[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
俺の記録庫
2868
:
考える名無しさん
:2018/04/29(日) 13:16:33 ID:PD0vIHrE0
それでも尚ミュトスとしたときのその価値。
小説でも映画でもアニメでもゲームでも、感情移入して視聴し続けて場面の展開に持ち上げられて、クライマックスやレゾリューションを見せている時に、自分の視界にはコンテンツのあらすじは入ってなく、代わりに自分の問題が重ねられて解決されることがある
ロゴスに対するミュトスを、学問的に正当な理解なし方を超えて核心まで理解するには、ループもののゲームや物語が役に立つと思う。
運命。何度も同じ時間を生きるうえで必ず発生するイベントがある。
それはコード進行の様なものなのだが、1回しかないリアル人生においてその存在は確認できない。
ロゴスに対するミュトスとは、理(ことわり)と同等・同質の力で物事を動かす「何か」だ。
それを「神話」だとか「劇の筋」と言う理解は、正しいと言えば正しいのだが、「その進行」が「法則」と同等の力で我々を動かすという部分を意識しているかどうか。
先に述べた具体例(物語視聴中に、視聴中の物語ではなく自分の問題の解決を思い付く様子)は、
「理(ことわり)」と「進行」を等価と仮定し、
「問題の解決」のための「理」が見出せない部分に「進行」を醸すと、「解決後」が先に発生し、「解決後」を解説する「理」が後から現れる。
という応用例。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板