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個人制作ゲームのネタ帳★14

1名無しさん:2025/04/09(水) 03:12:19
.

311名無しさん:2025/06/10(火) 21:09:45
カードゾーン一覧
・無限山札
・無限海札
・共同墓地
・有限山札
・上段手札
・下段手札
・共有場札
・夜札
・レンタル市場
・共有谷札
・公共広場
・サプライ山札

312名無しさん:2025/06/10(火) 21:42:00
夜逃げ系ギミック一覧
・朝帰り
・昼下がり
・夕涼み
・夜逃げ

313名無しさん:2025/06/10(火) 22:08:45
夜逃げ
discardと似ているが、カードの移動先がdiscard pileではなく夜札になっている。

昼下がり
昼札の中から1枚サーチし、上段手札の中から1枚のカードを選んで降格する。

朝帰り
朝札の中から1枚サーチし、手札を1枚discardする。

314名無しさん:2025/06/10(火) 22:13:08
夜逃げ
discardと似ているが、カードの移動先がdiscard pileではなく夜札になっている。
さらに、山札から1枚ドローする。

昼下がり
昼札の中から1枚サーチし、上段手札の中から1枚のカードを選んで降格する。

朝帰り
朝札の中から1枚サーチし、手札を1枚discardする。

315名無しさん:2025/06/10(火) 22:19:52
夕涼み
1枚夕札へ送る
手札の猛暑カードを全て廃棄する

316名無しさん:2025/06/10(火) 22:27:27
朝ドロー
昼ドロー
夕方ドロー
夜ドロー

317名無しさん:2025/06/10(火) 22:32:13
深夜アニメのリアタイ
「喜び」3枚と「眠気」1枚を生成し、山札へ混ぜる。

318名無しさん:2025/06/10(火) 22:35:07
状態異常カード
→バッドカード

319名無しさん:2025/06/11(水) 04:43:25
アップ:下段手札を1枚、上段手札へ移動
ダウン:上昇手札を1枚、下段手札へ移動
放流:上段手札を無限海札へ移動
下段シェア:下段手札を公共広場へ移動

320名無しさん:2025/06/11(水) 04:45:49
重要な変更:
海札の生成はボツにする代わりに、海札を別の特殊なゾーンに変換する「海札変換ギミック」を導入。
海札は、森札やお花畑札や朝札、昼札、夕方札などに変換することができる。

321名無しさん:2025/06/11(水) 04:59:19
海札がない状況(すでに海札を朝札に変換してしまっているなど)で無限山札残数がもしゼロになってしまった場合は原則として公共広場のカードをシャッフルして全て盗み、自分の新しい無限山札にできるルールなんですが、もし無限山札切れと公共広場切れが偶然にも同時に発生してしまった場合は、補充するべきカードが存在しないということになります。この問題を解決するために新しいルールを導入することにしました。その場合は20枚の固定のカード束が自動生成されて新しい山札となります。

322名無しさん:2025/06/11(水) 06:11:15
URとTRは、イベント限定カードで、原則入手することができない。

323名無しさん:2025/06/11(水) 06:15:53
※ダンジョンマップ用カード

宣戦布告
敵CPU陣営3種の中から一つを指定して、戦いを挑む。

324名無しさん:2025/06/11(水) 06:26:38
そうなると、ソロ旅レギュレーションではカード集めがメイン、パーティー編成レギュレーションではレリック集めがメインということになりますね。
レリックの重要性がSlay the Spire本家より高まることになるのか🤔

325名無しさん:2025/06/11(水) 12:10:02
各キャラクターごとのギミック

■キャラクター一覧(全7体)
パーティーマスター、曲芸士、哲学的ネクロマンサー、召喚師、点数稼ぎ、妖精使い、魔女見習い

■パーティーマスターのティーマ(1種) - パーティー編成機能のアンロック

■曲芸士(0種) - 固有ギミックなし

■哲学的ネクロマンサーのロソフィー(7種) - 保留, スタンス着せ替え, MPバフ、
漁獲、森林伐採、
チャージショット、火傷

■召喚師のショーカ(12種) - 場札管理、山札破壊、手札破壊、カードバインド、
廃棄、ゾンビ化、占術、戦闘終了後のHP自動回復、ブロック値の持ち越し、
自傷、攻撃力バフ、毒

■妖精使いのフェアリス(9種)
妖精管理、山サーチ、海サーチ、
集中力バフ、0コストアタック、索敵者ループ、ナイフ、吹き飛ばし、祝福

■点数稼ぎのショリーテ(4種) 廃棄、放流、勝利点稼ぎ、緑化

■魔女見習いのミーナ(1種)召喚省略

■全キャラクター共通ギミック(4種)
追加ドロー、再構築、キャントリップ、高コストアタック

326名無しさん:2025/06/11(水) 13:42:47
勝利点→勝利条件点?

327名無しさん:2025/06/11(水) 17:37:22
占術・諜報・護衛
→占術系でまとめられる?

328名無しさん:2025/06/11(水) 18:59:52
11大分類
・基本タイプ
・永続使い切りタイプ
・攻撃タイプ
・防御タイプ
・回復タイプ
・場札タイプ
・勝利点タイプ
・貨幣タイプ
・バッドカードタイプ
・マップカードタイプ
・イベントカード

329名無しさん:2025/06/11(水) 19:11:58
11大分類
・基本タイプ
・永続使い切りタイプ
・攻撃タイプ
・防御タイプ
・回復タイプ
・場札タイプ
・勝利点タイプ
・貨幣タイプ
・バッドカードタイプ
・マップカードタイプ
・イベントカードタイプ

330名無しさん:2025/06/11(水) 22:29:05
デッキ改竄
【先発】
戦闘開始時に、デッキ構築CPU陣営のランダムなカード1枚を呪いに変換する。

331名無しさん:2025/06/12(木) 12:43:26
例えばこんなワッペンがあれば呪い軸と相性がいいですよね。

上段手札にある呪いは全て白金貨に変換する。

332名無しさん:2025/06/12(木) 14:12:44
消耗品と荷物

消耗品スロットに保管するのが消耗品
荷物箱に保管するのが荷物

333名無しさん:2025/06/12(木) 23:38:13
Story Edition
通常パック
第1拡張パック
第2拡張パック
第3拡張パック
第4拡張パック
第5拡張パック

334名無しさん:2025/06/13(金) 07:05:24
・家具シェア5枚
・銅貨ブロック7枚
・屋敷ストライク3枚
・市場からの撤退1枚

335名無しさん:2025/06/19(木) 04:07:19
クリエイターズcamp

336名無しさん:2025/06/21(土) 14:56:19
構築妨害
コストなし
【自動効果】
特殊敵のおこなうカードデッキ構築を永久に妨害する。

337名無しさん:2025/06/21(土) 16:20:27
ノーマルプレイ
コスト1
このカードは1ターンに3回までしか使うことができない。
+5ドロー

338名無しさん:2025/06/21(土) 18:44:59
レベル札

基礎ルールとしては不適切でも、通常のカードバリエーションとしては検討する価値あり?

339名無しさん:2025/06/21(土) 18:49:49
手札枚数上限の解放
下段手札ゾーンを上段手札ゾーンに変換することにより、手札枚数上限を2倍にする。
ただし、下段手札切れによる特殊勝利は無効化される。

340名無しさん:2025/06/21(土) 18:58:30
HP削り陣営:
敵cpuの内の一つ。RPGの敵cpuのように、他の敵cpuを殴ってHPを削ろうとする。

手札切れ陣営:
敵cpuの内の一つ。自分自身の手札を減らすことで特殊勝利の条件を満たそうとする。

点数稼ぎ陣営:
敵cpuの内の一つ。勝利点を稼ぐことによって特殊勝利の条件を満たそうとする。

プレイヤー陣営:
プレイヤー。

341名無しさん:2025/06/22(日) 21:33:33
カード
ワッペン
消耗品

342名無しさん:2025/06/22(日) 22:02:33
カードとアクターをリンクさせる発想

船長が船長を、騎士が騎士を、魔女っ娘が魔女っ娘を持っている……というように、持ち主と所持カードの名前を同一にしてしまうアイデア

343名無しさん:2025/06/22(日) 22:03:10
ボツ案
ティーマ

344名無しさん:2025/06/22(日) 22:17:24
ガチの殺し合いの戦闘のメタファーとしてのカードバトルではなく、作中世界での本当のカードゲームのお遊びを商人とやる、というのは面白いかもしれないですね。
超高難易度なバトルだが、あくまでも設定上はお遊びなので勝っても負けても被ダメージはお互いになし。
負けたら特にペナルティなし、勝ったら全品半額。

345名無しさん:2025/06/22(日) 22:29:49
道徳心
信仰心
好奇心
自尊心

346名無しさん:2025/06/23(月) 06:20:10
暴発炉心
コスト1
永続使い切りタイプ
ターン終了時、未使用のコスト値を全て消費し、それに等しい枚数、山ドローする。
ターン終了時に任意のカードを1枚選択し、保留する。

347名無しさん:2025/06/23(月) 07:01:13
サイクアップ→サイコアップ

348名無しさん:2025/06/23(月) 07:11:36
物理は建物に強い
建物は魔法に強い
魔法は物理に強い

349名無しさん:2025/06/23(月) 12:49:45
50ブロックシリーズ
A ドロー禁止
B アクション禁止
C レンタル禁止、シェア禁止、パワーとスキル禁止
D アタック禁止

350名無しさん:2025/06/29(日) 23:13:57
戦闘画面UI:
味方アクター立ち絵表示ボタンを用意すればスペースを省略できる?

351名無しさん:2025/07/02(水) 15:16:08
■ プロット要約

AはDを排除するため、異能によってDをパーティーに参加させ、
さらにDに命じて毒入りラザニアを自ら調理させる。
毒はDが食べる予定のラザニアに仕込まれていた。

しかし、Aはパーティーの座席配置を誤認しており、
毒入りのラザニアはDではなくCの前に配膳されてしまう。
その結果、Cが毒入りラザニアを食べて死亡する。

AはCを殺すつもりはなかった。
だがこの事件により、BはAを激しく憎むようになる。

352名無しさん:2025/07/05(土) 16:08:36
RPGのダンジョンの部屋マスのバリエーション、どんなものが考えられますか?

僕はこういうものを考えています。

焚き火マス:たまにしかない貴重な部屋で、有益。HPを回復することができる。
財宝マス:宝箱がある。ごくまれにしか出現しないレア部屋。大当たり。
エリートマス:ハズレ。エリートがいるので非常に危険。できれば避けて通りたい。倒せば莫大な報酬を得られる。
雑魚敵マス:エリートマスほどではないが危険。雑魚敵がいるマス。倒せば小さな報酬を得られる。
?マス:よいイベントもしくは悪いイベントがランダムに発生するマス。他のマスに比べて恩恵は小さい。
カードマス:カードが入手できるノーリスクのマス。安全だが、恩恵は小さい。

353名無しさん:2025/07/05(土) 16:23:53
資料か…。→無敵バフではなく回避バフに?

354名無しさん:2025/07/05(土) 16:58:34
獏フリップ
コスト1
+1ドロー
+8ブロック

355名無しさん:2025/07/05(土) 17:01:30
バックステップ
コスト0
追加ターンを得る度に回避バフを得る。

356名無しさん:2025/07/05(土) 18:04:39
RPG陣営
UNO陣営
トランプ陣営
プレイヤー陣営

357名無しさん:2025/07/07(月) 16:40:32
ヒーリングガード
コスト0
防御力を恒久的に1下げる。
このターン、受けるダメージを半減する。
+2回復

358名無しさん:2025/07/07(月) 16:44:40
ヒーリングガード
コスト0
戦闘終了までの間、防御力を1下げる。
このターン、受けるダメージを半減する。
+6回復

359名無しさん:2025/07/07(月) 16:48:15
防御コマンド
コスト0
戦闘終了までの間、防御力を1下げる。
このターン、受けるダメージを半減する。
プレイヤーターンを終了する。

360名無しさん:2025/07/08(火) 04:59:56
国益ゾーン
国益ゾーンに国益カードがあるとき、ターン終了時に自動的に4ブロックを得る。


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