夫です)
・出力されるhtmlのファイル名に、自動的に出力した日の日付を入れたりできませんか?

745名無しさん@避難中:2014/06/20(金) 20:35:51 ID:vwe2KMj.0
>>743
すみません、追加で…
・イラストの表示サイズはミディアムにして頂けませんか?

746名無しさん@避難中:2014/06/20(金) 21:37:32 ID:sYfaa33c0
>>744-745
それくらいなら簡単です。アップロードしたのでどうぞ。
パスワードは「oniko」です。
ttp://ux.getuploader.com/oniko4/download/795/tag_search1_1.zip

747名無しさん@避難中:2014/06/21(土) 13:35:22 ID:q3Gc8iyc0
>>746
なんと有難い…!
本日帰ったら早速試してみます!

748名無しさん@避難中:2014/06/22(日) 02:05:31 ID:PKA0K3RA0
>>746
願いどおりに動いてくれました…!
本当にありがとうございます!!

749恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2014/06/22(日) 06:29:06 ID:r4.kzZ020
おおおお、Asarimaさんのプログラム素晴らしいですね…!!
(【幻燈怪奇】にも、似たようなプログラム作ってほしいw)

あ、ところで、
過去半年分の作品ログ、どちらにうpしましょうか?

それから【幻燈怪奇】に載せる
#鬼子さんリブート ですが、
もしよろしければ、こちらもhtmlでいただけると大変助かります…!><
(tumblrのhtmlは若干特殊でして、その微妙な整形はこちらで行いますので…!)

750恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2014/06/22(日) 06:30:48 ID:r4.kzZ020
あ、書き忘れました。
本スレの方で、第4弾鬼子コンピの告知してまいりました!

#鬼子コンピ
秋分 ーアキワカレー 〜日本鬼子電脳舞曲集 肆〜 http://akiwakare.tumblr.com

公認ありがとうございます&今回もよろしくお願いいたします〜^^

751名無しさん@避難中:2014/06/22(日) 08:58:00 ID:Prhawle.0
>>749
幻燈怪奇でも、作れそうなら作りますよ。
内容を教えていただければ。

752名無しさん@避難中:2014/06/22(日) 23:08:08 ID:KZkiT2YwO
おぉぅ、なんと心強い……!

753名無しさん@避難中:2014/06/23(月) 22:37:57 ID:44o9OmbQ0
>>749
作品ログ、ありがとうございます!
たとえばこのへんにでも置いて頂いて、ツイッターやピクシブでお知らせ頂ければと…。
http://www.axfc.net/uploader/

754名無しさん@避難中:2014/06/23(月) 23:05:24 ID:QgOBsgI60
>>751さんが知りたいのは仕様とかどんな動きをするプログラムがほしいのか?……じゃないのかなぁ?

755名無しさん@避難中:2014/06/23(月) 23:31:11 ID:44o9OmbQ0
>>749
#鬼子さんリブート
次のレスでhtmlっぽくしたものを置きますね。
こんな感じでよいのだろうか…。

756名無しさん@避難中:2014/06/23(月) 23:31:54 ID:44o9OmbQ0
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title></title>
<script type="text/javascript" src=""></script>
<link type="text/css" rel="stylesheet" href=""/>
<style type="text/css">
</style>
</head>
<body>


<h1>日本鬼子さんのご紹介(仮)</h1>

<p>【鬼子さんの代表デザインのイラストを挿入】</p>

<p>鬼娘で、紅葉柄の着物と般若面がトレードマークの大和撫子。<br>
人々の心の闇に棲まう「心の鬼」を萌え散らすべく、薙刀片手に今日も戦う!<br>
普段はおしとやかな「生成(なまなり)」モードだが、<br>
怒ったときや戦うときは、凛々しい「中成(ちゅうなり)」の姿に変身するぞ!</p>


<h2>●キャラ設定(代表デザインの場合)</h2>

<ul>
<li>年齢 :16〜18歳程の見た目(実年齢は作品によって様々です)</li>
<li>性格 :大人しいけどキレると怖い(これも作品次第で変わります)</li>
<li>外見 :長い黒髪に、紅葉柄の着物と般若の面を身につけている。武器は薙刀。眼は怒ると赤くなる。</li>
<li>好きなもの:わんこそば、白米</li>
<li>嫌いなもの:炒った豆</li>
<li>お仕事  :人の心に住まう鬼(心の鬼)を退治すること</li>
<li>決め台詞 :『萌え散れ!』</li>
<li>誕生日  :十一月一日</li>
</ul>

<p>Q. 鬼子さんと小日本(こにぽん)の関係は?<br>
A. 姉妹です。血がつながっているかどうかは、作品によって様々です。</p>

<p>Q. 鬼子ちゃんと一緒にいる、鶏(ヒワイドリ)とか魚(ヤイカガシ)とかって何?<br>
A. 鬼子ちゃんを愛する変態妖怪どもです。<br>
こいつらになったつもりで鬼子ちゃんにちょっかいを出すというのが、鬼子ちゃんの由緒正しき愛で方のひとつであります。</p>

<p>Q. 「生成(なまなり)」「中成(ちゅうなり)」ってどういう意味?<br>
A. もともとは能面の名称で、女性が嫉妬のあまり鬼になりかけた状態を生成、完全に鬼になった状態を中成といいます。<br>
鬼子ちゃんの場合、普段の人間に近い状態が生成、怒ったりして鬼の要素が強くなった状態が中成です。さらに鬼の力に飲み込まれると、世にも恐ろしい「本成(ほんなり)」になるとか…。</p>


<h2>●鬼子さんの創作について</h2>

<p>Q. 上のイラストと違う鬼子さんを見たんだけど…。<br>
A. 上のイラストは、日本鬼子の「代表デザイン」と呼ばれているキャラデザイン(と設定)です。それ以外の日本鬼子さんも多数存在します。</p>

<p>Q. 代表デザインってなに? <br>
A. 多くのデザインの中の代表格という意味です。萌えキャラ化された頃の一般投票により決定しました。鬼子さんの二次創作をしてもらいやすくするための、デフォルト鬼子さんです。</p>

<p>Q. 代表デザイン以外の鬼子さんってどう見られているの?<br>
A. 他のデザイン(オリジナル)の鬼子さんも多く創作され、大歓迎されています。作者さんが日本鬼子さんだと言えば、その子は鬼子さんなのです。</p>

<p>Q. 鬼子さんの声って、VY1なの?UTAUなの?<br>
A. UTAU音源に「鬼子さんの声」という設定で作られたものが存在しますが、その声じゃなければ鬼子さんじゃないということはありません。<br>
なお、鬼子さんの最も有名なテーマソング「HAKUMEI」は、ボーカロイドのVY1が歌っています。</p>

757名無しさん@避難中:2014/06/23(月) 23:32:09 ID:44o9OmbQ0
<h2>●鬼子さんの成り立ちについて</h2>

<p>もともと、「日本鬼子(リーベングイズ)」とは、中国語で「悪鬼日本」という意味合いの、日本人に対する最大級の侮蔑語です。<br>
第二次世界大戦の頃に生まれた言葉であり、現代の中国でも主にナショナリズム的な主張の際に使われます。</p>

<p>日本では、2010年の尖閣諸島中国漁船衝突事件を受けて中国で発生したデモによって、この言葉が広く認知されました。<br>
すると、これに対し、2ちゃんねるにて全く別の意味を「上書き」してしまおうというスレッドが建ち、萌え擬人化キャラクター化が進められました。<br>
暴力的な非難活動に対する平和的かつ鮮やかなジョークとして、鬼子ちゃんは多くのネット民の心を捉えることとなり、数多の作品が作られました。</p>
【可能なら、http://www.nicovideo.jp/watch/sm12588284の動画を挿入】

<p>Q. 日本鬼子さんは日本そのものなの?<br>
A. 鬼子さんは国の擬人化ではありません。</p>

<p>Q. 鬼子ちゃんに中国政府を皮肉ってもらったら面白くない?<br>
A. 反中などの政治的利用は非推奨です。「粋(いき)じゃない」と言われています。詳しくはまとめwikiなどをご覧ください。</p>

<p>その後、様々な作品や雑談が積み重なる中で、鬼子さんのサブキャラが多数作成されたり、妖怪・都市伝説としての性格が加わったりしながら、鬼子さんは様々な創作活動の「場」ともなりつつあります。</p>


</body>
</html>​

758恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2014/06/24(火) 14:39:10 ID:9OlTr9Fk0
>>751
おおお、ありがとうございます、大変心強いです!
【幻燈怪奇】のサイトは、画像データをcopy.comに置いてtumblrに引用してきているのですが、
今はいちいち手打ちでコピペしてまして、それを一括して整形できるようなスクリプトを組んでいただければ…
って、これ以上はスレ違いだと思いますので、Twitterでやった方がよろしいですかね…(^_^;)


>>753
斧ですね、了解です♪ 時間を見付けてうpしておきます。
といっても、ここ半年分の作品を作者別にメモってあるだけのもの(ただのテキスト書類)ですが…

>>755
#鬼子さんリブート
こちらもありがとうございます^^
tumblrのhtmlは若干特殊なので、この通り貼ることは出来ないと思いますが、
これだけまとまっているととても助かります。
(後、TOPイラストには漆沢さんのイラストを使用する許可をいただいてきました)

…あ、ところで、記事から鬼子ポータルのキャラクター紹介ページへリンクを貼りたいと考えているのですが、
200×40のバナーで、何か丁度良いものはありますでしょうか……?

759名無しさん@避難中:2014/06/24(火) 19:08:38 ID:T671/NxA0
>>758
あ、じゃあ別でお伺いします。>【幻燈怪奇】

760恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2014/06/24(火) 21:28:54 ID:dsYz5aSI0
>>759
了解です、Twitterやpixivでご連絡いたします〜

761名無しさん@避難中:2014/06/25(水) 01:34:46 ID:y6uSUeFc0
>>758
試しにバナー作ってみましたので、ツイッターのDMをご確認ください。

762恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2014/06/25(水) 07:39:56 ID:7GPOvtl20
>>761
早速ありがとうございます!^^ お返事いたしましたー

763名無しさん@避難中:2014/08/10(日) 17:39:48 ID:GGWSIQjIO
《報告》
スレに大作SSを作り終えたものの、投下する場所がないと困っている人がいます。
SSスレはどこでしょうか?

764恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2014/08/10(日) 18:58:09 ID:ICQ1D1KU0
>>763
現在、鬼子SSスレは最後のものが落ちて以来、
もう少し反応のありそうなところに移転しようという話になって、
現在新スレが立っていない状況です(スミマセン><)。
とりあえず、鬼子スレに書き込んでしまってもいいのではないかと思いますが…
どうでしょうか、皆さん?

765名無しさん@避難中:2014/08/10(日) 20:36:19 ID:GGWSIQjIO
今、スレに動きもないし、タイトルをつけて抽出できる形でなら、いい……のか?

766名無しさん@避難中:2014/08/10(日) 20:39:25 ID:GGWSIQjIO
いや、それよりも手早く次のSSスレを用意するのがいい気もするが……
ここと同じスレに作るのは駄目かなぁ?やっぱ?
同じ系統のスレが三つになってしまう……

767名無しさん@避難中:2014/08/10(日) 23:39:14 ID:yVE5QKbg0
避難所なら別に構わないと思うよ

768恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2014/08/11(月) 01:36:12 ID:.P3Yt2c.0
とりあえず今、暫定の新SSスレを作っていただいているので、
公開までもうしばらくお待ちを〜^^;

769SS用掲示板 ◆gwcv.y.sLE:2014/08/13(水) 23:42:44 ID:IDybfkio0
お待たせしました、暫定のSSスレ専用掲示板つくりました。
http://onikomoe-ss.bbs.fc2.com/
もしよろしければお使いください。

770木立 ◆zLDryFKtMU:2014/08/13(水) 23:47:42 ID:hmAzecV20
おぉ、お願いしていたSS掲示板が立ち上がりましたか。乙です〜
画像も投稿できるようなので、挿絵もつけられるようで、さらに使い勝手がよくなった感じですかね〜?
これからどんな作品が集まるか楽しみです〜

771恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2014/08/14(木) 03:59:18 ID:MEtJ78io0
避難所と本スレを間違えて、本スレの方に議題を投下してきましたw
とりあえず目を通しておいていただけると幸い

>>769
SS掲示板立て、お疲れさまですー! 完璧ですね!!^^

772名無しさん@避難中:2014/08/15(金) 22:54:40 ID:hwManrb.O
>>771
見てきました。要は専門の広報役の人がいると……
できる人、いるのかなぁ?
なかなか難しいように思えますが……
誰か株か宝くじで一山当てた人でもいないかなぁ〜?(ぉぃ

773恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2014/08/16(土) 21:56:45 ID:1AsiwopM0
>>772
#キャラサミ のハッシュタグで萌えキャラの皆さんが連携して
ファンを増やしているんですよね。できればその仲間に入りたいところ…。

ttps://note.mu/imamoe/n/n4364a64038c5

いまもえさんが現段階でのまとめを作成されていたので、
とりあえずご参考までに。いろいろ難しそうな条件もありますが(>_<)

774みのしろ:2014/08/16(土) 23:32:05 ID:KgduTOZE0
#キャラサミ は神戸新聞出身のいまいち萌えない娘さんが主催だと思うのですが
何かしらイベントを起こそうとしたとき、その資金の出所は某新興宗教も絡んでくる気がします
神戸新聞はそこの宗教新聞の印刷も委託されていますし大事な収入源ですので、
キャラサミの繋がりがビジネスになりそうなら、今後雰囲気が少し変わるかもしれません

考えすぎかもしれませんが「政治」が絡んでくる可能性も考慮した方が良いかと…

「日本鬼子」は地域参加型の為に作られた萌えキャラとは違い、
特殊な事情で生まれた萌えキャラなので
個人的には少し様子を見た方が良さそうな気がします

せめてキャラサミの方向性が決まるまで、のんびり傍観してみてはどうでしょうか?

775Asarima ◆r6sjHIisXo:2014/08/18(月) 23:21:05 ID:m8HGRilc0
どうもです。
おたまさんへ、pixiv掻き集めスクリプトを変更しました。
パスワードは例によって「oniko」です。
ttp://ux.getuploader.com/oniko4/download/811/tag_search1_2.zip

776名無しさん@避難中:2014/08/18(月) 23:57:58 ID:cJgJ2SGA0
>>775
ありがとうございます!活用させて頂きます!!

777名無しさん@避難中:2014/08/21(木) 12:09:13 ID:D8mMZixwO
#キャラサミ
参加するのは構わないと思うが……
やっぱり担当役を引き受けてくれる人がいないと回らないのが難しいんじゃないかなぁ。
最低でも……?

778名無しさん@避難中:2014/08/22(金) 00:30:01 ID:1gIZl.960
キャラサミは参加資格の運営団体が無いから、どのみち参加は無理なのでは

779恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2014/08/22(金) 02:46:34 ID:kuwkWTpA0
どもどもー。
夏コミ、無事出展してきました。
何故か今回は、中国の方が本を買っていってくれることが多かったですね!
鬼子さんのことを知っている人はもちろん、知らない人も、
事情を説明したら、にこやかに納得して本を購入していってくれました^^

#日本鬼子四周年記念
という訳で、冬コミの申し込み期限もすぐだったので、
前々から申し上げいた通り、
サークルカットに「鬼子さん四周年記念アンソロあり」って書いて申し込みましたw
まぁ、基本的には前回の三周年記念アンソロと同じ要項で原稿を募集して問題ないと思うのですが、
いかがでしょうか?
もし問題なさそうでしたら、早速企画ページを作りたいと思います……あ、
アンソロのタイトルも募集したいですね。
『妖艶々舞 弐』とかでも良いですし、まったく新しいタイトルでも構わないので、アイディアぜひ拝聴したく。

#キャラサミ
本スレ>>30
Twitterでもお答えしましたが、キャラアカウントの方は結構しっかりした対応を求められているようです。
現状でも、いまもえさんやずん子さん、北乃カムイさんたちはかなり精力的にツイートされているので、
ある程度は同レベルの物を求められるのではないかと…

>>774
某新興宗教…なるほど…。それは確かにすこし様子を見たいところですね。
まぁ某新聞社さんの内実は知らないですが、
(ただ、いまもえさんは独立採算制…というか、ほとんど社から予算は貰ってないとは聞いてますが)
おそらくゆるキャラグランプリやB1グルメのように、
萌えキャラの全国協議会みたいなものを作ろうとされているのだとは思います。
ゆるキャラグランプリに属していないカツオ人間のようなゆるキャラもいますし、
圧力団体にならない限りは、問題はないのではないかと思いますが……

>>777
鬼子さんは立ち位置が立ち位置なので、
所属できた場合でも、おそらくちょっと特別枠的な感じになるのではないかなぁと思いますねw
広報担当役に関しては、いまもえさんから、無理にキャラアカウントでなくても良いけど、
そのキャラがどういうキャラなのか、ちゃんと一見さんに説明できるアカウントが欲しい、
と釘をさされましたw
この界隈、放置しっぱなしのキャラアカウントとかも多いですからね…

>>778
運営団体は「日本鬼子ぷろじぇくと」名義で問題ないと思いますよ。
会社やNPOのような正式な組織ではなく、実質個人の集まりの場合はどうなのですか?と、
ずん子さんやいまもえさんに質問してみたら、
ちゃんとHPや連絡先があって、上述のようにどういうキャラなのか説明できるアカウントがあるのであれば問題ない、
的な回答を頂きました。
また、特定の地域に根ざしていなくても、鬼子さんの場合、「本拠地:日本」でOKとのことでしたw

ただ、キャラサミの趣意書を見る限り、会費の入金とかもあるようですね…。
>>774のみのしろさんの書き込みにもありました通り、きな臭い感じだったら距離を置いてもいいと思いますし、
数万円くらいの会費なら、鬼子アンソロや鬼子コンピの売上げから出しても良いですが……
(十数万とかになってくるとキツイですが><)

780名無しさん@避難中:2014/08/22(金) 07:00:43 ID:CVoQ/8kEO
乙で〜す。
>>妖艶々舞
妖艶々舞、初巻を『壱の舞』として次は
『妖艶々舞 弐の舞』で

781みのしろ:2014/08/23(土) 06:27:24 ID:sIqmC.DA0
#キャラサミ

>>779
ゆるきゃらのような萌えキャラの全国協議会を作るということは
一般社団法人の形態を取るということですね
なんにせよ会費を徴収する時点で資産を管理する団体が必要になります

法人設立後、定款を見てから参加を決めた方が安全ですね
極端な例ですが、参加表明したら脱会できない、またはそれに準ずる
不都合な事書かれてたら困りますしね……
無いと思いますけどね

会費に関しては参加するキャラが多ければ多いほど、負担は減るはずです
初期から参加となると、登記等で初期投資がかかるかもしれませんが
高額な会費を徴収するとなると、資金が潤沢な団体しか参加出来ないことになります
もし十数万も必要になってくるなら、キャラサミ自体やらない方が良いです

高額な費用が必要であれば、定款に基金制度を定めてその金額に応じて株式会社のように社員になり
議決権を与える等すればいいんじゃないでしょうか

勿論、そこで変な人が入ってきたら意図しない方向に向かっていくかもしれませんが
それはもう仕方ないことなので諦めましょう

782名無しさん@避難中:2014/08/23(土) 12:00:27 ID:DT.J6lW60
#キャラサミ
さすがに高額な会費は無いと思いますね
たとえ企業や自治体のキャラクターでもそんなに予算をかけられるところは少ないでしょうし
しかしイベントなどを開催するときに別途参加費用がかかるとかは考えられます
そのときは物販である程度回収することも考えられるでしょうが

キャラサミ設立の経緯やとりまとめを行っているいまもえさんのこれまでの活動の方向性、
それぞれに場所も事情も異なる団体や個人が参加表明していることから、そう胡散臭いことになるとは考えにくいと思います
もちろん先のことはわかりませんが
(個人的には胡散臭さよりちゃんとした会になって活動が行われるか、尻すぼみになって自然消滅にならないかが心配ですw)

自分としては、現段階ではまだ参加表明だけですからしてもしなくてもいいと思います
参加表明をして会の立ち上げに参加するもよし、会が固まって本格的に動き始めるまで様子を見るのもよし

783名無しさん@避難中:2014/08/23(土) 17:41:08 ID:nX0POGNA0
>>782さんと同意見です〜。

784恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2014/08/27(水) 04:40:26 ID:K8wO0rGc0
どもども〜。

来たる8/30、31に、東京・西日暮里で開かれる妖怪街興しイベント、
『妖店通り商店街』にて、ついなちゃんの恵方巻きロールケーキが発売されます♪
(イベントに関する情報はこちらをどうぞ つhttp://gentou-kaiki.tumblr.com/post/91087880451

詳細情報は、先方からお聞きしたらまた告知いたします^^
特別に通販もして下さるという話でしたので、よろしかったらぜひ…!

それから、ついなアンソロの方ですが、
近日中に発送作業に入りますので、執筆なさって下さった参加者の皆さま、
もうしばしお待ち下さい…!!


>>780 #鬼子四周年アンソロ
『妖艶々舞 弐の舞』wwww 文字通り二の舞いになる訳ですねw
面白いし、他に案が出なければ、このタイトルで行きましょう^^

>>781 #キャラサミ
> 一般社団法人の形態を取るということですね
> なんにせよ会費を徴収する時点で資産を管理する団体が必要になります
そうですね、社団法人にまでするかは分かりませんが、
会費を集める以上、ある程度ちゃんとした組織を作るつもり…なのかもしれませんね。
(その辺りの内情は、聞いてないのでわたしは存じませんが)
ただ、みのしろさんが警戒されているほど、敷居の高い団体を作るつもりではないだろうと思いますが…(^_^;)

>>782
> 個人的には胡散臭さよりちゃんとした会になって活動が行われるか、尻すぼみになって自然消滅にならないかが心配ですw
自分も、どちらかというとそちらが心配ですw
とりあえずまだ会の形も漠としていますから、
その後、居心地が悪くなるようなら、その時に抜ければいいのではないかと思います。

参加表明するのであれば、
#キャラサミ のハッシュタグを付けて表明を正式に宣言すれば、
こちら(http://togetter.com/li/705505)や、こちら(http://wikiwiki.jp/charasummi/)にまとめてもらえるようです。
参加すると横のつながりができてくるので、鬼子さんはキャラの知名度はある分、
ご新規さんが入ってきてくれる可能性は高いですね〜

>>783
ご意見、どうもありがとうございます^^
他の皆さんのご意見も聞きたいので、反対意見でも質問でも、何でもいいのでバシバシどうぞ…!!

785名無しさん@避難中:2014/08/30(土) 02:49:31 ID:fPBtktbcO
#キャラサミ
やるのはいいが……
やっぱり広報役引き受けてくれる人がいないことには……

786恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2014/08/30(土) 07:20:10 ID:E8WnvYMo0
広報役、多少のことなら引き受けても良いんですけどね…(>_<)
(どうせ今までも似たようなことはしてきてたし)

ところで、
今日明日(8/30,31)に東京・谷中で開催されます妖怪街興しイベント、
『妖店通り商店街』にて、『ついなちゃんの恵方巻きプチロール』が本当に販売されますw
もしよかったら、ぜひご賞味くださいませませ♪

ついなちゃんの恵方巻きプチロール販売のお知らせ!
http://gentou-kaiki.tumblr.com/post/96098718571

787名無しさん@避難中:2014/08/30(土) 13:34:57 ID:fPBtktbcO
早く通販始まらないかナ〜(気が早い)

788恵方巻き巻き ◆kIe7/eJrNc:2014/09/08(月) 11:16:15 ID:FA1ojKN.0
どもどもー、ご無沙汰です\(^_^

本スレの方に書いておきましたが、
第4弾鬼子コンピ(http://akiwakare.tumblr.com)のイラスト募集をしたいと思います。
〆まであまり時間がないのですが、
ニコニコやpixivにも企画を後ほど上げておきますので、よろしくお願いいたします。


>>787
『ついなちゃんの恵方巻きプチロール』の方、
おかげ様で完売いたしました、ありがとうございます!
また来年もやろう…!という話になっていますので、
もし買いそびれたという方は、ぜひまた来年よろしくです…^^


#キャラサミ
正式参加表明はまだですけど、「#キャラサミ」タグを付けて関連のツイートすると、
鬼子さんのことを思い出して食いついてきてくれる方が結構いらっしゃいますね^^
思いのほか、鬼子広報に役立ちそうです。

それと、先日のコミティアで、会津の山本八重さんから誘われまして、
信州の諏訪姫さん主催のこちら(↓)のイベントに顔を出してきたいと思ってます。
ttps://pbs.twimg.com/media/BwU7gQJCYAAEAlw.jpg

具体的に何をやるのかということは、まだ細かく決定していないようで、
もし「こういう企画をやりたい!」というアイディアと熱意があれば、
採用してもらえそうな雰囲気ですw

何か面白いアイディアがあるぞ!という方、ぜひお知恵を拝借したく^^


#鬼子ドール
それからイベントといえば、
鬼子ドールのTROTTLAさんのポストカード、コミケでちゃんと配ってまいりました。

また、後日コミティアにてTROTTLAさんからご挨拶いただき、
今度は能楽堂(だったかお寺だったかな…?)を借り切って、
鬼子ドールの写真を撮影する予定、というお話を聞いてきました。
いやー、すごいですね(^_^)

789名無しさん@避難中:2014/09/13(土) 14:08:34 ID:FLunqnwU0
>>788
鬼子コンピ(イラスト募集)、諏訪姫さん企画参加、TROTTLAさんのこと、いろいろ本当にありがとうございます!

790おたま ◆zUQbYCXzxc:2014/09/13(土) 14:45:37 ID:FLunqnwU0
キャラサミやついなちゃんの恵方巻きロールなど、新しい世界が広がってきていますね!

ただ一方で、活動の可能性が広がってきたことで、
鬼子さんのコンセプトというか「核」ってなんだろう、
どんな紹介なら魅力を伝えられるのかな、とさらに悩ましく思っていました。

最近、定点観測編集のためにTwitterなどを「鬼子」で検索して気付いたのですが、
「日本鬼子」じゃない鬼娘の「鬼子」さん(オリジナルキャラ)って少なからず居るんですよね。
それなら、なんで「鬼子」じゃなくて「日本鬼子」じゃないといけないのか。

そう考えると、日本鬼子さんの特殊な魅力の根源は、やはり、
発祥当時の社会情勢の中で、人々の心に与えた影響にあると思うのです。
でも、その事件にくっついたままでは、その社会情勢が忘れられるにつれて、魅力は消えてしまいます。


ところが昨日、ある方のツイートを見たところ、
鬼子さんの誕生した経緯に沿った魅力の本質は、
『悪意を無力化する』ってことなんじゃないか、という指摘がありました。

そうか、これだ!!と。
ここまで抽象化すれば、魅力が古くなることはありません。

「あんまり変わってないじゃないか、ってか最初からそう言われてたし」というツッコミは自分でも入れているのですが、
今まで私は、事件から独立した形では、このコンセプトをしっかり意識できていなかったのです。
(気付いていた方はとっくに気づいていたと思うのですが…)

しかも、考えてみれば、鬼子さんは、キャラとしても、この能力を持ってるんですよね。
作品の中でも、「萌え散らす」は、単純に退治するというよりも、昇華するというイメージが多かったように思います。
で、鬼退治をする一方で、自分も同じ「鬼」である。そのことは、どうしても悪意を生み出してしまう人間の因果を思わせます。
考え直してみると、作者さんたちはよっぽどよく鬼子さんの本質を分かっていたのですね。

791おたま ◆zUQbYCXzxc:2014/09/13(土) 15:42:07 ID:FLunqnwU0
>>790
そんなわけで、ポータルサイトの説明文に説明を書き加えようかと思っています。
この後に<あいさつに代えて>がつながる感じで。
http://hinomotoonikoproject.blog.fc2.com/blog-entry-4.html#more

ちょっと経緯の話が長くなっていますが、もう昔の話になってますので、ちゃんと説明しないと分かってもらえないかなと…。
ご意見頂けますと嬉しいです。


-----------------------------------
<もう少し詳しい説明>

2010年秋、尖閣諸島中国漁船衝突事件により、日本・中国間で政治的緊張が急速に高まりました。
両国では相手国を非難するデモ行進が多数起こりました。
中国のデモでは「日本鬼子」の横断幕が掲げられ、これが日本のニュースでも報道されました。

近年なかったほどの不穏で不安な空気。
その中でぶつけられる「日本鬼子=鬼畜日本」という敵意。
これに対して、黙ってはいたくはない。
でも、敵意に敵意で対抗しても、憎しみの連鎖をもたらすだけ。

…だったら、その敵意を斜めに受けて、言葉を裏返して、
「日本鬼子=萌えキャラ」に意味を塗り替えてしまおう!
思いっきり萌え萌えな鬼子ちゃんの作品を作って、相手の敵意を萎えさせよう!


そんな発想で鬼子ちゃんは生まれ、多くの人の共感を得てきました。
日本だけでなく、(少なくともネット上では)中国の人の受けも悪くないようです。

そういえば、鬼子さんのキャラクターとしての特技(仕事)は、
「人の心に棲まう鬼を、萌え散らすこと」でしたね。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板