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個人制作ゲームのネタ帳★11
1
:
名無しさん
:2024/07/19(金) 21:46:05
.
157
:
名無しさん
:2024/09/21(土) 09:30:40
以下は、これまでに登場した全てのカードの名前、効果、売価、コストのまとめです。
カード一覧
1. 村人
売価: 3
効果: 2枚捨てて場を流す。さらに、手札の中に銅貨・邸宅・毒・火傷・麻痺・呪いがあればそれらを全て廃棄する。
2連続使用禁止。
2. 武器屋
売価: 4
効果: 自分以外のプレイヤー全員に邸宅を1枚ずつ配る。場を流して3枚ドローする。ただし、手札に村人がない場合はパスしなければならない。
3. 闇の魔女
売価: 5
効果: 自分以外のプレイヤー全員に呪いを1枚ずつ配る。場を流して2枚ドローする。ただし、手札に村人がない場合はパスしなければならない。
4. 海
売価: 1
効果: プレイヤー全員の手札から山および勝利点カードをそれぞれ1枚ずつ強制的に捨てさせる。
5. 山
売価: 1
効果: プレイヤー全員の手札から空を1枚、強制的に捨てさせる。勝利点1。
6. 空
売価: 3
効果: プレイヤー全員の手札から海を1枚、強制的に捨てさせる。
7. 空中庭園
売価: 4
効果: 勝利点2。このカードを持っているプレイヤーは全ての手札を勝利点として加点できる(1枚あたり1点)。
8. 城壁
売価: 2
効果: いかなるカードの特殊効果でも一度だけ無効化することができる。さらに、場を流し、手札を全て山札のカードと入れ替える。
9. 憲兵
売価: 4
効果: 自分以外全員の手札マイナス2+自分の手札に銀貨1枚を加える。ただし銅貨・邸宅を除く。
10. 聖堂
売価: 2
効果: 4枚ドローして、4枚廃棄する。
11. 鍵
売価: 1
効果: カードを捨てる効果を無効化し、場を流す。
12. 魔法具職人
売価: 5
効果: 売価5のカードを無料で1枚獲得し、ターンを終了する。このカードは使っても手札に残り続ける。
13. 祭壇
売価: 5
効果: 任意のカードを2枚捨てて、場を流し、自分の手札に銀貨1枚を加える。
2連続使用禁止。
14. 書架
売価: 5
効果: 7枚ドローし、手札の中に毒・火傷・麻痺・呪い・銅貨・邸宅があればそれらを全て廃棄する。さらに、場を流す。ただし、手札の中に祭壇がないならば、パスする。
15. 盗賊
売価: 0
効果: 金貨を1枚獲得する。このカードは、使っても手札に残り続ける。
158
:
名無しさん
:2024/09/21(土) 09:33:36
カード名:鍛冶ハンマー
売価:6
特殊性質:使用直後に、場札から手札へ戻る。
使用効果:手札の中から任意の勝利点カードまたは財宝カードを選択して、より強力なカードにアップグレードすることができる。
カード名:黄金の玉座
売価:4
使用効果:
このカードの次に使用するカードの効果が2回発動する。
場を流す。
(書庫と武器屋はこの効果の対象になる)
159
:
名無しさん
:2024/09/21(土) 09:34:37
カード名:鍛冶ハンマー
売価:6
特殊性質:使用直後に、場札から手札へ戻る。
使用効果:手札の中から任意の勝利点カードまたは財宝カードを選択して、より強力なカードにアップグレードすることができる。
カード名:黄金の玉座
売価:4
使用効果:
このカードの次に使用するカードの効果が2回発動する。
場を流す。
(書庫・武器屋・闇の魔女はこの効果の対象になる)
160
:
名無しさん
:2024/09/21(土) 09:36:07
カード名:鍛冶ハンマー
売価:6
特殊性質:使用直後に、場札から手札へ戻る。
使用効果:手札の中から任意の勝利点カードまたは財宝カードを選択して、より強力なカードにアップグレードすることができる。
カード名:黄金の玉座
売価:4
使用効果:
このカードの次に使用するカードの効果が2回発動する。
場を流す。使用直後に手札に戻る。
(書庫・武器屋・闇の魔女はこの効果の対象になる)
161
:
名無しさん
:2024/09/21(土) 11:47:06
スターターデッキの内訳:
銅貨4枚
邸宅3枚
ストライク4枚
ブロック4枚
ランダムなカード1枚
162
:
名無しさん
:2024/09/21(土) 12:13:10
火傷:赤
麻痺:黄色
毒:緑
呪い:紫
163
:
名無しさん
:2024/09/21(土) 12:23:18
以下は、これまでに登場した全てのカードの名前、効果、売価、コストのまとめです。
カード一覧
1. 村人
売価: 3
効果: 2枚捨てて場を流す。さらに、手札の中に銅貨・邸宅・毒・火傷・麻痺・呪いがあればそれらを全て廃棄する。
2連続使用禁止。
2. 武器屋
売価: 4
効果: 自分以外のプレイヤー全員に邸宅を1枚ずつ配る。場を流して3枚ドローする。ただし、手札に村人がない場合はパスしなければならない。
3. 闇の魔女
売価: 5
効果: 自分以外のプレイヤー全員に呪いを1枚ずつ配る。場を流して2枚ドローする。ただし、手札に村人がない場合はパスしなければならない。
4. 海
売価: 1
効果: プレイヤー全員の手札から山および勝利点カードをそれぞれ1枚ずつ強制的に捨てさせる。
5. 山
売価: 1
効果: プレイヤー全員の手札から空を1枚、強制的に捨てさせる。勝利点1。
6. 空
売価: 4
効果: プレイヤー全員の手札から海を1枚、強制的に捨てさせる。
このカードを10枚集めると、特殊勝利する。
7. 空中庭園
売価: 4
効果: 勝利点2。このカードを持っているプレイヤーは全ての手札を勝利点として加点できる(1枚あたり1点)。
8. 城壁
売価: 2
効果: いかなるカードの特殊効果でも一度だけ無効化することができる。さらに、場を流し、手札を全て山札のカードと入れ替える。
9. 憲兵
売価: 4
効果: 自分以外全員の手札マイナス2+自分の手札に銀貨1枚を加える。ただし銅貨・邸宅を除く。
10. 聖堂
売価: 2
効果: 4枚ドローして、4枚廃棄する。
11. 鍵
売価: 1
効果: カードを捨てる効果を無効化し、場を流す。
12. 魔法具職人
売価: 6
効果: 売価5のカードを無料で1枚獲得し、ターンを終了する。このカードは使っても手札に残り続ける。
13. 祭壇
売価: 5
効果: 任意のカードを2枚捨てて、場を流し、自分の手札に銀貨1枚を加える。
2連続使用禁止。
14. 書架
売価: 5
効果: 7枚ドローし、手札の中に毒・火傷・麻痺・呪い・銅貨・邸宅があればそれらを全て廃棄する。さらに、場を流す。ただし、手札の中に祭壇がないならば、パスする。
15. 盗賊
売価: 5
効果: 金貨を1枚獲得する。このカードは、使っても手札に残り続ける。
164
:
名無しさん
:2024/09/21(土) 12:28:56
「空」
プレイヤー全員の海を1枚、強制的に捨てさせる。
捨て札の中から空を1枚サーチする。
使用直後に手札に戻る。
このカードを10枚集めると特殊勝利。
165
:
名無しさん
:2024/09/21(土) 12:29:29
「空」
プレイヤー全員の海を1枚、強制的に捨てさせる。使用直後に手札に戻る。
このカードを10枚集めると特殊勝利。
166
:
名無しさん
:2024/09/21(土) 14:02:10
神という新カードを考えました。
コスト:5
山札の中にある任意のカードを1枚サーチして廃棄する。
廃棄対象のカードがもつ効果を、2回連続で発動する。
167
:
名無しさん
:2024/09/21(土) 14:41:42
A4サイズは印刷で最もよく使われる大きさの一つです。A4はの寸法は、横が210mm(21cm)で、縦が297mm(29.7cm)。よく使われる用途では、チラシ、コピー用紙、ノート、企画書や報告書、履歴書、カレンダー、など様々な場面で使われています。
168
:
名無しさん
:2024/09/21(土) 16:19:39
毒ダメージ時赤文字ポップアッププラグイン
// 毒ステートのIDを設定(例として10に設定)
const poisonStateId = 10; // 任意の毒ステートIDに変更してください
// Sprite_Damageの表示処理を拡張
const _Sprite_Damage_setup = Sprite_Damage.prototype.setup;
Sprite_Damage.prototype.setup = function(target) {
_Sprite_Damage_setup.call(this, target);
// 毒ステートがかかっているかどうかをチェック
if (target.isStateAffected(poisonStateId)) {
this.children.forEach(child => {
if (child instanceof Sprite && child.bitmap) {
// ダメージがHP減少の場合のみ
if (target.result().hpDamage > 0) {
// 毒ダメージの場合は赤い文字に設定
child.bitmap.textColor = ColorManager.textColor(2); // 色ID 2(赤色)
}
}
});
}
};
169
:
名無しさん
:2024/09/21(土) 16:27:52
防御力を0にするプラグイン
// RPGツクールMZで防御力の最低値を0に変更するプラグイン
// 防御力が0を許容できるように計算を変更
Object.defineProperty(Game_BattlerBase.prototype, 'def', {
get: function() {
return Math.max(this.param(3), 0); // param(3)は防御力を指す
},
configurable: true
});
170
:
名無しさん
:2024/09/22(日) 07:10:45
予言者
山札の上にあるカード5枚を確認し、それらの内任意の枚数を捨てる。
捨てなかったカードは山札に返却する。
171
:
名無しさん
:2024/09/22(日) 07:11:23
予言者
山札の上にあるカード5枚を確認し、それらの内任意の枚数を捨てる。
捨てなかったカードは山札に返却する。
さらに、場を流して追加の1ターンをおこなう。
172
:
名無しさん
:2024/09/22(日) 07:12:29
天国の光
他のカードの効果によってこのカードを捨てたとき、任意のカード1枚を捨てて、場を流す。
追加の1ターンをおこなう。
売価2
173
:
名無しさん
:2024/09/22(日) 07:14:57
村人
売価: 3
効果: 1枚捨てて場を流す。追加の1ターンをおこなう。
「天国の光」が手札にないとき、2連続使用禁止。
174
:
名無しさん
:2024/09/22(日) 07:17:24
武器屋
売価: 4
効果:
場を流して追加の1ターンをおこなう。
5枚ドローして1枚捨てる。
ただし、手札に村人がない場合はパスしなければならない。
175
:
名無しさん
:2024/09/22(日) 07:18:14
村人
売価: 3
効果: 自分以外のプレイヤー全員に「邸宅」を1枚ずつ配る。
さらに、場を流し、追加の1ターンをおこなう。
「天国の光」が手札にないとき、2連続使用禁止。
176
:
名無しさん
:2024/09/22(日) 07:20:02
村人
売価: 3
効果: 自分以外のプレイヤー全員に「邸宅」を1枚ずつ配る。
さらに、場を流し、追加の1ターンをおこなう。
ただし、「天国の光」が手札にないときパスしなければならない。
177
:
名無しさん
:2024/09/22(日) 07:24:17
村人
売価: 3
効果: 売価4以下のカードを、無料で1枚手札に加えて、1枚捨てる。
さらに、場を流し、追加の1ターンをおこなう。
ただし、「天国の光」が手札にないときパスしなければならない。
178
:
名無しさん
:2024/09/22(日) 07:32:05
聖堂
任意のカード4枚を廃棄する。
さらに、場を流し、追加の1ターンをおこなう。
179
:
名無しさん
:2024/09/22(日) 08:09:41
憲兵
売価: 4
効果: 自分以外全員の手札の中から、最も強力なカードを捨てさせ、さらに邸宅を1枚ずつ配る。
さらに、自分の手札に銀貨1枚を加える。
180
:
名無しさん
:2024/09/22(日) 14:41:40
もし私があなたの立場なら、以下のような優先順位で勉強を進めます。理由としては、ゲームの魅力を引き出し、効率的に制作できるためのバランスを考慮したアプローチです。
1. シナリオ
理由: シナリオはゲームの核となる部分です。特にRPGでは、プレイヤーを引き込むストーリーの力がゲーム全体の成功に直結します。AI技術が進化しても、シナリオはクリエイティブな発想やキャラクターの感情描写など、AIが苦手とする部分が多いため、ここに力を入れることで独自性が生まれます。
2. ゲームデザイン
理由: ゲーム全体のシステムやバランスを設計する力は、どのジャンルでも必要です。シナリオやビジュアルだけでなく、ゲームの遊び方やプレイ体験を設計する能力があることで、プレイヤーにとって魅力的でリプレイ性の高いゲームを作ることができます。これは他の技術が自動化されても、デザイナーとしての大きな強みになります。
3. イラスト
理由: 視覚的な魅力は、特にRPGやキャラクター中心のゲームでは大きな役割を果たします。ゲームの第一印象を左右するイラストは、プレイヤーに感情移入させたり、世界観を強く印象づける重要な要素です。特にRPGツクールのようなゲームでは、カスタマイズされたキャラクターデザインがゲームの個性を引き立てます。
4. 演出
理由: 演出は、ゲームのシーンやイベントを盛り上げるために重要な要素です。シナリオを引き立て、プレイヤーに感動や驚きを与えるためには、効果的な演出が必要です。カットシーンや特定のイベントの演出がゲームの印象を大きく左右するため、シナリオと並行して学ぶ価値があります。
5. UIデザイン
理由: ゲームの操作性やユーザー体験に直結する部分です。どれだけ素晴らしいシナリオやイラストがあっても、UIが使いにくいとプレイヤーがストレスを感じます。特に初心者向けのゲームでは、分かりやすく直感的なUIが重要です。勉強することで、全体の完成度が向上します。
6. プログラミング
理由: RPGツクールのようなプラットフォームを利用する場合、プログラミングはある程度自動化されたり、外部ツールでサポートされる可能性があるため、優先度は低めです。ただし、カスタマイズのための簡単なスクリプトやプラグイン作成は役立つので、基本的な理解は持っておくべきです。
7. 作曲
理由: 作曲は音楽がゲームの雰囲気を大きく左右する重要な要素である一方、外部のリソースや既存の素材を利用しても一定のクオリティを保てます。自身で作曲できると独自の雰囲気を作り出せますが、他の要素に比べて外部に頼りやすいため、優先度は低めです。
総合的な理由
この優先順位は、ゲーム全体の魅力を作り出す核となるシナリオとビジュアルを重視しながら、ゲームデザインや演出でそれを補完し、ユーザー体験を向上させることを目的としています。プログラミングや作曲に関しては、外部リソースやツールを活用できる場面が多いため、最優先ではないと判断しました。
181
:
名無しさん
:2024/09/24(火) 21:51:27
走り書き→下描き
182
:
名無しさん
:2024/09/25(水) 19:00:45
カード市場のアクションカードの枚数制限:
50枚
183
:
名無しさん
:2024/10/04(金) 11:18:28
「かばう」
残りHPが少ない味方アクターがいるときにかばう。
さらに、3枚引いて、1枚捨てる。
「ヒール」
他のカードの効果によってこのカードを捨てたとき、エナジー2とHP20を回復する。
184
:
名無しさん
:2024/10/05(土) 09:39:48
ボルト・イン・ウサ
185
:
名無しさん
:2024/10/10(木) 04:21:51
「赤信号」
「黄色信号」
「青信号」
186
:
名無しさん
:2024/10/13(日) 17:33:49
パラメータバフの呼称を再び変更しました。
A.攻撃力(物理攻撃カードに関連、おもにサミュエル用)
B.防御力(ブロック値に関連、全キャラクターにとって重要)
C.想像力(魔法攻撃カードに関連、おもにカーティス用)
D.回復力(HP回復カードに関連、おもにカーティス用)
E.敏捷性(キック攻撃カードに関連、おもにハナコ用)
F.強毒性(毒系カードに関連、おもに花子用)
G.集中力(ドロップボールの能力に関連、おもにエアマリル用)
H.器用さ(攻撃能力、おもにモンスター用)
パラメータ数が減ることで以前より覚えやすくなったと思います。
187
:
名無しさん
:2024/10/15(火) 04:18:56
墓地→鍛冶屋
アイテムの合成をおこなうところ→錬金工房
188
:
名無しさん
:2024/10/15(火) 10:11:24
「リスキーチャージ」
効果: 10エナジー回復するが、このターン、行動不能になる。
189
:
名無しさん
:2024/10/15(火) 10:21:35
大軍襲来の幻覚(1コスト)
敵全体に幻覚状態と弱体化状態を99ターン付与する。
190
:
名無しさん
:2024/10/15(火) 15:07:57
紙の「手札減らしゲーム」ではカード市場の要素はオミットする。
ディスカードデッキの要素もオミットする。
191
:
名無しさん
:2024/10/15(火) 15:12:55
勝利点デッキをオミットする
理由:
勝利点カードを集めることはひとつのデッキ構築戦法限定の勝利条件ではなく、全てのデッキ構築戦法共通の勝利条件となったため。
192
:
名無しさん
:2024/10/15(火) 15:23:00
貨幣カードと勝利点カード
193
:
名無しさん
:2024/10/15(火) 16:19:24
カード一覧
1. 村人
売価: 3
効果: 場を流す。2連続使用禁止。
2. 武器屋
売価: 4
効果: 場を流す。ただし、手札に村人がない場合はパスしなければならない。
3. 闇の魔女
売価: 5
効果: 自分以外のプレイヤー全員に呪いを1枚ずつ配る。場を流して2枚ドローする。ただし、手札に村人がない場合はパスしなければならない。
4. 海
売価: 1
効果: プレイヤー全員の手札から山および勝利点カードをそれぞれ1枚ずつ強制的に捨てさせる。
5. 山
売価: 1
効果: プレイヤー全員の手札から空を1枚、強制的に捨てさせる。勝利点1。
6. 空
売価: 3
効果: プレイヤー全員の手札から海を1枚、強制的に捨てさせる。
使用直後に手札に戻る。
このカードを10枚集めると特殊勝利する。
7. 空中庭園
売価: 4
効果: 勝利点2。このカードを持っているプレイヤーは全ての手札を勝利点として加点できる(1枚あたり1点)。
8. 城壁
売価: 2
効果: いかなるカードの特殊効果でも一度だけ無効化することができる。さらに、場を流し、手札を全て山札のカードと入れ替える。
9. 憲兵
売価: 4
効果: 全員の手札枚数+2。
さらに、自分の手札の中から任意のカード2枚を捨てる。
10. 聖堂
売価: 2
効果: 4枚ドローして、4枚廃棄する。
11. 鍵
売価: 1
効果: カードを捨てる効果を無効化し、場を流す。
12. 魔法具職人
売価: 5
効果: 売価5のカードを無料で1枚獲得し、ターンを終了する。このカードは使っても手札に残り続ける。
13. 祭壇
売価: 5
効果: 場を流す。2連続使用禁止。
14. 書架
売価: 5
効果: 場を流す。ただし、手札の中に祭壇がないならば、パスしなければならない。
15. 盗賊
売価: 5
効果: 貨幣を1枚獲得する。このカードは、使っても手札に残り続ける。
194
:
名無しさん
:2024/10/15(火) 16:23:34
15. 盗賊
売価: 5
効果: 貨幣を5枚獲得する。このカードは、使っても手札に残り続ける。
195
:
名無しさん
:2024/10/15(火) 16:24:54
魔法具職人の売価
売価5→売価6
196
:
名無しさん
:2024/10/15(火) 23:42:51
アタッカー → クラフター →マシン→ ケモミミ → ビースト → 触手 → ドラゴン → ヒーラー → 悪魔 → タンク → サポーター → アタッカー
197
:
名無しさん
:2024/10/15(火) 23:45:25
アスリンは人工人間タイプ
198
:
名無しさん
:2024/10/15(火) 23:53:22
地→雷→水→火→氷→風→樹→地→…
光→星→闇→光→…
火→樹→光
闇→地
199
:
名無しさん
:2024/10/16(水) 12:46:08
ただし、属性エンハンス(サポートから改称)は弱体化します。具体的には、被エンチャント状態のアクターにしか、属性エンハンスがかからないというルールにするのです。
200
:
名無しさん
:2024/10/16(水) 12:53:13
カードのデザイン
カードの左上半分:レア度に応じた色
カードの右下半分:カードカラーに応じた色
カード名の帯:カードの属性に応じた色(火なら赤、闇なら紫など)
201
:
名無しさん
:2024/10/16(水) 12:58:22
エナジー玉の色
混乱状態:オレンジ色
カード効果によるコスト書き換え:緑色
未UGカード:青
UG済みカード:緑
2段階UGカード:黄色
0コストとマイナスコスト:ピンク
202
:
名無しさん
:2024/10/16(水) 13:05:11
エナジー玉の色
混乱状態:赤色
カード効果によるコスト書き換え:赤紫色
未UGカード:青
UG済みカード:緑
2段階UGカード:黄色
0コストとマイナスコスト:グレー
203
:
名無しさん
:2024/10/17(木) 08:55:31
4タイプ理論とは、人をまず次のいずれかに分ける。司令型・注目型・法則型・理想型。それぞれ特徴があるので、簡単に説明する。
【司令型】
「勝ちたい!」が基本的な欲求。頑張り屋。向上心が豊か。社会的地位を気にする。人よりも優位に立ちたい。仕事も恋愛も家庭も戦い。理性的で合理的。計画や時間、上下関係やルールを大事にする。目標を立て、具体的な計画や行動計画を立て、実行できる人。
【注目型】
情熱、熱意が大事。人から注目され、認められ、頼られたい。人情もろく、お節介焼き。無視されたり、嫌われたりするのが一番嫌い。周りの空気に合わせる。お願いされたら、断れない。よくハッタリを言う(注目狙いで)。話の最後は、自分がどう思うか、自分はどうかで落ち着く。
【法則型】
物事の仕組み・法則を自分なりに理解したり、発見したり、仮説を立てて検証することに喜びを感じる。究極的には真理の追究。自主性が強く、何をするにも理由が分からないと嫌。成功しても、失敗しても、なぜそうなったか分からないと落ち着かない。感情的にならない。夢がなく、一生涯、燃えるものとは出会えない。
【理想型】
自分の考えているとおり物事をやり遂げることにこだわる。結果よりプロセス。目的より手段。社会的成功より、自身の中にある基準や理想像に近づくことが重要。正義感や、こだわりが強く、「人間としてこうありたい」という理想像がある。金や権力は嫌い。人にこびない職人気質。人にも自分の理想を押しつけ、怒りを覚える。人との繋がり、和を大事にする。
以上が、簡単な説明だ。
204
:
名無しさん
:2025/01/10(金) 17:32:37
逆流する時間
205
:
名無しさん
:2025/01/10(金) 17:38:50
死霊術師
魔術師を奪って自分の手札へ加える
206
:
名無しさん
:2025/01/10(金) 17:41:54
「悪魔の鏡」
相手の嫌がらせを反射する。
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