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個人制作ゲームのネタ帳★13

1名無しさん:2025/01/12(日) 17:57:26
.

2名無しさん:2025/01/12(日) 17:58:29
新アイデア:
「敵のカード化」

3名無しさん:2025/01/12(日) 18:44:00
新アイデア:
属性エンチャントカード

山札・手札・海札・場札・墓地・夜逃げ札に存在する全ての攻撃タイプのカードを●●属性のカードに変換する。

※ボスを倒した場合のみ入手可能

4名無しさん:2025/01/12(日) 18:52:14
・敵を倒す度にドロー
・モンスターを召喚する度にドロー
・ゾンビ化する度にドロー

5名無しさん:2025/01/13(月) 16:17:49
属性ごとの特徴一覧表

朝属性 ???
夜属性 夜逃げゾーン
昼属性 ???
夕属性 ???
無属性 特性なし
風属性 吹き飛ばし
樹属性 森林伐採/植林/成長
光属性 浄化
闇属性 ゾンビ化
地属性 廃棄
雷属性 ???
氷属性 ???
水属性 放流
火属性 火葬
油属性 ???
爆属性 一定ターン経過後にダメージを与える
沸属性 ???
時属性 敵が1ターンに12枚以上カードを使用するとターンが強制終了する
酸属性 ???
毒属性 毒を敵へ付与する
音属性 ???
情属性 感情モードシフト
紙属性 敵のカード化
汁属性 ???
石属性 キャラクターやカードが石化する
乾属性 ???
湿属性 ???
曇属性 ???
落属性 カードが落下
蛇属性 味方・敵共に混乱
駒属性 勝利条件が将棋になる
金属性 キャラクターやカードが黄金化する
仏属性 ???
鍵属性 カードをロックする
財宝属性 所持金依存のダメージ

6名無しさん:2025/01/13(月) 16:30:27
鏡属性:カウンター
ガムテープ属性:敵の手札にガムテープを貼り付ける
タロット属性:カードの正位置と逆位置を操作

7名無しさん:2025/01/13(月) 16:52:26
修正版:ベクター統合後の比率(80〜100種類の場合)

1. 物理アタッカー(25〜30%:20〜30体)
 ベクターを統合したことで、一部の物理アタッカーが状態異常付与を兼ねる。これにより火力特化型と状態異常型が共存する形に。


2. 魔法アタッカー(20〜25%:16〜25体)
 魔法アタッカーも同様に、一部が状態異常付与を兼ねる設計。ただし、状態異常は攻撃の副次効果として付与されるイメージ。


3. タンク(10〜15%:8〜15体)
 堅実に守備を重視するアクター。ここは特化型が好まれるため、比率はそのまま維持。


4. ヒーラー(5〜10%:4〜10体)
 デバフ解除や回復に特化したアクターが主体。バランスを考慮して少数精鋭で配置。


5. サポーター(10〜15%:8〜15体)
 味方のバフや戦術サポートに重点を置いたアクター。こちらも従来の比率を維持。


6. デバッファー(10%:8〜10体)
 状態異常以外のデバフ(能力低下や耐久削りなど)に特化したアクター。ここは独立した役割として存続し、アクター間の相乗効果を図る。


7. イベンター(5〜10%:4〜10体)
 非戦闘型アクター。トレアのように探索や戦闘外の活動を支援する存在として、戦略の幅を広げる。


8. その他(トリッキータイプ)(5〜10%:4〜10体)
 勝利条件を変えたり、特定の特殊な能力を持つアクターとして、個性を際立たせる。




---

ベクター統合後の利点と影響

アクター数の効率化:状態異常特化型がアタッカーに吸収されることで、アクターの重複を防ぎつつ全体の多様性を維持できる。

デバッファーの独自性を強調:状態異常以外のデバフ(攻撃力低下、速度減少など)を引き続き担当することで、デバッファーとしての役割を明確化。

戦術の幅が広がる:状態異常を持つアタッカーと、純粋なデバッファーが共存することで、プレイヤーの選択肢が増える。



---

この設計により、ベクターを統合しても、デバッファーの役割はしっかりと維持できます。何か追加の調整や変更案があればお知らせください!

8名無しさん:2025/01/13(月) 18:52:43
属性ごとの特徴一覧表

朝属性 ???
夜属性 夜逃げゾーン
昼属性 ???
夕属性 ???
無属性 特性なし
風属性 吹き飛ばし
樹属性 森林伐採/植林/成長
光属性 浄化
闇属性 ゾンビ化
地属性 廃棄
雷属性 ???
氷属性 ???
水属性 放流
火属性 火葬
油属性 ???
爆属性 一定ターン経過後にダメージを与える
沸属性 ???
時属性 敵が1ターンに12枚以上カードを使用するとターンが強制終了する
酸属性 ???
毒属性 毒を敵へ付与する
音属性 ???
情属性 感情モードシフト
紙属性 敵のカード化
汁属性 ???
石属性 キャラクターやカードが石化する
乾属性 ???
湿属性 ???
曇属性 ???
落属性 カードが落下
蛇属性 味方・敵共に混乱
駒属性 駒に関連したカード全般
金属性 キャラクターやカードが黄金化する
仏属性 ???
鍵属性 カードをロックする
財宝属性 所持金依存のダメージ
鏡属性:カウンター
ガムテープ属性:敵の手札にガムテープを貼り付ける
タロット属性:カードの正位置と逆位置を操作

9名無しさん:2025/01/13(月) 18:53:13
朝属性:未来予知

昼属性:合計コスト数値依存

夕属性:キャンセル

雷属性:連鎖攻撃

氷属性:敵のCPゲージを凍結

油属性:入退場デッキ
※手札に火傷があるとき使用不可能なカードが多い。

沸属性:敵の手札に火傷と浸水があるときにダメージ5倍

酸属性:敵の手札を全て3コスト化

音属性:敵または味方の手札の状態異常カードの枚数依存のダメージを与える

紙属性:敵の山札の中身を覗き、順番を並び替える

汁属性:カードを生成して山札に加える

乾属性:敵のCPを削る

湿属性:攻撃する度にCP回復

曇属性:敵の手札を雲で覆う

仏属性:神像と仏像を召喚して特殊勝利

10名無しさん:2025/01/13(月) 18:57:53
属性ごとの特徴一覧表

朝属性 未来予知
夜属性 夜逃げゾーン
昼属性 合計コスト数値依存
夕属性 キャンセル
無属性 特性なし
風属性 吹き飛ばし
樹属性 森林伐採/植林/成長
光属性 浄化
闇属性 ゾンビ化
地属性 廃棄
雷属性 連鎖攻撃
氷属性 敵のCPゲージを凍結
水属性 放流
火属性 敵の山札を削る
油属性 敵と味方双方の手札を循環させる
爆属性 一定ターン経過後にダメージを与える
沸属性 敵の手札に浸水と火傷があるとき、与ダメージが5倍になる
時属性 敵が1ターンに12枚以上カードを使用するとターンが強制終了する
酸属性 敵の手札を全て3コスト化
毒属性 毒を敵へ付与する
音属性 敵の手札の状態異常カードの枚数に応じたダメージを与える
情属性 感情モードシフト
紙属性 敵のカード化
汁属性 カードを生成して山札に加える
石属性 キャラクターやカードが石化する
乾属性 敵のCPを削る
湿属性 攻撃する度にCP回復
曇属性 敵の手札を雲で覆う
落属性 カードが落下
蛇属性 味方・敵共に混乱
駒属性 勝利条件が将棋になる
金属性 キャラクターやカードが黄金化する
仏属性 神像と仏像を召喚して特殊勝利する
鍵属性 カードをロックする
財宝属性 所持金依存のダメージ

11名無しさん:2025/01/13(月) 19:34:33
欲張りサーチ 捨て札から2枚サーチする
3アタック 全員が所持するAをはがす(J2枚でガードできる)

12名無しさん:2025/01/13(月) 21:27:20
アクターの比率

アタッカー 44体
クラフター 43体
タンク 2体
ヒーラー 2体
サポーター 2体
デバッファー 2体
バランス 1体
イベンター 1体
その他 3体

13名無しさん:2025/01/13(月) 23:57:22
ロイヤルストレートフラッシュ

スペードの10・J・Q・K・Aを手札に揃えると特殊勝利する。

14名無しさん:2025/01/14(火) 01:22:42
属性ごとの特徴一覧表

朝属性 占術
夜属性 夜逃げゾーン
昼属性 合計コスト数値依存
夕属性 キャンセル
無属性 特性なし
風属性 吹き飛ばし
樹属性 森林伐採/植林/成長
光属性 浄化
闇属性 ゾンビ化
地属性 廃棄
雷属性 連鎖攻撃
氷属性 敵のCPゲージを凍結
水属性 放流
火属性 火葬
油属性 逆ディスカード(敵の手札を循環させる)
爆属性 一定ターン経過後にダメージを与える
沸属性 敵の手札に浸水と火傷があるとき、与ダメージが5倍になる
時属性 敵が1ターンに12枚以上カードを使用するとターンが強制終了する
酸属性 敵の手札を全て3コスト化
毒属性 毒を敵へ付与する
音属性 敵の手札の状態異常カードの枚数に応じたダメージを与える
情属性 感情モードシフト
紙属性 敵のカード化
汁属性 カードを生成して山札に加える
石属性 キャラクターやカードが石化する
乾属性 敵のCPを削る
湿属性 攻撃する度にCP回復
曇属性 敵の手札を雲で覆う
落属性 カードが落下
蛇属性 味方・敵共に混乱
駒属性 勝利条件が将棋になる
金属性 キャラクターやカードが黄金化する
仏属性 神像と仏像を召喚して特殊勝利する
鍵属性 カードをロックする
財宝属性 所持金依存のダメージ

15名無しさん:2025/01/14(火) 01:27:00
追加したい属性
家属性、鐘属性、輪属性、凧属性、花属性、霊属性

16名無しさん:2025/01/14(火) 02:54:14
森ゾーンには花属性と樹属性のカード両方を設置することができる。

17名無しさん:2025/01/14(火) 03:09:35
属性パネルシステムという新しいアイデアを思いつきました。

画面中央に属性パネルが常に表示されていて、属性パネルに映し出される属性は毎ターン異なるものに自動的に変化するというルールです。(無属性、氷属性、火属性など)

属性パネルの影響は敵味方双方に及びます。例えば、属性パネルが氷属性ならば氷属性の敵と味方が強化される一方、風属性の敵と味方は弱化されるわけです。

そして一部の特殊なカードは属性パネルに直接干渉し、その内容を一時的に変化させることができるのです。

18名無しさん:2025/01/14(火) 11:19:25
新しい戦闘職のアイデア一覧
・庭師(イベンター)
・軍医(ヒーラー)
・曲芸師(クラフター)
・植物学者(イベンター)
・魚釣り名人(イベンター)
・罠師(イベンター)
・考古学者(イベンター)
・賭博師(イベンター)
・調理師(アタッカー)
・探鉱者(イベンター)
・細工師(クラフター)
・人形技師(イベンター)
・ケモミミ村人(イベンター)
・ケモミミレンジャー(イベンター)
・ケモミミ盗賊(イベンター)
・ケモミミ詩人(デバッファー)
・ケモミミ舞姫(サポーター)
・空賊(イベンター)
・来訪者(サポーター)
・野菜歌姫(サポーター)

19名無しさん:2025/01/14(火) 13:18:38
【槍兵】
【索敵者】
【斥候】
【探検家】
【弓兵】
【狙撃兵】
【剣士】
【憲兵】
【傭兵】
【三刃士】
【獣戦士】
【錬金術師】
【工兵】
【秘教魔術師】
【魔法戦士】
【詠唱術師】
【秘術師】
【召喚師】
【古代魔術師】
【霊能者】
【城兵】
【盾戦士】
【守護者】
【騎士】
【僧兵】
【狂信者】
【預言者】
【教役者】
【詩人狩り】
【死霊術師】
【背教者】
【狂詩人】
【魔法剣士】
【収穫者】
【解放者】
【調停者】
【異端者】
【魔法商人】
【呪術師】
【付与術師】
【魔法具職人】

20名無しさん:2025/01/14(火) 14:46:17
アクタータイプ同士のシナジー
・ヒーラーのカードでタンクのカードを浄化し、エナジーやドローを得る。
・物理アタッカーのカードでサポーターのカードを放流し、エナジーやドローを得る。
・魔法アタッカーのカードでデバッファーのカードをサーチし、エナジーやドローを得る。
・ライダーのカードでイベンターのカードを占術し、エナジーやドローを得る。

21名無しさん:2025/01/14(火) 15:12:06
レアリティごとの★の数

UR ★★★★★★★★
SSR ★★★★★
SR ★★★★
UC ★★★
C ★★
KR ★

22名無しさん:2025/01/14(火) 15:20:44
UR 上位のトランプ系とUNO系のカードが属する。(Aとジョーカー、ワイルドドロー4、ワイルド)
SSR 下位のトランプ系とUNO系のカードが属する。(J、K、Qなど)
SR いわゆるレアカード。強力で入手困難なカードが多いが、なくてもカードデッキが成立する。
UC デッキのキーカードとなる重要で強力なカードが多い。
C デッキ構築において基礎となるカードだが、やや控えめな性能。
KR 貧弱な性能だが、工夫すれば使える。

23名無しさん:2025/01/14(火) 16:27:42
Dキー デッキ確認
Pキー 山札確認
Uキー 海札確認
Bキー 墓地札確認
Yキー 夜逃げ札確認

24名無しさん:2025/01/14(火) 18:00:14
新アイデア
墓守

25名無しさん:2025/01/14(火) 18:00:53
新アイデア
錬鉄工

26名無しさん:2025/01/14(火) 18:20:36
新アイデア
蒐集家、仕立屋、服屋、執行人、占い師、
燭台屋、荷運び人、放浪者、造船職人、
番人、配達人、鑑定士

27名無しさん:2025/01/14(火) 18:23:43
新アイデア
未鑑定のレアカード

鑑定士に見せると正体が判明する。
鑑定後は必ずURのカードになる。

28名無しさん:2025/01/14(火) 18:26:55
新アイデア
敵撃破直後のドロップ報酬は5枚組になっていることがある。

控えめな性能のカードは5枚組でドロップ
強力なカードは1枚のみでドロップ

29名無しさん:2025/01/14(火) 18:28:26
カードデッキ編成枚数上限48枚
下限は7枚

30名無しさん:2025/01/14(火) 18:36:11
ライダーシリーズ

空飛ぶ自動販売機ライダー
パタスモンキーライダー
テナガザルライダー
恐竜ライダー

31名無しさん:2025/01/14(火) 18:39:48
属性ごとの特徴一覧表

朝属性 占術
夜属性 夜逃げゾーン
昼属性 合計コスト数値依存
夕属性 キャンセル
無属性 特性なし
風属性 吹き飛ばし
樹属性 森林伐採/植林/成長
光属性 浄化
闇属性 ゾンビ化
地属性 廃棄
雷属性 連鎖攻撃
氷属性 敵のCPゲージを凍結
水属性 放流
火属性 火葬
油属性 逆ディスカード(敵の手札を循環させる)
爆属性 一定ターン経過後にダメージを与える
沸属性 敵の手札に浸水と火傷があるとき、与ダメージが5倍になる
時属性 敵が1ターンに12枚以上カードを使用するとターンが強制終了する
酸属性 敵の手札を全て3コスト化
毒属性 毒を敵へ付与する
音属性 敵の手札の状態異常カードの枚数に応じたダメージを与える
情属性 感情モードシフト
紙属性 敵のカード化
汁属性 カードを生成して山札に加える
石属性 キャラクターやカードが石化する
乾属性 敵のCPを削る
湿属性 攻撃する度にCP回復
曇属性 敵の手札を雲で覆う
落属性 カードが落下
蛇属性 味方・敵共に混乱
駒属性 勝利条件が将棋になる
金属性 キャラクターやカードが黄金化する
仏属性 神像と仏像を召喚して特殊勝利する
鍵属性 カードをロックする
財宝属性 所持金依存のダメージ
家属性 超風耐性
鐘属性 ???
凧属性 ???
花属性 成長
霊属性 ???

32名無しさん:2025/01/14(火) 22:09:00
高コストカードのコストを踏み倒す→樹属性?

33名無しさん:2025/01/15(水) 00:17:05
異常な移譲
1ターンの間、敵の手札の管理権が敵からプレイヤーへ移譲される。

セルフダメージ
使用者自身に24ダメージを与え、3枚ドローする。
使用直後に画面外へ落下する。

敵操作の準備
「セルフダメージ」を1枚生成して敵の手札に押し付ける。

34名無しさん:2025/01/15(水) 00:48:27
プレイヤーがプレイヤーの手札を操作するターン

敵cpuが敵の手札を操作するターン

中立陣営cpuが中立陣営の手札を操作するターン

フレンド陣営cpuがフレンド陣営の手札を操作するターン

プレイヤーがプレイヤーの手札を操作するターン

プレイヤーが敵cpuの手札を操作するターン

中立陣営cpuが中立陣営の手札を操作するターン

フレンド陣営cpuがフレンド陣営の手札を操作するターン

以下、同じことの繰り返し

35名無しさん:2025/01/15(水) 01:45:43
模擬戦パートで探索するダンジョンも見かけが妙に本当の危険なダンジョンっぽい理由は、「旅人見習いや新人の旅人が、ダンジョン探索前の訓練ができるように、熟練の旅人たちによって建築された模擬戦用ダンジョンだから」という設定にするのはどうでしょうか?


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