レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
幻想人形演舞役割論理考察スレ1
-
このスレは人形バトルを役割論理を駆使して考察するスレですなwww
※本スレのテンプレを一部使用させて頂いてます
幻想人形演舞 情報まとめ
◆予定:C87「シ-38b FocasLens」にて完成版
◆会場価格:2000円
◆店舗委託:メロンブックスにてDL販売中
店舗委託はとら・メロン発売中
◆委託価格:2700円(2500円+税)
詳しくは公式サイトにて!体験版も公開中!
製作
◆公式サイト
ttp://www.fo-lens.net/gn_enbu/
◆重要
・作品や作者への理由の無い批判や中傷行為はお止めください
・金銭の話題や人格否定もご遠慮願います
・基本的に晒し行為は禁止です
★東方二次創作ゲーリンク集の管理人さまによるアップローダーはこちら
ttp://ux.getuploader.com/tohonijigame01/
ttp://ux.getuploader.com/tohonijigame02/
ttp://ux.getuploader.com/tohonijigame03/
-
…━【役割論理】━━━━━━━━━━━━━━━━…
ダメージレースを圧倒的に有利にするための論理ですなwww
相手の人形に対し役割を持てる人形を繰り出し、
交代を強制するときに、リングやピアスを持たせることによって、
交代先に大きな負担を与え素早く相手を崩す論理ですなwww
高火力で押し切る現環境にあった素晴らしい論理ですなwww
完璧な戦術を考案した本家に感謝する以外ありえないwww
詳しくは本家wikiを見る以外ありえないwww
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
※このスレはあくまで幻想人形演舞で役割論理の戦術を使用するためのスレなので、本家様と多少異なる場合があります。
◆攻略Wiki
幻想人形演舞-攻略-wiki
ttp://wikiwiki.jp/tensi-gj-ms/
幻想人形演舞 人形図鑑 wiki
ttp://wikiwiki.jp/gensouningyo/
◆有志による疑似ランダム対戦補助ツール『SUWAKO』
ttp://www.gensou-suwako.com/top.php
※注意
公式サイトでアップデートパッチが公開されています
事前に公式サイトでアップデートを行ってからプレイしてください
◆相性表、マニュアル(NGワード回避のためにアドレス割愛)
>>1記載の公式サイトにそれぞれ掲載されています
ゲーム内では説明されていない事項もいくつかあるので一度は目を通すことをお勧めします
-
スレ立て感謝以外ありえないwww
役割論理仕様の人形の事を我はヤんぎょうと表記しているのですが
貴殿らはやんぎょうとヤんぎょうどちら派ですかな?www
スレも立った事なので、今の内にどちらかで統一したほうがいいと思いますぞwww
-
我はヤんぎょうの方が本家リスペクトっぽいのでヤんぎょう派ですぞ
-
正直簪を認めないとこのゲームにおいて役割論理は成り立たない気がしますなwww
-
変換すらのが面倒でやんぎょうとする事が多いですが、本来はヤんぎょうが正しいですな
あと本家スレもそうなんですが草生やしすぎると読みづらいのでスレ内では別に無理して生やさなくてもいいんじゃないですかな
-
スレ建て乙ですなwww
初心者なのですが、人形演舞における高火力、及び高耐久というのは、
どの程度のものを言うのですかなwww
ボーダーラインを教えて欲しいですぞwww
-
>>7
ボーダーラインの数値がどれくらいかは我も答えづらいですなwww
とりあえず我が使っているヤんぎょうを並べておきますぞwww
検索のために名前はそのままにしておきますかなwww
貴殿らが使っているヤんぎょうも教えて欲しいですぞwww
Pゆゆこ Pとよひめ Dとよひめ Pかぐや Aえいりん Sしんき Dすいか Pらいこ Pこいし
Dルーミア Dゆうか Dパチュリー Pさくや Pユウゲンマガン Pアリス Dかなこ Pかなこ
Dちゆり Pエリー Dしんみょうまる Pむげつ
-
Dしんみょうまるってどうなんですかなwww
技が無さすぎる気がするんですがなwww
-
演舞は全体的な技不足やタイプ不足で数値受けに頼る部分が大きいですなwww攻撃面でも高い火力と抜群を取れる範囲を両立できるヤんぎょうは限られてきますぞwww
特に後者は深刻ですなwww等倍で押していくことが多いことを考えると本家とはかなり趣の違うものになりますぞwww
-
後Sゆうぎは入るでしょうなwww
他に大地と鉄を等倍以下に抑えられるのがいませんからなwww
-
このゲームは耐性と耐久が両立できる人形が少ないですなwww
SゆうぎとPエリーの様な耐性優秀で耐久に不安が残るヤんぎょうは簪採用で無いとヤんぎょうたりえませんぞwww
>>8
単タイプはありえないwww火力も足りないDルーミアは候補から外すべきでしょうなwww
Pこいしも候補から外すべきですなwww
範囲しか見るところがありませんぞwww
Pむげつも耐性耐久で候補外ですぞwww
-
Dしんみょうまるはロジックし甲斐のある人形だと思いますなwww
なぜなら、こいつは技が足りないのではなく必要十分だからですぞwww
菊水、スクリューロックでSゆうぎ以外には等倍以上
Sゆうぎピンポの最大火力オーバースキルをいれてあと一枠何を入れるんですかなwww
まともな技はブレイクショットですが、闘4倍の人形には全て鋼地で弱点つけますなwww
一致弱点スクリューロック310、4倍ブレイクショット300なので入れる必要性は薄いですぞwww
さらに無我の境地も覚えない
鋼がありますので、あきゅう対策に陰の気力もあり得ないwww
これはもはや3枠で交代戦は完璧にこなせるとみなしてよいのではないですかなwww
敢えて爆弾を投げ込みますぞwww
Dしんみょうまるに抜打、震天動地、水鏡等はあり得るのですかなwww
積み技はあり得ないwww
-
Pこいしは突貫なので火力は問題ありませんぞwww
-
Sゆうぎがどれだけ環境にいるかによりますかなwww
技枠を腐らせるくらいなら我は抜打、震天動地はあり得ると思いますなwww
水鏡はそもそも拡散スキルをどこまで耐えるかによると思いますなwww
補助技使われると負担にもなりませんなwwwww
-
抜打 ラス1対面しか打つ場面がありませんなwww
水鏡 無償降臨を許すクソ技ですなwwwしんみょうまるを散弾に居座らせる理由もありませんぞwww
震天動地 しんきがヤーティにいない場合は受けループ対策で採用もありえるかもしれませんなwww
我はDしんみょうまるの最後一枠はブレイクショットを推しておきますなwww
演舞では壁構築が本家よりも多く見かけますなwww
余り枠のブレイクショットで壁構築でも対処しやすくなりますぞwww
-
んんwwwwヤリルリのアクジェ議論ですかな?wwww
先制技については敬虔なヤトリックならありえない、異端派のヤギリス国教会なら採用もアリエールと結論が出たはずですぞwww
ヤトリック、ヤロテスタントなら残り一枠はヤーバースキルかボつねび()対策の逆境の一手辺りでしょうかなwww
Sゆうぎ程度のBで簪持ってもリングヤーバースキル耐えきれるんですかな?wwww
-
Sヤとりはありえないんですかなwww
我のヤーティのエースですぞwww
-
逆境の一手の存在を忘れていましたなww
例えDオレンジとの受けループで暗闇受けても役割が持てますなww
-
>>17
ヤリルリのアクジェとは少し状況が違うのではないですかなwww
wikiからアクジェに関する議論を拝見しましたが、
ヤリルリの場合、じゃれつく、アクテ、馬鹿力を採用してなお、特定の相手に最高火力となる技が残っているんですなwww
そこで4枠目にはアクジェよりも優先される技がある、という理屈ですぞwww
翻って、Dしんみょうまるの場合には3枠目で全ての人形に対する最高打点を確保している上での4枠目なんですなwww
例えるなら、ヤリルリにもし5枠目の技欄があったとしても、やはりアクジェはあり得ないのか、という議論に近いのではないですかなwww
我が思うに、本家の役割論理はポケモンという言わばパラレルワールドで確立された論理なんですなwww
我々がここでせねばならないのは、本家の論理をそのまま取り入れる模倣ではなく、
この幻想演舞の世界を前提として総合的にロジックすることで、幻想演舞における役割論理を明らかにすることなのではないですかなwww
幻想人形演舞においてもやはり先制技はあり得ないのか、といった基本もきちんおさえていく必要があると思いますぞwww
本家では〜と言うだけでは論者ではなく、ただの模倣者なのではありませんかなwww
-
初心者なのですがDエリーはヤんぎょうとして成り立ちますかなwww
教えてほしいですぞwwwwwww
-
Dエリーを使うならDもみじをお勧めしますなwww
-
Sゆうぎが耐久面無振りでDしんみょまるが紅A64振りならば、菊水もヤーバースキルも確2でしたぞwww
蒼印ならば菊水乱3、ヤーバースキル確2になるので意味はありますがなwww
ただしヤーバー1回の反動ダメでA64藁人形ストライクショット乱1圏内に入ってしまうのは忘れてはなりませんぞwww
-
そもそもDしんみょうまるならSゆうぎ相手は普通引くんですなwww
-
Dしんみょうまるならブレイクショットが実質壁対策くらいにしか意味を成しませんし、抜打なら威力60の追加火力によるサイクル崩しの高速化やチョーカー潰しなど幅広く使えますぞ
役割論理における先制技は優先順位が極端に低いだけで絶対にダメというわけではありませんしな
本家の場合だと先制技がありえるヤケモンがたまたま居ないだけで演舞なら一部のヤんぎょうはありえますぞ
-
>>25に追記する形になりますが、スクリューロックが小型ビットに引っかかるようになったのと、
龍神の御守や封殺への対策としてシューティングプレスとの同時採用も考えられますな
ただしこれもピンポイント気味なので、ブレイクショット・抜打・シューティングプレス辺りから貴殿らで好きに選べばいいと思いますぞ
-
ヤんぎょうじゃないけどヤぇんとかヤょうことかどう発音すればいいのですかなwww
-
本家でも読めない奴がいるので構いませんなwww
-
Sゆうぎ相手に引くのは承知しておりますぞwww
ピンポ読みでヤーバースキル採用するよりも、菊水で回して最後に抜打の方が役割が持てるのではと>>20を見て思いましてな
-
丁寧な意見の数々、感謝ですなwww
しかし演舞の環境におけるあらゆる相手への最高打点を語るのであれば、
本家と同じかそれ以上にA低下や行動不能系の状態異常が流行っている点は見逃せないと思いますぞwww
そういう観点からもやはり逆境か無我は候補から外せないように思いますなwww
火力半減と動けないではダメージレースに勝つ以前の問題ですからなwww
終盤抜きを考慮するのはそれすらクリアした後でも良いのではないでしょうかな?www
まあぶっちゃけ先制技血涙流すほど欲しい場面も多々ありましたがなwwww意地になってる部分も少しありますなwwww
しかし逆境等の対策技を入れていたことで勝ちを拾えた場面も少なからずあったので結局は構築や汝殿ら自身のスタイル次第と言えましょうなwww
-
停止対策に無我の境地かPらいこのどちらかを採用したいですが、悩みますなwww
無我は技枠が削られますし、Pらいこは火力と数値耐久は良いですが属性耐性が少ないですなwww
-
>>27
ヤえんヤようと発音しますぞwwww
-
今の環境だとPらいこはAパルスィワンポイント起用の為にいると言ってもいいですなwww
光相手に有効打が何もないのが痛いですなwww
闇符とかありなんですかなwww
-
闇4倍弱点もいるから採用ありえますぞwww他に役割があるヤんぎょうが居るなら幅は狭まりますが幻でもいいですなwww
-
先日降臨なされたヤーティ神様によれば、少なくとも63体のヤんぎょうがいるらしいですぞwww
ヤんぎょうを発掘する以外ありえないwww
-
んんwww
人形演舞で初めてヤーティ使っているのですが
Dむらさがすごく仕事をしてくれていますなwww
しかしこだわらないと火力が足りない気がしますなwww
-
あとはDべんべんも倹約家で
ジュエルを持たせるのもいいですなwww
ただ鋼持ちが多すぎて注意する意外ありえないww
-
大体拘らないと火力足りないか簪ないと耐久足りないかの両極端なのが多いんですなwww
-
ヤットレイみたいなイケメンのヤんぎょう欲しいですなwww
Dヤんみょうまるの抜打は我も採用していますぞwww
ところで簪がアリエルなら生命の札はどうですかな?www
-
鋼鉄/自然タイプの人形はいないのが悔やまれますなww
生命の札は採用したことはありませんなww
集防、散防が同数値であるならありえるんですかな?ww
-
今後アップデートで自然鋼になりそうな可能性があるのはようむくらいですなwww
-
正直Dしんみょうまる採用するなら同じ大地鉄のDエリーかDもみじを採用した方が良いのではないですかな?www
我は抜打とかを入れざるを得ないDしんみょうまるよりもDもみじの方が優秀だと思いますがなwww
-
火力が大幅に下がる上に範囲も耐久もほとんど変わらないので微妙ですなwww
役割論理は原則として相手に掛ける負担が最重要視されますぞwww
攻撃種族値として110は最低ラインとして欲しいところですなwww
余程耐性が優秀かアビリティによる火力補強や強力な技があれば話は変わりますがなwww
Pようむの自然鉄化は我も妄想しましたなwww
しかし耐久が圧倒的に足りませんぞwwwwヤわ師になれないただのやわ師でしたなwwwwwありえないwwwwww
-
正直大地鉄は本来役割対象である筈のPエリーに出せない時点で厳しい気もしますがなwww
格闘はサブ技採用率が高いのも厳しいと思いますがなwww
-
貴殿らの中でDすいかを使っている方はいませんかな?wwww
煉獄炎舞は火力は素晴らしいのですが反動が痛いですなwww
この場合はバーンストライクを採用でいいのですかな?www
-
我のDすいかはHB振りゴツメ煉獄炎舞搭載してますなwww
あとやはりバーンストライクは火力不足としかいえませんなwww
-
我はDすいか採用してますなwww
やはり煉獄は突貫も乗るので採用以外ありえないwww
ただ藁人形を採用してると反動が痛いのはよくわかりますなwww
他の人形にも言えますがなwww
-
>>46
火力に全く振らないのは論者としてあり得ませんぞwww
演舞にゴツメは存在しませんなwwwビットだとしてもダメージレースで有利に立てる相手は主に文と夢子で、果たして萃香が役割を持てるのですかなwww
-
セントエルモはビット食らうんですかな?www
食らってから落としてくれるなら良く飛んでくるのでチョーカー潰しにはなりそうですがなwww
-
チョーカー潰すだけなら茨の符でいいですなwww
どちらにせよ火力が上がるわけでもないのでありえないwww
-
Sヤんきを育ててみたのはいいが、技範囲がなさすぎて使える場面がなかったwww
耐久、耐性、火力はあっても技範囲が無ければ使いづらい
-
Sしんきは両刀で範囲を補う以外ありえないwww
-
ヤーティーの練習したいのですが
ヤーティーではSに一切振らないって本当ですか?
-
役割論理では有利対面では技を撃ち
不利対面では交代するのでSに振る必要がないんですなwww
風が雷に有効な地面技を持ってたりするのはサイクル二巡目以降の交代際に出す技なんですなwww
-
>>54てことはその振らない分は耐久にまわすのですか?
-
HA振りやHC振りがメジャーですなwww
役割を持ったヤんぎょうはBやDに振る場合もありますぞwww
ヤんぎょうは素の火力、耐久、技範囲に優れているのが条件ですぞwww
いくらタイプが優秀でも低火力、紙耐久はありえないwww
運用に興味を持ったなら本家の役割論理Wikiも見てみるといいですなwww
-
ということはSふとやSエリスみたいなすごい早さとそれなりの火力がウリだけど脆い人形より
Pゆうかみたいな遅いけど耐久それなり火力つよいみたいな人形のほうが
ヤんぎょうの適正があるのですかな?
-
恐らく誰もがヤんぎょうと認めるのはPアリスですなwww
-
役割論理はサイクル主体の戦略なんですなwww
よっていくらHに振っても受け出しが効かないならヤんぎょうではなくボんぎょうですなwww
論者にとってSは気にしなくていい数値なんですなwww
高火力一致技を受けて3発以上耐えられますかな?www
それが答えですぞwww
-
>>57
Dゆうかも優秀な集受けヤんぎょうですが、Pとよひめ等の方がわかりやすですかな?
耐久は集、散共に厚く、散攻は130とかなり優秀な種族値ですぞ
6属性の耐性に対して、弱点は2属性となかなか優秀な耐性がありますぞ
タイプ一致水風の120技、サブの土、幻と火力、範囲共に優秀な技を持っていますぞ
彼女より使いやすいヤンぎょうもいますが、一例として紹介しましたぞww
-
なるほど・・・勉強になりますな
最後にひとつだけお尋ねしたい。当方豪族厨でございます故
ヤーティーを組むにあたっても みこ ふと とじこ せいが よしか こころ
のうち誰か一人は入れたいと思っているのでありますが
この6人形の中でヤんぎょうたり得るのはどの人形のどのスタイルか教えてほしいのですな
-
その中だとPこころですかなwww
Pせいがも弱点多いのに目を瞑れば火力範囲は優秀ですなwww
Sみこも耐久に振れば無くはないと思いますぞwww威嚇ありますしなwww
-
Pみこ、Pよしか、Dよしかは惜しいですなwww
Pみこは種族値、タイプ相性ともに役割論理向きですがアビリティがサイクル戦と相性悪いですなw
よしかはタイプのせいで役割が持てませんなwww
Pこころは耐久が若干足りませんが千変万化で面白い運用ができそうですなwww
ヤんぎょうか?と問われると我には答えにくい部類ではありますぞwww
-
Pこころは正統なヤんぎょうではなさそうだけど、相手に対して有利な対面を作って相手のサイクルを壊す性能は高そうではある
-
威嚇Sみこは普通にヤんぎょう適正高いですぞwww
耐性優秀広範囲威嚇込みの高耐久とメインと有力なサブが反動技なの以外決定らしい欠点がありませんなwww
使うなら赤印HAbルミナス/ハイトーン/一閃/雷ジャベリンorロスクラになりますかなwww
Pふとも煙幕込みの耐久指数はなかなかですなwww
Sは範囲優秀で集に対しては非常に固いですが火力が足りませんなwww
Dとじこもピーキーな性能で散アタッカー相手には非常に強いですが役割論理的に妨害戦法はどうなんですかなwww
相手の異教徒型警戒で流し際の交換読みが刺さりそうではありますなwww
Pこころちゃんは最高打点が低すぎるのが惜しいですなwww
Pにゃんにゃん、PDよしかは数値は悪くないですが耐性が終わってて繰り出す機会が無さそうですなwww
-
>>65じゃあ神子パーティーをヤーティーに育てあげることにいたしますぞ!
持ち物は藁かリングということになるのですかな?
-
>>66
やはり理想はリングでしょうなwwww
藁は技反動と合わせてゴリゴリ削れて役割持てなくなるのでみこには向かない気がしますなwww
範囲があるので必殺辺りもオススメですぞwww
この辺りはYT内でも取り合いになるので余らなかったら髪飾りか宝石類を使う事になりますなwww
-
皆の意見を参考にしながらヤーティープラン出してみましたぞwwww
Sみこ Pしんき Pアリス Pかぐや Pさくや Pとよひめ
是非ともご意見を聞かせてくだされwwww
変更のアドバイスあればSみこ以外ならば変える以外ありえないwwwww
-
なんかロジカル語法を使いこなせてない
-
>>68
闇と自然に対して脆いと思う。Sしんきは範囲が狭すぎるから使って微妙だった。
-
Pかぐやってありえるんですかな?www
次のターン動けないのは役割放棄だと思いますがなwww
-
>>71
ver.1.30でアークライトが追加されて普通に戦えるようになりましたぞwww
アークライト、フラッシュオーバー、グラビティブラスト、トライエフェクトでいいんじゃないですかなwww
ところで、幻想人形演舞でもS振りはあり得ないは正しいんですかなwww
本家でも某キノコが暴れてた頃、限定的にS振りがあり得るとされていた時期がありますなwww
酒宴ドランカーを防ぐ手立てが、活発と揺るがぬ心くらいしかない以上、S実値135まで振るのはありだと思いますぞwww
貴殿らはどのような停止対策をしておられるのですかなwww
ご教授願いたいですぞwww
治癒の符()はあり得ないwww
-
>>72
教授、むげつ、らいことか?
-
ヤーティー運用ムズいですぞ・・・
これは俺のプレイングが未熟以外ありえない・・・
ヤーティーをするためには高い技術が必要なんですな・・・
-
耐性が狭くて火力が過剰な演舞では本家での役割論理は成り立たない場面が多いですなwww
やはり演舞での新たな役割論理を総合的にロジックする以外ありえないwww
-
本家と違って死に出しするタイミングが重要ですなwww
体力的キツいと思いましたらある程度は捨てた方がいいですなwww
-
ヤーティで今週の大会出る人っているんですかな?www
-
>>72
無我の境地はアリエールwww
論者に赦される唯一の補助技ですぞwwww
-
役割論理って無我の境地はありなのか
補助役も呪詛返しもないんなら睡眠させとけばいいと思ってたんだが
でもガッサ抜きは許されるんだよな?
-
ヤんぎょう適性がそこそこ有りドランカーを無効に出来るゆめみとらいこがいる以上こいつらを採用する方が良いですなwww範囲を狭める補助技とS振りはありえないwww
-
Sゆうぎは他に採用する技が無いので無我はありえますなwww
他に採用する技が無いので無我と言うケースはわりとあるんですなwww
-
我も無我Sゆうぎ使っておりましたぞwww
一時期多かったAパルスィ()の技を受けきれるのでなかなかでしたなwww
藁捨命の威力がヤバコイルwww
ただDしんみょうまるの攻撃を受けるには少々固さが足りないですなwww
ところで、この“ヤバコイルwww”に変わるやんぎょうは何かおりませんかなwww
-
ヤーバースキルならありますぞwww
でも〜之型や仁王立ち以外が使ってもボーバースキルですなwwwありえないwww
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板