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個人制作ゲームのネタ帳★14

334名無しさん:2025/06/13(金) 07:05:24
・家具シェア5枚
・銅貨ブロック7枚
・屋敷ストライク3枚
・市場からの撤退1枚

335名無しさん:2025/06/19(木) 04:07:19
クリエイターズcamp

336名無しさん:2025/06/21(土) 14:56:19
構築妨害
コストなし
【自動効果】
特殊敵のおこなうカードデッキ構築を永久に妨害する。

337名無しさん:2025/06/21(土) 16:20:27
ノーマルプレイ
コスト1
このカードは1ターンに3回までしか使うことができない。
+5ドロー

338名無しさん:2025/06/21(土) 18:44:59
レベル札

基礎ルールとしては不適切でも、通常のカードバリエーションとしては検討する価値あり?

339名無しさん:2025/06/21(土) 18:49:49
手札枚数上限の解放
下段手札ゾーンを上段手札ゾーンに変換することにより、手札枚数上限を2倍にする。
ただし、下段手札切れによる特殊勝利は無効化される。

340名無しさん:2025/06/21(土) 18:58:30
HP削り陣営:
敵cpuの内の一つ。RPGの敵cpuのように、他の敵cpuを殴ってHPを削ろうとする。

手札切れ陣営:
敵cpuの内の一つ。自分自身の手札を減らすことで特殊勝利の条件を満たそうとする。

点数稼ぎ陣営:
敵cpuの内の一つ。勝利点を稼ぐことによって特殊勝利の条件を満たそうとする。

プレイヤー陣営:
プレイヤー。

341名無しさん:2025/06/22(日) 21:33:33
カード
ワッペン
消耗品

342名無しさん:2025/06/22(日) 22:02:33
カードとアクターをリンクさせる発想

船長が船長を、騎士が騎士を、魔女っ娘が魔女っ娘を持っている……というように、持ち主と所持カードの名前を同一にしてしまうアイデア

343名無しさん:2025/06/22(日) 22:03:10
ボツ案
ティーマ

344名無しさん:2025/06/22(日) 22:17:24
ガチの殺し合いの戦闘のメタファーとしてのカードバトルではなく、作中世界での本当のカードゲームのお遊びを商人とやる、というのは面白いかもしれないですね。
超高難易度なバトルだが、あくまでも設定上はお遊びなので勝っても負けても被ダメージはお互いになし。
負けたら特にペナルティなし、勝ったら全品半額。

345名無しさん:2025/06/22(日) 22:29:49
道徳心
信仰心
好奇心
自尊心

346名無しさん:2025/06/23(月) 06:20:10
暴発炉心
コスト1
永続使い切りタイプ
ターン終了時、未使用のコスト値を全て消費し、それに等しい枚数、山ドローする。
ターン終了時に任意のカードを1枚選択し、保留する。

347名無しさん:2025/06/23(月) 07:01:13
サイクアップ→サイコアップ

348名無しさん:2025/06/23(月) 07:11:36
物理は建物に強い
建物は魔法に強い
魔法は物理に強い

349名無しさん:2025/06/23(月) 12:49:45
50ブロックシリーズ
A ドロー禁止
B アクション禁止
C レンタル禁止、シェア禁止、パワーとスキル禁止
D アタック禁止

350名無しさん:2025/06/29(日) 23:13:57
戦闘画面UI:
味方アクター立ち絵表示ボタンを用意すればスペースを省略できる?

351名無しさん:2025/07/02(水) 15:16:08
■ プロット要約

AはDを排除するため、異能によってDをパーティーに参加させ、
さらにDに命じて毒入りラザニアを自ら調理させる。
毒はDが食べる予定のラザニアに仕込まれていた。

しかし、Aはパーティーの座席配置を誤認しており、
毒入りのラザニアはDではなくCの前に配膳されてしまう。
その結果、Cが毒入りラザニアを食べて死亡する。

AはCを殺すつもりはなかった。
だがこの事件により、BはAを激しく憎むようになる。

352名無しさん:2025/07/05(土) 16:08:36
RPGのダンジョンの部屋マスのバリエーション、どんなものが考えられますか?

僕はこういうものを考えています。

焚き火マス:たまにしかない貴重な部屋で、有益。HPを回復することができる。
財宝マス:宝箱がある。ごくまれにしか出現しないレア部屋。大当たり。
エリートマス:ハズレ。エリートがいるので非常に危険。できれば避けて通りたい。倒せば莫大な報酬を得られる。
雑魚敵マス:エリートマスほどではないが危険。雑魚敵がいるマス。倒せば小さな報酬を得られる。
?マス:よいイベントもしくは悪いイベントがランダムに発生するマス。他のマスに比べて恩恵は小さい。
カードマス:カードが入手できるノーリスクのマス。安全だが、恩恵は小さい。

353名無しさん:2025/07/05(土) 16:23:53
資料か…。→無敵バフではなく回避バフに?

354名無しさん:2025/07/05(土) 16:58:34
獏フリップ
コスト1
+1ドロー
+8ブロック

355名無しさん:2025/07/05(土) 17:01:30
バックステップ
コスト0
追加ターンを得る度に回避バフを得る。

356名無しさん:2025/07/05(土) 18:04:39
RPG陣営
UNO陣営
トランプ陣営
プレイヤー陣営

357名無しさん:2025/07/07(月) 16:40:32
ヒーリングガード
コスト0
防御力を恒久的に1下げる。
このターン、受けるダメージを半減する。
+2回復

358名無しさん:2025/07/07(月) 16:44:40
ヒーリングガード
コスト0
戦闘終了までの間、防御力を1下げる。
このターン、受けるダメージを半減する。
+6回復

359名無しさん:2025/07/07(月) 16:48:15
防御コマンド
コスト0
戦闘終了までの間、防御力を1下げる。
このターン、受けるダメージを半減する。
プレイヤーターンを終了する。

360名無しさん:2025/07/08(火) 04:59:56
国益ゾーン
国益ゾーンに国益カードがあるとき、ターン終了時に自動的に4ブロックを得る。

361名無しさん:2025/07/15(火) 13:02:17
認知/予測/判断/操作

攻撃力/防御力/魔力/回復力/集中力/判断力

362名無しさん:2025/07/15(火) 22:53:05
田楽刺し
敵の手札の中に飛車と角行がどちらもある場合のみプレイ可能。
全ての敵の手札を廃棄する。

363名無しさん:2025/07/16(水) 23:25:46
ショーカとミーナは一元化するべき?
→ビートダウン軸もコントロール軸もやれるキャラクター

364名無しさん:2025/07/25(金) 19:08:18
ドラマチックプロローグ
コスト0
山札残数依存の無属性ダメージを敵全体に与える。
【確定先発】【使用直後廃棄】

確定先発:確定先発を持つカードは戦闘開始時に確定で手札に加わる。
使用直後廃棄:使用直後に廃棄される。


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