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俺の記録庫
3102
:
考える名無しさん
:2018/07/04(水) 08:32:15 ID:LZYQuCo60
役所にUXデザインは要らない。からの、オルタナティブ政府としてのUXの構想の話。
国民体験のデザインとなるわけで、これの実現は必然的にバーチャル空間となる。
現状で最も適しており、既にその考えから作品が作られているのが、やはりゲームだ。
ゲーム空間内で、現実とは違う国民を体験する。
見ようによっては、セカイ系の閉じた空間内のゲーム的な法やルールが働く世界というのは、「マーケット依存ではなく表現主体を核にしたUXデザインの提供」だ。
これらは、小説の文章よりも、ゲームで実感してもらうほうがより深く伝わる。
何が伝わるのか?体験が伝わる。
と俺がUXデザインの可能性を語る一方、
北米にいる元彼女に、その会社でのUXデザイナーの実情を聞いてみた。
「UXデザインは、開発者がUIに取りかかる前の段階であり、UXデザイナーはページの流れをデザインし、アイコンを作ったりしている。要求資格は高くない。そんなに大それた立場じゃない.等々」
他役職・他人から見て、大したことをやってる役職には見えない。というところで、見えない何かを高い水準で取り扱っている可能性は残るものの、
現実として、エリートや凄腕が就く役職ではないという感じか。
となると、俺が書いている「UXデザインの可能性」は、現在のUXデザイナー向けではなくなる
ビジネスシーンにおける現在のUXデザインの重要性は、そういう役職が工程の中に確立されたこと自体にあり、
UXデザイン自体が先導するビジョンにシーンが目を見張っているというわけではない。
というのが現状の分析として適当か。
当初の話題のゲームクリエーターの役割に帰属・還元することは容易いが、
少し整理・分類してから立ち戻るとする。
UXデザインとUXで分ける。
UXデザインは、あくまでユーザー調査を必要不可欠なものとして持つ。
UXデザイナーは、ユーザーの代弁者であり、個人では主張を持たない翻訳者だ。
UXはあらゆるところに存在する。
UXデザイナーではないクリエーターやデザイナーが、UXを主題にした作品を作ることは可能であり、それもまた新たな方向性だ。
同時に、UXへのアプローチはかなり昔からあり、ただ、その焦点と概念が万人に理解されてはいないままであった。
このように分けておく。
ていうか、UXデザイナ=「アトラクションの企画を考える人」と一言で済みそうな気もする。
例えば、家から出て町外れの店まで買い物に行くのが退屈。
という問題があるとして、
家から出たらお出迎えの人が居て、籠に載せてくれて店まで運んでくれる。
というのを考えるのがUXの考案だ。
それを自分で考案しないで、ユーザーの意見を看視しながら、ユーザーが出している意見、ユーザー間で好評となっている意見を掬い取って(盗み取って)案を具体的にまとめる、という仕事だな。
もし漫画の出版社の編集者が同じことをやって漫画家にプロット指導してるなら、それもUXデザインのうちだ。
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