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ニコニコMUGEN総合質問スレその1

133[Statedef 774]:2018/09/13(木) 22:06:26 ID:NcAPy7AM0
>>132
何がとは言わないけど2804とだけ。ちなみにレミリアとは書いてないから注意。

134[Statedef 774]:2018/09/21(金) 16:32:04 ID:58d4eGfY0
>>133
分かるわけがないよッ・・・(ベジータの声で)
はじめから番号聞いとけばよかったですね・・・。
ありがとうございます。ついに見つかりました。

135[Statedef 774]:2018/09/21(金) 23:22:32 ID:58d4eGfY0
技のガード硬直がhitdef内のguardhittimeで指定した値の半分になってるみたいなんですが、
これって仕様ですか?
バージョンは1.1Beta1です

136[Statedef 774]:2018/09/21(金) 23:26:32 ID:58d4eGfY0
と思ったらguard.hittimeって硬直じゃないのね、guard.slidetimeが硬直なのね・・・
失礼いたしました

137[Statedef 774]:2018/09/22(土) 09:42:35 ID:58d4eGfY0
ヘルパーを出していないのに分身してしまうバグに困っています。
いろいろ試したところどうやらAirに問題があるみたいなんですが、
どいうった可能性が考えられるか教えていただけますでしょうか?

なお分身の特徴は、
・押し出しがないが当たり判定はある
・ニュートラルポーズのまま本体を追随する
・分身か本体のどちらか一方だけに攻撃が当たると追随しなくなる
・攻撃を受けることで画面外に行ける
・ダメージは入らない

138[Statedef 774]:2018/09/22(土) 18:51:37 ID:dr7brMLg0
AI用か演出用のヘルパーに適切なairが設定されていないため、anim=0(立ちニュートラルポーズ)が出ているのかもしれない

たまにanim9999とか10000とかの数字で「airが設定されていなくても構いません」みたいなこと書いてあるAIがあるけど、本当はそんなことは無い
きちんと「スプライトは透明(無し)で、判定が存在しないair」を設定していないとバグの温床になる

139[Statedef 774]:2018/09/22(土) 18:54:31 ID:dr7brMLg0
エラーメッセージを表示させてみて、たとえば「anim9999が存在しないよ」という内容のエラーが出ていたら、

airに

[Begin Action 9999]
-1, 0, 0, 0, 1

と書き込んでみると直る……といいな

140[Statedef 774]:2018/09/26(水) 14:05:42 ID:lZyNxJXo0
タッグ戦でP3P4の初期配置を自由に変更できる方法をご存知の方、教えてください。
開幕挟み撃ちとかやってみたいです。

141[Statedef 774]:2018/09/26(水) 21:55:42 ID:lZyNxJXo0
連投になっていたらすみません。
winmugenのタッグ戦で3人目4人目の初期位置を任意に変える方法を探しています。
開幕挟み撃ちとかやってみたいので、教えていただけますようお願いします。

142[Statedef 774]:2018/10/07(日) 20:47:59 ID:58d4eGfY0
PLAYER JIN KAZAMA (56) IN STATE 0 : HAS NO TARGET WITH HIT ID -1
と警告されましたがなんのことかよくわからない・・・

143[Statedef 774]:2018/10/07(日) 21:59:41 ID:llD2tXMw0
「エラーを起こしているキャラは JIN KAZAMA です」
「エラーが起きているステートナンバーは0です」
「ID -1 のターゲットがいません」
という意味。

ステートナンバー0というのは一番の基本となる立ちニュートラル。
ここを改造しているキャラでなければ、常に参照しているマイナスステートのどこかに問題がある。
後はキャラの中身を見てみないとよく分からない……。

144[Statedef 774]:2018/10/07(日) 22:31:57 ID:JJ4ibJVg0
>>142
確か、こっちで付けたヒットIDのターゲットが見つからないって警告じゃなかったっけか
statedef -2やー3で「target」で検索掛けて、「target(*),〜」系の記述があり、
その上部の条件に同じ番号が入った「Numtarget(*)」がなければ、その記述がない所為だった筈
ありがちなのは、AI記述、攻撃接触時に出す演出用airの射出系記述、ステート奪取記述
リダイレクト使用時にそれ入れないとワーニング垂れ流すのに、無関心でほったらかす奴は良くいる
修正が簡単なのから面倒なのまでピンキリ

145[Statedef 774]:2018/10/08(月) 11:48:35 ID:58d4eGfY0
>>143
Target()のような記述は見当たりませんでした。
補足:
上のエラーメッセージはどのステートに移行しても表示されますが、
相手がひるみ、ダウン中の間は流れなくなります

146[Statedef 774]:2018/10/08(月) 14:11:32 ID:JJ4ibJVg0
>>145
IDが-1の場合、「target,〜」の処理で、()を使ったID指定をしてない記述だったかも。
基本は>>144と同じで、前行にNumtarget>0があれば良い筈。あとstatedef-1も検索範囲。
「ターゲットの何某かの状況を参照しろ」の記述に対して、「ターゲット居ねぇよボケ」の警告。
()指定の有無の違いは、特定攻撃限定の接触認識の為で、接触時のtarget補足時は警告が止まる。
どこでも垂れ流しなら、statedef-1〜-3のどこかでやってる率は高い。
常駐ヘルパー内でtargetリダイレクトをそうは使わないとは思うけど、技次第だから何とも言えない。

147[Statedef 774]:2018/10/08(月) 17:20:16 ID:qqAM7J8g0
>相手がひるみ、ダウン中の間は流れなくなります
というのは、何かのtargetを確保しているのだから、「ターゲットがいません」というエラーは発生しなくなる。それで正しい。

マイナスステート全部から target という文字を探せば何か出てくると思う。

148[Statedef 774]:2018/10/08(月) 17:22:43 ID:qqAM7J8g0
JIN KAZAMAって鉄拳の風間仁のことでいいのかな。
wikiに載ってるだけでもいっぱいあるから、どれの事なのか分からないけど……。

どれの事なのか教えてくれれば(ダウンロードできるなら)見てみれば分かると思う。

149[Statedef 774]:2018/10/15(月) 21:25:53 ID:z8xMvZxM0
初歩的なことかもしれませんがググっても出てこなかったので質問します。
オリジナルキャラなんですが、入れて起動すると
can't access date
error in ata.cns
error loading chars/vivian/vivian.def
error loading p1
とエラメが出て落ちます。
対処法を教えてください。

150[Statedef 774]:2018/10/15(月) 23:15:14 ID:dM44Tcyw0
vivian.defに問題がある
ata.cnsが読み込めない
と言うエラー

vivian.defの中身を全部書いてくれれば分かるかも知れない

151[Statedef 774]:2018/10/16(火) 12:32:38 ID:z8xMvZxM0
返答ありがとうございます。
[Info]
name = "vivian"
DisplayName = "vivian"
versiondate = 10,15,2018
mugenversion = 04,14,2002
author = "aruku"
pal.defaults = 1

[Files]
cmd = kougeki.cmd
cns = attack.cns
stcommon = common1.cns
sprite = vivian.sff
anim = vivian.air
sound = vivian.snd

CNSファイル名をataからattackにかえてあります。

152[Statedef 774]:2018/10/16(火) 13:02:36 ID:NbTi5/S60
attack.cnsはきちんと正しい位置にあるのか
例えばキャラのフォルダの中にcnsフォルダを作って分類しているのなら cns/attack.cns と書かないといけない
そうでなければattack.cnsの中身そのものに問題がありそうだが……

153[Statedef 774]:2018/10/16(火) 14:05:43 ID:z8xMvZxM0
CNSそのものに問題がありそうです。
たとえば弱攻撃なら
[Statedef 200]
type = S
movetype= A
physics = S
juggle = 1
velset = 0,0
ctrl = 0
anim = 200
poweradd = 100
[State 200 , 1]
type = HitDef
trigger1 = time = 5
attr = S, NA
damage = 40,20
animtype = Light
getpower = 80,20
givepower = 50,20
guardflag = M
hitflag = MAF
priority = 2, Hit
pausetime = 7,8
numhits = 4
hitsound = 5,1
guardsound = 6,0
sparkno = 0
sparkxy = -10,-45
ground.type = High
ground.slidetime = 3
ground.hittime = 13
ground.velocity = -3
airguard.velocity = -1.9
air.velocity = -1.3,-3

[State 200 , 2]
type = PlaySnd
trigger1 = Time = 13
value = s1, 5

[State 200 , 3]
type = ChangeState
trigger1 = Time = 13
value = 0
ctrl = 1

と打ち込んでありますが、ほぼコピペなので…
なにかおかしいとこありましたら教えてください。すいません。

154[Statedef 774]:2018/10/16(火) 15:02:56 ID:NbTi5/S60
そのへんに特に問題は無さそう
一度キャラ丸ごとアップロードしてくれたら全部見て問題を探せるけど
そこまではしたくないかなあ……

155[Statedef 774]:2018/10/16(火) 15:51:18 ID:z8xMvZxM0
返答ありがとうございます。
う〜〜ん… またサイトとにらめっこしてみます。
ありがとうございました。

156[Statedef 774]:2018/10/16(火) 16:06:50 ID:z8xMvZxM0
すみません、一応ですが解決しました
返答ありがとうございました

157[Statedef 774]:2018/10/18(木) 00:02:11 ID:58d4eGfY0
<<148
ChuChoryu氏の風間仁を改変してるものなので、まだネット上にはありません。

自分で付け加えた記述のなかに triggerAll = numtarget が抜けている箇所があったので
付け足したところ、一部問題が解決しました。
まだ攻撃モーション中にエラーが流れますが、また探してみます。
助言ありがとうございました!

158[Statedef 774]:2018/10/18(木) 00:13:42 ID:58d4eGfY0
攻撃モーション中にも流れなくなりました。
まだ完成には程遠いけど、問題が解決して嬉しいです
本当にありがとうございました!

159[Statedef 774]:2018/10/19(金) 22:27:06 ID:fqTVjFzA0
最後は人に聞かずに自分の力で解決したと言うのが一番いい事だ

160[Statedef 774]:2018/12/02(日) 01:02:34 ID:eL9PL2ZU0
ゴジータ4を使っていたときに感じたことなのですが、カメラがキャラを追従してくれません
ようつべにある動画などのようにカメラを追従させるのはどうすればよいのでしょう
ネットで調べてキャラやステージのコンフィグなども探したりいじったりもしたのですがうまくいきませんでした
解決方法を知っている方、ぜひとも教えていただきたいです

161[Statedef 774]:2018/12/05(水) 18:40:40 ID:bttII79U0
直死や親捏造、%nバグについて質問させていただきます
最近mugenを始めたばかりでして、これらの技術は隔離技術だとの認識はしてはいるのですが、知識が無いのでこれらの危険性を把握しきれていません
そこでお聞きしたいのですが、%nバグ等自体が危険なのでは無く、その技術を利用して故意にウイルスをpcに感染させられる等の危険性があるとの認識でよろしいのでしょうか?
もし見当違いでしたら上の技術についての解説をお願いいたします
過去に同じような質問があった場合申し訳ありません

162[Statedef 774]:2018/12/29(土) 21:19:52 ID:cWRKH0hg0
mugen1.0で4人同時対戦をしたいんですが、指定アドレスの番号が00になっています。
(本来なら02→04にする)
アドレスや開くファイルに間違いはないはずなんですが、何が間違いなんでしょうか。

・exeを開いて、指定アドレスを検索。
・0Fの列に移動、本来なら02になっているところを04に変更。
↑ここが00になっています
根本的に間違ってるのでしょうか?

163[Statedef 774]:2019/01/04(金) 01:39:57 ID:lfKEMuqU0
>>160
キャラを知らないから何とも言えないけど[Statedef -2]の下にでも
以下の記述を突っ込んどけば直るんじゃないか

[state -2]
type = screenbound
trigger1 = !ishelper
value = 1
movecamera = 1,1
ignorehitpause = 1

164[Statedef 774]:2019/01/04(金) 02:32:07 ID:lfKEMuqU0
>>161
下手に弄ればMUGEN外に影響が残る可能性を否定はできない
ただ公開されている%nキャラのほとんどはMUGEN外への干渉はしない
認識は概ね合ってるけど方々で誤解も多いし一応詳しい解説も載せとく

親捏造は超即死の応用でステコンオバフロバグによるアドレス値の書き換えを自分だけで完結させる技術
%nはDisplayToClipboardの%nが使用できるバグを利用した任意のアドレス値を書き換える技術

本来親捏造と%nは上記のとおり全く違うものだったけど似たようなことができるから混同されるようになった

この二つで大きく違うのは使用難易度
ステコンオバフロバグ利用では最低でも500以上のステコンを書かないといけない上にどうやっても弄れないアドレスもある
%n利用の場合はどのアドレスを書き換えるのも1つのステコンで実現できる上にMUGENに関係ないアドレスも弄ることができる
例として自分のカラーを書き換える場合、超即死・親捏造技術を利用した場合2000近くのステコンが必要になるが、%nを利用した場合1つのステコンで同じことが出来る

やってることは同じなのに超即死の技術ではウイルスの心配がされず、%n利用ではウイルスの危険があると騒がれるのはこれが原因
やろうと思えば%nを使ってWindowsに標準で備わっているセキュリティ機能をoffにしてPCを破壊することもできる
ただこれは、「やろうと思えば開幕から超大音量で音を流し続けて鼓膜を破壊することもできる」っていうのと同じ感じ
例え出来ても普通のキャラならやらないし、%nでしか出来ない原作再現とかもあるだろうから%nキャラに悪い偏見は持たないで欲しい

165[Statedef 774]:2019/01/28(月) 17:37:00 ID:MiumYCbU0
>>164
返信が遅れてしまい申し訳ありません
わかりやすい説明までしていただいて感謝しております
説明していただいてもなお隔離技術を使用するキャラには若干の不安はありますが信用出来るような製作者様のキャラはこれからも使用していきたいと思います
抱えていた不安や疑念を払拭していただけて本当に感謝しております
ありがとうございました

166[Statedef 774]:2019/02/27(水) 06:44:02 ID:IFK4PWtQ0
動画使用に制限のあるキャラのページに『迷うp主の作ったキャラ』の項目は作りますか?

167[Statedef 774]:2019/03/17(日) 20:19:33 ID:VnAShMyk0
PARENT IN RETARGETED TRIGGER HAS BEEN DESTROYED
ってどういう意味ですか?

168[Statedef 774]:2019/03/30(土) 11:58:57 ID:tzuPo95Y0
ライフバーで中ポートレを使っていますが
たとえばキャラが燃やされたりしてパレットが変わると
中ポートレも燃えたみたいにパレットが変わってしまいます
そうさせないためはどうしたらいいでしょうか?

169[Statedef 774]:2019/05/06(月) 18:42:59 ID:2nMMiDFI0
>>168
MUGEN1.1だと何故かその機能無くなってるから1.1使え

170[Statedef 774]:2019/05/10(金) 19:04:00 ID:tzuPo95Y0
168です。返信ありがとうございます
今、WINMUGENPLUSを使っていますが
MUGEN1.1への引越しって大変ですか?

171<削除>:<削除>
<削除>

172[Statedef 774]:2019/05/26(日) 07:39:12 ID:qpsZMiUQ0
特定の技ヒット後に超必殺技発動させるようにAI組んだら
超必殺技発動時に音にエコーが入ったり、処理が極端に重くなったり
するのですが、原因が分かりません
超必殺技単体で放ったら問題はありませんでした

173[Statedef 774]:2019/05/28(火) 22:11:51 ID:oC3nWAvE0
>>172
記述見ないと何とも判らんが、その情報だけじゃ、KOFのSC/DCみたいに、
キャンセル時の限定演出使うexplodやヘルパーがあり、発生制限回数の処理漏れで大量発生してるとかの線しか見当付かん

174こーし:2019/06/22(土) 21:32:06 ID:K8PUkRic0
すみません。どこに質問したらいいかわからず、こちらで失礼します。
K.Y-Shanxi氏のスマブラシステム(1.1用)を導入したのですが、正常に機能するキャラとそうでないキャラがいます。
正常に機能しないものは、ダメージの蓄積と%表記は正常なのですが、ダメージが蓄積されてもまったく吹っ飛ばず、999%になっても通常状態になっていしまいます。
例:悪咲3号氏のDIO、DragonCrowなど

ほかのキャラは正常に機能しているので、導入方法は合っているはずです。
CNSをいくつかいじってみたのですが、改善されません。

どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

175[Statedef 774]:2019/07/06(土) 00:10:35 ID:.co0nR8k0
ちょっと記述見ただけで確証はないが、たぶんそれらは独自に吹っ飛びステートが用意されてるキャラだからじゃないかと。
パッチの方の吹っ飛びステートを元キャラの吹っ飛びステートより前に入れれば解決すると思う。

176[Statedef 774]:2019/07/11(木) 17:40:10 ID:sCoJijH20
MUGEN1.1を導入してる人にうかがいたいのですが
4:3と16:9どちらを主に使用してますか?

177[Statedef 774]:2019/07/12(金) 18:57:26 ID:2nMMiDFI0
大量のキャラとステージを入れているので4:3ですね
ちゃんとした16:9にするには全てのキャラかステージに手を入れないといけないのですがさすがに無理なので

178[Statedef 774]:2019/07/20(土) 15:57:30 ID:QAfXWfAo0
左と上の操作が効かずアーケードやトレーニングでキャラが両者ずっと左方向にジャンプし続けてしまい右を押すと止まるのですが離したらまた左にジャンプし続けてしまいます。どうすればよいのでしょうか、教えてください。

179[Statedef 774]:2019/07/21(日) 21:33:41 ID:SEwsrCLA0
>>178
全てのキャラで発生するのですか?
一部のキャラならAIが常時ONになってるだけかもしれませんが…。

180[Statedef 774]:2019/08/11(日) 19:16:39 ID:QAfXWfAo0
>>179
全てのキャラで発生していますね

181[Statedef 774]:2019/08/11(日) 21:02:24 ID:w.H/73z.0
コントローラーやキーボードなどの設定が疑わしいです。
基本的にはMUGENはキーが入れっぱなしになったり、逆方向を入れる事で相殺して動かなくなると言う事はありません。
MUGENのタイトル画面からオプションを選んで設定するキーボードやコントローラーの設定や、
コントローラーそのものの入力設定を確認して下さい。

182[Statedef 774]:2019/08/12(月) 09:52:59 ID:QAfXWfAo0
>>181
どうやらjoystickがonになっていたのが原因だったようで
offにしたら動くようになりました!!
アドバイスありがとうございます!!

183[Statedef 774]:2019/09/16(月) 11:54:03 ID:rBibD5nk0
質問失礼致します
SFF編集にてキャラクターのドット絵に別のキャラクターのドット絵を追加したい(例‥カンフーマンの立ち絵にルガールの立ち絵を追加等)
こういった場合、既存のキャラクターの立ち絵等から切り取って付け足したいキャラクターなどに貼りつける事は可能なのでしょうか?そういったソフトなどを使用している方がいればどのようなソフトか教えていただきたいです
不躾な質問ですが、よろしくお願いします

184[Statedef 774]:2019/09/19(木) 01:01:36 ID:yx27v2xA0
キャラとして全てのアニメで並べたいのか、ステージの背景として1枚用意したいのか、ゲーム上ではなく観賞用として欲しいのか。
少なくとも観賞用以外なら一枚の画像にするよりかは別々の画像として登録して記述側で呼び出した方が遥かに楽。

185[Statedef 774]:2019/10/11(金) 00:04:55 ID:9DNEhm1M0
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm31412288
この動画の20分くらいで流れてる曲名ご存じの方いませんか?
ここで聞いていいのかわかりませんが…

186[Statedef 774]:2019/10/12(土) 15:08:48 ID:HcDaPzgw0
>>185
Sum 41のSubject To Change
今はスマホに曲聞かせて曲名検索できるアプリとかあるから次からそれ使え

187[Statedef 774]:2019/10/12(土) 17:02:25 ID:9DNEhm1M0
>>186
ありがとうございます!
iPhoneで試してみたんですがひっからなくて困ってました…

188ダメな人:2019/12/06(金) 06:25:37 ID:qblazha60
「○○はどこで手に入りますか」なんていうようなタブーな質問はNG。
それなら、上記の質問はどこですればよいのですか?

189[Statedef 774]:2019/12/06(金) 18:56:26 ID:dhXkT.Hc0
どこなら、「〇〇はどこで手に入りますか」という質問に答えてくれますか?

190スマッチュウ:2019/12/25(水) 14:25:43 ID:SrgWQc0s0
とうとうニコニコ動画の会員登録すらできなくなってしまった・・・
アカウントを停止されてしまった・・・
俺はこの先どうすればいいんだ・・・

191あがががが:2020/01/12(日) 12:46:25 ID:9KAxs6VA0
チーム戦、サバイバル戦について質問です。
1試合勝利するたび、勝利者の体力ゲージが一定量回復すると思います。
この回復量をゼロとする、ないし回復量を下げたいです。
どのように設定すればできますか?

192[Statedef 774]:2020/01/22(水) 09:09:04 ID:o7.T6e.U0
はじめまして、すみません、気になる事がありますが、
うみねこのなく頃である、煉獄の七姉妹 長女ルシファーのことですが、
なぜ、制限があるのでしょうか?動画が少ないようでしたので。
個人的にはかなりお気に入りのキャラですが、、。
説明を読んでも、イマイチ、ピンときません。
できれば、分かり易いように回答をお願いします。
文章が長くて、申し訳ございません。

193[Statedef 774]:2020/02/04(火) 01:38:37 ID:MS5AQfLA0
はい

194[Statedef 774]:2020/02/04(火) 22:30:40 ID:E0mn7jHE0
MS5AQfLA0

195[Statedef 774]:2020/02/18(火) 16:41:50 ID:SEwsrCLA0
ストーム・イーグリードのページを編集中、気になる文章があったので質問します。
「A.T氏は問題行動の多い製作者なので紹介は避けた方が無難」とありますが、
過去の事件には別の作者が問題を起こして富竹のページが削除されているのに、
何故その問題のある製作者しか製作してる人がいない両津勘吉とかディクシーコングのページは削除されないのですか?
長文失礼しました。

196[Statedef 774]:2020/03/01(日) 11:11:05 ID:H1Q7OAq.0
削除されてもおかしくないページなら気づいた人がやればいいんじゃないかな。わざわざやる人がいなかったってだけで。

私的にはページ自体が充実してるなら丸ごと消すのではなくて、MUGENキャラの部分だけ削除して注釈付けておく程度がよいと思います。
(かつて存在したが〜といった記述)

197[Statedef 774]:2020/03/01(日) 20:59:29 ID:SEwsrCLA0
両さんは海外の製作者が公開していますので、作者名が特定できたらイーグリードのページ同様A.T氏の方は非表示にして海外の方を修正でいいですか?
あと、ディクシーとディンキーは他に製作者がみつからないので、最悪の場合削除依頼する事になるかもしれません。

198[Statedef 774]:2020/03/28(土) 16:28:33 ID:Pqo1dWF20
ttps://w.atwiki.jp/niconicomugen/?cmd=word&word=%E6%B3%A2%E5%8B%95%E6%8B%B3&type=&pageid=1547
このページの波動拳のgif画像みたいなのをFighter Factoryで作りたいのですがやり方が分かりません
キャラとエフェクトを一つのgifにまとめるにはどうすればいいのですか?

199[Statedef 774]:2020/10/26(月) 23:09:20 ID:Z4xEkzfY0
先日談話室で言われてた「談話室内でリンクや改行をしてはいけない」というガイドライン条項についてですが、
「する人が問題であって行為自体を規制するのは違う」という意見についてどう思いますか?

200[Statedef 774]:2020/10/27(火) 17:21:22 ID:NmrcKcEc0
確か、原作の速報に関する議論が行われた時にも似たような意見が出てたと思うけど
速報の繰り返しは文章が読み難くなるからやめましょう、というお願いがあったけど
それを読んでないのか、わざとやってるのか速報を繰り返す人がいて
それを後から別の人が読み易い文章に直すという状況が続いた結果、
「お願い」から「ガイドライン」になったといった過去の経緯があったはず。

201[Statedef 774]:2020/10/27(火) 19:24:05 ID:4GF6L.ZI0
そもそもそれを言い出した当の本人が談話室内でリンクを貼っている時点で…
しかもその前にうっかり貼ってしまったであろう人とは違い、わざわざリンクミスしたのを修正したりと意図的にやってますよね?
向こうでも突っ込まれていましたが、ルールを知りつつ破っておきながらルールの方を変えろ、等と言う人の意見をまともに取り合う必要は無いでしょう

202[Statedef 774]:2020/10/29(木) 00:32:02 ID:4xoA8FR60
いやその考えは短絡的では。
確かにその人のしていた事はルール上問題だったが、問題人物と意見そのものは切り離して考えるべきでしょう。
>>200も今回の話に読み難さは関係ないと思われますし。
個人的に再議論の余地はあると思います。

203[Statedef 774]:2020/10/30(金) 16:54:27 ID:901r6rtk0
いやその考えは短絡的では。
>>199で言及されているように、わざとルールを守らない人間が悪いというのは当たり前の事で
では、どうやってルールを守らない人間にルールを守らせるかを考えるのもまた当たり前です。
>>200で言及されているように、わざとルールを守らない人間のせいでルールを守っている人間が被害を被るのならば
ルールを守らない人間からの被害を無くすために、ガイドラインを制定しようという話になるのもまた当たり前です。
>>201で言及されているように、わざとルールを守らない人間が未だに存在するという状況を見ると
以前から存在していたガイドラインの必要性というものが今回改めて証明された形になったので、
再議論の余地はないと思います。

204しまむら:2021/03/24(水) 22:42:59 ID:Vw0PhSGM0
お聞きしたいことがあります。
MUGENストーリーの紹介ページに関して、投稿者本人がページを編集することは問題ないのでしょうか?
私自身、投稿者ではありませんが、ツイッターの知り合いがその旨を知りたがっているため、聞かせていただけるとありがたいです。

205[Statedef 774]:2021/03/25(木) 01:16:27 ID:xgTMaoJo0
特に問題はありませんよ。

206しまむら:2021/03/25(木) 20:22:44 ID:Vw0PhSGM0
回答いただき、ありがとうございます。

207サクラカ:2021/05/15(土) 12:31:43 ID:P62OQdRc0
お久しぶりです
システム製作に関する技術上の質問をしたいです
mugenwikiに書いてあった1.1環境ではバイナリエディタを弄って
3vs3や4vs4タッグにすることは可能らしいですが、
その状態を前提に昔みた画面上は操作キャラを一人に絞って残りは画面から退去して待機させ、
KOされたら交代や、コマンド入力でキャラを交代するようなシステムは
3vs3や4vs4の状態でも可能でしょうか?
コンプゲーの構想があるんですが、システム改造の知識は乏しいので、
キャラ本体ではなく共通システムのcommon1.cns自体に記述を加える方法で
教えていただければありがたいです

208[Statedef 774]:2021/05/15(土) 13:43:55 ID:xgTMaoJo0
技術的な事は全く分かりませんが、こういうものでしょうか?
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm38656534

この動画には「IKEMEN GOでは交代式タッグも特別な記述をキャラに記載しなくてもできてしまいます」とあります。

209サクラカ:2021/05/15(土) 14:46:40 ID:wtJ1HncI0
はい、そういうシステムが作りたいんですけど
IKEMENはさっぱりなのでさっきググってみたんですが、
コードソース?だけのようでMUGENみたいにアプリ化されたものではないようです
MUGEN専用のステートの書き方はわかりますが
プログラムとなるとハードルが高すぎる…

210[Statedef 774]:2021/07/11(日) 22:46:40 ID:HpuJTXZU0
>>208
無事本体を手に入れました
教えていただきどうもありがとうございました

211[Statedef 774]:2021/07/27(火) 20:43:21 ID:9nYMd.Xo0
41氏ってツイッターやめてます?

212[Statedef 774]:2021/08/05(木) 17:40:40 ID:RDuGWEqw0
昔見たMUGEN動画が見つからない・・・
確か倒した敵を仲間にしていくものでトキがちっちゃいものクラブとかいう名前のチーム作ってたものなんですが。

213[Statedef 774]:2021/08/05(木) 17:57:35 ID:RDuGWEqw0
見つかったけど魔物使いトナメとか学級崩壊トナメ削除されてたんですね・・・悲しい

214[Statedef 774]:2021/09/16(木) 19:28:05 ID:fUHbedtU0
質問です。
カーリーブレイズをMUGENに入れようとしてもキャラクターアイコンが
出現せず、選択もできません。何故でしょうか。(ドナルド等の他のキャラクターは
ちゃんと使えます)

215[Statedef 774]:2021/09/19(日) 01:52:09 ID:4GF6L.ZI0
>>214
試してみた所普通に登録出来ましたが…ひょっとしてフォルダが二重になってたりしませんか?

216[Statedef 774]:2021/11/28(日) 22:49:39 ID:LSTWQwrI0
wikiでションボリルドルフの記事を作ろうと考えているんですけど・・・

・元ネタのウマ娘自体コンプラ的にNGの為
・ションボリルドルフ・・・というかタヌキ(ウマ娘)自体、虹裏が深く関わってる為NG(虹裏格ゲー産のキャラの記事が軒並み削除されているため)

やっぱり、こういう事もあってダメですかね?

217[Statedef 774]:2021/11/30(火) 17:50:04 ID:dr7brMLg0
ウマ娘の二次創作は暴力表現が駄目だそうだから、格ゲーは無理そう

218[Statedef 774]:2021/11/30(火) 18:27:14 ID:0rgiHOhU0
>>216
コンプラ的には規約の「暴力的」に引っかからないとは言い切れないですが、
「不快に思われる表現」「競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現」がNGなので、
血が出たり欠損描写があるなど大多数が気分を害するような描写でなければ、敏感になる必要はないと個人的には思います。

たぬき関連もニコニコでの広まりを禁止するような動きは見られず(逆輸入は当然NGですが)、
また虹裏格ゲーについては格ゲーのキャラ情報を記載するのが禁止で、虹裏生まれのキャラそのものの記載は禁止されていません。
動画での出番が多い某キャラは大元の「シンボリルドルフ」名義なので、
ページ名を「シンボリルドルフ」にして彼女の情報を原作記述として説明し、
たぬき関連の記述は

・普通に説明を入れつつも「ニコニコ産のネタは外部に持ち込まない、ニコニコ内部で楽しむ」旨の注意文を記載する
・記載そのものを最小限に抑える

のどちらかの配慮をすれば問題になる可能性は低いと思います。

ただ、ページを作るにしても下手に目をつけられて荒れる危険を避けるために、
もう少し時間を置き界隈の勢いが落ち着いてから作るべきなのかという考えはあります。

219[Statedef 774]:2021/11/30(火) 18:35:58 ID:dr7brMLg0
「不快」は無限に拡大解釈が可能だし、「MUGENなんかに出ている事が不快」と言われたら説得のしようも無い
サンドバッグにするリョナ動画だって作れるし、エログロ系のキャラに襲わせる動画だって作れる
そして「MUGENでシンボリルドルフが虐待されてるぞ!」と言い張るために、自作自演で動画を投稿する者が現れる可能性もある
ブレイズブルー関係の相談をする時に「公式に問い合わせてきました」とか言い出す奴の事ね

「シンボリルドルフのキャラ自体に問題がある」可能性は低いとしても、
「炎上させようとする奴が現れる」可能性は極めて100%に近い
その意味では、確かに「もう少し時間を置き界隈の勢いが落ち着いてから作るべき」という判断は正しいと思う

220[Statedef 774]:2021/12/06(月) 16:09:23 ID:PxbkY0m.0
突然の質問すみません
最近ガワ変えでウマ娘キャラを制作しているんですがやはり血とか色々表現って削除した方が良いんですかね?自分で判断しきれないので返信よろしくお願いします

221[Statedef 774]:2021/12/06(月) 18:29:55 ID:4GF6L.ZI0
>>220
>>216からのやり取りにもありますが、今はやめておいた方が無難かと
もちろん個人的に遊ぶ分には問題ないでしょうけど

222[Statedef 774]:2022/01/14(金) 17:36:50 ID:iIwVVfsk0
悪先3号氏のゴッドルガールを改変してるんですけど、defファイルのAnothernameを変えたので悪先3号氏の豪鬼(裏カラー)の禊の崩れダウンに対応しなくなったので
自分側から対応してみようと思い-2ステートに
[state -2,KO]
type = changeanim
triggerall = (numenemy = 1 && !numpartner)
triggerall = statetype = S || statetype = C
trigger1 = (enemynear,authorname = "warusaki3" && enemynear,name = "cvsgouki" && enemynear,stateno = 3402);3402は豪鬼側の禊ヒット後のステート
trigger1 = movetype = H
trigger1= time < 16
value=5950;崩れダウン
と書いてみました。
1番上のtriggerallはこの記述だとタッグでおかしくなるので保険として置いてます
これをタッグでも問題なく崩れダウンさせるにはどんなトリガーが必要でしょうか?

223[Statedef 774]:2022/01/27(木) 08:09:27 ID:CKGZmeDA0
ライフバーを導入すると「KO! KO!」という風に2回アナウンスされてしまいますがどうすればいいですか?

224[Statedef 774]:2022/03/31(木) 14:36:43 ID:fUHbedtU0
ttps://mugenarchive.com/forums/downloads.php?do=file&id=138706-ashley-v3-remastered-diamondswag-12
↑のキャラクターをダウンロードしてMUGEN1.1に追加しようとしたのですが、何故か
アイコンが表示されず、選択もできません。どうすればいいでしょうか。(ちゃんとchara
フォルダに入れて、selectにもフォルダ名を書いた)

225[Statedef 774]:2022/04/02(土) 16:39:27 ID:MQVHiGRU0
フォルダ名とdefファイル名が異なるからフォルダ名だけだと登録できないっていう
よくMUGEN初心者が陥るあるあるネタだね
フォルダ名とdefファイル名を同じにするか、selectの方にファイルパスを記述すればいけるよ

226[Statedef 774]:2022/04/15(金) 19:03:18 ID:fUHbedtU0
フォルダ名とdefファイル名を同じにしてみましたが、ダメでした。

227[Statedef 774]:2022/04/15(金) 20:12:17 ID:MQVHiGRU0
キャラをちゃんとcharsフォルダ直下に置いているなら
フォルダ名とdefファイル名を同一にすれば必ず登録できるはずなので
絶対にどこかでミスをしていますね(例えばdefファイルから.defの拡張子を消してしまってるとか)
これ以上はそちらのselectの記述とフォルダ構造がわからないので何も言えることはありません

228[Statedef 774]:2022/04/23(土) 20:39:22 ID:jGFTD66s0
mugenと言いますか荒らし行為に対しての相談なのですが
プレイヤー操作の動画を投稿しているのですが、運営に通報してコメは削除してもらいタグは自分で消しました
対戦相手のリクエストも貰えているので気にせず投稿を続けるか、暫く投稿するのを控えた方が良いのか迷っています
暴走されるのも怖いので続けるか、一旦辞めておくか第三者の意見がもらえないかと思い書き込みさせていただきました

229[Statedef 774]:2022/04/23(土) 23:49:13 ID:jGFTD66s0
 言葉が抜けていたので続けてすみません
 暴走されるって言うのは他のmugen動画に飛び火しないかです

230[Statedef 774]:2022/04/28(木) 13:22:24 ID:MQVHiGRU0
仮に他のmugen動画に飛び火しても別に貴方に責任は一切ないので気にしなくていいよ

231[Statedef 774]:2022/04/30(土) 06:47:19 ID:jGFTD66s0
反応遅くなりました
一人で悩んでいると悪い方に考えてしまっていたのですがそういってもらえて楽になりました
準備が出来たら投稿を再開しようと思います

232[Statedef 774]:2022/05/22(日) 00:40:11 ID:jGFTD66s0
先日はありがとうございました
引き続きの質問ですみませんが、OHMSBY氏の雪泉は動画または生放送禁止でしょうか?
人操作でAIと戦っている生放送でOHMSBY氏の雪泉がリクエストされたところ
放送主から電撃キャラはニコ動では駄目と聞いたのですが使用禁止と書かれている所を見つけられませんでした
だからと言って、どこにも書いてなかったからと動画または生放送で対戦しても本当に良いのかと思い質問させていただきました

233[Statedef 774]:2022/05/29(日) 06:04:31 ID:MQVHiGRU0
OHMSBY氏の電撃キャラは動画使用禁止ではない
ただ2015年頃に電撃キャラの動画が権利者削除されたことがあって
それからしばらく経って以降は電撃キャラの動画が権利者削除されたことはないという事実があるだけ
その放送主は前者の事実を重く見て自主規制してるだけだと思われる
近年は普通に動画や配信で使ってる人いるけど問題になった話は聞かない

234[Statedef 774]:2022/05/29(日) 17:39:33 ID:jGFTD66s0
過去に電撃で権利者削除があったんですね
それを見てきた放送主なら確かに自制されるのもわかりました
どんな流れがあったのか教えていただきありがとうございました

235[Statedef 774]:2022/07/22(金) 23:22:20 ID:VKdMvktI0
失礼します。Castlevania FighterというM.U.G.E.Nを元にしたゲームがあるのですが、
キャラクターのアニメーションを見ようとしたところ.airファイルが無く、代わりにanim.stでアニメーションを作っているようなのです。
anim.stを.airファイルに変換する方法はありますか?もしくはanim.stでアニメーションを表示できるソフトがあればいいのですが・・・

236[Statedef 774]:2022/07/22(金) 23:25:10 ID:VKdMvktI0
すみません。解決しました

237[Statedef 774]:2022/09/22(木) 15:02:40 ID:CKGZmeDA0
>>232
雪泉は電撃じゃなくてブレイブルーじゃないスか?

238[Statedef 774]:2022/11/03(木) 22:09:06 ID:bdDWk9II0
ブレイブルーのキャラの使用はニコニコでは自粛気味ですからね(あくまで自粛なので動画使用禁止されているわけではないことが多い、と思う)
クロスタッグバトル仕様(スプライトを使ってるだけで原作再現ではない?のか?)のRWBYキャラとかはちょくちょく見るようになったが

電撃FCのキャラが動画使用禁止って話は聞いたことないなあ

239[Statedef 774]:2023/02/21(火) 18:57:19 ID:2fKcq8Uw0
すいません壁にぶち当たりましたので質問させていただきます
IkemanGoのランゲージ設定はどこでできるのでしょうか?
Winや1.1でできたように"en"から"jp"に変更したいのですが、
config.jsonに見当たりません。

240[Statedef 774]:2023/02/28(火) 23:58:57 ID:Kb1qBflc0
Windows10にてmugen1.1を起動したところ一切BGMやSEが鳴らず困っております。

色々なサイトでDLしたもの全て音が鳴りません。
互換モードや.defファイルを確認してみたり、
mugen1.1 no sound 等で検索して海外のwikiも参考に
対応してみましたが一切変化はありませんでした。

1つ気になることと言えば音量ミキサーにmugen1.1のアイコンがないので、
何らかの原因でアプリとして認識されていないのでしょうか…

もし何か試せることがあれば教えていただきたいです。

241[Statedef 774]:2023/03/02(木) 04:33:44 ID:aNBIkO7Q0
>>240
data フォルダにある mugen.cfg というファイルをテキストエディタで開いて
[Sound] という項目のすぐ下の
;Set the following to 1 to enable sound effects and music.
;Set to 0 to disable.
Sound = 1 になっているか(0だと音が鳴らない)

さらに下の方にある、これらの数字が変わっているか
;This is the master volume for all sounds, in percent (0-100).
MasterVolume = 100

;This is the volume for sound effects and voices, in percent (0-100).
WavVolume = 100

;This is the master volume for music, (0-100).
BGMVolume = 100

242[Statedef 774]:2023/03/02(木) 04:36:33 ID:aNBIkO7Q0
[Music]の項目にある各音源のプラグインは入っているか

volume = 100.0
の数字が0になっていないか

正常に音が出るなら音量ミキサーにMUGENの項目は出るはず

243[Statedef 774]:2023/03/02(木) 04:38:45 ID:aNBIkO7Q0
Sound = 0 にして起動してみたら、音は鳴らず(設定した通り正しく動いている)、
音量ミキサーにMUGENの項目は出なかった
ここが一番怪しいと思う

244[Statedef 774]:2023/03/07(火) 23:10:06 ID:Kb1qBflc0
>>241
遅レスすいません。
ご解答いただきありがとうございます。

>mugen.cfg
上から順に 1.100.100.100 でした。
0にして1に戻したりしても変化はありませんでした、、

>MUSIC
こちらもvolumeは100.0になっていましたが、
デフォルトで入っている【waveplug.dll】というプラグインがmugen.cfgに記述されていませんでした。

遅レスの分際で申し訳ありませんが、
有識者の方のpluginsフォルダの構成と【waveplug.dll】がMUSICの
どこに記載されているか教えていただけまないでしょうか。

関係なかったらスルーで大丈夫です、、

245[Statedef 774]:2023/03/08(水) 02:03:31 ID:aNBIkO7Q0
>pluginsフォルダ
vorbisplug.dll
waveplug.dll
の二つ

waveplug.dllはこちらも記載されていなかった

これ以上のことは良く分からない
こちらでも検索してみたが、役に立ちそうな情報は見つからなかった
申し訳ない

246[Statedef 774]:2023/03/08(水) 11:26:01 ID:MQVHiGRU0
>>239
残念ながら現在のIKEMENGOには言語設定はありません
今後の更新を待ちましょう

247[Statedef 774]:2023/03/08(水) 20:50:04 ID:Kb1qBflc0
>>245
pluginsフォルダの中身はこちらも同じでした、、

申し訳ないなんてとんでもないです。
よくわからない事象なのに解決のお手伝いをしていただきありがとうございます!

これ以上は暇なときに適当に調べてみます!

248[Statedef 774]:2023/03/16(木) 23:45:56 ID:KbPbJNTQ0
バーニー&フレンズの主人公バーニーの記事は作成可能ですか?
Jayhigh19氏のバーニーから改変キャラが多く作られてます

249[Statedef 774]:2023/03/17(金) 12:44:23 ID:2fKcq8Uw0
>>246
ありがとうございます。

250[Statedef 774]:2023/03/17(金) 12:48:39 ID:aNBIkO7Q0
>>248
MUGENキャラとして問題が無ければ大丈夫だと思いますよ。

251[Statedef 774]:2023/04/30(日) 10:26:19 ID:c4wZWjII0
D4霊夢のAIが切れません どうしたらいいですか?

252sage:2023/07/11(火) 19:25:22 ID:HSfufjao0
CJJを好む単細胞氏のフライングペナルティを見ていて、死の宣告に対して試合後にペナルティ出来ないかなと思いまして

[state -2, 試合中のlife]
type = varset
trigger1 = roundstate = 2
var(aa) = life

[state -2, 試合後のlife減少でフラペナ起動]
type = varset
trigger1 = roundstate = 4
trigger1 = var(aa) > life
var(bb) = 2

試合後でダメージ受けてたらCJJを好む単細胞氏のフナペナ発動、のつもりでしたが
seki-rou氏のアステカBK氏AIやキャノン娘氏のキャミィカスタムみたいな試合後に攻撃してないキャラ相手でもやられた際に試合後ペナルティが発動してしまいました。
自分なりに検証したら勝てば問題無しですがトドメの一撃やダメージ受けながらタイムアウトになるとペナ起動の条件に引っかかってるっぽいのです
何かアドバイスいただけないでしょうか。

253[Statedef 774]:2023/07/25(火) 18:55:18 ID:AU7MCvKQ0
252です
試合後ダメージのペナルティは諦めて素直にroundstate=3はガードさせる事にしました

254[Statedef 774]:2023/09/15(金) 10:48:12 ID:qQZo0iAU0
昔YouTubeでですからーさんのタッグマッチドットでもない、マッスルファイト移植の奴でもない完全新規絵のキン肉マンの動画があったんだけどwikiにも情報がない・・・。あれmugenじゃなかったのかなぁ

255[Statedef 774]:2023/09/15(金) 11:01:18 ID:EpjMv6fk0
検索してみたら、 JUS風のが見つかりました。
ttps://www.youtube.com/watch?v=rTS3oPLLYxs

256[Statedef 774]:2023/09/15(金) 11:27:24 ID:qQZo0iAU0
ご協力ありがとうございます。でも申し訳ないです。これではないですね。ほんとに手書きで描き起こされたと思われるやつで、2Pカラーがグレート風になってるやつです。10年前ぐらいの動画でクオリティーの高さが印象に残ってるんですよね。とはいえこれもwikiには書かれてないので、作者様が分かるようであれば追記お願いした方がいいかもですね

257[Statedef 774]:2023/09/15(金) 11:59:47 ID:qQZo0iAU0
見つけましたこれです!!どこ見ても情報がないので、謎なんですよね・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=UA4qwkCI9uk

258[Statedef 774]:2023/09/15(金) 12:51:52 ID:EFjbQ1m20
MUGENなんて割れの同類の犯罪行為だろ

259[Statedef 774]:2023/10/08(日) 18:27:31 ID:EFjbQ1m20
ニコニコMUGENwikiは違法配信や割れの同類の違法行為を助長・推奨する割れ厨の集い

260[Statedef 774]:2023/10/27(金) 18:32:07 ID:5ox.IqwM0
 最近AIに挑戦し始めたのですがcpu同士で戦わせていたら下記の2500ループエラーがたまに出る様になってしまいました
Error detected.
State machine stuck in loop (stopped after 2500 loops): 130 for tesse
Check your states for infinite ChangeState loops.

 AI用に追記した部分が原因だと思うのですが記述のどこが失敗しているのかわかりますか?
; STAND GUARD (guarding)
[Statedef 130]
type = S
physics = S

[State 130, 1]
type = ChangeAnim
trigger1 = Anim != 130
value = 130

[State 130, Hi to Lo]
type = ChangeState
triggerall = var(59) = 0
trigger1 = command = "holddown"
trigger1 = var(58) != 1
trigger2 = EnemyNear,StateType != A
trigger2 = var(58) = 1
value = 131

[State 130, Hi to Lo]
type = ChangeState
triggerall = var(59) >= 1
trigger1 = (enemynear,movetype = a) && (enemynear,statetype = c)
value = 131

[State 130, Stop Guarding]
type = ChangeState
trigger1 = var(58) = 0
trigger1 = command != "holdback"
trigger2 = !inguarddist
value = 140

261[Statedef 774]:2023/10/28(土) 05:28:10 ID:EpjMv6fk0
ステート131か140に、130に戻ってくる記述が無いか

AI用のフラグはvar58なのか59なのか

一番下のやつに triggerall = var(59) = 0 は入れなくていいのか

といったところが気になったけど……

262260:2023/10/28(土) 11:43:39 ID:5ox.IqwM0
AI用フラグはvar(59)ですね書き忘れてました

屈みガード中に相手が立ちorジャンプしていたらこちらも立ちガードする様に
[State 131, Lo to Hi]
type = ChangeState
triggerall = var(59) >= 1
trigger1 = (enemy,movetype = a) && (enemy,statetype != c)
value = 130
と追記してました

140には元々立ち状態屈み状態にそれぞれ戻る記述があったのでそこに上記と同じ事を書きました

一番下は trigger2 = !inguarddist でAIでもAIじゃなくてもガード範囲から出たら解除されるからAIフラグはいらないかなと思っていました

140に130に戻る記述と言われて確かにガード終了ステートなのに戻る記述はおかしいかと気付いたのでまずはそこ修正してみます
ありがとうございました!

263[Statedef 774]:2023/10/28(土) 13:30:56 ID:EpjMv6fk0
たぶんそこがおかしい

立ちからしゃがみは「enemynear」を見ていて、しゃがみから立ちは「enemy」を見ている

タッグ戦とかで「enemynear」と「enemy」が別の対象を指す状況になった時に無限ループが発生する可能性がある
(enemynearがしゃがんでいるので131へ → enemyが立ちかジャンプなので130へ → ループ)

264260:2023/10/28(土) 16:34:12 ID:5ox.IqwM0
度々ありがとうございます!
タッグの時ばかりにエラーが起きると気付いたので書き込もうと思った所263さんの書き込みでnearの書き忘れが所々ある事に気づきました
まだ数回テストプレイしただけですがエラーが収まった様に感じます
重ね重ねありがとうございました


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