したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

俺の記録庫

73考える名無しさん:2017/07/31(月) 23:58:32 ID:UzDke0GE0
なぜ支払いとか事務手続きとか配送だとか、コンビニで支払うだけで完了するような雑務なのに、
芸術作品を作るのと比べたら、なんてことのない苦労いらずの処理なのに、

その手続きを完了させると、「自分は存在していて良いんだな」っていう安心感と必要最低限の自信が得られるのだろうか。

経理とか会計の仕事の人って、「自分がこの世に存在していたらいけないのではないか?」という切迫感と心細さと、存在し続けるだけのために耐え続ける必要があるということから、全く無縁なような気がする。

ほんと、この世に生まれてきて良かったね、と思える職種の人達。

芸術とか研究とかをやる人っていうのは、いきなり「社会の禁忌を侵す」みたいな立場から入るわけで、
義務と我儘の境界線が曖昧で、
結果を出すまでは、ずっと「やってはいけないことをやり続けている」と人や社会から思われ続ける、という圧迫感から逃れられないというのに。

商売として成り立つ芸能や御用学者の人達の人生は、そういう方面の苦労はなさそうで、とても楽そうだね。
その「楽な立場」を勝ち取るために、くだらない競争をして椅子取りゲームをするのだろうけど。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板