したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

国内シューティングイベント情報

258おしょうさん:2013/09/25(水) 20:42:40
あすなろ練習会
9月22日の天気予報は「晴れ」。
秋の気配は朝方のみで日中は熱気ムンムンのあすなろです。

少人数(3名だよ!)ながら昨夜の頑張りでレンジも立派に開設。

まずは「JBC」からスタートです。

この競技は11月開催の「JANPS2013」への優先エントリー権を獲得するための
言わば登竜門的な存在であり、またシューティングの基礎部分である「狙って当てる」を
習得するための良い教材であるとも言えるでしょう。

直径10cm、6枚のプレイトのみで構成されたシンプルなターゲット。

それに対して、ダブルハンド、ワンハンドの射撃姿勢の変化。
目まぐるしく変わる距離や制限時間への対応など、初心者からベテランまでが楽しめる内容となっております。

 JBC2013掛川2の記録

 タキモトさん 53
 ムラマツさん 52
 カトウさん  51
 イチカワさん 42
 ヒロ隊長   39
 クニヨシさん 30
 モチヅキさん 26
 スギヤマさん 25


今回は新たにカトウさんが規定枚数である50枚以上をクリアし、優先権を獲得されました。

JANPS本戦でも高得点を記録される選手はやはりプレイトのミスが少なく、
確実にヒットされています。

 つまり「しっかり狙い、確実に当てる」技術の習得が記録向上への鍵と言えるでしょう。

以前にも掲示板に掲載しましたが、プレイト競技を上手く撃つための練習方法は
まず「48発で48枚をヒット出来るようになる。制限時間は気にしない。」というものです。

「制限時間に間に合わせるために狙い方や撃ち方が雑になり、結果としてミスターゲットが出てしまう。」

 という考え方から、

「全てのプレイトをヒット出来るのだが、現在の自分のスピードはこれ以上速くできないから、何枚かはオーバータイムになってしまう」

という考え方に変えてみて欲しいのです。

しっかりと狙う技術が習得できれば、スピードはおのずと速くなっていきます。

今年のJSCに出場するヒロ隊長はスピードを要求されるステージでは及ばないものの、
ワンハンド等の時間に余裕のある箇所ではしっかりと狙い確実にヒットしていく姿が印象的でした。

競技後は機材をフル活用してバリバリ撃ち、お互いに課題を指摘し合う選手の姿が印象的でした。
皆さん!JANPSで待ってますよ!!

https://img.shitaraba.net/migrate1/6503.janpsbbs/0004086.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6503.janpsbbs/0004086_2.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6503.janpsbbs/0004086_3.jpg


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板