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俺の記録庫

3104考える名無しさん:2018/07/05(木) 10:28:53 ID:LZYQuCo60
自分が書いたツイートが何についてだったのかを確認。その続きから書く。

プレゼン・講評で
問「なぜそれを作ったのか?」
A「調査の結果、ユーザーの7割がこの形を求めたから」
B「ビジョンを達成するうえで注目した理論から、この形にする必要がある」

Aな業界が崇める始祖ジョブズがBなのが問題。

ジョブズを失ったアップルは、昨年、カットアウト(画面欠け)画面のiphone xを発表し、Bな姿勢を貫いている。

が、
Bを行う上で、ジョブズにはあったはずの自然さが失われ、強引さが目立った。この強引さはマイクロソフトが独断的な変化を施して不評となったWindows 8を出した強引さに似ている。

「でも、実際の人気・売上げとしてiphone xは好調なのだから、どこも悪くないのではないか?」
という意見が、ユーザー調査が主体の脳みそから発せられる。

良い喩えが思い付かないが、「女性をエスコートするやり方」が最適か。

MSやiphone xが持つ強引さは「俺についてこい。痛くても慣れるから黙って後に続け」な感じがある。

獲物を餌で誘うのではなく、獲物の付近に障害物や毒ガスを発生させて、その場から移動させる地上げ屋的な思考法だ。

DV旦那に従う妻、なんてのは、この構図に当てはまるのだが、

その状況を外から見ていて(またはそういう物語を読者として読んでいて)
悪いのはそのDV男ではなく、その男についていく女の弱さではないのか?と思えてくる。

この「女の弱さ」をデータ上で正当化したものが、ユーザー調査だ。

マーケティング主体で物事の判断をするのは良くない、と俺がずっと言っている理由は、その辺りにある。

今概念化した「女の弱さ」を利用した操作は、例えば、B層を狙った政治戦略(票取り計画)というのがそれにあたる。

本来、反差別な風潮で行われるべきは権利問題よりも「女の弱さ」克服と思う。

「政治なんて全然わからない。強いほうに投票しておけば、自分も勝つんだから、それで良い」

こんな浅はかな考えを持つ一般市民は、男女関わらず、先に定義した「女の弱さ」によって、自己の意思を決定している。

人の表層を読み取る「ユーザー調査」を行うと、この人達の意見が多数と上がってくる。

このユーザー調査のデータは、純粋に市民をリードしたい側にとっても迷惑なものだ。

「何食べたい?」
「カレーで良い(他の料理を言うと自分が買い物に行かせられるから)」

データの結果「国民はカレーが食べたい」と判明した。

これが、先から論じているUXデザイナーや、国政すら陥る罠だ。


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