したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

VOCALOID生放送の総合スレッド

71noroma:2009/05/20(水) 03:16:52 ID:???
次に、みくみくに代表されるボカロオリジナル(というよりニコニコ動画発)のJASRAC登録曲の扱い。
問題になるのは替え歌とリアレンジだと思うんだけど、↑で書いた通り、この権利についてはJASRACは関与していない。(同一性保持権と翻案権かな?)
作者がどこかと契約したうんぬんの話はあるけど、それはニコニコに上げた時点で他のボカロオリジナルと同じ扱いでいいはず。
なにより、ニコニコ動画はJASRACと契約しているため、JASRAC登録に関しての影響は全く無い。

というわけで、ボカロオリジナル曲に関して、JASRAC登録曲だから条件が厳しいと解釈している現行ルールを修正するべきです。
とりあえずみくみくの記述は前述の通り、別の楽曲に差し替えましょう。


次に、

「該当団体管理曲とは別のアレンジをされた曲 NG SUPER HATSUNE BEAT vol.1 」

に関しても、前述の通り別の楽曲に差し替えましょう。
つまり「SUPER HATSUNE BEAT」はルール上においてもOKになります。

NGサンプルですが・・・、

初音ミク - ラジオ体操の歌
sm3518343

上との対比でこれはどうでしょう?
別アレンジかどうかはよくわからないけど・・・。

ま、アレンジに関しては、個人的に物申したいことがありますので、ここではこのくらいで。


総じて、現在NG判定されている「みくみくにしてあげる」「ぶちぬけ!2008!」の替え歌やアレンジ、
「SUPER HATSUNE BEAT」のような一部改変が入っているものも、OKとするようにwikiの記述を変えたいのですが?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板