[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
VOCALOID生放送の総合スレッド
1
:
wata_z
:2009/04/03(金) 20:56:33 ID:???
VOCALOID生放送コミュニティについて書き込みたいが、どのスレッドにいて良いか分からない。
そんなご意見もあり、スレッドを整理します。
質問・要望・生放送中での出来事等、専用のスレッドがない話題はこのスレッドをご使用してください。
特定の話題について、スレが多くなってきた場合は、ここより専用スレッドに派生という形になります。
なお、専用のスレッドについては、現在以下のスレッドがあります。
VOCALOID生放送の連絡用スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/rawmode.cgi/internet/2353/1235282184/
VOCALOID生放送のプレイリスト
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/rawmode.cgi/internet/2353/1235282075/
【VOCALOID生放送】VOCALOID生放送 企画放送検討スレ【共同作業】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/rawmode.cgi/internet/2353/1236472696/
ぼかなま企画枠「自貼り」番組枠 スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/rawmode.cgi/internet/2353/1237377118/
【強制sage】VOCALOID生放送ランキング
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/rawmode.cgi/internet/2353/1237011174/
【VOCALOID生放送】番組冒頭のジングルを作ろう!【共同作業】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/rawmode.cgi/internet/2353/1236314741/
ぼかなま夏コミ進出計画相談スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/rawmode.cgi/internet/2353/1238484022/
2
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/04(土) 03:27:35 ID:???
前スレ倉庫送りしておきました。
なんか確認したいことあればこちらからどぞ
↓↓↓
http://jbbs.livedoor.jp/internet/2353/storage/1234796853.html
3
:
SAMMA(TM)
:2009/04/05(日) 10:08:09 ID:???
スレ出来てた。おつかれさまです・・・。
>>1
のリンクじゃ私は見れなかったので、貼り直しておきます。
VOCALOID生放送の連絡用スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1235282184/
VOCALOID生放送のプレイリスト
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1235282075/
VOCALOID生放送 企画放送検討スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1236472696/
ぼかなま企画枠「自貼り」番組枠 スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1237377118/
【VOCALOID生放送】番組冒頭のジングルを作ろう! 【共同作業】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1236314741/
【強制sage】VOCALOID生放送ランキング
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1237011174/
【VOCALOID生放送】ぼかなま夏コミ進出計画相談スレッド【共同作業】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1238484022/
4
:
wata_z
:2009/04/05(日) 10:10:30 ID:???
どうやら1のアドレスからでは飛べない模様なので訂正です
VOCALOID生放送の連絡用スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1235282184/
VOCALOID生放送のプレイリスト
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1235282075/
【VOCALOID生放送】VOCALOID生放送 企画放送検討スレ【共同作業】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1236472696/
ぼかなま企画枠「自貼り」番組枠 スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1237377118/
【強制sage】VOCALOID生放送ランキング
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1237011174/
【VOCALOID生放送】番組冒頭のジングルを作ろう!【共同作業】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1236314741/
ぼかなま夏コミ進出計画相談スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1238484022/
5
:
wata_z
:2009/04/05(日) 10:44:09 ID:???
>>3
かぶったw
6
:
noroma
:2009/04/05(日) 11:25:23 ID:???
なんであなたたちはそういうかぶりかたをしますか?www
7
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/05(日) 11:48:05 ID:???
挙式はいつだ?
>>3-4
8
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/05(日) 12:06:43 ID:???
折角なので書いてみる
コミュニティ動画なんだけど、関係ない動画が設定されていたり(既出)
再生数アップが目的なのか、VOCALOID生放送に登録後別のコミュニティ動画に登録されている動画がある
今は「お控え下さい」を言ってるが、された後のことがなにも決まっていない
この場合は削除する等の処置を決めた方が良いと思うが、どうだろう?
9
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/06(月) 00:11:08 ID:???
> 再生数アップが目的なのか、VOCALOID生放送に登録後別のコミュニティ動画に登録されている動画がある
一応言っとくと、うp主以外でもコミュ動画に投稿する事は可能。
だから私がメルトやドナルドペイントを投稿する事もできる。
出身動画として登録できるのはうp主だけだけど一箇所にしか登録できない。
出身先を変更してもコミュへの動画登録は残る。
何ヶ月か前に試しただけだから仕様変更されてるかもしれんが。
10
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/06(月) 08:50:17 ID:???
>>9
それはこちらも確認済みです
コミュニティ出身動画をどう定義するかだけど、
①当該コミュに関係のある動画を登録
②当該コミュのメンバーが作った動画を登録
の考え方により変わってきますよね
で、個人的には①だとおもってる
また、
>>8
で指摘した事については
①コミュを盛り上げるために動画を登録
②投稿された動画を皆に見てもらうための支援としての登録
これは、個人的には②だとおもってる
よって・・・
①コミュに無関係な動画は一覧から削除(現状だとコミュ主の仕事になる?)
②コミュに関係のある動画(VOCALOID含)は現在の登録関係無しにそのまま
がいいと思うんだが、どうだろう?
当然、コミュTOPに「無関係な動画は削除しますよ」と追記する形になる
11
:
wata_z
:2009/04/07(火) 22:37:37 ID:???
ちょいと質問です。
コミュTOPについて、企画枠が複数有ると果てしなく長くなります。
そこで日時・内容等のみ表示して、特記は掲示板参照にしようかなと考えているんですが、どうでしょう?
そもそも、コミュTOPに表記する必要あるの?という議論もありますが・・・
それと文字の色について、
少し前は企画告知を赤色表示してましたが、赤ばかりで逆に目立たなくなったので、
今は新着のみ赤表示にしています。(古いのは日時内容部分だけ強調表示にしています)
効果的な色の使い方等、ご意見をお待ちしています。
12
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/07(火) 23:01:42 ID:???
>>11
コミュTOP表記は告知の意味でも必要かと。
詳細は別所参照で良いと思います。
目立たせるのは新着より直近のもの方が良いんじゃないかな?
13
:
noroma
:2009/04/07(火) 23:09:57 ID:???
>>11
コミュ未加入者には掲示板は見えないんです。
TOPなら見えたと思うので、このままがいいのではないかと。
参照させるなら、ボカロ生掲示板じゃないとダメですね。
色については、テンプレ作成の時に提示した、
WEB COLOR 216
http://noz.day-break.net/webcolor/
を参考にするといいんじゃないかと思います。
ちなみに、私はテンプレにお気に入りの色"#339999"を好んで使用しています。
なんかカラーコードも色自体もミクっぽくて。
14
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/07(火) 23:17:53 ID:???
>>13
ミクっぽさでいうと
#339933
#039039
の方がよりらしいようなw
15
:
wata_z
:2009/04/08(水) 10:09:44 ID:???
>>12
新着か直近か悩んでました。
やはり直近の方が良さそうですね。THX
>>12-13
画面の配色は出来るだけシンプルにという考えがあるので、現在3色ほどしか使っていません。
あと1色ほど使って工夫してみます。
表とか使えればもっと幅が広がるんですけどねー
16
:
SAMMA(TM)
:2009/04/08(水) 10:21:34 ID:???
縦長になってしまうことをある程度許容してしまって、
企画枠表示を2箇所に分ける。
上の方には直近の企画詳細とその他企画放送の項目だけ書く。
新着企画ならそれを強調してもいい。
終わりの方に企画放送の詳細を書く。
という感じなら、いくらか見通しが良くならないですかね。
17
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/08(水) 14:23:27 ID:???
信託されたボカロオリジナルの替え歌やアレンジがNGになる度に
「信託されているかどうかは、この場合全然関係ないんじゃ?」と
思ってます。
ボカロオリジナルが信託されていない場合:原作者がNGを出したら、
コミュがなんと言おうとNG。消されていないからOKというのは、
1万曲を超えるミク曲の数を考えると、少々、疑問を感じます。
原作者がokなら、当然OKなので問題なし。
ボカロオリジナルが信託されている場合:原曲をニコニコで扱うこと
自体については、JASRAC(e-License)に許諾されているので、問題なし。
それをアレンジ・替え歌にすることについては、信託の対象外なので、
原作者の許諾を受けていればOK。原作者がNGを出すならNG。
通常の商用の楽曲の場合、特殊な場合を除いて、アレンジの許諾を
得られていないと考えられるので、現行の判断で十分と考えられます。
しかし、ボカロオリジナルのアレンジ・替え歌の場合、「暗黙の
内に許諾を得ている」ということを認めるならば、信託曲の替え歌
もOKということになるはずです。
もしくは、信託されていなくても、原作者の許諾が得られていることを
確認しなければならない、ということになりませんか?
コミュのルールがダブルスタンダードになっている気がしたので、
書き込んでみました。お目汚し申し訳ありませんm(__)m
18
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/08(水) 14:57:25 ID:???
>>17
それはここじゃなくて
★著作権について
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/2353/1231151950/
に書き込むべき内容じゃないかな?
19
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/08(水) 15:08:50 ID:???
>>18
> コミュのルール
に絡んでる、もっといえば他所のコミュには関係ない話なんだからここでいいんじゃない?
20
:
noroma
:2009/04/08(水) 15:14:09 ID:???
いや、ぼかなまのリクエストルールに関わることだから、ここでもいいと思う。
議論を進めるなら改めてあっちに場所を移せばいいかと。
実はこの件、自分も全く同じ考えで、かの件が片付いたら持ち出そうと思ってた。
平行議論でかまわないのなら、話し合えばいいと思う。
21
:
SAMMA(TM)
:2009/04/08(水) 17:18:12 ID:???
こっちにしようか向こうにしようか、ちょっと考えてたんだけどね。
最近の雰囲気を見てると若干混乱してるように見えるので、ルールを変えるかどうかは別にして、
管理団体の話(1次著作権)と、著作者人格権、著作隣接権がごっちゃに書いてあるんで整理したいなぁと思ってた。
複雑に絡み合ってることは事実だけど、もともとは個別の権利の話なので。
企画枠の方は別議論なのでともかく、あっちの議論が分割された時点であっちに持っていこうかと思ってた。
22
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/08(水) 21:43:33 ID:???
微妙な解釈があるので、VOCALOID生放送での見解というこじつけをしてこのスレに書いてみる
wikiにある「カバー曲の扱い」に私が認識している解釈を追記してみた
1.VOCALOIDオリジナル曲
判定:OK 例:メルト
→動画アップ時の規約によりOK
2.該当団体管理曲のカバー曲
判定:OK 例:みくみくにしてあげる♪ (例が最適でないが思い浮かばなかったのでそのまま)
→管理団体と契約している為OK、JASRACコード入力は不要
3.該当団体管理曲とは別のアレンジをされた曲
判定:NG 例:SUPER HATSUNE BEAT vol.1(例が最適でないが思い浮かばなかったのでそのまま)
→同一性保持権にひっかかりNG
4.該当団体管理曲の替え歌曲
判定:NG 例:初音ミクがやってこない愛のテーマ
→同一性保持権にひっかかりNG
5.該当団体管理曲(歌詞無し)の自作歌詞付加曲
判定:NG 例:初音ミクがドラクエをプレイしました
→同一性保持権にひっかかりNG
6.該当団体管理の海外曲
判定:NG 例:初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた
→管理団体と契約に海外曲は含まれていない為NG
7.ボカロオリジナル以外の該当団体未管理曲
判定:NG 例:鳥の詩
→著作権処理が出来ない為NG
8.著作権が切れた曲
判定:OK 例: トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/
→著作権が切れているため使用可能でOK
9.二次創作作品のカバー曲(原曲と別のアレンジをされた曲)
判定:NG 例:東方アレンジ楽曲全般
→一・二次創作者への著作編処理が出来ない為NG
なお東方に関しては二次創作者が使用規定を定めている為、規定を守り自身でアレンジした場合はOK
で、実はこれ以外にもパターンがあって
10.ボカロオリジナル曲のアレンジ
11.ボカロオリジナル曲をそのまま利用したPV等
12.該当団体管理に登録されたボカロオリジナル曲
13.該当団体管理に登録されたボカロオリジナルのアレンジ曲
14.本人以外の人がアップした楽曲
10、11については最初OKという記述が有ったが、厳密にはOKではないので削除(初音ミクのライブ時代)
現在の扱いとしてはアレンジ者が原作者に許可を取っているという前提で暫定OKとしていたはず
12については2と同じようなパターンだが、そもそも無委託がほとんどなので実際には1の可能性も
正確にはよく分からないのが実情なので現在の所、2と同じ扱いをしている
13は今回指摘があったパターンで、10と同じ扱いの可能性
アレンジなので、該当団体管理で管理しておらず、JASRACコード必要なし
14.は代理アップの場合はOK、無許可でアップ時はNG
ただ、11との違いがわかりにくい部分あり
間違い等あれば指摘よろ
23
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/09(木) 17:29:25 ID:???
サプライズ企画だけど、なんという独占状態w
他の番組全部終わっちゃって、みんな流れ込んだんだね。
不具合と緊急メンテという偶然を装ったサプライズとは恐れ入った。
これを見越した予約をするとは・・・主に予知能力者がいるなんてすごい。
この放送は多重枠と共にぼかなまの歴史に刻み込まれるに違いない。
(´〜`)y-~~
24
:
heyhey
:2009/04/09(木) 18:42:50 ID:???
予知能力者ですいません…
外国人の一部曰く、未来に生きているそうなので…
その後の枠で運営の謝罪があったのでそのコメここに書いときますね^^
>Part4168(正)
>2009/04/09 17:56:23 こんにちは、乗っ取りすいません、開発の杉谷です。 [25]
>
>2009/04/09 17:56:40 なんかもう予約とってくれてたのにシステムこかしてすいません・・・ [32]
25
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/10(金) 21:58:25 ID:???
…!
ぶっちP…!
26
:
22
:2009/04/10(金) 23:50:07 ID:???
反応が無いって事は、だいたいあってるのかな?
27
:
SAMMA(TM)
:2009/04/11(土) 02:26:09 ID:???
>>26
今いろいろと整理中w
まぁ、大体あってると思うけど。
J-WIDでいろいろ調べながら考え中なんだけど、めちゃめちゃややこしそうなやつ拾ってきた。
この2曲。
153-0239-3 ムゲンノホシゾラ
157-7390-6 おねがいSHINING☆STAR
ネットスターのOPですね。これの信託状況見たらパニックになると思う。
NHKといえば、みんなのうたなのでwこれあたり見てみると
008-1347-8 一円玉の旅がらす
これは全信託。他もほぼこんな感じ。NHKのみか他の出版会社と共同で信託という感じ。
上の2曲の特殊性が見える。
azumaさんの話からすれば、ある程度は自由に出来ると言っていたから、
NHKとしては最低限必要なものだけ信託したということになるのだろうね。
ただ、ニコ動とJASRACが契約した今となってはややこしい限り。
状況から考えれば、この2曲で問題が出るとは思えないけどね。
調べついでに・・・
155-5687-5 ありがとさよなら
全信託されてました。
まぁ、CD発売時にあちこちの会社が絡んでるから、なにやらややこしそうな状況ではあるので、仕方がないかな。
28
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 07:01:08 ID:???
>>27
どうしようかと思ったが面倒なんでこっちに書いとく。
必要なら向こうにコピペでもなんでもしてくれ。
> 上の2曲の特殊性が見える。
平沢進
111-8642-9 地球ネコ(おかあさんといっしょにて使用)
桜井 和寿(Mr.Children)
148-8952-8 少年(NHKドラマにて使用)
150-7306-8 GIFT(NHK北京五輪テーマソング)
アンジェラ・アキ
157-7378-7 愛の季節(NHK連続テレビ小説にて使用)
主だった例はこん位だけど、著作権に対してこだわりのあるアーティストにNHKが発注して曲を制作してもらう場合は、同様の措置がとられるケースが増えているよ。
ネットスターOPもこの流れに沿ったもので「この2曲が特殊」みたいな見方はあてはまらないと思う(同様の扱いしてる曲全てが特殊っていうならまだ判るけど)。
NHKがこういうやり方を、それも北京五輪テーマソングや朝ドラの主題歌なんていう超重要視してそうなものに対して取ってるってというのが、
もう少し世間的に知れ渡ると、こういうやり方自体、今後もっと増えてくかもしれないね、それかJASRAC側が何らかの対応策を打ち出すか。
報道・告知のやり方次第では、今まで通りに全権委任してるアーティストの反発から著作権管理団体の在り方まで、与えるインパクトは結構でかいと思う。
> 全信託されてました。
わP自身は無信託な状態でこの書き方だと誤解招くと思う。
出版社側が全信託するのと作詞者・作曲者が全信託するのだと意味合いがかなり違う。
こういう登録されている楽曲の場合、厳密な言い方をすると「ニコ動がJASRACと契約」していても作詞者・作曲者の許可がないと使えないとみるべきじゃないかな。
まぁ「わPが許可しない訳ないから大丈夫」って決め付けちゃっても、結果的には問題になりそうにない気もするけど。
29
:
noroma
:2009/04/11(土) 07:46:26 ID:???
>>28
あれ?作詞作曲者が全信託する場合は、その人がJASRAC会員の時だけだと認識してますが違ってます?
会員じゃないからレコード会社やら出版会社に委託して印税もらってると理解してたんだけど
著作権スレの方がいいけど、スポットで気になったので
30
:
22
:2009/04/11(土) 08:54:18 ID:???
間違い発見
誤:なお東方に関しては二次創作者が使用規定を定めている為、規定を守り自身でアレンジした場合はOK
正:なお東方に関しては一次創作者が使用規定を定めている為、規定を守り自身でアレンジした場合はOK
自分で見直してみて思ったのが、東方についての扱い
まず一次創作者は二次創作を許可しています
それをまとめたサイトがこれ
http://www16.big.or.jp/~zun/html/th10man/html/faq.html
#faq32
次に二次創作者なんだけど、ニコニコ動画にアップしている時点でボカロオリジナル曲と同じ扱いに
なるような気がする ってことは東方楽曲=OKってなりそうな気もするが・・・
うーん、著作権スレの方がよかったかな?
31
:
SAMMA(TM)
:2009/04/11(土) 10:36:54 ID:???
>>28
おお、他にもあったのね。
検索範囲ちょっと狭かったかな。
意味合いとしては、2曲だけというより、他の一般案件と違いますよぐらいの意味です。
JASRAC信託する場合、通常は音楽出版会社に著作権を譲渡するので、わpの無信託は仕方がないです。
JASRAC会員の場合は、自動的にJASRAC信託になります。
権利信託は、法律上、権利移転が伴いますので、契約が有効の間はどちらの場合も、作者自身に著作権が残りません。
著作者人格権は別ですので、改変などは別の話です。
うむ、個別案件あつかうと、とたんにすれ違いになるなw
権利関係そのものの話は向こうのスレのほうがいいかな〜。
といいつつ、ここの話無視して、話できないものね・・・。むずかしい。
32
:
SAMMA(TM)
:2009/04/11(土) 13:07:27 ID:???
>>31
出てきてる名前が気になって調べた。
e-license委託。
平沢進さんはこの界隈では有名ですね。
15327 地球ネコ
こちらは、JRC委託。
桜井和寿(Mr.Children)
0020199JRC 15073068 GIFT
0019410JRC 14889528 少年
アンジェラ・アキ
0023198JRC 15773787 愛の季節
e-licenseもJRCも支分権全部扱えるわけじゃないので、あつかえない部分はJASRAC信託をせざるを得ない状況。
ついでに。JASRAC全信託楽曲を部分信託に切り替えるのは、お金がかかるのだそうな。
項目別かどうかは知らないけど、7万ちょいかかるとか何とか。
33
:
noroma
:2009/04/12(日) 23:51:19 ID:???
著作権スレでもいいけど、とりあえず限定的な話でもいいと思うので一例を挙げる。
MOSAIC.WAVとは (モザイクウェブとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/mosaic.wav
公式に使用許可を出している数少ない例。
中に書いてあるけど、もちろんJASRAC登録曲はJASRACの規定に従う必要アリ。
そうでない場合は、原曲だろうと元のオケだろうと使用OK。
但し、フルバージョンはNG。
フルバージョンの動画がたまに上がっているようだが、ほぼ一月単位でパトロールされているらしく、
その都度削除処分をされている様子。
34
:
noroma
:2009/04/14(火) 04:21:22 ID:???
先に整理付きそうな要件を決めてしまおうとこれに手を出す。
>>17
この件だけでも結論出してもいいような気がする。
自分としても、いろいろ著作権スレやらで教えてもらいながらだけど、全く同じ意見になりました。
>>22
だいたい合ってるように見えるんだけど、いっぱいありすぎてこんがらがってる。
あとからもう一度確かめますけど、他の人の方がいいかも。
もう一回整理した方がいいかも。
>2.該当団体管理曲のカバー曲
> 判定:OK 例:みくみくにしてあげる♪ (例が最適でないが思い浮かばなかったのでそのまま)
> →管理団体と契約している為OK、JASRACコード入力は不要
大元のこの表記もなんかおかしいような気がする。
ここ、カバー曲じゃないよね?
ここでも書かれてるけど、みくみくや夕日坂あたりはカバー曲じゃないから、JASRAC登録曲でもコード不要だと思う。
ニコニコにアップされているボカロオリジナル曲なら、JASRAC登録されていようとされていまいと、
>>17
さんの言うように扱いは同じはず。
移す権利が限定されている上、その権利部分についてはニコニコとの契約で使用OKだから、結局なにも変わらない。
つまり、替え歌でもリアレンジでもOKという解釈にならないとおかしい。
35
:
SAMMA(TM)
:2009/04/16(木) 10:58:31 ID:???
あくまで一般論です。
今後のこともありますので一応確認。
一時お休みや引退、累積垢バンなどでニコ動上から消えてしまった動画の本人再うp動画の扱いについて。
この動画について新着扱いとするのか、過去に遡るのか。
ただし、再うpといっても、過去作丸上げしているわけじゃなく、修正された状態で上げられるのが今までの流れみたいですので、新着扱いでも構わないとは思いますが。
ついでに言えば、本人黙認(あるいは半公認)状態の他人うp動画とかもあったりしますけどね。
36
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 12:22:54 ID:???
>>35
修正されたかどうか主がいちいち判断するのは大変なので、
再アップは一律日付で見た方がいいと思う
黙認は説明文に書いてればOKだと思う
37
:
SAMMA(TM)
:2009/04/16(木) 14:14:15 ID:???
>>36
原則、投稿日基準ということですよね。
>黙認は説明文に書いてればOKだと思う
実はこれが微妙で・・・。
本人がどこかで公言していれば書く必要が無い。
本人未公認なら書けない。
まぁ、主にカバーなんかの権利者削除の場合は、勝手に上げた場合は書かれてる場合もありますけどね。
消されるかテストとかw
連絡なしで丸上げされてて、本人が見つけても黙認してる場合もあるので、むずかしい。
原則は×。ただし、最終的には主判断ってことになるのかな。
38
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 15:09:22 ID:???
とりあえず具体的な例
つ【みくみくフルバージョン】
39
:
noroma
:2009/04/16(木) 22:02:00 ID:???
ここで相談しよう。
一つ、自分の中で絶対決めなきゃならないルールがある。
ただ、今すぐ決めなきゃならないものではないと思ってる。
今の問題が片付いてからにした方がいいか?
それとも、今のうちに出しとけばいいか?
ちょっと悩んでます。
40
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 23:04:41 ID:???
一人で考えるより、皆で考えた方が良いと思いますよ。
って有名な人も(雛見沢在住の##さん)言ってた〜♪
41
:
noroma
:2009/04/16(木) 23:10:36 ID:???
一つしかレス無いけど決心ついたので投下します。
一つ絶対に決めておきたいルールがあります。
・初代がいつでもコミュ主を退くことが出来るルール。
いつか、初代が言いました。
「無理に続けようとしている人がいるような気がします。」
この発言のおかげで、放送の休止ルールが出来上がりました。
おかげで現在は24時間放送とはならず、いつでも休止できる体制が出来上がっております。
コミュでも同じです。
無理に続ける必要はありません。
初代がやめる理由はなんでもいいんです。
・一身上の都合
・飽きた
・疲れた
・意欲がなくなった
・こんなコミュやってられるか!
・(独身かどうかは知らないけど)結婚します
・ネット料金が払えなくなった
・仕事が忙しくなった、
・転勤で続けられそうもない
・病気で出てこれなくなった
・突然どこかで死んじゃった
・記憶喪失
・ボケた
初代を引っ張り出したのは、6代目の発言かも知れませんが、自分が引っ張り出した自覚もあります。
煽ってその気にさせた自覚もあります。
その上で、投票の時にこういうことを言いました。
「初代がいつでもやめることが出来る体制」
このルールを作ることが、初代にコミュ主をお願いしたことに対する責任だと思っています。
また、このVOCALOID生放送というコミュがずっと続けられる下地だと思ってます。
どうぞ、ご検討願います。
42
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/16(木) 23:19:35 ID:???
なんだかなあ、館のほうでやってもらえないかなあ。
43
:
noroma
:2009/04/16(木) 23:35:05 ID:???
>>42
やっぱりそうか・・・orz
でも出しちゃったものは仕方がない。
今は忘れてていいのですが、いずれ。
44
:
SAMMA(TM)
:2009/04/17(金) 02:50:30 ID:???
なんだ、そういう話か。言うまでもないじゃん。
神輿を降りたいって言うんならいつだって降ろすよ。それは担いだ方の責任だ。
好きな時に投げ出してもらったらいいよ。
とりあえず、コミュ主移転というのは現状ではできないから、単純に引っ越すだけ。
そして、民族大移動的な引越しならすでに実績あるよね?
というわけで、技術的な問題はないよ、とだけ言っておく。
45
:
SAMMA(TM)
:2009/04/17(金) 02:53:47 ID:???
音楽著作権がらみでそろそろ整理しておくね。
念のため、著作権者=その楽曲の権利者、著作者=楽曲の作者。
著作権者=著作者とは限らない。ここんところは話をはぐらかせるためによく混同させて混乱させるので注意な。
1.楽曲の使用について
・著作権者に許諾を貰う。
実はこれだけ。
ただ、いちいち細かい契約してるとめんどいので、代行する組織がある。
それが、音楽著作権管理団体だな。細かい話は後述。
2.編曲について
編曲は1次著作物である作曲に対する2次的著作物。
狭義での作曲は主旋律(≒メロディ)のみ。
編曲は演奏形態やジャンル等にあわせて行われる。
いつの間にか、ここにおあつらえ向きに書き換わっているので、こちら参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%A8%E6%9B%B2
作曲と編曲の関係も著作権法で定義されているらしい。
・著作者人格権について
ここで問題になるのは、同一性保持権と翻案権。
ただし、翻案権は譲渡可能。翻案権が譲渡されている場合、同一性保持権は制限される。
・リアレンジ、メロディー改変など
大幅なイメージの変更にならなければ同一性保持権には触れない。
そうでなければ作曲者の許諾が必要。
著作者や権利者の意向によって別の曲として扱うこともある。
・替え歌
同じく作詞者の許諾が必要。
3.原曲オケの使用
ここで問題になるのは著作隣接権のうちの原盤権かな。
原盤とは1次著作物の支分権の内、演奏権と録音権を使用して実演したものを録音したもの。
原盤の使用は原盤権の保持者の許諾が必要。もちろん、原盤から複製された音源も同様。
つまり、1次著作者だけでなく原盤保持者の許諾が必要。
CDオケの使用はここで引っかかる。
4.音楽著作権管理団体
JASRACとかe-licenseとか。あとはJRCとか、その他多数。
うちらに絡む楽曲はこの3つの団体が主に関係する。
基本的に、お金さえ払えば使わせてくれる。逆にお金払わないと金払えやゴラァとなる。
ニコ動とe-licenseはニコ動と契約しているので、使える。
ただし、演奏権、録音権、インタラクティブ配信権の3つが信託されていないと無理?
つまり、演奏を録音して配信原盤を作成、それをネット配信するという解釈。(私の想定です)
JASRACの場合、作者がJASRAC会員の場合、自動的に全信託になります。
非会員の場合、音楽出版会社に権利譲渡、その後JASRACに権利信託されます。
音楽出版会社に権利譲渡しなければいけないのは、権利の又貸し状態になるから問題になるということらしい。
信託契約は、権利の移転を伴いますので、法律上の権利者はJASRACになります。
つまり、著作者の手元には著作権がないということになります。
e-licenseやJRCの場合は、管理委託契約になりますので権利は権利者に残ったままです。
ただし、JASRAC以外の管理会社は全支分権を扱えないので、一部は自己管理あるいはJASRACに信託ということになります。
音楽著作権管理団体の管理でない楽曲は、直接著作権者に許諾を貰わないといけないということになります。
まぁ、長々と書きましたが、音楽の利用権、翻案権、オケの使用はそれぞれ独立に存在するものであって、相互に絡み合うものではない。
それぞれに許諾を得ないといけないということです。
つまりマトリックス的パターンではなく、3つそれぞれに判断してどれか×なら、原則は×ということになりますね。
46
:
wata_z
:2009/04/17(金) 09:02:57 ID:???
>>41
新コミュ設立する時に
・コミュ主がプレミアム会員やめてもコミュニティは続く事
・コミュ主の負担を軽減するためにwikiを立ち上げた事
・コミュニティの将来追加機能としてコミュ主移譲機能が上がっている事
で、実質は問題はないって話になりませんでしたっけ?
また、
>>44
でも言われているようにこういう最終手段もあるので問題ないかと
というか、最後の方の理由はネタ切れですかw
47
:
noroma
:2009/04/17(金) 09:14:12 ID:???
>>46
環境は整ってても、それを使うかどうかは別のところにある気がします。
まあ、初代自身がそれを行使することを想定しているのであれば問題ありません。
ただ、言うまでもないことを言ってなかったがために、むりやり続けようとした人がいたことを思い出すために聞いてみました。
ネタは・・・他にありますか?w
48
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 09:40:17 ID:???
自作自演がばれて逃げた
49
:
noroma
:2009/04/17(金) 14:41:44 ID:???
>>48
これが一番ありそう・・・とか言ってみるテスト
50
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/17(金) 21:05:41 ID:???
>>48
なんの自作自演w
だがありそうだ・・・とか言ってみるテスト
51
:
wata_z
:2009/04/20(月) 12:18:46 ID:???
自演って?
52
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/04/20(月) 18:48:41 ID:???
(・∀・)イイ! (・∀・)カエレ! の
↑ ↑
この 方です。ジサクジエンは。
自演は自分で自分の作った役割を自分で演じることです。
53
:
ボカロ投票所まとめの人
◆Votest6RTU
:2009/05/07(木) 07:05:59 ID:???
以前にもし出来れば・・・と言うことでお願いしたことがあったのですが、
ジングルのところで
【CM】ボカロ投票所 おすすめ曲投票(次は5月9日(土)です)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5091684
これ流してもらうことできますでしょうか。
表題にもあるとおりボカロ投票所の4月度おすすめ投票が今週土曜日なのです。
生主さんが気が向いたときでよいのですが。
54
:
SAMMA(TM)
:2009/05/08(金) 02:34:32 ID:???
まぁ、企画枠で書いてもいいんだけど。
wikiページの項目追加提案。
1.VOCALOID生放送の放送形態について
・通常枠
・企画枠
それぞれの枠の概要を簡単に。
通常枠はともかく、企画枠そのものについての説明ページがないような。
個別の企画放送はともかくね。
2.定例化している枠についての説明
・通常枠
解禁枠など
主に自主運用なので定型化した記述はまずい?
同様に時報枠とかw
用語説明程度にとどめる?
・企画枠
1.の関連でまずは企画枠としてページを起こす。
定例化した企画枠について新規ページを起こす。
少なくとも第*回などとなっている企画については、企画内容とリク詳細込みで説明ページあってもよいかも。
1.については、若干ページ構成の変更が必要になるかも?
まぁ、目的としては企画枠のページを作るというのがメインなので、とりあえずはそちら優先かな。
55
:
ボカロ投票所まとめの人
◆Votest6RTU
:2009/05/08(金) 08:14:20 ID:???
CMのオンエアありがとうございます。
その場に立ち会ったわけじゃないですが動画コメント見ました。
56
:
wata_z
:2009/05/15(金) 12:28:01 ID:???
コミュの掲示板で
「VOCALOID総合のラジオのような動画」の中でVOCALOID生放送を紹介したい
との事と、その中でジングルの使用の許可を求める書き込みがありました。
ニコニコ動画の動画であれば、ニコニコ動画内の事であり、宣伝は問題ないと考えています。
ジングルについては作者ではありませんが、ジングルの特性により宣伝目的なら問題ないと考えています。
できあがった動画でおかしな点があった場合は対処等していただけるのであれ、問題ない旨の返答をしようと思います。
今晩に返事をしようと思いますので、ご意見等お待ちしております。
57
:
noroma
:2009/05/15(金) 13:00:11 ID:???
いいんじゃないでしょうか。
そもそも断る理由が見つからない。
是非お願いしますと言っていいかと。
ジングル作成スタッフがダメと言ってもOKと言いたい(マテ
58
:
SAMMA(TM)
:2009/05/15(金) 15:53:12 ID:???
>>57
それはだめだろw(テトふうに)
今、コミュ掲示板が見られないところなので確認できないけど、
たまに通常枠で違う番組のジングルを聴きたいとかで、リクされたりしてるけど、
それとは違った感じでやるのかな?
他の番組の紹介と言うことなのかな。ぼかなま以外も込みで。
まぁ、とりあえず断る理由もないのは確かだけど。
ツッコミ入れたいだけのレスなので回答保留w
59
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/05/15(金) 15:54:25 ID:???
えーと、宣伝は問題ないとか以前に
そもそもあのジングルって他所の生放送が使う時に一々ぼか生に使用許可お願いしなきゃいけないもんなの?
作者さんたちが「ぼか生用だから」って言うのなら仕方ないけど、
それなら投稿者コメントで
「co14007以外で生放送や動画にご利用の際はco14007まで事前にご相談ください」
とか書いておいた方が良いですよ>作者さま
で、動画が所属しているコミュのコミュ主さんや会員としては、そういう事を返答する立場にない話では?
作者さんの返答促す方向で書き込みしておくべきで、初代が「問題ない」なんて返答すべきじゃないと思う。
60
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/05/15(金) 15:59:09 ID:???
あー
>>59
は動画の部分の話ね。
コミュや番組を宣伝するっていう部分は内容チェックとか必要ならその旨さえ伝えておけば良いと思う。
その必要がなければ無問題でFA。
61
:
noroma
:2009/05/15(金) 17:13:27 ID:???
あの動画(ジングル)をそのまま使用するなら、全く問題ないでしょうね。
自分の番組のジングルとして使いたいと言うのでも構わないと思いますが、やはりこの時はお伺いをたてたいと思うのが自然かと。
今回は、自作の動画の中にあのジングルを取り込みたいというお伺いです。
ただ、素材として使いたいというのであれば、作者に聞くのが筋でしょう。
しかし、今回はあくまでぼかなまの宣伝の一貫として使いたいと言ってくれているわけです。
なんの問題もないと思います。
62
:
noroma
:2009/05/15(金) 17:53:28 ID:???
忘れてた。
あのジングルって確かニコニコモンズに登録してましたよね。
なら、素材利用もおけ?
で、個人的な意見ではありますが、今回の場合は初代さんがコミュ主の立場として、逆にお願いするべき事例かと思います。
一つ思ったこと。
逆に総合コミュを紹介するとき、どう紹介すればいいのだろう?
63
:
SAMMA(TM)
:2009/05/15(金) 19:14:06 ID:???
>>62
曲の方はニコニコモンズですね。
動画の方は・・・?コモンズ登録されてないですね。
まぁ、CMということだからいいんじゃないかな〜と思いますが。
まぁ、うp主さんの意向次第かな。
64
:
wata_z
:2009/05/15(金) 20:50:53 ID:???
今帰ってきました・・・
さて・・・どうしましょう
待たすのもアレなので、ここの意見をふまえて返答しておきます。
65
:
wata_z
:2009/05/15(金) 21:16:25 ID:???
>>59
たしか、専用では無かったと思いますが、私が言うのも変なので
出来れば中の人に言っていただきたいところ。
>>62
私がお願いするべき事例?
なにについてお願いするのか分からないので、補足願いします。
66
:
noroma
:2009/05/15(金) 21:58:38 ID:???
>>65
いや、宣伝に対するお礼のような感じならコミュ主じゃないかなと思いました。
よろしくお願いします的な。
生主代表としてでもいいですけどね。
67
:
sequel(ショタP)
:2009/05/19(火) 02:10:48 ID:???
上げてみる。
最近生主活動や掲示板も疎かになってしまいスマヌ。
視聴者としてはたまに見てるんだけどね。
ddaが流れたら私がいると思ってもらって…、と本題に移る。
ジングル曲の使用許可について。
うん、おk☆
で、三重の人さんに依頼したVerの音源と、がくぽVerは
ニコニコモンズに登録してないんだけど、
あげておいたほうがよいかな?
抜き出せるなら勝手に…ってのはマズいか。
暇をみてあげておきます。
いつまでに、って要望ありますか?
68
:
sequel(ショタP)
:2009/05/19(火) 02:59:51 ID:???
15日中に動画使用の返答を…ってことは手遅れでしたか…?orz
69
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/05/19(火) 07:09:37 ID:???
まぁ事後承認ってことでおkかと。
70
:
noroma
:2009/05/20(水) 03:15:37 ID:???
とりあえず、著作権スレで再燃したようなので、改めて書く。
wikiの記述の間違い。
「該当団体管理曲のカバー曲 OK みくみくにしてあげる♪ 」
みくみくはカバーではないので正しくない。
まずこれは訂正するべき。
公共性が高いということで、この辺りはいかがでしょう?
【初音ミク】ラジオ体操の歌【ミクちゃんといっしょ】
sm4889665 094-0140-7
71
:
noroma
:2009/05/20(水) 03:16:52 ID:???
次に、みくみくに代表されるボカロオリジナル(というよりニコニコ動画発)のJASRAC登録曲の扱い。
問題になるのは替え歌とリアレンジだと思うんだけど、↑で書いた通り、この権利についてはJASRACは関与していない。(同一性保持権と翻案権かな?)
作者がどこかと契約したうんぬんの話はあるけど、それはニコニコに上げた時点で他のボカロオリジナルと同じ扱いでいいはず。
なにより、ニコニコ動画はJASRACと契約しているため、JASRAC登録に関しての影響は全く無い。
というわけで、ボカロオリジナル曲に関して、JASRAC登録曲だから条件が厳しいと解釈している現行ルールを修正するべきです。
とりあえずみくみくの記述は前述の通り、別の楽曲に差し替えましょう。
次に、
「該当団体管理曲とは別のアレンジをされた曲 NG SUPER HATSUNE BEAT vol.1 」
に関しても、前述の通り別の楽曲に差し替えましょう。
つまり「SUPER HATSUNE BEAT」はルール上においてもOKになります。
NGサンプルですが・・・、
初音ミク - ラジオ体操の歌
sm3518343
上との対比でこれはどうでしょう?
別アレンジかどうかはよくわからないけど・・・。
ま、アレンジに関しては、個人的に物申したいことがありますので、ここではこのくらいで。
総じて、現在NG判定されている「みくみくにしてあげる」「ぶちぬけ!2008!」の替え歌やアレンジ、
「SUPER HATSUNE BEAT」のような一部改変が入っているものも、OKとするようにwikiの記述を変えたいのですが?
72
:
noroma
:2009/05/20(水) 03:17:23 ID:???
とりあえず、意見出しただけでは前に向いて進まないようなので、期限を1週間とさせてください。
それまでに反対意見が無いようでしたら、wikiの編集に取り掛かりたいと思います。
また、そこは違うだろ!という意見もお願いします。
特に、例として挙げた楽曲が適正なのかどうかに自信がありません。
その辺りのいい例があればよろしくお願いします。
ひとまずは、現行の記述のおかしなところを直したいだけですので、
>>22
で言われている別のパターンについては別途考慮したいと思います。
73
:
noroma
:2009/05/20(水) 03:34:32 ID:???
追記。
現行のルールでも、コードを付与するのは該当団体管理のカバー曲だけ。
みくみくのコード付与も必要ありません。
74
:
なまはいさん@お腹いっぱい。
:2009/05/20(水) 08:22:34 ID:???
以前から感じてた違和感なので、それで問題ないかと
ただ、例が両方ラジオ体操でぱっと見分かりにくいかも
かといって、今すぐには思いつかないので、思いついたら書くという方向で
75
:
SAMMA(TM)
:2009/05/20(水) 08:59:31 ID:???
>>73-74
気持ちは分からないでもないんですけど、
・コードが付いていて信託されてるということは、作者に著作権がないということ。
・翻案権についてもどういう契約がなされているかは契約書類を見ないと分からないこと。
・オケについてもCD音源には原盤権が設定されていて、それを使えば原盤権の侵害になること。
この3つについては、一般流通CDである以上、同じ条件だということです。
まぁ、2番目の項目については、今のところは作者も出版社も空気を読んでると思っていますが。
今のところ、この案件に引っかかるのは、
ika_mo氏の みくみくにしてあげる
19-iku-氏のアルバム(FirstSoundSotry収録6曲)
doriko氏のアルバム収録曲(Unformed収録曲でみっくります以外)
わんかっぷPの ありがとさよなら
あと、子猫のパヤパヤがe-license管理と出版物には書いてあるのですが、DBでは確認できないので不明。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板