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俺の記録庫
528
:
考える名無しさん
:2017/09/12(火) 10:09:55 ID:rEx8GiNY0
「幸せを実感している人の心理が全く理解できない」と俺が思うのは、算命学の辰巳天中殺が辰巳「天上」を欠如している(心が満たされないのが常)であるためなのだろうか。
幸福を自己申告している人達の存在が「虚により作られていない」と確信できるだけの根拠と手がかりがない。
瞬間的な幸福は存在すると思う。
しかし、その「自己申告できる幸福」(しかも、申告通りに真に幸福である幸福)というのは、「狭窄した視野の中においてのみ存在し」、俯瞰視点で多様な価値を同等に扱う無限遠の焦点深度上で、「状態」として存在するは「あり得ない」と、論理+体感的に思う。
例えば、思いがけなく美味しい食べ物を食べたときに、「これが本当に旨い!」と食事の写真付きで申告する人は、その瞬間的(瞬間の速度(微分))な値の大きさを自分で切り取って示した、という風に考えられる。
ここで辰巳天中殺らしさを使うが、
辰巳は論理や理屈から現実感を得ない。言われるままの理屈を信じたりしない。自分で体験したことのある実感だけをこの世の法則として憶えていく。
辰巳天中殺の人としてアインシュタインやペンローズが居るわけだが、
数学にしても、「本当の理解」は現実体験と結びつくことでしか生まれず、その「『本当の理解』の積み重ね』によってでしか、現実における謎は突破できないのではないか?(本当の理解なしでは付け焼き刃状態であり、所詮暗記知識)
>数学にしても、
の部分は、物理学にしても、のほうが正しそうだが、
「結局、数式の計算結果で物事を判断しているのなら、それは『数式学』みたいな、非現実的な机上の空論。現実を数式でデッサンする本当の物理学ではない」
という観点からの便宜上の言い回し。
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