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俺の記録庫

3090考える名無しさん:2018/07/01(日) 16:44:45 ID:LZYQuCo60
古いと感じたゲームの具体的な箇所に目を向ければ、そこから構造的に何か言えるのだけれども、
でも、その構造化を自分でできる俺の見ている世界があってこそなので、単純にわかりやすい用語で語られたことを「起きていること」の主軸にする、というのは誤りと思う。

例えば、食料アイテムがあり、それをFキーで入手すると、その瞬間に「パリパリポリポリ」と音を立てて食べ、HPを回復する。

これを解析すると、記号による代替表現がリアリティを阻害する点が古い。と言える。
「パリパリ」の音などは没入感アップのための演出であるが、記号表現に服着せても駄目。

「お約束を解消していく」ということが、古さからの脱却方法かもしれない。

お約束がお約束であった理由は、その時代での技術・精神・意識において克服できない問題を「木ではなく森を見る」目で一枠で捉えて話を先に進めたいがためであるのだから。

裏返すと、未来は細部を見る。

お約束の一例として、子供の外遊び「鬼ごっこ」を挙げる。

手で触ると鬼になる。
そういうお約束。
ルールではあるが、今は「法」としては世界を見ない。

なぜ手で触れると鬼になるのか。
そこを鵜呑みにしないと成立しない。

ただ、この遊びはシンプルなので追う・逃げるゲームと受け取れるが。

ポイントは、お約束や記号として自己の認識・了承を通過させていることを自覚するかどうか、というところと思う。

ただ、ここから記号論に直結するのが良いのかどうかは、まだ判断できていない。
記号論として扱うと、記号論を再認識するだけで問題解決できたような錯覚を覚えて終わる可能性がある。


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