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【シャンハイエグゼ】攻略雑談スレ【V1】

1名無し妖精:2016/01/03(日) 13:54:53 ID:G1p55ZKw0
交流の場が欲しかったもののニコ百しか出てこなかったので立て。

・コーキー氏のブログ
ttp://touhoualive.blog124.fc2.com

・体験版DL所
ttp://www.geocities.jp/mahodenn/thlal.html

・シャンハイエグゼ広報(twitter垢)
ttps://twitter.com/Shanghai_EXE?s=09

2名無し妖精:2016/01/03(日) 15:47:20 ID:r7tiSfnE0
トレSP回しまくってるけどグランドウェーブSの2枚目出ないしパワーオーラB出ないからPA埋めれないし辛いンゴォォォォ

もう持ってるコードのやつをレアリティか容量に応じた数追加購入できる店の追加はよ・・・

3名無し妖精:2016/01/03(日) 16:27:40 ID:IURX57tc0
スタッフがとんずらしたって印象しかない

4名無し妖精:2016/01/03(日) 17:35:16 ID:KYWE7Axo0
とんずらっていうかデータパクッて逃げようとしたんだったか
エグゼ自体すげー久しぶりだけどお約束の盛り込み方が懐かしくて懐かしくて

5名無し妖精:2016/02/27(土) 00:30:48 ID:2fcOM3Yg0
ここは何とも寂しいな

せっかくだから体験版が更新されたことをお知らせしておくぜ

6名無し妖精:2016/02/27(土) 00:51:53 ID:gMa4VjMo0
ゴーストボディ*出なくなったのは数字ミスだったと知って安堵した

7名無し妖精:2016/03/02(水) 09:41:44 ID:EpYFN8Hs0
寂しいねえ…

ヨリヒメ確かに強かったけどそれ以上にN1予選の3連戦の砂野郎のほうが苦戦したな
ウィングスタイル持っていくまで負けまくったわ

8名無し妖精:2016/03/03(木) 12:26:07 ID:KXyZsrZg0
第四章で一気にパワーダウンした感がある
作者のやりたいことを入れて結果、ストーリーにモロに影響して、作者想定レールの上を走っている印象を受けた
作者の助言が受けられる内輪では盛り上がるだろうが、情報の無いプレイヤーからしたら描写、説明不足

 ・フォルダ固定となるN1リーグ予選での試験官ナビの戦法が初見殺しを通り過ぎ、
  作者が想定して攻略したであろうスタイルチェンジ効果を利用しないとキツ過ぎる
 ・ネック、天子や霊夢たちにスポットを当て過ぎていて、それまでの名有り東方クラスメイトたちが空気と化した。
  応援にすら来てくれない
 ・「実は○○○もN1リーグに参加していて決勝トーナメントまで勝ち残っていました」をやりたいがために
  決勝ではトーナメント表が存在しない。
  相手候補もマップ上に出現せず、ただ機械的に相手を処理していくだけで、盛り上がりに欠ける
 ・「実は○○○もN1リーグに参加していて決勝トーナメントまで勝ち残っていました」はそれを2回。
 ・神社の電脳はマップが狭く、アクション・謎解きも無いに等しく、第四章という中盤のダンジョンにしては物足りない
  肝心のギミックも本家6のロボせいぎょPCの電脳の焼き直し。発熱エフェクトは画面が赤くなるだけで、本家の劣化
 ・藤原妹紅の事件が唐突。本家1のヒノケンや日暮闇太郎のような、何か細工をしたと見える描写が無い
  どうやって第四章を〆るかで無理矢理捻じ込まれた印象
 ・藤原妹紅が社会的制裁も謝罪も無いままヘイトだけを集める、胸糞悪い存在で体験版が終わっている
  起こした事件は敵組織であるROMと同レベル、持ちナビのパイロマンもただの道具扱い
 ・ヒートマンとブラストマンを足して5で割ったようなデザインのパイロマン
  オリナビの可否はともかく、せっかくオペレーターが不死鳥連合の番長なんだから不死鳥の意匠を反映して欲しかった

9名無し妖精:2016/03/03(木) 12:59:45 ID:L4pSVhOE0
ここじゃなくて要望メールなり感想コメント書いてきて、どうぞ

10名無し妖精:2016/03/07(月) 11:55:27 ID:CCKQYFWM0
まぁ、今さらストーリー変えろと言ったところで、無理と返されるのがオチよな

みんなXチップは集まっているかい?

11名無し妖精:2016/03/07(月) 17:23:13 ID:gJpuxGgs0
フレイムアームX X以外は集まったぜ
コードXが出ないの

12名無し妖精:2016/03/07(月) 21:01:30 ID:7CDXyTB20
イクさん刈る人が少なくてナンデー?ってなってたら、リュウグウドリルの判定があるのをすっかり忘れていた……
慌ててサクヤさんタンクマンマリサに挑むもヌルプレイヤーなせいでまともに戦えやしねぇぜ!Sなんて安定しないよ……

13名無し妖精:2016/03/07(月) 21:11:35 ID:37c8xCTs0
ガイアスタイルなら被弾覚悟でゴリ押せるから楽だぜ
大正義スーパーアーマー

14名無し妖精:2016/03/08(火) 00:07:31 ID:D3xNnz860
砂地チップガン積みウィングでイクさん狩り放題でしたね・・・

15名無し妖精:2016/03/08(火) 17:12:25 ID:DNxutqrs0
下準備とチップ出目運は必要だけど、ここの方法が1番楽かな
twitter.com/icecoll11/status/705526228736839680

イクさん狩りは質より試行回数で稼ぐタイプだね

16名無し妖精:2016/03/10(木) 02:09:42 ID:FhVklNLA0
うん、まああの人「オリ世界観がクロス元を呑む形」だったり「クロス元キャラをオリストーリーに合わせるからフォローが殆ど無く消耗品に近い(更にキャラ毎の扱いの差異も加わる)」みたいなクロスオーバー作者にありがちな失敗を良くしてるからなぁ
それについてはエグゼよりブロマガに出してるスパロボパロを見てると良く分かると思う

東方好きってよりはエグゼ好き寄りなゲームだと思ってる
ストーリーも東方としての設定はあまり使用してないみたいだしあの独特の空気に馴染めるかどうかだな

17名無し妖精:2016/03/10(木) 09:40:18 ID:RYj58xUc0
エグゼ新作だと思って遊ぶのが一番気楽だぞい

18名無し妖精:2016/03/11(金) 15:42:03 ID:NSLFA2qM0
ネガキャンはいいから

19名無し妖精:2016/03/12(土) 21:55:40 ID:K.ZrCK5w0
イリーガルってライブラリにないのも出るのかな?

20名無し妖精:2016/03/12(土) 22:42:38 ID:IxWimt7.0
セーブファイルバックアップしてゴー(地獄のコード集め作業を続けて死んだ目)

21名無し妖精:2016/03/14(月) 03:31:49 ID:n2cfw3x.0
大体のXがイリーガルで出るな
ヨリヒメV3が他より良いの出やすい印象

22名無し妖精:2016/03/15(火) 02:40:33 ID:TO8MPgUM0
イリーガル漁りほんと沼だよな・・・w
ヨリヒメはそこまでリザルトテーブル良いイメージはないかなぁ
一度だけオメガセイバーとかいうエグいの出てきたけどそれっきりだし効率考えるとスパナハクタク辺りを乱獲する方が堅実な感じ

23名無し妖精:2016/03/15(火) 22:18:35 ID:dR37VCkw0
……ゼットじゃなくて?名前変わったんかな?

24名無し妖精:2016/03/15(火) 23:26:35 ID:dR37VCkw0
うん、そんなこと言ってたらドロップしたわ
イリーガルだったか……

25名無し妖精:2016/03/17(木) 14:22:05 ID:jUwlW/IQ0
ヨリヒメ狩るとか想像つかんなぁ
ブルース互換とはいえいきなり中央でドリーム範囲撃ってくるのはエグい
さっさと神降ろしさせた方が楽かと思ったけどソニブ→ソーファイもどきが避けれん
カウンターのタイミングは読みやすいんだけど火力が足りなくて押しきれない
ドクター安定と思ってたけど他のスタイル使った方がいいかな

26名無し妖精:2016/03/22(火) 04:48:30 ID:BXd2KAEg0
個人的に楽なイリーガル集めの方法書いとくわ
・対象はイクV3
・フォルダはシードキャノンやモンキーポールを出来る限り入れる
・持ってるならゴーストボディ*を3枚
・ナビチップはトータス、ハクタクがおすすめ。イリーガルがあるなら当然入れる
・ハクタク変化用にグラスロードを入れてもいいかもしれない
あとはバトル開始直後の落雷攻撃でいかにカウンターがとれるか&そこに威力の高いチップを繋げられるかってぐらいだな
ところでパイロマンV3とエンカウントするエリア知らないか?チップ自体はイリーガル集めのついでで手に入ったんだが、討伐したことになってないだろうから倒しておきたいんだが

27名無し妖精:2016/04/15(金) 21:23:26 ID:OpfNnd0U0
仮に元ネタみたいにアリスにはお姉ちゃんがいて、それがシャンハイになった、と考えてみよう。
東方二次設定に照らし合わせると、アリスの姉に当たるのは、しばしば神綺一家の長女とされる夢子。

夢子のテーマのタイトルは「悲しき人形 〜 Doll of Misery」。
上海“人形”との関連性を疑わずにはいられないワードだ。
シャンハイエグゼでの夢子は何か悲劇があって上海人形になってしまったのだろうか。

しかしシャンハイ(上海人形)の配色が青と白であるのに対し、夢子は赤と白。
両者はまったくの無関係ではないか、考えてしまうかもしれない。

もしかしたら、元ネタのようにシャンハイは敵からデリートレベルのダメージを受け、
アリスの姉として復活するイベントが用意されているのではないだろうか。
ならばその際、アンダーは青が赤に変化するであろう。
色が変わるイベントは変化・パワーアップを強く印象付ける演出だ。

ピクシブ百科事典によると、シャンハイはほかのナビよりも容量が異常に大きい大きいという。
夢子の情報が保存されていても不思議ではないだろう。

28名無し妖精:2016/04/22(金) 22:01:13 ID:abHC6/nU0
シャンハイエグゼって3まで製作されるって聞いたんだけど、
ゲーム内でコラボしている夢幻機動ゼレイブが打ち切られて
別の小説執筆中、って現実を見るとちょっと怖くなる




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