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【愚痴】 作者が雑談をするスレ PART1 【その他】
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のくむんで活動する作者が、創作に伴う様々な事を話す場です。
鬱憤を吐き出すもよし、雑談に興じるもよし、ご自由にどうぞ。
次スレは基本的に>>980踏んだ方が立ててね。
なので立てられそうにない方は付近でのレスを控えること。
万一踏んだ場合は代理をお願いしてください。
どのような書き込みが他人を不快にさせるのか、最も理解力のある方々が集うスレです。
基本を守って楽しく使いましょう。
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>>122
その躊躇不要ですぞ!同士よ!(泡沫作者より)
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>>122
確かにその通りだと思う
けど晒してる人は感想が来ないことやオシリスで落選したことを気にしてるようだったから
ならこうした方がいいんじゃないかなって話をした
自分が書きたいものを書くだけで読者に受ける人は一種の才能の持ち主
高ポイント作者の中には所謂読者受けを狙って書いてる人も多いんじゃないかな
それが嫌で自分が書きたいものを書くんだってのも勿論アリだと思う
でも、そうやって自ら茨の道を選ぶなら、感想やポイントが増えなくてもヘコタレない覚悟が必要になる
趣味全開の作品を書きたい
でもポイントや感想は欲しい
理想はこうだけど、現実としてはどちらかを妥協することにんなるんじゃなかろうか
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題名とあらすじで損していると思う作品も多いからなあ。
>100 はあらすじでノクタ住民の99、99%の読者が逃げていると思う。
趣味で書いて読んで気に入ってくれる人がいたらなくらいならともかく
ノクタで本気で感想、ポイントが欲しいなら上位作読んで、マーケティングしないときついかな。
最後まで読んだけど文章も全体的に上手いが重いになってると思う。
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批判されるに足りうるものを書き上げたってことはもうそれだけで凄いことなんだから
そこは自信持ってええと思うで
あとはそれをいかにして多くの人に届けるかの工夫やね
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タグ誰か考えてくれねぇかなぁ……
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タイトルやあらすじならわかるけど、タグで悩むってどういうことだろう
自作品に含まれてる要素を羅列していくだけじゃないの?
多少選別したり強調したいタグを前に持ってきたり程度の工夫はするけど、その程度じゃない?
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要素ってどんもんだっけなぁって考えるのがまず面倒なのよ
あらすじもできれば書きたくない。面倒くさい本編だけ書いて済ませたい
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タグは適当だな……タグを考えるなら……
「ガチでエロい人はマジで見ないで下さい!」
はどうだろうか?
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>>131
エロくない人がノクタに来るだろうか?
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>>131
それ、広告だろw
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>>100が晒したきり無言に
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>>100です。
感想を下さった皆さま、ありがとうございます
亀レスに加え、まとめての返信となりますがご容赦ください
まずはスピンオフで新規読者の獲得や章への応募、なめるな!
というご意見、胸に刺さりました
自分の中では世界観や人物の性格付けがわかっていても単独の作品として評価できなければ読者の心をとらえることはできませんね
次作はピンの作品で勝負したいと思います
次にあらすじで読者が逃げているというご意見
確かに改めて見てみると、「まずは読んでみろや」という傲慢さがにじみ出ているように感じました
帯やカバーのそでに書かれていたら、その場で書棚に戻されますね
読んでもらうための工夫にもう少し知恵を絞りたいと思います
導入部については、自分ではうまくやったつもりでしたが、伯母のおの字も出てこないのでは、看板にいつわりありですね
今後の展開をにおわせるような工夫も必要ですね
文章については「上手い」と評価していただけたようですが、「重い」「古い」という評価も真摯に受け止めたいと思います
そうそう変えられるものでもないので、登場人物のセリフだけでも、今風にすることを検討してみます
最後に
>>127さんからいただいた「あとはそれをいかにして多くの人に届けるかの工夫やね」という言葉
胸に響きました
趣味で書いてる小説ですが、いかに多くの読者に読んでもらえるか、考えながら書いていきたいと思います
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まあ、あらすじとタイトル変えるだけで問題の7割は解決する話
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あらすじセンス欲しい
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あらすじとタイトル変えたら
試しにオシリスの通過作品で書けそうな分野の新作を書いてみたらいいかと
テンプレ書いて苦痛なら趣味じゃないのわかるだろうし
楽しく書けるなら続ければいい。
自分の趣味を広げるのも一つの方法だと思う。
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あらすじはいつも苦労する
連載の途中で何度も書き直すほど
詐欺でもなんでもいいから、とにかく一ページ目を読ませたいと思う
異世界からやってきた人物いないのに、さすがに異世界とは書けないしなあ
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主人公の前世は異世界の騎士だったが、今は平凡な八百屋なので
全く異世界関係ない話が展開していくとか……野菜の活用をメインに
>>138読んで、そういう目的でテンプレものを書くのもいいかもなあと思った
思った先からテンプレを逆にひねった設定を思いついてウズウズしているあたり
向かないのだろうとも思う
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テンプレを書いてたら、いつの間にかハイファンタジー風味だったり、
ダークファンタジー風味だったり、分かり難いんだよねぇ言われたり。
テンプレ怖い……書いててテンプレから外れたってええじゃないか。
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晒す人すごいなあ
特に>>100は何回も晒して色々言われてるけどきちんと受け止めてるし
ここはノクタ作者の方が多い印象があるけど(勝手な主観)
ムーン作品晒したらどうなるのかね
ハーレクインみたいな話だったらくそみそに言われそうな気がw
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>>1にあるように、作者がいわれて嫌なこと分かってる人たちだから大丈夫さ!
きっと、多分、恐らくは……w
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「こんな男いねえよ」という台詞をぐっとこらえ、
エロのない話を延々読んでやれるノクタ作家がどれだけいるか
それが問題だと思う
まあ、ムーン作者も「こんな女いないよ」とpgrしながら読んでるんだろうけどね
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>>139
ムーンの「R18は保険」とかと似たパターンんでやり過ぎると嫌われるけど「異世界トリップなし」とかもタグにならないこともない。
個人主観だけど単に「現代」って書かれるより「異世界じゃない」ってのほうがなんとなく夢がある気がする。
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異世界じゃないけどファンタジー……つまり、超古代か!
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ただの「ファンタジー」でいいんじゃね?
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作品世界が単独で確立できてるのなら、「異世界」という言葉自体が不要でしょ。
その世界と別の世界がある、という前提でないと、異世界という言葉自体が
実質的な意味を持たない。
だから、単独で確立してる作品世界の作品には、「異世界」というタグは不要。
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>>142
ムーン作品晒したらムーン作者の人たちが意見くれるんじゃない?
ノクタ作者の多くは読むだけで意見は出さないと思う
ムーンの流行りとかを知らないから、的外れな意見になるのは目に見えてるし
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今現在俺達がいるこの世界とは異なる世界って意味で異世界なんじゃないの?
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>>150
それは現代社会以外を舞台とする作品すべてが該当するのでは?
例外は歴史物くらいか。
そのうえで、我々のいる世界となんらかの関係がある、っていうなら
「異世界」タグは必要かもしれんけど。
関係無いなら、異世界であること(架空世界であること)を、タグで強調する
必要性が無いかと。
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>>151
歴史物だって実際に見て写実した訳でもないんだから
どんなに学術的にやっても事実とはズレがあるはずで
ある意味異世界ファンタジー
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なろうの異世界は異世界トリップするのことだから
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>>152
フィクションと混同してないか?
異世界は世界が二つあることが大前提
異世界トリップなんかは元いた世界とトリップ先の世界がある
ファンタジーは定義が曖昧だけど、幻想要素が出てくるのが一般的
魔法とかモンスターとか
だから歴史物は上記二つには該当しないと思われ
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こちら>>148で>>151だが、>>152さんへ。
(なぜかID変わってるが)
その架空世界がファンタジーであれ歴史であれ現代社会であれ、「その世界の内部だけ」で
完結してるなら、それへの異世界は関係無いし、意識する必要性が無い。
したがって、「異世界」タグは不要。
逆に、その世界に別世界異世界の要素が関係してくるなら、異世界タグはあってもいい。
こういうことを言いたかった。
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>>154-155
なるほど「フィクション」かー
なろうにしろのくむんにしろ「フィクション」以外の存在である
「ノンフィクション」を意識した事なかったから念頭になかったわ
でも作品が一つの世界内で完結してても
例えば科学ではなく魔法が発達した現代とか
歴史のifとかまあ「紺碧の艦隊」みたいなのも
「ファンタジー」分類で違和感ないんじゃないのかなー
って事を言いたかった
が、それじゃなろうのくむん全部「ファンタジー」って事になって
「フィクション」との境目が曖昧でタグの意味ないな
自分内で「フィクション」と「ファンタジー」に境目がないのかもしれん
まとめて「創作物」になってて
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異世界タグは今ある現世界があっての前提が必須ではあるけど、なろう他ネットとかやラノベでは誤用からの意味転用で意味広げちゃってる気がするから
実際はファンタジーも誤用だけどそれでいいんじゃないか
本当は異世界トリップもSFじゃないの、とか思うけど
言葉の揺れってやつ
場所と時を間違えて話すと非常識になるくらい
歴史ファンタジー、現代ファンタジー、本来の意味ならハイファンタジー、とか
現代とか歴史でも固有名詞や事象を避けたりフィクション多用ならそんなんだろう
いちいち注意書きしなくてもひと昔の賢明な読者は区別くらいついてた問題だけどね
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あらすじが明らかに問題ならともかく何度も変えるのはダメだろw
個人的な意見だけど
長文のあらすじ、読者がそれ全部読むと思うのか? 3行くらいいでいい
疑問形、抽象的な言い回し、あらすじで謎かけされても困るだろ?
長編で属性を書く タイトルに『義妹』とか書いたら展開に詰まった時、新キャラ出しにくくないか?
短編で属性を強調しない 一発勝負なんだからもっと強調して書いとけよ!
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>>158
なぜ、何度もあらすじを変えるのがダメなんだ?
意味がわからん
なぜ?
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世界がひとつしかないのに異世界タグがついてる場合、読者が主人公で、ということになり視点がノンフィクション的作品に
そういう趣向の小説もあるにはあるけどなあ
異世界でなくて空想、創作の方が意味あってるんじゃないかな
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>>159そら、好みの問題だろう
執筆後完結済みしか上げない作者にしたら展開ごとにタグ追加削除繰り返したりあらすじ変えていく、執筆ながら更新作者とかイライラするかもしれんし
読者集めに苦労してあらすじを変えていくのをさもしい、と考える作者もいるかもしれんし
あと、なんらかの理由で切ったはずがあらすじ変わっててうっかり見て騙された、と思う読者がいるかもしれんし
個人的にはあらすじはともかく連載中に作者名とタイトル変わるのもわかりにくい
大抵は言及あるから、いろいろ事情というかこだわりあるんだろうなあ、と同じ作者としては察するにとどめるけど
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あ、横からすまんかった
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>>158
興味があるなら読むでしょ、あらすじが長文でも。
結局、あらすじってのは、本編への興味をひきつけるためのものだから、
疑問形でも抽象的でもいいんじゃないの?
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便乗失礼。
あくまで自分のなかの言葉のニュアンスの問題で152さんや155さんの意見を混ぜ返したいとかは一切ないんだけど、
これまでこの手の「現代/ファンタジー/異世界」区分に関する話題が出るたびに
「2015年の埼玉県民が2015年の中国雲南省ワ族自治県アヘン村に転生しました」
とかは『現代』タグでいいのかなって思ってもやもやしてた。
(※極端な例であって実際に執筆はしてない)
民族衣装着て高床式住居に住みつつ地対空ミサイル装備してドンパチやってるとか『現代』って言葉から想像する世界とは隔絶しすぎてて、むしろ『異世界』に近くてさ…orz
「トラック転生〜俺がISで戦闘訓練を受けて世界遺産を爆破した件について」
なんていうのも自分のいる世界の出来事だって認識するには困難過ぎるんだが、まごう事なき『現代』タグ、になっちゃうんだよな…だよな?
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>159 倒産して社名を何度も変える会社が信用あるのか?ってこと。
あらすじをかえる=作風、ストーリーをかえると思われて信用をなくし
古参の読者が離れて行く可能性は考えないのか?
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『現代』と『転生』のタグがあればいんじゃね?
「ファンタジー」タグって世界観がファンタジーとも転生って事象がファンタジーとも
どっちでも受け取れるのが問題なのかもとか思った
世界観がファンタジーなら「剣と魔法の世界」タグとかにすればいいのかねえ
「転生」はその事象自体がファンタジー性も含んで表現できてると思うけど
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けどさ、なんの反応もなくてポイントもアクセスも増えない連載中はものすごく孤独よ
少しでも読者増やしたい、ともがく作者を自分はそんな風には言い切れない
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ファンタジー=フィクションの意味の方が多いかと思ってた
自分は転生とか魔法陣とかまったくあかんからなあ
読み込めないんだよ
映画やドラマならまだしも小説はあかん
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>>168
>ファンタジー=フィクションの意味の方が多いかと思ってた
でも「ファンタジー=フィクション」って言っちゃうと
なろのくむんでは全部そうなんだからタグの意味なくなっちゃうだろ?
俺も剣と魔法のファンタジー世界は苦手なんで
今まであんまり考えた事なかったけど
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転生だけならファンタジーじゃなくてSFなんだろうね
でも上の同じ2015年なら赤ちゃんでなけりゃ転生でなくて誰かに成り変わるか乗り移ったんでないかなー、とか思い出すと転生
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途中送信してしまった
転生定義がわからない
よくある外中身入れ替えも転生なんか
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少なくとも前の体が死んでないと転生じゃないと思うが……
同時代転生は死後の時間の流れが現世と同じとは限らんし、どの宗教的な転生論かにもよるしなぁ
仏教が最速七日で転生するんだっけなぁ
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転生を辞書で引いたら生まれ変わることだそうだ
だから転移とか乗り移りとは別だと思う
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なんかもうきっとそのへんの話にまで広がると
「転生」でも前世の記憶あり記憶なしとか
記憶なしならもう別人だろとか
収拾つかなくなるんだろうなw
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読んで欲しいから、さして問題のなさそうなタイトルとあらすじでもコロコロかえる
でも、小説本文はかえないってのは凄い自信だなって思うよ。
力を入れるのは小説本文であって読まれない原因もそこにあるんじゃないかな。
と俺は思うけど……
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いくらいい作品でも読まれなければ埋もれる
あらすじやタグを変えるのは、宣伝に力を入れるのと同じ
>>175の批判は不同意
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よもや今の時代に中身さえ良ければ手に取ってもらえるなんて甘い夢を見ているわけでもなかろ
あらすじいじる時に中身もチェックし直せよってんならわかるけど
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俺は>>175にある程度同意かな
実際ノクタではタイトルやあらすじが適当でもある程度は読んでくれる
作品の絶対数が少ないから、投稿した日は大抵数百程度のユニアクがある
だからタイトルやあらすじの重要度はなろうなんかと比べると高くない
もちろん魅力的なタイトルやあらすじであるに越したことはないけどな
あとムーンの事はわからないからなんとも言えない
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で、結局好きなようにしたらええやん、だと思う
この一連のレス読んだら自分の考えやたち位置もよくわかり、他者の見方も知っただろうから
で、もう好きにしたらいい
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あらすじは大事→これは読者も作者もそう思ってる
あらすじの書き換え云々→そんなの気にするのははっきり言って作者だけ
書き換えようが書き換えなかろうが、そのあらすじに惹かれた読者だけが読み始める
途中であらすじ変えましたね!? 読むの辞めます! ……とか言うやつはいない
いたとしたら、変人かだりぃ人だからそんなの無視でいい
結論として、思う存分書き換えなさい
逆にあらすじ直しまくるのがいいわけでもないので、テキトーなとこで諦めなさい
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>>180
>>161で書いたみたいに一度読んで避けたのに間違えてまた読みかけて騙された、はあると思うけどね
したらばムーンスレ読者とかはやっぱり作者が多いんだな、と思えるレスだわ
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俺はあらすじよりタイトルの威力を思い知ったわ
そっけないタイトルばかりつけてたけど
長文のエロい題名つけたらpt、アクセス共にそれまでの作品から倍増
内容は流行でもないしいつも通り自分の性癖の垂れ流しなんだけどな
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宣伝を否定はしない。好きにしたらいい。ただ、その前に作品の中身があってこそだと思うぞ。
バッサリ言うけど自分の作品は読んでくれさえすれば人気が出るとか
それは作者の奢りじゃないのか? 読者舐めすぎだよ……
面白い作品だと思って投稿する→人気が出ない→宣伝やタイトルが悪いんだ、作品は悪くない
ホントにそうなのか? キャラは? 冒頭の掴みは? 文章は?
俺ならそっちがダメなんだなって思うぞ。
人気が欲しいなら目を見開いて自分の作品をもっと見直してみろってこと。
自分をみがいた上で宣伝するのが普通じゃないのか?
いい作品は俺達作者が決める物じゃない。
自分の小説を読んでくれる読者が決める。
そのご褒美が感想とかアクセスとかポイントだろうと思う。
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両方ちゃんとしようね、で済む話
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>>183
大抵の作者は思ってるぞ!
自分の作品は読んでくれさえすれば人気が出る?
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どうでもいいけど奢りじゃなくて驕りな
作品を供してるという意味では間違いはないが
長文書く前に漢字のミスは気をつけようぜ
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作品の中味をかえないでタイトルとか変更しまくるのは
そう思われても仕方なくね?
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サーセン><
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揚げ足とるのはやめようぜ
作者なら誤字で苦労したことは共通だろう。
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揚げ足とるのはやめようぜ
作者なら誤字で苦労したことは共通だろう。
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多重書き込みってなんだ!
二回書き込まれたじゅないか!
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焦りすぎて面白いことになってるぞ
落ち着きなさい
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もちつけ
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わかってないなえ
世の中は宣伝が一番
作品の出来は、確かにあった方がいいけどね
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ムーンにはあらすじだけはいいっていう有名人がいる/いた?んだっけ?
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中身変えるのは大変だけど、タイトルあらすじはそうでもないから
タイトルあらすじから書き換えるのは何も間違ってないだろ
どっちかしか書き換えちゃいけません!って内容でもあるまいし
読んでくれさえすれば人気でるかどうかはしらんが、
読まれもせずに人気でるのはもっとありえないのだから
ついでにいえば、頭捻っても人惹きつけるタイトルあらすじだせないなら
本文の引きも大したことないんだろうなあ……って思うよ
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>>183
何をそんなに熱くなってるんだ?
言いたいことはわかるけど、他の作者を見下すような言い方するのはどうかと思う
賛同を得たいならもう少し言い方を考えた方がいい
煽るような言い方で賛同が得にくいことくらいわかるだろう? 作者なんだから
それで正しく伝わると思ってるなら、それこそ驕りというものじゃないかな
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中身が良けりゃ売れるなんて幻想よ
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そうだね。言いすぎた。ごめん
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183はきっと行き詰まってなんかこじらせてんだなあ、としか読めないのが辛い
作品もそうかと思えてしまう
たかがエロ小説だし、とか考えちゃうのだよな逆に
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じっさいノクタで最初に見るのはタグで次にあらすじを読んで本文開くか判断して
タイトルを覚える気になるかどうかは本文で興味湧いた場合だけだな
ラーメン食う順番みたいに人によってルール違いそう
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人気が出る以前にひとりでも多くのひとに読んでほしい、だと思うけどね
あらすじ変えたりタイトル変えてみたりするのは
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>>202
話は聞いてる
んで?
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まずタイトル、そしてあらすじとタグ
ここで興味を引けなければ普通の読者には序章すら読んでもらえないのではないだろうか
中身はそのふるいをくぐり抜けたあと、どれだけ継続的に読者を繋ぎ止められるか、という要素でしょう
それすらもあらすじやタグでほのめかしてある今後の展開やジャンルの好みによって、ある程度許容されるものだし
面接でも第一印象は顔だからな、最初に目につく部分は大事よ!
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>>203
ごめん、一行め二行めの順番逆にすればよかった
続きなしです
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まあ、タイトル詐欺にちょっと怒ってる作者兼読者がここにいるってことです
200>作品は完結しているよ
ノクタでpt15000以上、なろうは5万以上かな。
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ほらもうドヤ顔ポイント晒しとか面倒くさい輩が沸いちゃう
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自分が小説を探すときの事を考えてみればいい
先ずジャンルや主人公が男か女か、そこら辺のざっくりした条件で検索するだろ
だから肝心なのはキーワードであり、あらすじに書かれている単語だ
そこら辺がキッチリしていて、その次にタイトルが目を惹くものなら尚良し、だろ
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ドヤ顔する大家さまなら、悪あがきしてあれこれジタバタしてる作者のことなんて余裕かまして黙って笑ってればいいやん
嵐にしか見えんぞ
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自分は新着から掬うから、タグは一番後、タイトルとあらすじからいく
ほんまにラーメンと同じだな順番ひとそれぞれ
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俺もなろうじゃ新着からだが、ノクタではジャンル指定だな
エロ小説はまずジャンルから入らないと、好みじゃないのを読むのは拷問に近いからなw
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オチやテーマを暗示させつつ端的なタイトルがかっこいいと
未だに中二くさい趣味してるから連載中にタイトル変えるとか考えたことがないんだけど
じっさい改題したらアクセス増えたとかptがすごいとかあるの?
真面目に教えて欲しいです。あとあらすじそのままのタイトルの方が読者増えたとかもあれば
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わしは自分の萌え属性タグで検索すると総合評価1位で出てくるのが唯一の自慢
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ああ、変態番付シリーズの人か
こないだの『深夜の校舎で華麗に舞う全裸赤ランドセル男の葛藤』は楽しませてもらいましたw
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>>213
おおーいいなあ。
自分で読むとき、萌え属性タグ検索→総合評価ソートやるやる
自作の一番の売りのタグで同じことをやってみて
連載開始直後に検索25ページ目だったのが
1年かけて1ページ目まで上がってきたのが自慢だぜ(ドヤァ)
書き続けてたら評価してもらえる機会もあるもんだね
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読者としての自分なら、まずタイトルを見る。
あらすじは少しくらいは変えても何も思わないが、
タイトル変更されたら騙された気分になって絶対に読まない。
ちなみに自作二関してしては、あえて評価を気にしないようにしてる。
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自作二関してしては→自作に関しては
誤字スマン
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作者にいろんな人がいるように読者にもいろいろいるからなぁ・・・
良い宣伝って何?良い中身って・・・??
万人が納得する唯一無二の正解なんて無いんだと俺は思うよ
かといって、じゃあ諦めて好きなように書いてりゃ良いかと言うとそれも違うような気がする
息抜きとして自由気ままにやってる人もいるだろうけど、趣味だからこそ自分の作品を良くしていく為の試行錯誤は怠りたくない
創作者()たる者、探究心は持ち続けていたいと個人的にはそう思う
・・・あっ、とは言えタイトルまるっと変えるのは良くないとオモ
ブクマしない読み専なんぞ知らんってなら止めはしないがw
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俺はタグでざっとさらってから最終更新日見るかな
エタってるの読みたくないし
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ブクマしない読み専など知らん!
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>>220
そうなんだよね。
ポイント入れない読者なんて気にする必要ないよね
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その通り。
ポイントも入れない読者の事なんか、
いちいち気にしてたら小説なんか書けない。
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しかしアクセス数を見る限り、ブクマしないで読んでる読者が圧倒的多数という現実
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