したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

萌キャラ『日本鬼子』制作in運営相談所13

791おたま ◆zUQbYCXzxc:2014/09/13(土) 15:42:07 ID:FLunqnwU0
>>790
そんなわけで、ポータルサイトの説明文に説明を書き加えようかと思っています。
この後に<あいさつに代えて>がつながる感じで。
http://hinomotoonikoproject.blog.fc2.com/blog-entry-4.html#more

ちょっと経緯の話が長くなっていますが、もう昔の話になってますので、ちゃんと説明しないと分かってもらえないかなと…。
ご意見頂けますと嬉しいです。


-----------------------------------
<もう少し詳しい説明>

2010年秋、尖閣諸島中国漁船衝突事件により、日本・中国間で政治的緊張が急速に高まりました。
両国では相手国を非難するデモ行進が多数起こりました。
中国のデモでは「日本鬼子」の横断幕が掲げられ、これが日本のニュースでも報道されました。

近年なかったほどの不穏で不安な空気。
その中でぶつけられる「日本鬼子=鬼畜日本」という敵意。
これに対して、黙ってはいたくはない。
でも、敵意に敵意で対抗しても、憎しみの連鎖をもたらすだけ。

…だったら、その敵意を斜めに受けて、言葉を裏返して、
「日本鬼子=萌えキャラ」に意味を塗り替えてしまおう!
思いっきり萌え萌えな鬼子ちゃんの作品を作って、相手の敵意を萎えさせよう!


そんな発想で鬼子ちゃんは生まれ、多くの人の共感を得てきました。
日本だけでなく、(少なくともネット上では)中国の人の受けも悪くないようです。

そういえば、鬼子さんのキャラクターとしての特技(仕事)は、
「人の心に棲まう鬼を、萌え散らすこと」でしたね。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板