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自分用メモ(旧魔族)

1名無しさん:2019/02/11(月) 06:49:19
.

2名無しさん:2019/02/14(木) 18:36:02
■お嬢様「ですわ」のルーツは?

まず「ですわ」を分解してみると、助詞の「です」と「わ」に分かれる。注目したいのは、語尾の「わ」のアクセントだ。

この「わ」には上昇調と下降調のアクセントがあり、上昇調だと女性的、いわゆるお嬢様言葉やオネエ口調に。下降調だと関西弁となる。文字にすると同じだが、お嬢様と関西弁では、そもそもアクセントに違いがあるわけだ。

続いて、それぞれの言葉のルーツを探って行こう。まずはお嬢様言葉の「ですわ」から。

「わ」が女性語として定着し始めるのは明治時代に遡る。近代教育制度が始まると、東京を中心に女子教育のための女学校が開設されていった。この学校に通う生徒たちの間で「よろしくてよ」「だわ」など、いわゆる女性語表現が形成されていったという。

ちなみにこのような「てよだわ」言葉、実は明治時代に流行が始まった頃は「下品」とみなされていたそうである。今でいうギャル語のような扱いだったわけだ。その後少女雑誌などを通じて戦前には女学生など都市部の教養ある女性の言葉遣いとして定着した。

当時の女学生や有閑マダムといえば華族や富裕層の子女であったから、れっきとしたお嬢様育ち。こうした流れで、彼女たちの言葉遣いが上品な女性(=お嬢様)のイメージになったということだ。

戦後に日常会話のジェンダーレス化が進んでも、こうした言葉遣いが女性的な役割語となって、我々現代人の頭の中にもイメージが定着している。マンガ・ドラマ・アニメとあんたの作品で典型的なお嬢様キャラクターがこれらの言葉遣いを多用して、お嬢様言葉のイメージは強化されてきた。

こういう語を、専門的には「役割語」と呼ぶ。例えば、老人の話者を示すときに「〜じゃ」という語尾を使うことがあるだろう。これが、典型的な役割語である。

3名無しさん:2019/03/01(金) 23:51:31
https://pbs.twimg.com/media/DYoNuTGV4AMjat2.jpg

4名無しさん:2019/03/06(水) 01:50:02
>>829
box特典の幻の26話によると

25話ラストの直後から開始でスザクはユフィの言葉を思い出し撃てずルルーシュの銃弾はスザクの腹に直撃
スザクを殺したと思い込んだルルーシュは扉を超え皇帝と相対するも敗北
磔にされたルルーシュと血だまりの中「生きろ」のギアスによってもがくスザク

といった内容で始める予定だったらしい>深夜のままだったら

5名無しさん:2019/06/08(土) 04:05:09
ウォーキング・デッド ストーリー

キャンプ場編
CDC編
農場編
刑務所編
ウッドベリー編
終着駅編
アレクサンドリア編
救世主編
ウィスパラーズ編

6名無しさん:2019/06/08(土) 04:10:42
キャンプ場編

終着駅編

救世主編

ウィスパラーズ編

7名無しさん:2019/07/12(金) 13:54:03
アリン家
グレイジョイ家
スターク家
ターガリエン家
タイレル家
タリー家
バラシオン家
マーテル家
ラニスター家

8名無しさん:2019/09/03(火) 10:35:25
https://www.p
interest.at/pin/603482418796901748/

9名無しさん:2019/09/03(火) 10:37:05
進撃の巨人

フリッツ家
レイス家
タイバー家

10名無しさん:2019/09/20(金) 16:37:24
ウォーキング・デッド

キャンプ場編
人間対ゾンビ

終着駅編
人間対食人者
「終着駅に行けばゾンビに襲われない安全で快適な暮らしが待っている」と言われて信じて言ってみると、そこはとんでもない場所だった!
人間を解体して、その肉を食べようとする「食人者」の住む恐ろしい駅、それが終着駅の正体だったのだ!

救世主編
人間対人間
二ーガンという独裁者が「救世主」を名乗りながら最悪の圧政を敷きます
二ーガンの支配体制を壊すために主人公が革命を起こすエピソードです
最終的に二ーガンの支配体制は崩壊し、二ーガンは拘束されます

ウィスパラーズ編
人間対ウィスパラーズ
ウィスパラーズとは要するに「変装者」のことです
ゾンビの皮を剥いで自分の身体に付けることで「ソンビの姿」を偽装します
「ゾンビの身体をまとった人間」というわけです
ウィスパラーズは中身が人間でありながらも主人公を襲撃してきます

11名無しさん:2020/01/14(火) 00:19:57
スター・ウォーズシリーズ

ファントム・メナス(Phantom Menace):アナキンがパダワンになる
クローンの攻撃:アナキンとオビワンがドュークー伯爵と対決
シスの復讐:アナキンが闇落ちし、ダースベイダーになる
新たなる希望:ルークが戦闘機に乗り、スター・デストロイヤーを破壊する
帝国の逆襲:ダース・ベイダーの正体はルークの父だった
ジェダイの帰還:パルパティーンがダース・ベイダーの裏切りによって倒れ、銀河に平和が訪れる
フォースの覚醒:レイがルークを倒す
最後のジェダイ:
スカイウォーカーの夜明け(The Rise of Skywalker):レイがパルパティーンを倒し、銀河に平和が訪れる

12名無しさん:2020/01/14(火) 00:26:34
ホビット三部作&ロード・オブ・ザ・リング三部作

思いがけない冒険:ビルボが仲間とともに旅に出る
竜に奪われた王国:ドワーフたちがスマウグと対決
決戦のゆくえ:五軍の合戦
旅の仲間:フロドが仲間とともに旅に出る
二つの塔:サルマンが戦争の準備をする
王の帰還:力の指輪はスメアゴルとともに滅びた

13名無しさん:2020/01/26(日) 05:00:11
「僕の可愛いお人形」

オマージュを入れる

14名無しさん:2020/01/26(日) 05:11:50
>>13
人間かと思ったら実は人形だった

15名無しさん:2020/01/26(日) 06:01:12
新世界より

人間:呪力を使える人間が祖先

バケネズミ:呪力を使えない人間が祖先

呪力:サイコキネシス

悪鬼:攻撃抑制と愧死機構が機能していないため、無差別に他人をサツ害する者のこと

業魔:呪力の制御が不可能になった者のこと

攻撃抑制:人間の攻撃的な衝動を抑制する

愧死機構:同胞をコロしたときに発動する
バケネズミは人間ではないので、バケネズミをコロす際には愧死機構が発動しない

メシアは人間だが、自分がバケネズミだと思い込んでいるので、愧死機構が人間に対してではなくバケネズミに対して発動する
愧死機構そのものは機能しているので、悪鬼ではない(このことを生かした早季の作戦によって敗れる)

16名無しさん:2020/01/26(日) 06:37:20
新キャラAの倒し方

旧魔族に匹敵する強力なスレードを持っているため、普通の戦い方では倒せない
死にかけているマークライズに人体改造を施したのはキャラA
人間ではあるものの、本人は自分自身のことを魔物だと勘違いしている
これは、彼が幼少期に秘密の島で育てられたため

使用するスレードは2つある、偽鎚雷《フェイクレインフラッシュ》と狂幻獣《ワイルドミラージュ》
偽鎚雷は光霊のスレード
青白く光輝く100本の鎚雷を、雨のように空から地上へと垂直に降らせる、極めて邪悪なスレード
鎚雷は、仮に壊れたとしても何度でも瞬時に邪法で修復することが可能
偽鎚雷は、見た目こそ稲妻の戦士が持つ鎚雷と似ているが、スレードによって擬似的に作り出した偽物の鎚雷に過ぎない
本物の鎚雷ではないが、その強さは本物の鎚雷に匹敵する
また、青白く光るバリアーを張ることもできる

17名無しさん:2020/01/26(日) 06:42:11
>>16
キャラAを倒すには、魔法で人間の姿に化けた魔物をわざと送り込み、
キャラAにコロさせるしかない

もしキャラAが魔物をコロせば、罪悪感で自サツをするしかなくなる
何故なら、彼は「魔物は同胞だから絶対にコロしてはならない」という信念を持っているからである

作中でも最強クラスの邪導師なので、戦闘で倒すことは不可能に近い

18名無しさん:2020/01/26(日) 06:47:23
>>16
キャラAが使用するスレードはフェイクレインフラッシュ一つのみ

19名無しさん:2020/01/26(日) 06:53:18
キャラAにはキャラBという仲間がいる
キャラAと同じくキャラBも邪導師である
キャラBはスレードは持っておらず、邪法を使って戦う

20名無しさん:2020/01/26(日) 06:56:04
>>19は没

キャラAの仲間はなんとか伯爵にする
なんとか伯爵は吸血鬼(上級種)

21名無しさん:2020/01/28(火) 04:37:10
「魅力的なキャラクター」の本質は、セリフが面白いキャラクター

夜神月の「新世界の神になる」
ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアの「撃っていいのは、撃たれる覚悟がある奴だけだ」
エレン・イェーガーの「駆逐してやる…!一匹残らず…!」

魅力的なキャラクターには必ず名ゼリフがある

22名無しさん:2020/01/28(火) 04:44:03
物語の面白さの本質は「見せ方の上手さ」
題材が微妙であっても見せ方さえ上手ければ面白い作品にすることが可能

(例:私に天使が舞い降りた!、ハナヤマタ、少女コゼット、母を尋ねて三千里)

23名無しさん:2020/01/28(火) 04:45:06
>>21
は間違い
セリフが会話が面白くても、キャラクターの魅力が微妙な作品は存在する
(君の名は。)

24名無しさん:2020/01/28(火) 04:47:51
魅力的なキャラクターの作り方
→分からない

面白いセリフの書き方
→分からない

題材が微妙な作品であっても面白くする方法
→分からない

25名無しさん:2020/01/28(火) 05:02:50
キャラクターもセリフも重要ではない
キャラクターの魅力がなく、セリフが面白いわけでもない作品が、ものすごく面白いということはよくある

26名無しさん:2020/01/28(火) 05:04:42
面白いアニメに共通する法則ってあると思う?
それとも、ない?

27名無しさん:2020/01/28(火) 05:05:55
ロード・オブ・ザ・リングが面白い理由
スター・ウォーズが面白い理由

分かりそうで分からない

28名無しさん:2020/01/29(水) 03:12:47
コードギアス 反逆のルルーシュ 1期
1話 CCと契約しギアスを手に入れる
2話 ルルーシュとスザクの対決
3話 クロヴィス殺害
4話 「私たちを全力で見逃せ」
5話 スザクとユーフェミアが初めて出会う
6話 アッシュフォード学園にスザクが転入してくる
7話 コーネリアと戦い、負ける
8話 テロリストにギアスをかけ、自決させる

29名無しさん:2020/01/30(木) 20:37:29
【火】Dragonflame in the Pandemonium→torchman theme
【地】Roots of Monsters→blastman theme
【風】Diva of West→tenguman theme
【水】Tears of Lakeghost→aquaman theme
【雷】Desert of Death→fuseman theme
【樹】Deep Forest of Ruin→?
【闇】Eternal Silent Nightmare→?
【氷】Symbol of Evil→frostman theme

30名無しさん:2020/01/31(金) 16:18:12
>>27
魅力的な世界観、魅力的なキャラクター、優れた演出、優れた映像美、キャストの優れた演技
ストーリー展開そのものは決してレベルの高いものではない

31名無しさん:2020/02/02(日) 16:32:35
>>16
フェイクレインフラッシュは没
弓使いの設定にする
魔力で表面をコーティングした矢を射る

32名無しさん:2020/02/04(火) 19:19:36
お手本にするべき作品
「金魚王国の崩壊。」

33名無しさん:2020/02/05(水) 08:20:44
コードギアス 反逆のルルーシュ

・ブリタニア人
・純血派(ブリタニア人)
・主義者(ブリタニア人)
・黒の騎士団
・日本解放戦線(日本人)

34名無しさん:2020/02/08(土) 20:44:05
某キャラクターのモデル

・ギルガメッシュ(UBW)
・後藤(寄生獣)

35名無しさん:2020/02/08(土) 20:44:42
>>32
魅力的なキャラクター表現のお手本

36名無しさん:2020/02/14(金) 10:05:52
ホビット 尺長特別映像
https://yo
utu.be/ZjoUk_taYPk

37名無しさん:2020/02/26(水) 00:51:02
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appspot.pistatium.mahougen

38名無しさん:2020/02/28(金) 03:18:35
呪法闘争→si杯sn争に相当
怪物→鯖に相当
霊格→鯖のクラス名に相当

39名無しさん:2020/02/28(金) 14:42:16
黙示録の獣
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%E3%81%AE%E7%8D%A3

40名無しさん:2020/02/28(金) 15:33:26
聖書

・黙示録の獣
・赤い竜
・悪魔

41名無しさん:2020/03/05(木) 00:21:53
呪導師→ギアス能力者のようなイメージ
魔導師→ジェダイのようなイメージ
邪導師→シスのようなイメージ

42名無しさん:2020/03/05(木) 22:03:16
・指輪の幽鬼(ロード・オブ・ザ・リング)
・ディメンター(ハリー・ポッター)
・真アサシン(Heaven's Feel)
・死神(元ネタ不明)

43名無しさん:2020/03/23(月) 18:25:56
キャラクターデザインを考えるときに参考にしたいキャラクター

・亜図連のア873
・死玉のgodwater3蚊

44名無しさん:2020/05/22(金) 04:08:04
【火】torchman theme
【地】blastman theme
【風】tenguman theme
【水】aquaman theme
【雷】fuseman theme
【樹】?
【闇】?
【氷】frostman theme

45名無しさん:2020/06/20(土) 23:44:47
怪物デザイン

「千貌の幻影・ザリオン」
→8ズdoラの宝けん龍・怒ラ9理ス10のデザインを参考にする

46名無しさん:2020/07/03(金) 14:38:15
・こいなかの野々原みお
・vroid studioのviviちゃん

を参考にしてキャラクターデザインを決める
リーシャ

47名無しさん:2020/07/31(金) 03:02:14
モチーフにするキャラクター

・エアーマンX(エアマリル)
・ウッドマンX(アムスタシル)
・ヒートマンX(ドラゴン)
・メタルマンX(ザリオン)
・トードマンX(ザードレイン)
・バウンスマン(???)
・リカバーマン(サンディラー)
・フリジッドマン(ゼクシアス)

48名無しさん:2020/08/23(日) 23:39:32
参考にする作品
クレ〇ンしんちゃんシリーズ

49名無しさん:2020/09/17(木) 09:38:28
松明男ステージに相当する場所→竜の洞窟
爆風男ステージに相当する場所→※なし
石畳男ステージに相当する場所→魔物の巣
酸男ステージに相当する場所→追憶の湖
杭男ステージに相当する場所→※なし
護謨男ステージに相当する場所→恐怖の谷
信管男ステージに相当する場所→死の砂漠
凍原男ステージに相当する場所→慟哭の山

50名無しさん:2020/09/17(木) 09:44:14
剣→※該当なし
弓→ルノア
槍→※該当なし
乗→※該当なし
術→※該当なし
殺→ジェシカ
真→ウィザードイーター
狂→ドラゴン
王→ルノア

SE→※該当なし
RT→※該当なし
KK→不死の魔王
SM→※該当なし
ZM→※該当なし
SK→※該当なし
IFE→※該当なし

51名無しさん:2020/11/16(月) 02:09:17
参考作品

進撃の巨人? 終わりのセラフ?

52名無しさん:2021/03/14(日) 23:21:50
1
・ダース・ベイダー(SW)
・野比のび太(ドラえもん)
・ロックマン(ロックマン)
・スレイン・トロイヤード(アルドノア)
・猪八戒(西遊記)

2
・ハン・ソロ(SW)
・フロド・バギンズ(ロード・オブ・ザ・リング)
・界塚伊奈帆(アルドノア)
・沙悟浄(西遊記)

3
・三蔵法師(西遊記)
・ナイルラトテップ(クトゥルフ神話)
・アニ・レオンハート(進撃の巨人)
・フェンリル(北欧神話)

4
・孫悟空(西遊記)
・ニコロ(進撃の巨人)
・人生オワタ(人生オワタの大冒険)

5
・ロキ(北欧神話)
・三千界切那(ISLAND)
・ミカゼ(金魚王国の崩壊。)
・ナウシカ(風の谷のナウシカ)
・サルマン(ロード・オブ・ザ・リング)
・パルパティーン(SW)

53名無しさん:2021/03/19(金) 14:36:37
物語の悪役

・ルシファー(???)
・サタン(???)
・サウロン(ロード・オブ・ザ・リング)
・ダース・ベイダー(スター・ウォーズ)
・ヴォルデモート(ハリー・ポッターシリーズ)
・エレン・イェーガー(進撃の巨人)
・ギルガメッシュ(Fate/staynight)
・槙島聖護(PSYCHO-PASS)
・白い魔女(ナルニア国物語)
・デイヴィ・ジョーンズ(パイレーツ・オブ・カリビアン)
・後藤(寄生獣)

54名無しさん:2021/03/28(日) 17:36:03
ストーリー展開が優れた作品:進撃の巨人
キャラクターが優れた作品:反逆のルルーシュ
演出が優れた作品:劇場版クレヨンしんちゃん
映像が優れた作品:ロード・オブ・ザ・リング
世界観が優れた作品:スター・ウォーズ

55名無しさん:2021/04/01(木) 03:32:41
・ロックマン
・ブルース
・フォルテ
・Dr.ライト
・Dr.ワイリー

・ヒューズマン
・トーチマン
・エアーマン
・ウッドマン
・スカルマン
・ツンドラマン
・アクアマン
・ブロックマン

56名無しさん:2021/04/01(木) 03:35:12
・ロックマン
・ブルース
・フォルテ
・Dr.ライト
・Dr.ワイリー

・ヒューズマン
・8ボス

57名無しさん:2021/04/01(木) 03:36:07
・ロックマン
・ブルース
・フォルテ
・Dr.ライト
・Dr.ワイリー

・8ボス

58名無しさん:2021/04/09(金) 02:22:54
ダース・ベイダーとハン・ソロと獣の巨人と人生オワタがもしチームを組んだらどうなるだろうか?

59名無しさん:2021/10/06(水) 18:39:53
ウォーキング・デッド ストーリー

キャンプ場編
CDC編
農場編
刑務所編
ウッドベリー編
終着駅編
アレクサンドリア編
救世主編
ウィスパラーズ編

60名無しさん:2021/12/04(土) 11:21:23
物語の悪役

・ルシファー(???)
・サタン(???)
・ロキ(北欧神話)
・サウロン(ロード・オブ・ザ・リング)
・ダース・ベイダー(スター・ウォーズ)
・ヴォルデモート(ハリー・ポッターシリーズ)
・エレン・イェーガー(進撃の巨人)
・ギルガメッシュ(Fate/staynight)
・シュナイゼル・エル・ブリタニア(コードギアス)
・槙島聖護(PSYCHO-PASS)
・白い魔女(ナルニア国物語)
・デイヴィ・ジョーンズ(パイレーツ・オブ・カリビアン)
・後藤(寄生獣)

61名無しさん:2021/12/04(土) 11:23:12
ストーリー展開が優れた作品:進撃の巨人
キャラクターが優れた作品:反逆のルルーシュ
演出が優れた作品:劇場版クレヨンしんちゃん
映像が優れた作品:Fate/staynight
世界観が優れた作品:ホビット

62名無しさん:2021/12/04(土) 11:24:52
1
・ダース・ベイダー(SW)
・野比のび太(ドラえもん)
・ロックマン(ロックマン)
・猪八戒(西遊記)

2
・ハン・ソロ(SW)
・フロド・バギンズ(ロード・オブ・ザ・リング)
・界塚伊奈帆(アルドノア)
・沙悟浄(西遊記)

3
・三蔵法師(西遊記)
・ナイルラトテップ(クトゥルフ神話)
・アニ・レオンハート(進撃の巨人)
・スレイン・トロイヤード(アルドノア)
・フェンリル(北欧神話)

4
・孫悟空(西遊記)
・ニコロ(進撃の巨人)
・人生オワタ(人生オワタの大冒険)

5
・ロキ(北欧神話)
・三千界切那(ISLAND)
・ミカゼ(金魚王国の崩壊。)
・ナウシカ(風の谷のナウシカ)
・サルマン(ロード・オブ・ザ・リング)
・パルパティーン(SW)

63名無しさん:2022/05/06(金) 07:25:21
参考にしたいキャラクターデザイン
thanatosのメイジ

64名無しさん:2022/06/08(水) 18:36:23
hj文庫マスコットキャラクター
ジェイちゃん

65名無しさん:2024/10/08(火) 10:44:07
ウォーキング・デッド ストーリー

キャンプ場編
CDC編
農場編
刑務所編
ウッドベリー編
終着駅編
アレクサンドリア編
救世主編
ウィスパラーズ編
収穫者編

66名無しさん:2024/10/08(火) 11:07:45
ウォーキング・デッド ストーリー

キャンプ場編
人間とゾンビが対立するという、至ってシンプルな対立軸から始まる。これがあることで後の対立軸が光り輝いてくるので、シンプルながらも必要なパートである。

CDC編
このアイデアも素晴らしい。一見頼もしそうに見えるCDCのスタッフたちが実は自殺志願者の集団であるというオチはあまりにもインパクトがある。

農場編
どんな内容だったのか覚えていない。

刑務所編
どんな内容だったのか覚えていない。

ウッドベリー編
どんな内容だったのか覚えていない。

終着駅編
最高のアイデアであり、私の作品でもオマージュしたいほどである。

アレクサンドリア編
どちらも悪ではないのに、見解の相違により対立しなければならない悲哀を描いている。

救世主編
進撃の巨人の王政篇のオマージュ元にもなった有名なエピソードであり、非常にあらすじは魅力的。

ウィスパラーズ編
このエピソードのあらすじは非常に素晴らしい。ウィスパラーズというアイデアは個性的かつ魅力的。

収穫者編
そろそろネタ切れ感がある。収穫者という名前はかっこいいが、中身は無個性な人間の集まりでしかない。もう少しひねりのある敵にできないものだろうか……😢

67名無しさん:2025/08/24(日) 21:01:22
デスゲームものの定番?

・イカゲーム
・魔法少女ノ魔女裁判
・the 8 show
・硝子の塔の殺人
・十二大戦
・Fate/staynight
・インシテミル

68名無しさん:2025/08/24(日) 22:00:58
参考にしたい作品?

・イカゲーム
・魔法少女ノ魔女裁判
・the 8 show
・硝子の塔の殺人
・十二大戦
・Fate/staynight
・インシテミル
・チ。 地球の運動について

69名無しさん:2025/08/25(月) 00:50:09
the 8 showのメインの8人の登場人物
8階 物語の2人のヴィランの内の一人。【支配】

7階 【知略】機転が利き、頭の回転も早い。

6階 【暴力】物語の2人のヴィランの内の一人。戦闘能力が高い。性格は危険で暴力的。

5階 【狡猾】誰の味方にもなる可能性があり、誰の敵にもなる可能性がある。常に自分にとって都合のいい状況を作ることを目指し、合理的に動く。

4階 【慈愛】例え相手が敵だろうと情けを徹底的にかける。

3階 【平凡】性格面では特にこれと言って特徴はない。物語の主人公。

2階 【正義】正義感が強く戦闘能力も高い。6階とはライバル関係にある。

1階 【謙虚】謙虚な性格。


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