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疑惑の教学レポート(出所不明の怪文書)
1
:
怪文書
:2015/06/01(月) 00:37:06
教学部レポートについて
投稿者:沖浦克治 投稿日:2015年 4月21日(火)16時44分53秒 返信・引用
あのレポートでさかんに池田先生の御意向が云々とあります。
ですが、池田先生は戒壇本尊を広めるおつもりは全くございません。
以下は、カソリックの指導者の言葉です。
その折、私は「究極に求められるものはなんでしょうか」と
質問しました。
恐らく「板曼荼羅の御本尊」と答えられると思っておりましたが、
しかし、名誉会長は「久遠元初の法です」と答えられたのです。
このことから、名誉会長が、永遠の根源を求めておられ、
板曼荼羅に、偏狭にこだわっておられないことに、非常に感動し、
創価学会の普遍性と、発展の因を見たおもいでした。
以来、学会への協力を決意し、今日にいたっております。
〜引用終わり〜
戒壇本尊崇拝は、偶像崇拝に過ぎません。
それは仏法ではないのです。
寛師は、大聖人の出世の御本懐を戒壇本尊図顕、と言う些事にすり替えました。
その邪義を正当化するために、六大秘法を考え出した。
習い損ない故ですね。
戒壇本尊と言う限定された存在を、本門の本尊で一大秘法の当体とすることは、戒定慧の三学から見ると矛盾だらけです。
虚空不動定は本門の本尊ですが、衆生己心の妙法である南無妙法蓮華経。
曼荼羅ではないのです。
曼荼羅はそれを写し取ったもの。
御書にあります。
『爰に日蓮いかなる不思議にてや候らん竜樹天親等天台妙楽等だにも顕し給はざる大曼荼羅を末法二百余年の比はじめて法華弘通のはたじるしとして顕し奉るなり、是全く日蓮が自作にあらず多宝塔中の大牟尼世尊分身の諸仏すりかたぎ(摺形木)たる本尊なり、』
(日女御前御返事)
釈迦は、法華経で虚空に荘厳な宝塔を建てましたが、本当にそういうものが3000年前のインドで虚空に出現する道理がありません。
高さが何万キロの建築物が虚空に浮かぶなら、今頃私共はアンドロメダ星雲辺りに遊んでいるでしょう。
実際には、一切衆生の命の素晴らしさを、宝塔として表現した。
御書にあります。
『今阿仏上人の一身は地水火風空の五大なり、此の五大は題目の五字なり、然れば阿仏房さながら宝塔宝塔さながら阿仏房此れより外の才覚無益なり、聞信戒定進捨慚の七宝を以てかざりたる宝塔なり、多宝如来の宝塔を供養し給うかとおもへばさにては候はず我が身を供養し給う我が身又三身即一の本覚の如来なり、かく信じ給いて南無妙法蓮華経と唱え給へ、ここさながら宝塔の住処なり、経に云く「法華経を説くこと有らん処は我が此の宝塔其の前に涌現す」とはこれなり、』
(阿仏房御書)
大聖人はこれを写し取られ、一幅のお曼荼羅として図顕なさいました。
御本仏たる由縁です。
この御本尊に、一切衆生が南無妙法蓮華経を唱える時、本門の題目として現実生活に現れ、虚空不動慧となるのです。
題目は一切の智慧の源泉です。
そして、唱える私共のいる場所が、虚空不動戒で本門の戒壇となります。
更に一歩深く考察すると、
私共の命が南無妙法蓮華経であって、本門の題目であってそのまま本門の本尊です。
南無妙法蓮華経と言う命を、異なる側面から見ると題目と本尊になります。
その題目と本尊を入れている身体が、宝器と言って本門の戒壇です。
ですので、創価思想では、本門の戒壇とは、生命活動の場です。
寛師の邪義である、戒壇本尊本懐に執着すると、こういう事は理解すら出来ません。
あれは天動説、創価思想は地動説。
根底が異なる発想なんです。
2
:
怪文書
:2015/06/04(木) 01:29:43
御書から考察する、今回の教義変更
投稿者:沖浦克治 投稿日:2015年 5月 5日(火)05時19分48秒 返信・引用
今回の創価学会の教義変更で、浮かれ騒ぐ方々が宿坊さんの板に集合されておられますね。
戒壇本尊否定はけしからん!
身延からの破折へ回答のしようがない!
宗門から責められたら打つ手がない!
池田先生のお心を無視している!!
等々が理由です。
愚かの極みです。
戒壇本尊本懐論は、私が以前から書いているように、御書には一言もありません。
あれは、寛師と言う稀代の習い損ないが、自分の宗派を正当化するために広めた邪義です。
捨て去って当然ですね、私共は日蓮正宗とは無関係なんですから。
身延からの破折なんてありませんし、そういう事態は起きる道理がありません。
若しそういう事を言ってくる人がいるなら、
大きなお世話です。
これで終了。
大騒ぎすることじゃないですね。
宗門関係が文句言うなら一言で済みます。
そっちから破門しておいて、未練たらしい愚か者め!!
池田先生のお心云々は、言っている人は池田先生の代言者でも代理人でもありません。
若し、そういう事を正式に言いたいなら、池田先生からのその件に関する委任状が必要です。
社会のルールがそうですし、創価は社会に広がる法。
当然のことですね。
今回の発表で一ヵ所御書に外れる所があります。
戒壇本尊が大法謗の地にあるから信受の対象にしない。
これはダメです。
御書に暗い人が考えたものですね。
御書には正反対の記述がございます。
『大事には小瑞なし、大悪をこれば大善きたる、すでに大謗法国にあり大正法必ずひろまるべし、各各なにをかなげかせ給うべき、迦葉尊者にあらずともまいをもまいぬべし、舎利弗にあらねども立つてをどりぬべし、上行菩薩の大地よりいで給いしにはをどりてこそいで給いしか、普賢菩薩の来るには大地を六種にうごかせり、』
(題目功徳御書)
少し中途半端に戒壇本尊否定しています。
正確に戒壇本尊の位置づけをしないからそうなります。
以下は正確な戒壇本尊の評価です。
戒壇本尊は紛れも無く大聖人御図顕の本物の御本尊です。
大聖人直筆か?
後世の何方かの書写か?
更には、書写は在家によるかあるいは出家によるか?
これらは御本尊の力用とは無関係の些事です。
戒壇本尊は本物の御本尊。
その証拠に、私共が御安置する創価の御本尊と、全く同じ力用を立派に備えています。
これが正解なんですよ。
創価学会の教学部も、速やかにこういう発表をするべきです。
その程度は理解していると思うんですがね・・・
3
:
謀反人の集団
:2015/06/04(木) 01:32:18
変える理由は何だったのでしょうか?
投稿者:クジラ 投稿日:2015年 5月 6日(水)00時15分22秒 返信・引用
沖浦さん( ^ ^ )/□
いつも分かりやすく解説していただきありがとうございます!
宿坊板で大問題になっている事が沖浦さんにかかれば
あっさり終了してしまいますね( ´ ▽ ` )ノ
あの方達はいったい何を騒いでいるのでしょうか?
宿坊氏もH田地氏と金H氏と同調し戒壇本尊を偽作と主張していた筈
今は反対です
何故180度、意見を変えたのでしょうか?
変える理由は何だったのでしょうか
今は戒壇本尊を偽作と主張していた事などすっかり忘れているようです(^_^;)
都合の良いボケをかましていますね
人のHNで投稿するなど愚かな事です
宿坊氏は、もうチョットしっかりしてると思いましたが違うようですね(^_^;)
4
:
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:2020/05/27(水) 12:37:13
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