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個人制作ゲームのネタ帳★13
1
:
名無しさん
:2025/01/12(日) 17:57:26
.
2
:
名無しさん
:2025/01/12(日) 17:58:29
新アイデア:
「敵のカード化」
3
:
名無しさん
:2025/01/12(日) 18:44:00
新アイデア:
属性エンチャントカード
山札・手札・海札・場札・墓地・夜逃げ札に存在する全ての攻撃タイプのカードを●●属性のカードに変換する。
※ボスを倒した場合のみ入手可能
4
:
名無しさん
:2025/01/12(日) 18:52:14
・敵を倒す度にドロー
・モンスターを召喚する度にドロー
・ゾンビ化する度にドロー
5
:
名無しさん
:2025/01/13(月) 16:17:49
属性ごとの特徴一覧表
朝属性 ???
夜属性 夜逃げゾーン
昼属性 ???
夕属性 ???
無属性 特性なし
風属性 吹き飛ばし
樹属性 森林伐採/植林/成長
光属性 浄化
闇属性 ゾンビ化
地属性 廃棄
雷属性 ???
氷属性 ???
水属性 放流
火属性 火葬
油属性 ???
爆属性 一定ターン経過後にダメージを与える
沸属性 ???
時属性 敵が1ターンに12枚以上カードを使用するとターンが強制終了する
酸属性 ???
毒属性 毒を敵へ付与する
音属性 ???
情属性 感情モードシフト
紙属性 敵のカード化
汁属性 ???
石属性 キャラクターやカードが石化する
乾属性 ???
湿属性 ???
曇属性 ???
落属性 カードが落下
蛇属性 味方・敵共に混乱
駒属性 勝利条件が将棋になる
金属性 キャラクターやカードが黄金化する
仏属性 ???
鍵属性 カードをロックする
財宝属性 所持金依存のダメージ
6
:
名無しさん
:2025/01/13(月) 16:30:27
鏡属性:カウンター
ガムテープ属性:敵の手札にガムテープを貼り付ける
タロット属性:カードの正位置と逆位置を操作
7
:
名無しさん
:2025/01/13(月) 16:52:26
修正版:ベクター統合後の比率(80〜100種類の場合)
1. 物理アタッカー(25〜30%:20〜30体)
ベクターを統合したことで、一部の物理アタッカーが状態異常付与を兼ねる。これにより火力特化型と状態異常型が共存する形に。
2. 魔法アタッカー(20〜25%:16〜25体)
魔法アタッカーも同様に、一部が状態異常付与を兼ねる設計。ただし、状態異常は攻撃の副次効果として付与されるイメージ。
3. タンク(10〜15%:8〜15体)
堅実に守備を重視するアクター。ここは特化型が好まれるため、比率はそのまま維持。
4. ヒーラー(5〜10%:4〜10体)
デバフ解除や回復に特化したアクターが主体。バランスを考慮して少数精鋭で配置。
5. サポーター(10〜15%:8〜15体)
味方のバフや戦術サポートに重点を置いたアクター。こちらも従来の比率を維持。
6. デバッファー(10%:8〜10体)
状態異常以外のデバフ(能力低下や耐久削りなど)に特化したアクター。ここは独立した役割として存続し、アクター間の相乗効果を図る。
7. イベンター(5〜10%:4〜10体)
非戦闘型アクター。トレアのように探索や戦闘外の活動を支援する存在として、戦略の幅を広げる。
8. その他(トリッキータイプ)(5〜10%:4〜10体)
勝利条件を変えたり、特定の特殊な能力を持つアクターとして、個性を際立たせる。
---
ベクター統合後の利点と影響
アクター数の効率化:状態異常特化型がアタッカーに吸収されることで、アクターの重複を防ぎつつ全体の多様性を維持できる。
デバッファーの独自性を強調:状態異常以外のデバフ(攻撃力低下、速度減少など)を引き続き担当することで、デバッファーとしての役割を明確化。
戦術の幅が広がる:状態異常を持つアタッカーと、純粋なデバッファーが共存することで、プレイヤーの選択肢が増える。
---
この設計により、ベクターを統合しても、デバッファーの役割はしっかりと維持できます。何か追加の調整や変更案があればお知らせください!
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