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俺の記録庫
3553
:
考える名無しさん
:2018/09/20(木) 05:40:37 ID:T0TPKGwo0
持病と、それに効いてそうな取り扱い注意な個人輸入で入手した薬、に関しての、体調監視に現在、意識的な殆どのリソースを割いているから、深く長く語るつもりはないけれど、
漫画について思うことがある。漫画の限界について思うことがある。
漫画のジャンルがラブコメであっても、結局、主人公や周囲の登場人物が「漫画家」や「作家」を目指したりして、「賞を取ってプロになる」「作家と編集者の日常」みたいなのが世界観として取って代わる。
漫画家ってそもそも人生経験が豊富ではない人達なのに、人生を語ろうとする結果がこれ。
必然的に読者は、その漫画家の描く「現実」(編集者と仲良くなって努力して賞をとって連載続けて)に洗脳されていく。
その結果、それら「産業界」の仕組みを万物の仕組みと勘違いした「少しお勉強した一般人」が、学術界における芸術の在り方にまで口を出し始める。産業界的努力をしろ、と。
地球がある。人がいる。都市がある。人間が都市で産業を営んで、産業に金が巡るサイクルを世界の全てであると勘違いしている。
そういう洗脳。
「他の生き方もあるよ」というのが多様性でもあり、形而上学と親和性のある反差別思想が光を当てているところでもあり、ポストトゥルースでもあり、
メインストリームのメディア(産業)を形成するピラビッド構造を「現実」「(唯一の)世界」と認識するのは、時代の流れにそぐわない。
でも、その「世界」でやりたい人は自由にやれば良い。
ただ、漫画作品が「人生」を語るとき、人生経験のない作家自身が出版社との関係を描くしかない現状を批判。
漫画は取材が大切とか、
取材とかそんな生ぬるいレベルの「他の世界の知識を得る」活動が、もう駄目なんじゃないのか、ということ。
様々な分野のユーチューバーも活躍するこの時代、現象学的還元もできない漫画家が対象の表面的な調査・観察をして何がわかるというんだ?その能力鍛えてないだろ?
漫画が実写化される。
原作を(成功した)ラノベから拾って漫画化。題材を(成功した)漫画から拾って実写化。
という確固たる「再現性」を骨組みにしたビジネスモデル(とする様に業界が成長した)なわけで、
「あの漫画が実写化。やっぱあの漫画すげーな」などと頭の悪い感想で終始する話じゃない。
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