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俺の記録庫

2868考える名無しさん:2018/04/29(日) 13:16:33 ID:PD0vIHrE0
それでも尚ミュトスとしたときのその価値。

小説でも映画でもアニメでもゲームでも、感情移入して視聴し続けて場面の展開に持ち上げられて、クライマックスやレゾリューションを見せている時に、自分の視界にはコンテンツのあらすじは入ってなく、代わりに自分の問題が重ねられて解決されることがある

ロゴスに対するミュトスを、学問的に正当な理解なし方を超えて核心まで理解するには、ループもののゲームや物語が役に立つと思う。

運命。何度も同じ時間を生きるうえで必ず発生するイベントがある。
それはコード進行の様なものなのだが、1回しかないリアル人生においてその存在は確認できない。

ロゴスに対するミュトスとは、理(ことわり)と同等・同質の力で物事を動かす「何か」だ。

それを「神話」だとか「劇の筋」と言う理解は、正しいと言えば正しいのだが、「その進行」が「法則」と同等の力で我々を動かすという部分を意識しているかどうか。

先に述べた具体例(物語視聴中に、視聴中の物語ではなく自分の問題の解決を思い付く様子)は、
「理(ことわり)」と「進行」を等価と仮定し、
「問題の解決」のための「理」が見出せない部分に「進行」を醸すと、「解決後」が先に発生し、「解決後」を解説する「理」が後から現れる。
という応用例。


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