[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
俺の記録庫
1259
:
考える名無しさん
:2017/10/28(土) 09:21:35 ID:ZZVKU.B.0
ジャズの「怖い」ところは、その戦後あたりのジャズの本場の演奏家達の「マインド」であって、
そのマイルスデイビスやビルエヴァンスが、実のところ、どんなことを考えながら、何を念頭に置きながら、主柱を何としながら音を作り、音を奏でていたのか?
という部分だけだ。
演奏家の彼らの脳内がブラックボックスのままであり、理論や理屈は他人による後付けであったり、現状追認のための言い訳がましい説明であったりする。
理論的に丁寧に建設される近代の音楽ほど、そのような後付け理論の組み合わせから作る、みたいな単純さが有り、創造の難易度としては低い。
また、モード音楽としては、その演奏家達の奏でたものは「モード音楽をジャズに応用したもの」であるので、「モード自体」からは発生時点で既に数歩離れている。
ジャズとしては、「モーダルなジャズ」を追求することしかできない。
そして、そのモーダルなジャズはモード音楽ではない。
ため息。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板