[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
お絵かき総合避難所
166
:
シルバニア血族
:2023/06/18(日) 17:00:35 ID:9nT1bsmU0
・AIと純粋純粋絵画
ここで
>>161
の「他人の日記だけ読んで自分の日記書けるわけない」を考えてみよう。
これ、日記を書くのがヒトなら屁理屈ととれる。他人の日記読んでその書き方参考に自分に起きた現実の出来事書くって出来るじゃねーか、その通りだ。
だが、日記を書くのがAIなら? 他人の日記だけを入力情報とし、「自分に起きた現実の出来事」は参照しない、が可能である。そして文章生成AIってそういうものである。
イラスト生成AIもこれが成り立つ。絵画のみを入力情報とし、(ヒトが絵を描くときに無視しようとしてもどうしても影響される)現実の事物の情報は参照しない。
さらに、イラスト生成AIの認識方法は正に抽象画のやり方――絵画を純粋に色面による平面の分割状態として捉える、である。
故に、ヒトには不可能な、完全に現実の事物と切り離された絵画――「真粉本主義絵画」・「純粋純粋絵画」とでも呼び得るもの――を生成する。
逆に、「純粋でない」絵画は生成不可である。もしできるならDARPA辺りが黙っておるまい。
例えば、現実の光景から「車が入ったら立ち往生しそうな泥濘」の絵を描けるAIがあったとする。
すると、それは車両の自動運転において中核をなす技術となり得ることは容易に想像がつく。
避けるべき状況、採るべき経路などを自己判断、さらには無人戦闘車両であれば、「このまま進むと行動不能になる確率が無視出来ない値であるが、進まないと確実に味方に大損害が出るかも知れない」という状況にあったときにそれを判断して自ら後方に説明し判断を仰ぐという行為さえ出来る可能性がある。
兵器・極限環境探査機を開発において重大な要素だ。しかしDARPAやNasaがイラスト生成AIの開発に邁進しているなどという話はついぞ聞かない。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板