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底辺ミキサーの集うスレ
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ニコニコ動画【歌ってみた】のミックスに関するスレです。
・ミキサーのレベルアップのための情報交換。
・VSTの紹介やミックス音源の評価。
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てること。
・まず過去ログに目を通しましょう。
・たまに愉快な人が登場しますがスルー、あぼーんで対応しましょう。
・数字コテ以外のコテ禁止。
※mix依頼も受けつけています※
>>3 歌い手用mix依頼テンプレ
>>4 ミキサー用mix投稿テンプレ
ミックス後の音源に対して、お互い積極的に感想やアドバイスを出し合おう!
■底辺ミキサーwiki
ttp://www44.atwiki.jp/teihenmix/
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皆さまこんばんは、>844です。
MIXして頂きありがとうございました。
締切を過ぎましたので、選考に移らさせて頂きますが
下記6名様で大丈夫でしょうか。
>862様 th4474
>863様 th4475
>869様 th4482
>878様 th4484
>883様 th4487
>896様 th4493
もし抜けている方いらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。
書き込みして頂けると助かります。
選考時間が基本夜しか取れない為、1週間程お時間頂きたいです。
申し訳ありません、お願いいたします。
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▼曲名 ONE OK ROCK / 欲望に満ちた青年団
▼依頼音源
http://th-mix.daa.jp/th4494.zip.html
DLパス 2525
▼ニコニコへのうp
うp予定です
▼性別
男
▼募集期限 (日時)
決めないのも中途半端ですので7月11日まででお願いします。
▼録音環境
SM58
AG03
▼情報
前回、雨とペトラの曲をMIXしていただいた者です。
inst、要望は添付してあります。
▼MIX放送可否
大丈夫です。
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>>900
これ著作権大丈夫なのか?
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原曲は消したほうがいいな
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消させていただきました・・・。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4495.mp3.html
▼使用音源
>>860さん 月陽-ツキアカリ-
▼nicoへのうp
◯
▼修正依頼対応
×
▼コメント
素晴らしい歌声でした。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4496.mp3.html
▼使用音源
>>860さん 月陽-ツキアカリ-
▼nicoへのうp
◯
▼修正依頼対応
○
▼コメント
音程・タイミングを細かく修正しました。
ビブラート綺麗ですね!
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4497.mp3.html
▼使用音源
>>860さん 月陽-ツキアカリ-
▼nicoへのうp
○
▼修正依頼対応
○
▼使用ソフト
Studio One 3
▼コメント
自由にやってみました。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4498.mp3.html
▼使用音源
>>860さん 月陽-ツキアカリ-
▼nicoへのうp
◯
▼修正依頼対応
○
▼コメント
やってみました
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お世話になっております。860です。
mixをしてくださった皆様、誠にありがとうございました。
皆様とてもお上手で、素敵な音源に仕上げていただき嬉しい気持ちでいっぱいです。
取り急ぎ、お礼まで。
7/14(金)に再度参りますので、何卒、よろしくお願い申し上げます。
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皆さまこんばんは、>>844です。
選考、感想が遅くなって申し訳ありませんでした。
今回は >>878 様の音源を動画投稿させて頂きます。
>>878 様へ
お手数ですが、下記URL(感想メモ)の一番上にアドレスを記入していますので
ご連絡いただきたいです、お願いいたします。
今回は感想不要という人がいらっしゃらなかったので全員分書かせて頂いております。
参考になることあればうれしいです。ありがとうございました。
感想メモ
http://th-mix.daa.jp/th4499.txt
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4500.mp3.html
▼使用音源
>>860さん 月陽-ツキアカリ-
▼nicoへのうp
◯
▼修正依頼対応
○
▼コメント
かなりの期限後に申し訳ありません。
歌い手さん、ミキサーさん、もしよければアドバイス頂けると嬉しいです。
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遅くなっておりまして、大変申し訳ありません。
感想の大部分は書き終わっているのですが、
みなさん素敵なのでご使用させていだたく音源を決めるのに時間がかかっておりまして。。。
明日まで悩ませていただきたくご連絡に参りました。その連絡すら遅くて申し訳ないです。
7/15(土)18時くらいにまた来ます。よろしくお願いいたします。
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>> 910
上手いね。メインボーカルのピッチ・タイミング修正が綺麗で、安心して聞ける。
俺は色々言えるほどスキルあるわけじゃないけど、アドバイスというか感想というか、気になったことをいくつか。これが正しいかどうかはそっちで判断してくれ。
・メインボーカルは、少し高音強調しすぎか低音削りすぎかで、薄くてざらざらする上に埋もれ気味なのが気になる。削るのを抑えるか、エキサイタ入れればいいかも。
・また、コンプで平坦になってるので、ボリュームオートメーションをマメに書いて、サビが盛り上がるようにするといいと思う。
・ハモリのピッチ修正がイマイチで、ところどころ微妙に合ってないので、それはガッツリ修正したほうがいいんじゃないかな。
他の人の意見も聞きたいね。
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大変お世話になっております。860です。
遅れまして誠に申し訳ございません。
みなさま全て素敵でたくさんの音源で悩んだのですが、最終的に>>867様と>>907様の音源でとても悩み。
今回は>>867様の音源を使わせて使わせていただきましたら幸いです。
この度は拙い音源にもかかわらず、お相手してくださりましてありがとうございました。とても嬉しかったです。
こちらに感想をまとめました。
http://th-mix.daa.jp/th4501.txt.html
大したことは全く書いていなく、申し訳ないのですが、もしよろしければ受け取っていただけますと嬉しいです。
以上です。ありがとうございました。
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>>912
なんだか丸裸にされてるみたいですごいですね・・。
音の輪郭をはっきりさせようとハイ上げロー切りしたのですが、ハイも上げすぎたし、
ローも切り過ぎですね。高周波数域はEQ周りのFrqが広すぎたせいでザラザラした帯域も上がってしまったのかなと。
平坦なのは自分では気づきませんでした。歌手のさユりさんのようなコンプでの圧縮感のある音を目指したのですが、
ボリュームオートメーションを書かなかったので平坦になってしまっていたんですね・・。
ハモりのピッチももう少し精度を上げるべきでした。
>>860
やはり歯擦音気になりますよね。ディエッサー狙う帯域を追い込むか、素直に高域を諦めるべきでした。
皆さんのMIXと比べて、結果的にボーカルの重心が高い音源になってしまいました。
精進します。こんな最後の最後に出した音源にアドバイスいただいてありがとうございました。
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<削除>
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4502.mp3.html
▼使用音源
>>860さん 月陽-ツキアカリ-
▼コメント
今更ですいません。
意見もらえたらありがたいです。
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簡易マスタリングくらいしようず
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ご意見ありがとうございます。
音圧やっぱり低かったみたいですね。。。
今後の参考にします。
ありがとうございました。
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>>887です
締め切らせて頂きます。今回は音源がおかしいかった、かつ音痴でミキサーさんがMIXしたいと思えるような音源に達してなかったです。もっと練習と勉強をして出直します。
そんな中でもMIXとアドバイスを下さった
>>894さんへの感想
掛け声部分がいい感じに曲に合わさってて自然に聴けました。またCメロ?部分のドライな感じのエフェクトも理想通りにして頂いてました。気になった点を強いて言うなら、少しコーラスが聴こえなかったなぁと思うくらいです。あとは私が自分の音程と音質を治せていれば、理想に近いMIXになっていたと思い少し後悔です。やはり後で自分で聴いてみると、外してるなぁと気がつけました。
他の皆様も、単なるアドバイスだけでもいいのでまた気軽に相手してくださると嬉しいです。ありがとうございました!
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また、以前アドバイスを下さった>>888さんには一度レスしてしまいましたが、もう一度伺いたい事が…
「揺れ」が原因で下手に聞こえてしまうところもあるとの事ですが、この「揺れ」というのはビブラートをミスっている等の発声の問題でしょうか、あるいはきちんとマイクの指向に均一に音を送れていない私の口元自身の揺れでしょうか(歌っている時に多少なり顔が動いたりビブラート等で顔を前後に揺らす事に起因) 1つでも成長していきたいのでまた教えて頂けると幸いです。
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>>919
▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4503.mp3.html
▼使用音源
>>887さん 彗星ハネムーン
▼nicoへのうp
◯
▼修正依頼対応
×
▼コメント
急ぎでやったんで突貫ですが
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>>921
修正可です
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>>920
888ではないけど
揺れというか声の震えのことじゃないかなと
少なくともマイキング云々は問題ないと思う
ビブラートかけようとしてるのか歌い方の癖なのか、時々声が震えてる気がする
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>>921
私レベルのモノをMIXして頂きありがとうございますm(_ _)m
感想を言うとサビとか最後の盛り上がりが最高でした 私自身の声が、あまり通る声ではないのにMIXでここまで変わるのなら、次も諦めずまた依頼しようと思えました
音程も治していただいてノレていますが、やはり高音部などどうしても隠しきれない私の音痴部分が出てしまうので、早めに気がついてそこを録り直してアップするべきでした
コーラスの馴染みが、聴いてて気持ちがよかったです(元音源が聴き苦しいにも関わらず)
今回はアドバイスが頂きたく練習を兼ねてアップしたのですが、ミキサーさんのモチベにも繋がるので次はニコニコ等へアップしたいと思います
ありがとうございます
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>>923
あー、癖ついてます
基本伸ばしたり音程の変わり方が分かりやすいところなどでどうしても声を震わせてしまうというかビブラートをかけたくなってしまいます…
かといって伸ばす時などに棒読みかのごとく「あーーーー」と伸ばしたらそれはそれで不自然なので難しいですね(T_T)ただ、言われないと癖にも気が付かなかったので大変儲けものです、ありがとうございます
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山崎まさよしなんかも味のあるちりめんビブだよね
ようは、きちんと音楽的な震えであるかどうかであって
震えを出すなってわけではないと思うよ
自分の癖を下手な震えと見られるのではなく味のあるビブラートって見られるようにするのが
一番自分らしさのある演出ではないかなと思う
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▼mix音源
普通にMIXしたやつ
http://th-mix.daa.jp/th4504.mp3.html
違和感とか無視でがっつりピッチ修正したやつ
http://th-mix.daa.jp/th4505.mp3.html
▼使用音源
>>887さん 彗星ハネムーン
期日すぎちゃったんですけどお借りしたので一応礼儀として。
コーラスはうまく馴染まなかったので切ってます。
私自身の技術が低いので当てにならないですが一応感じたことを。
・頭出しをちゃんとやると◎
・ほかの方が言ってる揺れとか震えとかが同じものを指してるかは分からないですけど、個人的な感想としては歌いながらずっと音を探してるような印象
・音を外すときは基本的に下にずれてる
全体的には上手に歌えている気がするので、単純にこの曲の歌いこみが足りないんじゃないかなぁと推測。
もっと回数をこなせば音程がふらふらするようなことは無くなりそうだと思いました。
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歌ってみたなので、ここまでする必要があるかわからないが、声の揺れに関して言えば、その日のコンディションとかが、悪かったらどんな上手い人でも揺れる。日頃から喉のケアをしていれば、少し良くなるかも。
他に考えられる理由は、レコーディングの時にリラックスして、歌えてない。
まぁこんな感じかと。
長文失礼しました。
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>>926
指摘されたからやめる・・・ではなくて活かす方向は考えてませんでした
録音するうえで私にとってはかなり大きな課題になりそうですね、ありがとうございます
>>927
MIXありがとうございます!
比較対象として2つ貼ってくれたのはすごくありがたいです
2個め、仰る通り違和感があるものの、「う〜ん何下手なんだよなぁ」と思ってた部分の
音程がなおされており、歌い方がようやく分かりました
実は以前に友人にも「ちょっとだけ低くない?」と言われた事があります
どうやら私自身だけが「合ってる」と思っていたので、客観的な耳を持てるようにしないといけませんね
また、指摘通り「歌い込みが足りない」のも事実で、Total3時 間くらい聴いて スタジオを2 時間借りてとったので・・・
スタジオで練習して、つい「これMIXしてもらったらいい感じになっるのかなぁ!?」ってなってしまったふしも大きいです
参考にします、ありがとうございます
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>>928
コンディションや喉、大いに問題あると思います
カラオケなどで熱唱すると2曲目でガラガラになるのでそもそもの歌い方が間違っているのだと思います
色々調べて「声を遠くに出す感じ」をイメージすると腹式呼吸になると見ましたのでそれを意識してやりましたが…意識しすぎで逆に違和感があった気がします
レコーディングでは「今日、完璧にとりたい」という気持ちが強すぎました
ゆっくり丁寧にしないといい音源が提供出来ないという事が身に染みて理解できました
ありがとうです
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今日はデモ録るだけにしておこう、ってくらいの気持ちがいい
肩の荷が降りる
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>>930
ROMろうとおもってたんだけもレス見てちょっと。
声作ってない?ニコニコの売れ線狙ってるみたいなさ。作った声をものにして歌いこなすまで歌い込めてるならもっと変わると思うけど、声を作っただけどコンデンサーなら荒も乗るよ。
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だけど=だけだと
ごめん!
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>>924
感想どもです>>921です
改めて聴いてみると違和感あるところが結構ありますね
それでも気持ちのいい感想いただけて光栄です
アドバイス、とありましたが言えるような実力はないですが思ったことを
音程はよほど外さない限りは別段問題ないです。補正でなんとでもなるので
タイミングも聴いててそこまで悪くはなかったので大丈夫でした
やりづらいなと思ったのはコーラス部分で、ピッチ補正をやるにしても声質の関係であまり強くはできないので、そこは極力クオリティが欲しい感じです
今回は下手なりに一から作りましたがやっぱり地声でのハモりが綺麗なので
あと、震えと言われてる部分も歌い手さんの持ち味というよりは少し不安定に感じる部分ですし、これもコーラス部が重なると絶妙な感じになるので多少気をつけてもいいかと
ただ全体的に悪い、とは思わなかったです
唄いこめばもっとよくなりますし良いミックスさんにやってもらえば格段に良くなると思います
楽しかったです。ありがとうございました
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まぁみんな色々書いてるけど、
ハッキリ言うとこの曲(彗星ハネムーン)にこの声は合わないわ。気色悪い。
もっと声に合った別の曲を歌うべきだったね。
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>>932
声は作ってなく自然に歌っているつもりですが、そもそも声があまり「歌を歌う人」の声に向いてないとは思っているので、むしろ良い意味で「歌うための発声」をしなければいけないと思っています 歌う事が大好きなので趣味としてボイトレ等も検討しましたが、今悩み中なところです
>>935
苦手な人には「うわぁ…」ってなる声ですよね…何系がいいでしょうか?バラードとか落ち着いた曲だと歌いやすいですが、こういうアップテンポはやはり上手くないと厳しいと思い知りました けど好きな歌なのでミキサーさんのファイルを参照中に今も練習してます 次こそは「よくなったじゃん」と言われるようになりたいです…!
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>>936
>>932です。批判したいわけじゃないから、補足をちょっと。
出だしの「ハッ!」は腹式呼吸の音がする。その後の「キラキラ〜」からの流れは喉メイン+胸重心+鼻呼吸とかが出てたりかな?
なんでもかんでも腹式呼吸をすればいいかと言われるとそうではなくて(基本ではあるけど)、各部共鳴を意識した方がいいと思うしボイトレは各部共鳴をメインに教わることの方が多い。例えば「あなたは胸&鼻共鳴が得意で歌うときのメインだけど同じフレーズを今度は違う部分で歌ってみましょう」みたいな。歌い方のバリエーションが増えたりする。基本の腹式呼吸ができてない人はそっからだけども。
声が枯れやすいのは、高い声を出すために喉に負担がかかっているのかもしれないね。力を逃す方法を知らないだけかも。男性の発声は一般的に胸共鳴(だから低い声も出る)、女性は胸以上(だから高い声も出る)だから、男の人は綺麗な高い声を出すのは大変だと思う。
歌が上手い人は腰とか背中とかもビリビリ震えるので、一度自分がどこまでできるかセルフ調査してみたら?ようつべにもボイトレ動画は上がってるし(ピンキリだけど、信頼できそうなやつ選んで)、書籍もたくさんで出るし。手っ取り早くボイトレ教室でもいいと思うけども。
声は十分素敵だと思います。長文失礼。
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>>937
私のためにアドバイス本当にありがとうです
レス読んでからちょっと調べてみました
私の、歌に対する知識の無さがよく分かりました
指摘の通り喉声ってよく言われます
いつも比較的自分に近い歌い手の音源をリファレンスとして、イヤホンで聴きながら本番も収録してるのですが、そうすると呼吸よりも「音程と歌い方」を意識しすぎて下手な二番煎じみたいになっちゃいます
歌う時も知識も自信も無いので(だからアドバイスをもらっているのですが)、姿勢とか呼吸、そういうところの改善をメインに、また来週から空き時間にスタジオで練習してみます まずはyoutubeで手軽に動画を探してみます!
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>>938
>>937です。補足の補足でこれで最後にします。
レコーディングも見直した方がいいかも。レコーディング向けのボイトレとか、歌ってみたのボイトレとかも最近あるよね。
ボイトレにも色々な観点があって、詳しく教わるとお風呂で歌ったような声を出してみましょうみたいな応用を教わる時もある(共鳴腔だったかな?)レコーディングであれをやると、完成音源が悪くなるというか個人的にはDAWでやった方が絶対綺麗な気がする(音の増幅の観点だから、ライブ向けな技術だと思う)。教室は選んだ方がいいし、自分の目的を最初に伝えてもいいかも。体験は必ず行った方がいいと思う。
リファの声質にとても合ってると思うし、最初聞いたときは十分うまいと思ったけど、リファは>>938さんみたいに腹から声は出してないかなぁと思う。憶測だけど、他の人が言うリラックスってそれもあるのかも。あの録音ボリュームであのくらい声が出てるってことは、入力小さめで声張ってない?入力あげて今のマイキングで調整とってみたらどうだろうか?そうすると空気も乗るので、モニターはそのぶん下げると歌いやすいかもしれない。あと顔を一定にって言うのはちょっと違うかも、空気はのがせるところはマイキングか人力で逃した方がいいような。吹くし、吹かなくても音的にしつこいような気がするから。
自分も練習中です。レスありがとうございました。失礼しました。ROMに戻ります。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4506.mp3.html
▼使用音源
>>887さん 彗星ハネムーン
▼nicoへのうp
過ぎているのでスルーしてください
▼修正依頼対応
×
▼コメント
少し時間空いたので練習に半年以上ぶりにやってみました。
細かい粗はスルーしといてください
リファレンスは少しオケとぶつかっていたので、ミックスしたものはスッキリめにしてみました。
リファレンスを真似たいのであれば、
声量や抑揚を殺し、のっぺら歌って最後に音程補正をめいっぱい掛ける
コーラスはさらにきつく補正を掛ける(ほぼケロケロでいいです)
空間を短めで盛って少し団子状態にする
最後にオケごと少し広げる
あたりでしょうか。
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>>940
期限切れ一切気にしていません、多くの方にアドバイス頂くことが目的でしたので、MIXありがとうございます
すっきりした感じで、コーラスがクリアに聴こえてまた違う味の音になってますね!ただ、すっきりな分私の音程外してるところがよく分かってしまいますね…歌もっと練習しないと…!
どうやったらリファレンスのようになるのか、参考アドバイスをもとに今回の音源と聴き比べてみました
仰るとおりリファは抑揚なく、良い意味で「かったるく喋るように歌っている」感じが出ていました 一方私のは悪い意味で「なんか頑張ってる」感じが出すぎていますね
比較してみると色々分かってきました ありがとうですm(_ _)m
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時間出来たから進行中の案件あるかと見に来たけどなさそうね
残念
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ちょうど今なら依頼がなくて暇があるし
前に言ってたパラ音源がぴったりなんだろうけど
歌い手と作曲者どっちもまだおるんか?
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同じく時間あるからいけるんだがそういうときに限って何もないもんだ
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▼曲名
夏に去りし君を想フ
▼依頼音源
https://www.axfc.net/u/3829419
▼ニコニコへのうp なし
▼性別 男
▼募集期限 (日時) 8/15 パスワード 321
▼MIX放送可否 可
はじめまして。今回、Focusrite DTMセット Scarlett Studioというのを、安くで購入したので、
付属していたCubase LEで早速録音してみました。
全く知識がなく、レコーディングの方法として根本的に間違っている所があるかもしれないので、
録音したものを聞いて、ボーカルについてのアドバイスや録音の際のCubaseの基本的な使い方など、
教えていただけたら、嬉しいです。よろしければお願いします。
とりあえず録ったものはアップしておきますので、暇つぶしにでもしていただけたら幸いです。
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>>945
声が被るところとかは用途が別なものは、別にwavファイルを用意するといいよ
メイン1
メイン2
コーラス1
コーラス2
掛け声1 とか
あと曲とボーカルを読み込んだ時点でタイミングが合うように頭出しというのをしておく
ボフボフ言っているのや、ザーザーいってるやつ、キーボードの音とか
所謂、本人が意図していない音は、できるだけ録音の段階で入らないように心がける
でないとこういう風になる
http://th-mix.daa.jp/th4507.mp3.html
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4508.mp3.html
▼使用音源
>>945さん 夏に去りし君を想フ
▼修正依頼対応
×
▼感想・アドバイス
アドバイスは>>946さんが全部言ってくれてます。
▼使用ソフト
キューベース
▼作業工程
ゲート、CL2a(コンプ)、EQ(超低音域カット)、ディエッサー、オートメーション、ディレイ、リバーブ
▼コメント
忙しかったので10分程度でやりました。
原曲を知らなかったので、2回ぐらい聞いて頭合わせをしました。(合ってないかも)
ピッチ補正はしておりません。
エフェクトの調節も細かくやってません。
音量調節も細かくやってません。
時間があればちゃんとやりたいです。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4509.mp3.html
▼使用音源
>>945さん 夏に去りし君を想フ
▼修正依頼対応
×
▼使用ソフト
Logic Pro X
▼コメント
ツッコミどころ多すぎるなあ
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>>948
それを言ってあげてよ
旬を過ぎた今、上手い人を待つスタイルより育てるスタイルの時代やで知らんけど
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逆にこなれてない感じ好きだけどね
それなりの音源はそれなりの仕上がりにしかならんけどそれをどこまでクオリティ上げていけるかがここでの楽しみ
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1番だけやってみたけど心が折れた。
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>>948 ついさらっと受け流してしまいましたすみません。
自分も大したことは言えないのですがいくつか。
・マイクがオフ気味(指向性で声の芯を捉えられていない)
ご使用のマイクのセットは友人が持っているので試用したことがありますがそれなりの音が取れるはずです。
原因として、マイクから離れすぎ(拳2個程度が適正)、マイクの向きが正しくない、余程部屋の環境が悪い、のどれかだと思います。
ちなみに近すぎると近接効果で音がこもります。距離は声量にもよるので適宜調整してください。
・余計なノイズが多い
PC操作音?やモニタリングのINSTの入り込み等が聞こえました。
入らないように気を配りましょう。
・頭出しされてない
書き出しの仕方の問題ですが曲と歌のタイミングがあっていません。
直すことは可能ですが原曲を知らない方がミックスする場合は手間です。
・部屋鳴りが多い
恐らく宅録ですので多少は仕方ないですが声が部屋で反響してマイクに入り込んでいます。
これは前述のマイクの距離とも関係しています。
部屋の中でも場所や前方の壁の質でだいぶ軽減されることもあります。マイクの位置を模索してみては?
・ファイルを無理して一つにしない
前の方も言っていますが歌詞が被る場合などは別のトラックでとって別々に書き出したほうがいいです。
自分も、もらうデータはわかれてることが多いです。
どれくらい本気かはわからないのであれこれ言うのもなんですがざっとこんなところです。
ちなみに声は割と好みです(歌う曲は選びそうだけれども)。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4510.mp3.html
▼使用音源
>>945 夏に去りし君を想フ
▼ニコニコへのうp
可
▼修正依頼対応
可
▼コメント
>> 録音
反響の多い部屋でもカドにマイクを置くと少し良くなるよ
>> 歌
練習不足かなー
>> 素材
他の人も言ってる通り頭を合わせて書き出すようにしてね
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いや角に置くと反射ヤバいぞ
初期反射どころか乱反射レベル
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マイクの周りを毛布で囲ってあげれば割といい吸音材にはなる
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4511.mp3.html
▼使用音源
>>860さん 月陽-ツキアカリ-
▼コメント
久しぶりdaw触ってMIXしたんでよかったら意見プリーズ。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4512.mp3.html
▼使用音源
>>945
▼コメント
時間が少しできたので>>947を少し修正をしました。
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>>952
丁寧にありがとうございました。もっと勉強して環境を整えてから出直してきます。
最後に、他に録音していたのも、せっかくなのでアップロードしてみます。
よかったら遊んでください。(ファイルは分けて保存してみました)
右に曲ガール
https://www.axfc.net/u/3830523 パス321
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>>957
ありがとうございます。保存させてもらいました。
こんなに音がきれいになると歌がへただとすごい違和感がありますね。
次はがんばってもうちょっとマシなもの持ってくるので、またよろしくお願いします。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4514.mp3.html
▼使用音源
>>945 夏に去りし君を想フ
▼コメント
暇つぶしにってことなんでありがたくお借り
ピッチ・タイミングは面倒だったんでちょいちょいだけ
あともろもろ
楽しかった。ありがとうございました
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>>959
楽しくMIXやらせていただきました。
次の音源時間があればまたやらせていただきます。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4515.mp3.html
▼使用音源
>>958さん 右に曲ガール
▼修正依頼対応
×
▼使用ソフト
Cubase
▼コメント
お借りしました、ありがとうございます。
歌について何か言うような技量は無いので音源についていくつか。
・インストに手を加えないこと。
もちろんご自身が歌う時にはボリュームでもなんでも歌いやすいようにして頂いて結構なのですが、
ミキサーに渡すときには何も編集していないダウンロードしたままのデータをお渡しください(リネームは可)。
頭出しも元のインストに合わせて行うと良いと思います。
・ボーカルはモノラルで提供すること。
大きな問題ではないですが、データ量の多いステレオ音源で渡す意味が何もないので、やり方が分かるのであればモノ
ラル音源にして提供するようにしたほうが良いでしょう。
・録音時にマイクとの距離を気をつける
部屋鳴りやリップノイズなどはとりあえず置いておいて、マイクとご自身との距離が安定していないように聞こえます。
サビに声を張るから距離をあけようとか所謂マイキングなのだと思いますが、マイクには綺麗に音が乗る位置という
ものがあります。出来るだけ口との距離は変えずに他で調節するのがよろしいかと思います。
私はそちらの機材を持っていないのでどのような性能かは分からないのですが、とりあえずお借りした音源でいえば
<ほか2>のボーカルが他と比べ良く撮れている気がします。
以上です、長文失礼いたしました。
声質は良く、もうちょっと低めの曲をリラックスして歌ったようなものも聞いてみたいと思いました。ありがとうございました。
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歌う時ってフルじゃないと駄目ですか?
ワンコーラスでもいいんですかね?
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やってくれる人がいるかいないかだけだから、ワンコーラスでもいいと思うよ
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>>960 ありがとうございます。保存させてもらいました。
別物みたいになってます、編集でこんなに変えれるのですね。びっくりしました。
コーラスもあれは全てあの音源から作ったのでしょうか。
ニコニコにありそうですね。感動しました。
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>>965
ありがとうございます
コーラスもあの音源からですね
しっかりした人が作られればもっとうまくやってくれるのでしょうが
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4517.mp3.html
▼使用音源
>>958さん 右に曲ガール
▼コメント
お借りしました
ピッチ・タイミングは面倒だったんでちょいちょいだけ
あともろもろ
気になった点も何点か書いておきますね
・個別に録ったものの音質が若干変化している
これは故意であればそう伝えてくれればいいですが、分けて録ったときの環境や時間変化で変わったのであれば気をつけてほしいとこでした
・音の反響
再三言われているかもしれませんが、今回は声の張ったときだけ反響が強くなるというのが少し厄介でした
・音の強弱
たぶん盛り上がりを出そうとして声を強めたりしているとは思うのですが、それが一音一音強くなるというのが気になりました
できれば一音ではなくサビならサビのこの部分を強く歌う、など一定の範囲で強弱をつけられればいいと思います
今回も楽しかったです。ありがとうございました
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4518.mp3.html
▼使用音源
>>958さん 右に曲ガール
▼コメント
>>967 修正
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女性ボーカルの音源来ないかなぁ・・・・
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始めましてミックスの練習をしたいのですが
こちらのスレに上がっているものは募集期限が過ぎていても練習に使ってみてよろしいのでしょうか?
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ロダに残っていれば黙って使えば良いさ
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依頼音源を上げようとしたらスレのろだに上げられないのですが自分だけですか…?
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対応ファイル形式で上げてる?
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>>973 時間おいたらいけました!
▼曲名
カキツバタオルケストラ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20349366
▼公式オケURL
http://firestorage.jp/download/9ad147076ad869fad70009c23507f9c21d0d4d44(同梱してあります)
▼依頼音源
http://th-mix.daa.jp/th4521.zip.html(パス:kaki)
▼ニコニコへのうp
します
▼性別
男/Megpoid Whisper
▼募集期限 (日時)
8月20日23:59
▼録音環境
IF:US-122MKⅡ
マイク:AT-VD3
▼情報
初めて依頼させていただきます。
自分の声の他、GUMIの声が混じっています。
詳しい要望等は依頼音源に同梱してありますが、
軽くケロケロをかけて、本家っぽい仕上がりにして欲しいです。
視聴用のラフミックスを上げておきます。
http://th-mix.daa.jp/th4520.mp3.html
感想不要の旨が記載されていなければ選考後に感想を書かせていただきます。
また、録音や歌に関してアドバイスがあればいただけるとありがたいです。
▼MIX放送可否
可
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>>974です。
自分だけかも知れませんが依頼音源がダウンロードできなかったのでこちらに上げ直しました。
https://www.axfc.net/u/3831340?key=kaki
よろしくお願いします。
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4522.mp3.html
▼使用音源
>>974 カキツバタオルケストラ
▼ニコニコへのうp
可
▼修正依頼対応
可
▼コメント
-3にしたよー
ケロケロさせたよー
ピンポンかけたよー
オク上で歌おうぜー
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4523.mp3.html
▼使用音源
>>974 カキツバタオルケストラ
▼ニコニコへのうp
可
▼修正依頼対応
不可
▼コメント
ピッチ・タイミングぼちぼち
あともろもろ
楽しかったです。ありがとうございました
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4524.mp3.html
▼使用音源
>>974 カキツバタオルケストラ
▼ニコニコへのうp
可
▼修正依頼対応
不可
▼コメント
・ボーカルとオケを合わせる練習として、>>974さんの音源を使わしてもらいました。
・本家のようなラジオボイスになるよう素人ながら再現してみました。
・客観的に聞いてみた結果、あまり音圧が出てないのと、ボーカルが縮こまっている印象を受けました。
アドバイス等よろしくお願いします。
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>>978
きけない
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次立てちゃいますね
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>>978です。
再うpしました。
http://th-mix.daa.jp/th4525.mp3.html
エンコード形式に対応してなかったみたいです。
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おつかれー
次スレって初めの方で検索に引っかかりやすいように
【mix依頼】【情報交換】って入れるとか言ってなかったっけ?
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すまん見逃してた
もしあれなら作り直してもらって構わんよ
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他に改善した方がいいとことかいってなかったっけ?
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俺が知ってるのは
底辺ミキサーの集うスレではなくて
底辺ミキサーが集うスレ
の方がようつべスレ基準って言ってたのと
上で書いてるのとだなぁ
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▼mix音源
http://th-mix.daa.jp/th4530.mp3.html
▼使用音源
>>974 カキツバタオルケストラ
▼ニコニコへのうp
可
▼修正依頼対応
可
▼コメント
・MIXの練習したくてこのスレ見つけて練習させてもらいました
・原曲とキーが違ったっぽい?ので勝ってに歌のキーを上げました
・ケロケロきついかも。原曲きいてみましたが、似せるの難しいですね
・色々チャレンジしてみたいので指示とかコメントくれるとうれしいです
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単純な疑問
ランキングとかあがってるような歌い手の曲って、聴いたら何の違和感も無いのですが、私のような素人が歌ってMIXしてもらうとどうしても声とオケが離れてる感じがして素人のカラオケ感が出てしまいます
これってコンデンサーマイクとか使う事て大幅に変わったりするのでしょうか、それとも音程とれてない部分とかが多いと不自然さがイッキに増すのでしょうか
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>>987
色々要因はあるだろうとは思うよ
歌い方も録音環境もミックスにしても
ミックスする人はそこをなんとか抑えようとはがんばってはいると思うけど
とりあえず聞いてみなきゃなんともわからん
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>>987
どっちもだなぁ
環境によって音は変わるし、ダイナミックは敢えて浮かせることによってライブで楽器に負けない音にしているしね
音程ももちろんピッタリあっていれば浮かない
ケロケロにしたら音が馴染むってのが一番わかりやすい例かな
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>>987
ぶっちゃけた言い方で、
歌が下手でもいいマイクを使えば綺麗に馴染みますか?って意味ならNO
歌は上手いのに馴染まないのはMIXのせいですか?マイクのせいですか?って意味なら分からない。
どっちかが原因かもしれないし、どっちも原因かもしれないし、それ以外の原因かもしれない。
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いいマイク程歌が下手だと馴染まない。自分の力量なりに馴染む歌い方をすればよろしいかと。
歌い手の誰のとこを言ってるかわからないけど、mix次第で馴染みが変わるのもあるってのもある。どの程度かもあるけども。
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質問した者です
けろけろなら馴染むってのはすごく分かりやすく確かにと思いました
原因は結局様々で、MIXしてもらったものを実際に聴いてもらってからでないと議論自体難しいですよね、ありがとうございました
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落とし所がそれならしゃーない
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たててもらってた次スレのテンプレを元にタイトルだけ変えて立て直す?
次スレは2?それともyoutube板からのナンバリングの方がいい?
最後が何番か覚えてないけど・・・
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▼mix音源
https://www.axfc.net/u/3832855
▼使用音源
>>974 カキツバタオルケストラ
▼ニコニコへのうp
可
▼修正依頼対応
不可
▼コメント
th-mixでアップロードできなかったのでaxfcから
キーワード:kaki
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つべ版の最後は37かな
ま、どうでもいいけど
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せっかく立ててくれてるし2でいいんじゃね?
誘導しとくわ
底辺ミキサーの集うスレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/23581/1502034947/
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>>986
普通はキー違ったら歌じゃなくてオケのキー変えるべきだと思うよ
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