[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
俺の記録庫
149
:
考える名無しさん
:2017/08/07(月) 19:58:47 ID:UzDke0GE0
視点を変えて、では、どんなものが「人気」を持つのか。
まず、人気の対象「店」とそれに寄ってくる「客」、という代名詞を使う。実際は店でなくても、客でなくても、その関係であればその形。
「店に触れると客が得をする」
「客が店に入るのに抵抗を感じない」
このふたつが大きい。
客に説教したり追い出したり食わせなかったり、気分で閉店したりするラーメン屋が話題になったりするが、これは「この人気のモデル」から逸脱したマニアックな形態だろう。この遊園地のアトラクションみたいな店に来ようとする客は「心の準備」ができている。
入店の際の抵抗が解除される。
抵抗、というのは物理法則の抵抗と同じ。
行くのに抵抗がある店。
・混雑していたり店内の居心地が抵抗
・店員の態度が抵抗
・一見さんお断り・入店=購入強制等、店の方式が抵抗
・店が遠い
・店が坂の上にある
・店の場所がわからない
・そんな店があるのかどうかすら知られていない
箇条書きした抵抗の下の方程、全然問題がない。
そういうのを探し当てるのが、人材発掘的だ。
むしろ「人気の法則」に反発した「質の高さを軸にした法則」が存在している。
集合論的に言うと、そういう質の高い店は人気のある店の中にもある。
未だ、店の選び方の決定打まで遠く及ばない。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板