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ニコニコMUGEN総合質問スレその1

251[Statedef 774]:2023/04/30(日) 10:26:19 ID:c4wZWjII0
D4霊夢のAIが切れません どうしたらいいですか?

252sage:2023/07/11(火) 19:25:22 ID:HSfufjao0
CJJを好む単細胞氏のフライングペナルティを見ていて、死の宣告に対して試合後にペナルティ出来ないかなと思いまして

[state -2, 試合中のlife]
type = varset
trigger1 = roundstate = 2
var(aa) = life

[state -2, 試合後のlife減少でフラペナ起動]
type = varset
trigger1 = roundstate = 4
trigger1 = var(aa) > life
var(bb) = 2

試合後でダメージ受けてたらCJJを好む単細胞氏のフナペナ発動、のつもりでしたが
seki-rou氏のアステカBK氏AIやキャノン娘氏のキャミィカスタムみたいな試合後に攻撃してないキャラ相手でもやられた際に試合後ペナルティが発動してしまいました。
自分なりに検証したら勝てば問題無しですがトドメの一撃やダメージ受けながらタイムアウトになるとペナ起動の条件に引っかかってるっぽいのです
何かアドバイスいただけないでしょうか。

253[Statedef 774]:2023/07/25(火) 18:55:18 ID:AU7MCvKQ0
252です
試合後ダメージのペナルティは諦めて素直にroundstate=3はガードさせる事にしました

254[Statedef 774]:2023/09/15(金) 10:48:12 ID:qQZo0iAU0
昔YouTubeでですからーさんのタッグマッチドットでもない、マッスルファイト移植の奴でもない完全新規絵のキン肉マンの動画があったんだけどwikiにも情報がない・・・。あれmugenじゃなかったのかなぁ

255[Statedef 774]:2023/09/15(金) 11:01:18 ID:EpjMv6fk0
検索してみたら、 JUS風のが見つかりました。
ttps://www.youtube.com/watch?v=rTS3oPLLYxs

256[Statedef 774]:2023/09/15(金) 11:27:24 ID:qQZo0iAU0
ご協力ありがとうございます。でも申し訳ないです。これではないですね。ほんとに手書きで描き起こされたと思われるやつで、2Pカラーがグレート風になってるやつです。10年前ぐらいの動画でクオリティーの高さが印象に残ってるんですよね。とはいえこれもwikiには書かれてないので、作者様が分かるようであれば追記お願いした方がいいかもですね

257[Statedef 774]:2023/09/15(金) 11:59:47 ID:qQZo0iAU0
見つけましたこれです!!どこ見ても情報がないので、謎なんですよね・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=UA4qwkCI9uk

258[Statedef 774]:2023/09/15(金) 12:51:52 ID:EFjbQ1m20
MUGENなんて割れの同類の犯罪行為だろ

259[Statedef 774]:2023/10/08(日) 18:27:31 ID:EFjbQ1m20
ニコニコMUGENwikiは違法配信や割れの同類の違法行為を助長・推奨する割れ厨の集い

260[Statedef 774]:2023/10/27(金) 18:32:07 ID:5ox.IqwM0
 最近AIに挑戦し始めたのですがcpu同士で戦わせていたら下記の2500ループエラーがたまに出る様になってしまいました
Error detected.
State machine stuck in loop (stopped after 2500 loops): 130 for tesse
Check your states for infinite ChangeState loops.

 AI用に追記した部分が原因だと思うのですが記述のどこが失敗しているのかわかりますか?
; STAND GUARD (guarding)
[Statedef 130]
type = S
physics = S

[State 130, 1]
type = ChangeAnim
trigger1 = Anim != 130
value = 130

[State 130, Hi to Lo]
type = ChangeState
triggerall = var(59) = 0
trigger1 = command = "holddown"
trigger1 = var(58) != 1
trigger2 = EnemyNear,StateType != A
trigger2 = var(58) = 1
value = 131

[State 130, Hi to Lo]
type = ChangeState
triggerall = var(59) >= 1
trigger1 = (enemynear,movetype = a) && (enemynear,statetype = c)
value = 131

[State 130, Stop Guarding]
type = ChangeState
trigger1 = var(58) = 0
trigger1 = command != "holdback"
trigger2 = !inguarddist
value = 140

261[Statedef 774]:2023/10/28(土) 05:28:10 ID:EpjMv6fk0
ステート131か140に、130に戻ってくる記述が無いか

AI用のフラグはvar58なのか59なのか

一番下のやつに triggerall = var(59) = 0 は入れなくていいのか

といったところが気になったけど……

262260:2023/10/28(土) 11:43:39 ID:5ox.IqwM0
AI用フラグはvar(59)ですね書き忘れてました

屈みガード中に相手が立ちorジャンプしていたらこちらも立ちガードする様に
[State 131, Lo to Hi]
type = ChangeState
triggerall = var(59) >= 1
trigger1 = (enemy,movetype = a) && (enemy,statetype != c)
value = 130
と追記してました

140には元々立ち状態屈み状態にそれぞれ戻る記述があったのでそこに上記と同じ事を書きました

一番下は trigger2 = !inguarddist でAIでもAIじゃなくてもガード範囲から出たら解除されるからAIフラグはいらないかなと思っていました

140に130に戻る記述と言われて確かにガード終了ステートなのに戻る記述はおかしいかと気付いたのでまずはそこ修正してみます
ありがとうございました!

263[Statedef 774]:2023/10/28(土) 13:30:56 ID:EpjMv6fk0
たぶんそこがおかしい

立ちからしゃがみは「enemynear」を見ていて、しゃがみから立ちは「enemy」を見ている

タッグ戦とかで「enemynear」と「enemy」が別の対象を指す状況になった時に無限ループが発生する可能性がある
(enemynearがしゃがんでいるので131へ → enemyが立ちかジャンプなので130へ → ループ)

264260:2023/10/28(土) 16:34:12 ID:5ox.IqwM0
度々ありがとうございます!
タッグの時ばかりにエラーが起きると気付いたので書き込もうと思った所263さんの書き込みでnearの書き忘れが所々ある事に気づきました
まだ数回テストプレイしただけですがエラーが収まった様に感じます
重ね重ねありがとうございました


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