したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

『したらばのジョーカー』に関する40人の証言記録

1名無しさん:2020/06/19(金) 21:03:44 ID:.hZdZrlc0
( ^ω^) 内藤ホライゾン(30 フリージャーナリスト)

これは、『したらばのジョーカー』に関し、したらば町にて取材した町民たちの証言記録だお。

『したらばのジョーカー』について簡単に説明するお。
最初に『したらばのジョーカー』が目撃されたのは三ヶ月前。簡単にいうと、とある浮浪者(と考えられている人)の異名だお。

その特徴は何といっても外見だお。
『バットマン』に登場するスーパーヴィラン、ジョーカーを模倣したピエロメイクとグラスゴースマイル。
本家ほど派手ではないが紫に彩られたスーツに身を包んだ痩身なのだお。

その姿は自然と有名になり、誰からともなく『したらばのジョーカー』と呼ばれるようになったお。
由来は『下町のナポレオン』ではなく、どちらかというと『河原町のジュリー』や『ハマのメリーさん』だお。

ジュリーやメリーさんは、親しみや畏敬の念を込めてそう呼ばれていたけど、
『したらばのジョーカー』はただただ恐怖の象徴としての異名であるという印象が強いお。
折しもアメリカを中心とした暴動が重なり、その名前が余計にその存在を怖ろしく仕立て上げだと言えるお。

恐らく、『河原町のジュリー』や『ハマのメリーさん』も、今の時代であれば通報モノだお。
世間の片隅で細々と生きているなら許されただろうけど、決して町の名物としては許されなかったはずだお。
それを安全な社会の証左と見るか、不寛容な社会が抱える病と見るかは人それぞれだけど……。

いずれにせよ、『したらばのジョーカー』もまた、時と共に噂が一人歩きし始めるようになったお。
そうなれば、次第次第に事実を追いかけるのが困難となり、誰も得しない事態に陥ってしまうお。
それが、僕が『したらばのジョーカー』を追跡しようとした理由だお。

以下の証言記録は僕が取材した中で主要な四十名を、時系列順に羅列したものだお。
取材対象の実名が記されているけど、いつか記事にする際は当然全て省略する予定だお。
これは、あくまでも僕が事実を整理するために記録しておくものだお。

なお、残念ながら『したらばのジョーカー』本人への直接取材は叶っていないお。

2名無しさん:2020/06/19(金) 21:06:45 ID:.hZdZrlc0
ξ゚⊿゚)ξ ツン(62 衣料品店店主 したらば町自治会長)

正直……ねえ? 住民としては迷惑しているんです。
家ももたず、職にも就いていない……そういうのが、一人でもいると町の治安というものは下がるんですよ。
それだけでなく、おどろおどろしい化粧をしている……ゾッとしますね。

私たちはね、したらばという町に誇りを持っているんです。
それがどこの誰とも分からないよそ者に……。最近じゃあ、子どもを安心して外で遊ばせられないって意見も伺ってます。

少し前、この町に日雇労働者用の簡易宿泊所が建つという話が持ち上がりましてね。
私たちが一致団結して反対運動を続けたおかげで、なんとか廃案にすることができたんですが……。

外部の人間はやいやいと私たちを反対していましたけどね……それじゃあそちらで引き取ってくださいという話です。
口だけならなんとでも言えますけど、したらば町にも血の通った人間が住んでいるということを知っていただきたいですね。
したらば町民が、したらばを守ろうとするのは当然です。外から平等を叫ぶ人々はその実、何の責任も取ろうとしません。

私はしたらば町の自治会長として、地域の皆さんを守る義務があるんです。
一部では『したらばのジョーカー』を保護しようと動いている人がいるそうですが……本音を言うとやめていただきたいです。
やるにしても、したらば町の外でやっていただきたいですね。

だって、たった一人を保護するために大勢が迷惑を被るなんて、常識的に考えたっておかしいじゃないですか。
本当のところ、したらば町も他の地方と変わらず、人口がどんどん減ってきているんです。
そんな時に変な難癖をつけられて……踏んだり蹴ったりじゃないですか。もう泣いてしまいたい気分です……。

『したらばのジョーカー』がどこからやってきたか? さあ……。
けれどこれだけはハッキリしています……。ヤツはこの町の出身ではありません。
したらば町民は、言っても誇り高いところがあるんです。いくら落ちぶれてもああはならないですよ……。

3名無しさん:2020/06/19(金) 21:09:57 ID:.hZdZrlc0
('A`) ドクオ(38 警備員)

……地元民としては、別にそこまで興味ないんすけどね。
ジョーカーつってもその辺に放火して回るわけじゃないし。
ただいつも、公園とか駅前にボサッと突っ立っているだけですよ。

たまに職質されたら逃げてますけど。

どうせ、どっかのバカがSNSで拡散させたんでしょ。
どっちかっつーとそっちの方を取り締まるべきじゃないですかね。

そりゃあ『したらばのジョーカー』は目立ちますよ。目立つからこそヒステリックに叩かれる。
でもあの人、何もしてないんだもの。ええ、『何もしてない』んですよ。
悪いこともしなければ良いこともしない。ちょっと派手なオブジェみたいなもんですよ。まことちゃんハウスみたいな。

……まあ、何もしないのにわざわざジョーカーなんかのコスプレしてる意味はわかんないすけどね。
どうせそういうのするなら、部屋で自撮りしてインスタにでも上げればよくないですか?
ワンチャンバズれば、あの人が望むような人気が出るんじゃないですかね。

……え、どうせ人気が欲しいんでしょ? それ以外にあんな恰好する必要性がない。
そういう気持ちは分かんなくもないですよ。俺だって低賃金のブラック会社勤務だし。
ピエロメイクすりゃあ素顔はバレないかもしれないけど、流石にあそこまで振り切る勇気はないっすね。

いわゆる『無敵の人』なんじゃないですか? まあ、銃乱射したり通り魔したりするよりよっぽどマシですよ。
それより、個人的には無闇に刺激してキレたりした時の方が怖いっすけどね。

……ていうか、よく考えたら、あんなのでも生きていけてる『したらばのジョーカー』って高等遊民みたいなもんでしょ。
それより俺みたいな日銭でなんとか生きてる人間を助けてくれないもんっすかねえ……。

4名無しさん:2020/06/19(金) 21:14:20 ID:.hZdZrlc0
川 ゚ -゚) 素直クール(31 地方銀行員)

……その、本来的な脅威はともかくとして、今は年配の方々と共に怖がっておくのが正しい振る舞いだ。
ここは都会とは異なり、孤独に生きていくにはあまりにもリソース足りない。
結局最大の資源は人間関係であり、それを妄りに破壊するのは決して器用とは言えない。

私にとっても、『したらばのジョーカー』は別段怖れるに値しない。
しかし年配方……特に自治会の面々にとってはそうではないようだ。

彼女らは常に敵を探している。敵の存在こそ最も連帯を強固にするからな。
しかもその傾向は、人口が減れば減るほど過激化する。敵対が娯楽のおもむきを持つわけだ。
今回の敵は頻繁に現れる割には人畜無害ときている。これほど標的にふさわしいモノもない。

もしかしたら誰かが目覚めてしまうかもしれない。
『したらばのジョーカー』は怖れるに値しない。むしろ、怖れるだけ時間の無駄だ……と。

しかしそんなことは有り得ない、有り得ないんだよ。
何故なら、理屈っぽい正しさに目覚めたところで、自分が不利益を被るだけだからだ。ここはSNSじゃない。

自分で言うのもなんだが、私は家族の中で誰よりも生き方に長けている。
個性は無いかもしれないが、その分他人と歩調を合わせる手管だけは習得してきたつもりだ。

家族には奇妙に見えるかもしれないが……。
しかし、家族全員が白眼視されるようになってしまっては一家の破滅だ。
そんなことは絶対に避けなければならない。長女である私にはその責務がある。

……たとえ一家が不幸に見舞われても、誰か一人だけでも生き残らなければならないんだ。

……ふむ、言われてみれば私たちはまだ、誰もまともに親孝行できていないのかもしれないな。
何しろ、したらば町での『親孝行』の定義は、結婚をして、この町に永住する元気な子どもを産むこと、だからな。

5名無しさん:2020/06/19(金) 21:16:00 ID:.hZdZrlc0
ζ(゚ー゚*ζ デレデレ(27 パート)

……単純にダルいよね。なんか子持ちの家庭は見回り活動を始めましょう、みたいな流れになってるし。
うちの子まだ小さいから手がかかるし、パートにも出なきゃなのに、マジでめんどくさい。
『したらばのジョーカー』、キモいからいなくなってほしいけど、私の仕事量が増えるのはもう有害だよ。

でもさあ、提案者がシャキンさんなんだもん。それは逆らえないよねー……。
だってシャキンさん超かっこいいしさ、大手のIT企業に勤めてるしさ。
しかも子会社じゃないんだよね。性格も体格も超好みなんだよね。

今回の見回りも、積極的に参加してくれるらしいし、うちの旦那とは天と地の差だよ。
うちの旦那は毎晩飲み歩いて帰ってくるしさあ、稼ぎも少ないし。
失敗したなあ。若気の至りってヤツ? 何が最大のミスかって、妊娠だよね。

シャキンさん、本気で狙ってみようかなあ……今の私だったらまだいける気がするんだよね。
相手の奥さん、結構年増だし。奪えない相手ではないと思うんだよね。
娘さんもまだ小さいし、そこまで拒絶されないでしょ。綺麗なママの方がいいよね?

まあ、その時はしたらば町から出ないといけないけど。別に良いよ、こんな田舎。なんにも無いんだし。

ていうか、まずは今の旦那と別れなきゃならないんだよね。
でも大丈夫、有利に離婚する方法とか色々ネットで調べてるし。
酔ったときの言動とかも証拠としてためてるんだよ。これを弁護士に持って行ったら得なんだよね?

はあ、マジで今の旦那とこの町で死ななきゃいけないって考えると鬱になりそう。
渡辺さんとか……ママ友もいるにはいるけど、なんか違う。輝きが足りないというか。
私、もうちょっと上のステージで生きていけるはずなんだよね。今の旦那、歴代の彼氏でも最低ランクだしな……。

あ、愚痴聞いてくれてありがとね。
『したらばのジョーカー』のことなら、ぶっちゃけよく知らないから、他の人にきいてね!

6名無しさん:2020/06/19(金) 21:18:18 ID:.hZdZrlc0
  _
( ゚∀゚) ジョルジュ長岡(29 不動産業)

オモシロキャラクターじゃん。俺はいてもいいと思うんだけどな。
でも、なんつーかな、あんまりイジり甲斐が無いんだよ。カメラ向けたらすぐ逃げるし。
ああいう格好をするからにはさ、なんつーか、自分の立ち位置みたいなのをわきまえてほしいよな。

ガキの頃からいたじゃん? 妙なタイミングで黙り込んだり誰にも通じない言葉喋ったりするヤツ。
いやいや、それ明らかにわざとでしょ、みたいな。ウケ狙いにいってるでしょ、みたいな。
で、滑ってるから助けてやろうと思って野次飛ばしたりしてるのに、本人はいじめられたとか思っちゃうんだよ。

気に食わねえよな。

だからさあ、したらばのジョーカー? も今のうちに方向転換したほうがいいと思うよ?
芸人とかでもそうじゃん、大して面白くねえネタでも、続けてるうちにやめられなくなっちゃってさ。
で、すべり芸扱いされたりじゃない方芸人呼ばわりされたりしてるじゃん。もうそうなったら逃れられない。

ハッキリ言うとさ、今のジョーカーはつまんねーからもっと客ウケ意識した方がいいと思うんだよね。

まあもし頼まれたらアドバイスしてやらないこともないよ?
何しろ俺は会社の飲み会で死ぬほど鍛えられてるからさ。
ぶっちゃけ、超絶バカな俺が会社で評判良いのは、飲み会で面白いからなのさ。

……って言ったらバカにするでしょ? 所詮宴会芸なんて内輪ネタじゃん、みたいなさ。
でもさ、したらば町ってでっけえ内輪なの。分かるでしょ? 田舎あるあるだよ。
だいたいテレビでも芸能人が内輪ネタで盛り上がってるの、みんな楽しんでんじゃん。

だからさ、俺みたいなバカが生きていくにはこのやり方が合ってるんだよ。
まあ、そのせいでしこたま酒は飲まされるし、帰りは遅くなっちまうけどよ。
その辺は嫁さんも理解してくれてるはずだぜ。事あるごとに言い聞かせてるしな。

人間ってのは本質的に内輪ネタが大好きなの。そうじゃないと社会は成り立たないんだよ。
……いや、知らねーけどさ。まあとりあえずジョーカーにそう伝えといてよ。三万でいいよ。

7名無しさん:2020/06/19(金) 21:21:23 ID:.hZdZrlc0
ノパ⊿゚) 素直ヒート(26 化粧品店勤務)

……迷惑してるよ!

そりゃあ私はわざわざ実家の近所にアパート借りてて、家族と仲が悪いように思われるかもな。
自治会の集まりにだってほとんど行ってないよ。行く必要を一切感じないからな。
けどそれは私が少しでも自立しようとしてるだけじゃんかよ。なんでもかんでも、したらば町の物差しで測るなよな。

姉妹仲は確かに良くないかもしれないけど……他人が口を出すことじゃないだろ!
私たちの問題なんだ。何も知らないジジババに文句を言われる筋合いは無いね!

それに、確かに私は化粧品店で働いてる。
たったそれだけの理由で私が『したらばのジョーカー』におしろいをこっそり渡してるってのは、妄想もいいとこじゃないか!?
私はヒラの店員だよ! 勝手に店のもんに手を付けたら即バレるよ! それぐらい分かれよ!

……まあ、今は偉そうに言ってるけど、こんなこと表立っては言えないんだよ。
実際文句を付けてくるのは……なんていうか、お偉いさんばっかりなんだ。幸い店長は理解してくれてるけど。
それに、したらば町内じゃ私なんかよりクールの方が明らかに評判が良いんだ。あいつが良いのは外面だけなのに!

確かにクールは人間が出来ているよ。地銀とはいえ総合職なんだからここらじゃ花形みたいなもんだ。
けどさ、だからってクールの言っていることが全部正しいなんて限らないじゃないか。
それに、家族を捨ててるのは私じゃなくてクールの方だ。家族が病気で倒れても仕事や自治会を優先するサイコパスなんだ!

クールの悪口なら三時間は喋り続けられるぞ!
……クールって言うのは私の姉貴のことだよ! うるさいな、私は家族でも名前で呼ぶ主義なんだ!

……みんなを責めたって仕方がないのは分かってる。みんながピリピリしてるのも肌で感じるよ。
でもどう考えても私に矛先を向けるのは間違ってるだろ。アレか、私が店を辞めたら満足するのか?
それで、次の就職先の世話はしてくれるんだろうな? この御時世でもまともに稼がせてくれるんだろうな?

あ、そうだ。おしろいならたまにカーチャンが買ってくからよ、疑うならそっちにしたらどうだ!?

8名無しさん:2020/06/19(金) 21:24:26 ID:.hZdZrlc0
(´・ω・`) ショボーン(45 衣料品店勤務)

ツンさんには公私ともにお世話になっているよ。
そしてそのツンさんが、自分の店をもてるようになったのは……先代の自治会長のおかげだ。

だから大きな声では言えないんだけど……ヒートさんの件は、本当に洒落になっていないんだよね。
疑われ始めて以来、ヒートさんの住んでいるアパートは落書きやゴミの不法投棄なんかの被害に遭っている。
そうなると、当然矛先はヒートさんに向くわけさ。ヒートさんが住んでいなければこんなことにはならなかったって。

何せ、誰が犯人かは分からないけれど、誰が原因かは分かっているわけだからね。

ヒートさんが共犯かどうかなんてのはさして問題じゃないんだよね。
重要なのは、標的を一つに定めることだよ。
容疑者が乱立しているのは好ましくないんだ。人口の少ないしたらば町ではパニックになりかねない。

ただし、それはあくまでもしたらば町に住む、サイレントマジョリティの意見に過ぎない。
実際にやり玉に挙げられているヒートさんは顔も名前も割れているわけさ。
住民のフラストレーションは全部彼女に向くし、理屈としても正当化される。たまったもんじゃないよね。

ヒートさんは家族とも不仲だし、独り身のようだし、守ってくれる人間がいない。
正直、正義感だけでヒートさんを擁護しようという人間は現れないと思うよ。

だって、わざわざ大衆に逆らうよりも、一緒になって石を投げていた方が色々都合が良いもの。
口先ではけしからんと憤ってみせつつ、裏では一緒になって彼女を責めたてるわけさ。
別に矛盾した行動だとは思わないね。陰口だってイジメだって、大抵はそういう構造じゃないか。

……こんなことを言っている僕が、落書きの真犯人だという可能性もある。
真実はともかく、疑われたら終わりだよ。いくらアリバイなんかを主張したって誰も聞く耳を持たない。
名探偵なんていないからね。物事を順序立てて整理するのは、まだ人類には早すぎる高等技術なんじゃないかな。

本人だって、今は気丈に振る舞っているけれど、いつまでもつか分からない。
騒動がエスカレートすれば彼女はこの町にいられなくなり、いずれは仕事を捨てて余所へ行かなければならないだろう。

まあ、彼女はまだ若いからね……。決断は早いほうがいいのかもしれないな。

9名無しさん:2020/06/19(金) 21:27:18 ID:.hZdZrlc0
(`・ω・´) シャキン(36 IT会社勤務)

そりゃあね、一人の娘を持つ父親として、昨今の騒動は見過ごせませんよ。
今、近所の親御さんと協力して見回り活動を始めようかと協議しているところです。
うちは共働きなので、なかなか時間を割けませんが、それでも出来るかぎりのことはしていきます。

でぃ……娘の命が懸かっているんですから。

同じ子を持つ親と話してみると、やはり皆さん不安だ、怖いというようなことを仰る。
中にはなんとかして『したらばのジョーカー』を追い出せないものか、と思案している人もいます。

けれどね、僕はそれだけは絶対にしてはいけないと思っているんです。
『したらばのジョーカー』にだって、何か事情があるのかもしれない。
いや、きっとあるんでしょう。僕たちはまだそれを知らないだけなんです。

しかし僕たちは、何よりもまず子どもたちの安全を優先しなければなりません。
学校の先生にお願いするのも限界がありますから、こうして親が率先して動くべきなんです。
幸いにも皆さんが僕を信頼してくれているおかげで……追い出しよりも見回り、という意見が浸透しているようです。

勿論、家族の数だけそれぞれの事情というものがありますから、いざ始めるとなればしっかり管理しなければなりません。
心身の健康面にも少なからず悪影響を及ぼすでしょうから……。
もちろん、そういったマネジメントは提案者である僕が責任を持って実行していきます。

……確かに、したらば町には自治会という、極めて大きな権力を持った組織があります。
彼らと反目しあうつもりはありませんよ。僕だって自治会員の一人だし、彼らの活動を尊重しています。
ただ、僕は現役の親世代が積極的に活動するということ自体に意味があると思っているんです。

僕たちの意志みたいなものが、何らかの形で『したらばのジョーカー』に届けばいいんですけどね。

10名無しさん:2020/06/19(金) 21:31:03 ID:.hZdZrlc0
( ´∀`) モナー(64 農家)

……できれば穏便にいきたいモナ。でもみんながヒートさんを疑うのにも理由があるモナ。

だいたい、ヒートさんはうるさすぎるモナ。よく大声で親兄弟と喧嘩してるモナ。
性格だといえばそれまでかもしれないけど……でも、限度ってものがあるモナ。

あんまり喧嘩するものだから、ヒートさんは家を出て行ったモナ。
それで都会に行くとかならまだしも、ヒートさんは実家からそれほど距離の無い、アパートを借りて住んでいるモナ。

家族なのに有り得ないモナ、血が繋がっているのだからお互いに話せばわかり合えるはずなのに、
彼女はその努力をしなかったんだモナ。

彼女たちのお母さんは本当に苦労人だモナ。
若い頃に旦那さんと別れてからは、女手一つで姉妹を育てて……。
なのに、ヒートさんはお母さんのことをちっともわかってないモナ。

以前からヒートさんは自治会の集まりなんかにも滅多に顔を出さなかったモナ。
任意参加とはいえ、そういうのには出来る限り参加しておくのが常識だモナ。
だって僕たちしたらば町民は、大きな家族みたいなものなんだから。

その点、クールさんはよく出来た人だモナ。集会には必ず来てくれるし、食事会の時の立ち回りも心得ているモナ。
あとは……もういい年だし、いい旦那さんを見つけてきてくれれば言うことはないモナ。
ヒートさんもクールさんを見習ってくれればいいのだけど……いやはや、難しいものだモナ。

ヒートさんへの嫌がらせが起きてしまっている現状は残念だモナ。
でも、ヒートさんだって、嫌がらせをされないように、普段の生活を改めるべきだと思うモナ。

自分勝手に生きられる人なんて一人もいないモナ。みんなちょっとずつ苦労しているモナ。
まだ若いから、なんて言い訳が出来る時期はもうとっくに過ぎているはずモナ。
いい加減、ヒートさんは自分が周りのみんなに生かされている、という自覚を持つべきだモナ。

11名無しさん:2020/06/19(金) 21:33:34 ID:.hZdZrlc0
( ・∀・) モララー(66 書店主)

確かにしたらば町の自治会は権力を持ちすぎているようだね。
ずっとこの町に住んでいると感覚が麻痺してしまうものだな。
会長の座は基本的に終身制だし、会費の使途も会長次第だ。この町では、それが普通なんだよ。

この町で生まれた子どもは、国語や算数なんかよりも先に教えられる。
自治会長と、その家族に逆らってはいけない……とね。
その規則を破る者は滅多にいないけど、たまに現れても碌な結末にはならないよ。

僕のような老人は、今のツンさんに不満を抱いている。
しかしそれは市井の感覚とは真逆……つまり、「もっと権力を行使しろ!」という意味合いなんだよ。
頭としての役割を、十分に果たしていると思うよ。けどなんというか、したらば町的ではないんだな。

その点で、先代は素晴らしかったね。
この町がこれまで市町村合併から逃れ、発展してきたのはあの人のおかげだった。
どんな手を使ったかまでは知らないが、建設会社の社長や議員先生にも手を回してね……。

必要悪を請け負う、それが自治会長たるものの姿だよ。
であればこそ、僕たちも従い、快く会費を払おうという気持ちになるというもの。
時勢の影響も無視できないとはいえ、ツンさんにはそういう覚悟が足りない。先代の遺志だし、出来る限り支えていくけれど。

先代ならば、『したらばのジョーカー』をどうしていただろうかな。
僕なんかには考えも及ばないことだけれど、きっと丁度良い落とし所を見つけていたはずだよ。
少なくとも、何もしない存在ごときを怖れて、別の人間を襲わせるようなことは許さなかったはずさ。

……なんてね、いつまでも野次馬気分で四の五の言ってられないな。
僕だってもうそこそこの歳だ。真剣に対処法を考えなくちゃあいけない……。
いつまでもお客様ではいられないということさ。したらば町の中心にいるという自覚を持たないとね。

12名無しさん:2020/06/19(金) 21:36:21 ID:FugjGAh.0
年齢層たっけ��

13名無しさん:2020/06/19(金) 21:36:30 ID:.hZdZrlc0
(,,゚Д゚) ギコ猫(30 警察官)

……職務柄、『したらばのジョーカー』とはよく接触する。
経験則で言わせてもらえば、浮浪者は大抵コミュニケーション能力に問題がある。
他人とのコミュニケーションの齟齬、或いはコミュニケーションそのものからの逃避が浮浪者を生み出しているとさえ言える。

『したらばのジョーカー』も多分に漏れない。しかしヤツの場合は……より厄介だ。
何せ一言も喋らない。一言も、だ。たとえコミュ障でも彼らなりの応答方法というものがある。
まあその方法が暴力というヤツもいるにはいるが……とにかく、あそこまで『何もしない』ヤツは初めてだよ。

こっちの指示にはちゃんと従うんだ。出ていけと言えば出ていくし、苦情があったと言えばナヨナヨした足取りで去っていく。
しかし保護しようか、なんて声には絶対に乗っからない。
実際NPOの連中が血眼になってヤツを探しているんだがね。やっぱりナヨナヨとして逃げていく。

神出鬼没なのは周知の通りだが……俺たちより遙かに目聡いはずの福祉の職員にさえ捕まらない。
思うに、誰かがヤツを匿っているんじゃないかと思うね。一時的に寝床を提供してやってるわけさ。
つまり、なんちゃって浮浪者……もしそうだとすれば保護の必要はないが、一方で非常に迷惑ではあるな。

そりゃあ、何もしていないのは確かだよ。だから俺たちとしても無理矢理ヤツをしょっ引くわけにはいかない。
けどヤツのせいで仕事が増えているのは確かでな。酷いヤツは平気で110番してきやがる。

半年近く前にあった自殺騒動の時もそうだったが……何事も無かったならば、警察は動けないし、動くべきじゃない。
こっちが理由もなく職質やら自転車のナンバー照合なんかをしたら誰もが鬱陶しがるはずだが……。
どうもアイツらは、自分の通報した内容で、自分自身が通報されるというようなことを考えないみたいだな。

まあ無理もないな……大きな声では言えないが、警察に恣意が無いといえば嘘になる。
実際、同じ事をしても捕まるヤツと捕まらないヤツがいるのは確かだ。
それにNPOが湧いてるということは……無闇に引っ張れないんだよ。人権だなんだと、面倒が増える。

『したらばのジョーカー』はそういう非合理を浮き彫りにしているといえる。まあ意図的ではないだろうけどな。
アイツ自身、何かの病気なのかもしれないけど、せめて自分の病気が他人に感染していることに気付いてほしいね。

14名無しさん:2020/06/19(金) 21:39:27 ID:.hZdZrlc0
(*゚ー゚) しぃ(45 専業主婦)

……ええ、ええ。確かに私は何度か『したらばのジョーカー』を警察に通報していますよ。
けれど、そこまで……警察の業務を邪魔するほどの回数ではありませんよ。節度は守っています。

私だって、ただの『ジョーカー』ならば許容していましたよ。
けれどアレは『したらばのジョーカー』なんです。いいですか、『したらばの』ですよ。
アレは地域の住民に迷惑をかけているだけでなく、この町自体の名誉を傷つけているんですよ。

ネットニュースのコメント欄をご覧になってますか。したらば町がどれだけ馬鹿にされているかご存知ですか。
もし知っていれば私の行動が決して独善的なものではなく、地域社会を考えた結果であると分かってもらえるはずです。
むしろ、私なんかより『したらばのジョーカー』に怒っている人は大勢いるんですよ。

彼らが本格的な行動を起こしてしまったらどんなに怖ろしいことになってしまうか、考えたくもありません。
だからこそ、私たちが率先して、穏便なうちに解決してしまわなければならないんです。

したらば町は芸術の町として続いてきた歴史があるんです。それが、変人の町に変えられようとしてるんですよ。
あんな真っ白い化け物に踏みにじられるなんて……想像しただけで涙が出そうです。

確かに、今はまだ事件に発展したわけではありません。けれど、実際に何かがあってからでは遅いじゃないですか。

ツンさんを筆頭に、アレを快く思っている人なんか、一人もいません。
ホームレスにも生きる権利があるなんて、専門家の先生が偉そうに仰ってましたけど、
それなら私たちにだって安心して暮らす権利があるはずです。

とにかく、今は地域社会が一丸となるべき時なんですよ。
だってね、聞いてください。あのウイルス禍だって、したらば町では一人も感染者が出ていません。
それは一人ひとりが危機を自覚し、またそれを共有しようという意識があったからです。誰も裏切らなかったんです。

アレにも、同じように対応できるはずです。

15名無しさん:2020/06/19(金) 21:42:34 ID:.hZdZrlc0
(*゚∀゚) つー(32 中古車販売員)

『したらばのジョーカー』と、その周辺で起きてる延焼を見ているとアレだね、ネットの炎上を思い出すね。
いやまあ、ネットなんて毎日炎上しているようなもんだけど、つい最近、身近であったばかりだからさ。

まあ、ジャンルでいえばパクりパクられみたいな話?
詳しくは知らないんだよね。だって、自分の好きな界隈でそういうのが起きてると、なんかグロッキーになるじゃん。
だから見ないようにしてたんだけど……結局パクった疑惑の人は個人情報まで晒されたみたい。

その晒された人……パクった方の人、あたしの近くに住んでるらしいんだよね。
それ自体がショックと言うより……もしもあたしが晒されたらどうしようって考えちゃったよ。怖すぎ。

まったく……誰も得しないんだよね。パクった側はいなくなったし、パクられた側もなんか謝っちゃうことになるし。
界隈全体も元気がなくなるし……。あんなこと繰り返してたら、そのうち誰もいなくなっちゃうよ。
まあジャンルなんて山ほどあるからさ、別のところに移るのが普通なのかもしれないけど。

でもさあ、何年も同じ界隈に居続けると、少なからず愛着ってモノが湧いてくるじゃん?
最初はそんなでもなかったけど、いつの間にか替えが効かなくなるっていうかさ。
だからそう簡単には界隈を離れられなくなるのさ。

呪いの装備みたいなもんだよね。結構強いけどダメージも倍食らう、みたいな。しかも外せない、みたいな。

で、やっぱり気になっちゃうからちょこちょこ調べてみたんだけど……。
案の定、騒ぎを起こした人たち、界隈では新参だったんだよね。
パクられた人はともかく、あとは見たことあるかも怪しいというか……。

ああいう人たち、楽なんだろうね。好きなだけ燃やして、飽きたら転生すればいいんだから。
……あれ? なんの話だっけ? っていうかなんであたしはオタ界隈の話を熱心にしてるんだ? 恥ずかしっ!

……まあまあ、とにかくさ、なんかよく分かんない人たちが燃やしてるのを見ると、現実もこんなもんかって思っちゃうよね。
でも、『したらばのジョーカー』はアカウントみたいに消えたりしないもんな。やっぱり現実の方がややこしいな。

16名無しさん:2020/06/19(金) 21:45:51 ID:.hZdZrlc0
(#゚;;-゚) でぃ(9 小学生)

『したらばのジョーカー』のことは他人に喋っちゃダメって言われてる。
この前、大人たちの集まりに子どもが呼ばれて、そう言われた。
みんな、めちゃくちゃ怖い顔してた。まあ、そのあとすぐ食事会が始まってうるさくなったけど。

……大人にはいつも、仲良くしましょうねって言われる。
この町は小さくて、小学生じたいが少ないから。喧嘩したらめんどくさい。
でも、だいたいみんなばかだから、時々相手にしてらんなくなる。

またんきとかは本当にばか。あいつ、いっつもかっこつけてる。
怖がりのくせに。お母さんに言いつけてやるって言ったら、すぐ半泣きになるくせに。

大人もだいたいきらい。私たちが飲んじゃいけないものを飲んで真っ赤な顔してる。
息もくさいし。そのくせ、えらそうに私たちにお説教する。
私の方がかしこいもん。二桁と二桁のかけ算だってできるもんね。

……お母さんのことは好き。
お父さんから私を守ろうとしてくれて、いっつも負けちゃうけど、それでも何度も立ち向かってくれるから。

お父さんはいっつもお母さんや私を殴るけど、警察の人は捕まえてくれない。警察の人もばかなんだ。
他の人にいっても信用しない。みんなお父さんに騙されている。みんな、ばかだから。

でもね、お母さんもお父さんから逃げようとはしない。なんでなのかよくわからない。
大人には大人の事情があるんだと思う。そういうのドラマで見たことある。
でも、大人はやっぱりばかだよ。人を殴っちゃだめだなんて、ぃょぅでも知ってるよ。

お母さんにも、『したらばのジョーカー』のことは喋っちゃダメだって言われた。
だから私は何も話さない。お母さんとの約束は守るって決めてるから。

お母さん以外の大人と男子はばか。これはまじ。

17名無しさん:2020/06/19(金) 21:48:24 ID:.hZdZrlc0
/ ,' 3 荒巻スカルチノフ(78 無職 介護施設入所中)

先代と言うのは儂の兄のことだ。三年前に死んだがな。
兄が自治会長、ということで儂も多くの恩恵を受けていたと思う。
それでも、兄が持つ権力には逆立ちしても勝てんかった。ツンさんへ代替わりしたら、儂もすっかりお払い箱だ。

だから今の儂は、皆と同じ施設で、皆と同じように「昔は良かった」と繰り言を言っている。
「昔は良かった」など……若いのに嫌われる常套句のようなもんだが、なに、構うことはない。
今更儂らと仲良くしようなどという輩がおるわけでなし、儂の小言に耳を貸す酔狂がいるわけでもない。

だいたい「昔は良かった」なぞと吹聴して嫌われるのは、若者にとって昔なんぞどうでもいいというのもあるが、
それともう一つ、大概の若者は現状に満足しておるからだ。
多くは昔の賑わいをわざわざ調べようとはせんし、本で勉強したところで空気感までも理解するには到底及ばん。

昔、この町は大いに賑わっていた。常連ばかりでなく一見で訪れる客だって珍しくはなかった。
一見さんを馬鹿にしちゃあいけない。町というのは個人の料亭じゃないんだから。
一見さんを受容し包摂し、常連さんに変化させることによって町というのは存続する。

しかしいつの頃からか、この町に新しい客人がやってくることは滅多になくなった。
原因は多岐に渡る。思想の変化、規範の変化……どれか一つに原因を求めるのは不可能だ。
ただ一つ言えることはこの町が寂しくなり、それと共に余裕すらも喪ってしまったということだな。

『したらばのジョーカー』騒動にしたってそうだ。
一昔前ならば高々一人の変人なぞ、この町は表情も変えずに受け入れていただろう。
しかし人口が減れば、一人ひとりの存在感が嫌でも高まってしまうモノだ。

余裕、というものは支配に対する自信に由来する。
つまり、異端者なぞいつでも葬り去れるという上位者としての威厳こそが、異端者の存在を許すのだ。
しかし勢いが衰え、威厳が隅々まで行き届かなくなってしまうと、誰もが慌てて異端者を排除しようとする。

その有り様ときたら、まるで臆病な独裁者の如し。

そういう意味で、「昔は良かった」んだよ。何も今の若者を腐すためにこの言葉を使うわけじゃない。
したらば町には間違いなく偉大な歴史があり、故に人々は自由を謳歌し、また他人が自由を謳歌するのを許していたんだ。

……まあ、その頃、この町は『したらば』なんぞとは呼ばれていなかったがな。もうちょっと大層な名前だった。

18名無しさん:2020/06/19(金) 21:51:52 ID:.hZdZrlc0
ミ,,゚Д゚彡 フサギコ(42 NPO法人代表)

……そもそも令和のこの時代に、特定の人物を指して『したらばのジョーカー』などと呼称すべきではありません。
どのような経緯があったとしても、その人も一人の人間なんです。決して軽んじてはいけない。

私たちは常に最悪の可能性を考えて動いています。
この場合、もしかしたら当事者は福祉に連絡する手段すら持っていないのかもしれない。
そうであれば、私たちは当事者が利用できる支援制度を紹介しなければいけません。

勿論、利用するか否かは、当事者が決めることです。
ですが、福祉制度というものは皆が知らなければいけません。
しかし、実際には自分が受けられる支援の詳細を知らないまま困窮している人が大勢います。

これは広報の不足にも起因する問題であり、私たちは支援者としての責任を痛感しています。
私たちは出来る限り当事者の心に寄り添い、その人自身を尊重します。
就労だけでなく、住宅の支援や、必要ならば生活保護の申請などもお手伝いできます。

したらば町の方々が不安に思うのも仕方がないとは思います。
しかしながら不安を理由に当事者を疎外してしまうことがあってはいけません。
そういった行動は、引いてはしたらば町全体の生きづらさに繋がってしまうからです。

いずれ、現状のままではいずれ当事者は貧窮してしまうでしょう。
寝床もないのであれば、いつ体調を崩してしまってもおかしくありません。

ですから私たちはなんとか当事者と接触しようと努力しています。
あなたがもし……接触できたら、この名刺をお渡しください。
もしも連絡手段を持っていないようでしたら、携帯電話を貸してあげてくださいね。

19名無しさん:2020/06/19(金) 21:55:03 ID:.hZdZrlc0
( ´_ゝ`) 兄者(26 小学校教諭)

……『したらばのジョーカー』か。まあ取材対象としては適当なんじゃないか。
住民には煙たがられているし、誰もが持つワイドショー的欲望とも合致する。
何より、ヤツの真実を暴くことは、したらば町のお偉いさんを怒らせたりしない。

とはいえ……俺が知っていることは何もないな。
すまないね、何しろ2から引っ越してきた余所者なんだ。

……ああ、そう。俺たちは元々2の生まれなんだ。母者や父者、姉者や妹者は2に住んでいる。
ずいぶんと引き留められたものさ……しかし、俺は職場の都合上、どうしても1に住まなければならなかったんだ。
弟者は……勝手に転がり込んできただけだが。まあ、アイツは根無し草だからな。

知っての通り……したらば町は三つの区画に分かれている。
それらは地価の高い順から1、2、3、と、極めて無粋な呼ばれ方をしている。
この御時世、区画間の移動に許可が必要というようなことはない。

しかしそれはあくまでも制度上の話……つまり、理想論だ。
余所からやって来た新参者は好奇の目に晒される。
まして、2の生まれだと表明すれば、それだけで相手の態度が一変するようなことも珍しくない。

……もしかしたら、そういった不公正は、今ならば差別の文脈で糾弾できるのかもしれない。
しかしそれは俺にとっても、あなたにとってもオススメしないな。
誰もが持つ差別意識なんてものを声高に主張してみても、この町じゃ誰も助けてくれない。

運の良いことに、2の生まれである俺も特に不自由はしていない。
時折、思い出したように誰かが俺のことを揶揄するだけだ。容易に耐えられる。
職場は歳の離れた人ばかりだが、仕事も生活も順調だ。出来の悪い弟が居候していること以外はな。

20名無しさん:2020/06/19(金) 21:57:22 ID:.hZdZrlc0
(´<_` ) 弟者(24 フリーター)

気付かなかったのか? 兄者は何かを知っているぜ。
兄者は、隠し事があるときは必ず話をそらすんだ。それで、別の話題を雄弁に語る。
そのせいで、兄弟で悪いことをしても隠し通せなかったんだよな。よく母者にぶん殴られたもんだよ。

俺だったら何の躊躇もなく喋っちまうんだけどな……生憎兄者は俺に何も教えてくれていない。

……ここに来た理由? 俺が、か?
大したことじゃないよ。就活に失敗して、家にいづらくなっただけの話さ。
プー太郎をやるなら実家よりも兄者のところの方がお気楽だってこと。

まあ、とは言えバイトはやってるし、家賃やら生活費もきっちり取られてるけどな。
それでも、オッサンやオバサンにケツを叩かれて急かされるよりは随分とマシだ。

……選ばなければ仕事はあるって、百万回は聞かされたよ。母者や父者だけでなく、親戚や赤の他人からもな。
そりゃあ、あるよ。選ばなければな。どうやって生きていけばいいか分からん安月給の仕事ならハロワに溢れてる。
けどさ、それは違うだろ。俺だって一応大学は出てるのに、鬱病まっしぐらの職場には行きたくないよ。

自分で言うのもなんだが、まだ若いからさ。バイトの片手間に就活も続けてるし、そのうちなんとかなるはずさ。

……そういう意味じゃあ、『したらばのジョーカー』は何もかも間違ってるよな。
いや、アイツが何歳かなんて知らないよ。でも、あんなことしてても何処からも金は降ってこないだろ。

町の名物、みたいな位置に落ち着く人間には愛嬌みたいなもんがあるはずさ。
自然と湧き上がってくる親近感のおかげで施しを受けられるわけ。

『したらばのジョーカー』がその道で生きていくなら良いと思うぜ、俺はな。
でも、まずは場所を間違えてるよな。投げ銭が欲しいなら都会でやるべきだ。
それにアイツはすぐ逃げる……それじゃあ親しみや愛情は湧いてこないよ。惜しいことをしてるよな。

……みたいなことを最近兄者と話したんだよ。
そしたら、低い声で「お前、アイツに憧れてるのか」って訊かれたよ。
いやいや、俺はやりたくないよって取り繕ったけど、震えたよな。あれは完全に人を殺すときの目付きだった。

21名無しさん:2020/06/19(金) 22:00:42 ID:.hZdZrlc0
(*‘ω‘ *) ちんぽっぽ(26 パチンコ店員)

ヒートは見たまんまのヤツっぽ。熱血漢で、ついでにお人好しだっぽ。
真っ直ぐにしか進めない暴走機関車、子どもっぽいオバカだっぽ。
……別に悪口を言いたいんじゃないっぽ。面と向かってもよく言ってるっぽ。

今回の騒動でヒートが責められてるのには激おこだっぽ。
心配してヒートに連絡したら、「気にすんなよ!」って返ってきたっぽ。
「また落ち着いたら飲みに行こうぜ!」って。そういうところがオバカなんだっぽ。

ヒート、たぶん自分がどれだけ危ない立場にいるか分かってないっぽ。
女子だからある程度は大目に見てもらえてるけど……そのうち、居場所がなくなってもおかしくないっぽ。

昔からそうだったっぽ。他人のことにはすぐ首を突っ込むくせに、自分の話をしないヤツだっぽ。
みんなにとって良い相談相手だったけど、自分語りをしなさすぎるせいで親友は少ないんだっぽ。

もっと弱みを見せるべきだっぽ。
今回だって、みんな、「アイツなら大丈夫じゃね?」なんて言ってるっぽ。
でも、どんなに強いヤツだって殴られ続けたら死ぬっぽ。

アイツは自分で助けを呼べるような性格じゃないっぽ。
だから余計に心配っぽ。けど……今はまだ手出しできないっぽ。
それはアイツのプライドに関わる問題なんだっぽ。この程度で誰かに助けられたいとは絶対思わないヤツなんだっぽ。

『したらばのジョーカー』が何を考えてるかなんて知ったこっちゃないっぽ。
ただ、ソイツのせいでヒートが困ってるっぽ。だからマジで許さないっぽ。

でもアイツがもっと危なくなったら、包丁でもトンカチでも、なんでも持って駆けつけてやるっぽ。
アイツは唯一の、最高のマブダチだっぽ。……ちょっと古いっぽ?

22名無しさん:2020/06/19(金) 22:03:42 ID:.hZdZrlc0
( ><) ビロード(40 派遣社員)

……僕にはなんにもわかんないです。嘘じゃないんです。
『したらばのジョーカー』は人目を避けているそうですけど、むしろ僕の方があの人を避けています。
怖いんです……もう、したらば町の問題に首を突っ込みたくないんです……。

もう十年以上も昔……地方の新聞社に自治会の腐敗について垂れ込みをしたことがあるんです。
先代の自治会長がやっていた横領同然の、会費の濫用、数え切れないハラスメント……。
当時の僕を突き動かしていたのはほんの少しの義侠心と、たくさんの虚栄心でした。

それでも僕は、自治会の怖ろしさを理解していたつもりでした。
ですから新聞社へ垂れ込んだ内容は曖昧模糊としていてとても記事に出来るようなものではありませんでした。
勿論、僕は匿名でした。物事が全て良い方向に運んだら……その時は、告発者として名乗り出ようとしていましたけど。

その結果何が起きたか? 特定されたんですよ。『僕』が。

幸いにも先代の処断はとても寛大でした。そう……警告だけだったんです。
しかし、それは彼が持つ……余裕と権力の表れでした。
僕には未だにわかんないんです。なんであんなボヤッとした告発だけで僕だとバレてしまったのか……。

以来、僕は正義というものを諦めました。思えばそれは、一般人に取り扱える感情ではなかったんです。
何度も、何度も町から出て行くことを考えました。けれどこの町には……母がいます。
母はもう随分と前から病を患っていて……一人で歩くこともままなりません。

施設に入居しているとはいえ、僕が母の世話を放棄するわけにはいきません。
もう、当時のことは忘れるようにしているんです。もはや僕が告発者だと暴露されるという懸念も持っていません。
何故なら……主要な人たちはもう、何もかも知っているでしょうから。僕が沈黙してさえいれば、傷口が開くこともないんです。

それに……自分勝手なのは分かっているつもりなんですけど、やっぱり怖いんです。
僕がもしこの町を出て行ったら……誰か、『親切』な人が母に、僕の告発を知らせてしまうかもしれない。
それは楔のような、人質のようなものです。僕という一人の人間を、この街に閉じ込めておくための……。

母はこの町を愛しています。それはとても素朴な、郷里への愛情です。
そして、母は、母だけは間違いなく、僕の告発を知らないんです。

息子である僕と郷里であるしたらば町を、心の中で天秤にかけるような真似を……母にはさせたくないんです。

23名無しさん:2020/06/19(金) 22:06:36 ID:.hZdZrlc0
( <●><●>) わかってます(50 小学校教諭)

……ある程度は分かってます。けれど全てを話すことはできません。
何故ならこれは我が友人に聞かされた内容であり、私が自ら辿り着いた真実ではないからです。
一切を暴露するのは友人との仁義に悖ります。ですから私に言えるのは……あくまで一般論です。

一つ言えることがあるとすれば、この件について素直ヒートさんが関係ないのは分かってます。間違いありません。

客観的に意見を述べるとしましょう。『したらばのジョーカー』はやや小柄だが体型は実にスマートだそうですね。
現実にジョーカーのコスプレを、違和感なく着こなすというのは至難の業です。
その点に於いて、『したらばのジョーカー』は恵まれていると言えるかもしれませんね。

例えば、『したらばのジョーカー』が禿頭の肥満体だったとしたらどうでしょう。
先天的な醜悪さにより、ジョーカーの模倣すらままならない人間だったなら…・・。
そんなことに思いを馳せるに、『したらばのジョーカー』はなるべくしてなった運命、或いは宿痾だったのかもしれません。

『したらばのジョーカー』……その素性が、したらば町の大勢が想定している通りであるとは限りません。
いえ、むしろその可能性は非常に低いと言えるでしょう。その時、皆はどのような反応をするでしょうか……?

それが心身に障害を負った人ならば同情するのでしょうか?
露悪的な愉快犯だとしたら、一層に糾弾の色を濃くするのでしょうか?

いずれ『したらばのジョーカー』が社会に適合できなかったというのには変わらないのに……。
人は皆、その外見や性格、経歴などを舐めるように見つめ、頃なる評価を下すのでしょうか?
……ある程度は分かってます。だからこそ怖いんです。その時、皆の目の色がどんな風に変わるのか……。

ひとたび人生というものを初めて……それが半ばを通り過ぎたと自覚した頃、人は大抵失踪願望を持ちます。
それまでに築き上げた名前や収入の一切合切を擲って、別人になってしまいたいというような心持ち。
しかしそれはまったく非現実的で、非効率的です。私ほどの年齢になって道を踏み外せば、もう戻る場所はありません。

『したらばのジョーカー』はそれを実践しました。愚行権の行使です。蛮勇とすら言えます。
遠からず代償を支払うことになるでしょう。それは、例えるなら鬱病の診断をもらうようなものです。
それは何も病としてのみ付き纏うわけではありません。保険の契約時なんかに、己と一般人の差を痛感することになります。

社会のためなんかではなく、自分のために、道を踏み外すべきではないのです。
しかし、若いうちに理解するのは難しいのでしょうね。

24名無しさん:2020/06/19(金) 22:10:15 ID:.hZdZrlc0
<ヽ`∀´> ニダー(38 地方銀行員)

……ジャーナリストは、ウリの失恋まで調べてるニカ? まあ職場で噂になってるからバレないわけがない……ニダ。
仕方ないニダ。中年親父の色恋沙汰なんて聞きたくもないだろうけど……聞いてほしいニダ。
最初からクールさんに恋していたわけじゃないニダ。どっちかっていうと、心配から始まったニダ。

知っての通りクールさんはうちの銀行で、主に法人向けの業務を担当しているニダ。
お客さんは大抵どこかの会社の偉いさんニダ。それはそれは神経を使うニダ。
クールさんは有能だから若くして任されてるけど心労は察するに余りあるニダ。

最近の不況で、余裕のないお客さんが多くなってきたのも拍車をかけてるニダ。

なのにクールさんは不満の一つも言わずに仕事をこなしていくニダ。
会社の飲み会も、自治会の集まりも欠かさないニダ。

ウリの知る限り、クールさんは酒も煙草も必要以上には嗜まないニダ。
家族関係もそれほど良くないと聞くし……ストレスの捌け口がないかもしれないと思ったニダ。
だから何かあれば相談に乗ると言ったニダ。本当に、純粋に心配だったニダ……。

クールさんは、そんなウリにも律儀に対応してくれたニダ。

彼女からはいくつか不平不満を聞いたけど……どれも些細なことだったニダ。
今思うと……クールさんはウリにも気を遣っていたニダ。ウリの言葉に配慮して……『相談』をつくっていたニダ。
考えれば分かることなのに、ウリは、自分が適した相談相手になっていると自負してしまったニダ。

そうやっているうちに……舞い上がっちゃったニダ。恋愛経験の少ない中年男性の、悲しい性ニダ!

クールさんは、これまた丁重に断ってくれたニダ。職場が同じで、気まずいに決まってるのに……。
その時に彼女は言ったニダ。「今は、家庭のことで精一杯です」と。
それは、彼女から聞いた初めての本音だったような気がするニダ。

クールさんは……自分をロボットのようにしてまでも、頑張っているニダ。
家庭でのことはよくわからないけど、クールさんが悪いはずはないニダ。
みんながもう少しだけ寄り添ってあげてほしいニダ……このままじゃ彼女は壊れてしまうニダ……。

25名無しさん:2020/06/19(金) 22:13:09 ID:.hZdZrlc0
( ,,^Д^) タカラ(25 大学生)

まあ、助けられたって感じかな。アイツが出てきてくれなかったら、今頃俺が叩かれてたかもしれない。
つっても、俺はむしろ被害者なんだけどな。まあ、ここの町民はそういう難しいことはわかんないからな。

俺さ、変な女に好かれやすいんだよね。変っつーか、まあ、メンヘラ?
別にこっちはそれほど求めてないんだよな。後始末が面倒だし。
まあでも俺、優しいからさ……来る者拒まずってとこがあるんだよな。

半年ぐらい前に自殺未遂した女もそれだとさ。なんでも、すぐ近くの川で身を投げたらしい。

……あのさ、入水自殺ってめっちゃムズいんだぜ?
太宰のエピソードとか超有名じゃん。太宰は水に入る前から毒飲んでたから安らかに逝けたけど、
一緒に飛び込んだツレの富栄って女の死に顔が地獄みてえなツラだったって話。

入水って響きがメンヘラには良く聞こえるのかもしれないけどさあ。
酒も薬も無しに成し遂げるのは無理だって。マジで。おとなしく首吊っとけ。

まあその女がどんな感じで入水自殺に失敗したか……。
詳しくは、俺の親戚に消防署に勤めてて救急隊員やってるヤツがいるからさ、そっちに聞いてくれよ。

ともかく、その女が唯一現場に残していたのが遺書だったんだよ。
で、そこには俺の名前が書かれていたわけ。
しかも何が卑怯かってその女、自分の名前は書きやがらなかったんだよ!

それで警察までが俺の家に来てさ、心当たりは無いかって訊くわけよ。
まあただのメモだし、そんなに詰められることはなかったんだけどさ、それでも近所の評判は下がるわな。

このままじゃ俺が攻撃されちまう。
そう思ってたところにジョーカーが現れ、周りの関心は一気にそっちへ移った。
あんな顔だけど、俺にとっては神様みたいなもんだよ。

……本当に、その女については心当たりが無いんだよな。
いや、逆か。むしろ候補が多すぎるんだな。

26名無しさん:2020/06/19(金) 22:15:32 ID:.hZdZrlc0
( ^Д^) プギャー(36 救急隊員)

……救急隊に連絡が入ってから現場に駆けつけるまで、約十五分程度だったと記憶してる。

連絡を入れてきたのは若い男だった。
曰く、川で溺れている女性を助けた。息はあるようだが、無事かどうかは分からない。
念のため病院に運んでくれないか……というような内容だった。寡黙な男らしく、語り口はたどたどしかった。

しかし、救急隊が現場に駆けつけた頃には、男の姿はおろか女の姿もなかった。
男の方は我々に後を任せ、どこへともなく消えたのだろう。
本人の事情によっては考えられなくもない。基本的には現場に残るよう依頼しているが……。

女の方がいないのは不可解だ。考えられる選択肢は一つだけ……。
女は大して水も飲んでおらず、無事だったのだろう。それで男がいなくなったのを見計らい、自分も立ち去った。
本人が健康であるならば、我々としても搬送するには及ばない。

しかし、それよりも遙かに現実味のある可能性が考えられる。
すなわち……全てが芝居、いたずら電話だったという線だ。我々も、当初はその線を疑いもしなかった。

しかしその可能性を打ち消す証拠が二つあった。
一つは残された痕跡だ。我々は鑑識ではないが……現場の地面はひどく濡れていた。
川辺から人間を引き上げたような痕も、誰かが立ち去ったような痕も残っていたんだ。

もう一つは知っての通り……我が親族に宛てられた遺書だった。
これは現場からほど近い場所に置かれていて、救急車のサイレンで集まった野次馬の一人が見つけたものだ。
残念ながら、実際に男が女を救助している場面を目撃した者はいなかった。

勿論、全てが手の込んだいたずらである……という可能性は消えていない。
しかし現場の勘として言わせてもらうならば、恐らく入水自殺は本当にあったのだろう。

無論、詳しく調査すれば分かることだが……実務上、それは不可能に近い。
何故か我々を目の敵にする者は一定数いる。たった一度の小芝居に付き合うなどしていたらキリがないからだ。
個人的には、誰も傷付いていないのだから、これ以上の詮索は余計だろうと考えている。

……いずれ、川下で水死体でも上がれば別だが。

27名無しさん:2020/06/19(金) 22:18:34 ID:.hZdZrlc0
*(‘‘)* ヘリカル沢近(11 小学生)

……金曜日はお母さんが帰ってくるの遅いから、いっつも一人で遊んでる。
危ないから外に出ちゃダメだって言われてるけど、ずっとYouTube観てるのもつまんないし。
それで、あの日は外で探検してた。でも、やっぱり怖いから近くにある空き地にしか行ってない。

そしたら、そこにジョーカーって呼ばれてる人がいた。
でもそこで逃げたらかっこ悪いなあと思ったからなんとなく見てたんだよね。

ジョーカーは道路の溝……用水路? をじっと見下ろしてて……何かを捨ててたんだよね。
それに夢中だったみたい。だから全然私に気付かないみたいだった。
でも、急にフッとこっちに振り返ったんだよね。

めちゃくちゃビックリしたよ……だって、あの顔なんだもん。
私がまだ低学年だったら泣いちゃってたかも。でももう十一歳だしね。

それに、私よりジョーカーの方がビックリしてた。
お母さんとかじちかいちょーさんは近づくなって言うけど……ジョーカーは私を見るといつもは笑ってくれる。
でもあの時だけはそんな感じじゃなかった。ジョーカー、すぐにどっかへ行っちゃった……コケそうになりながら。

それで、私もうちに帰ろうかなって思ったんだけど……。
でも、うちに帰っても誰もいないし。ひとりぼっちの家の中って、なんだか外より怖いし。

だから、なんかちょっと悪いなって思いながら、ジョーカーが見てた用水路をのぞいたんだよね。
なんか怖いのあったら嫌だったんだけど……そういうのは無かった。

あったのは、紙切れだけ……でも大量にあったな。見つかったら叱られるぐらい。
細かくちぎってあったからよくわかんなかったけど多分原稿用紙……読書感想文書くときとかに使わされるやつ。

私が知ってるのはそれだけだよ。
でも、あれがあってから、ジョーカーを見つけてもあんまり笑ってくれなくなったんだよね。寂しいな。
だからもしジョーカーに会ったら言っておいてね。私はじちかいちょーさんとかに言ったりしないから、心配しないでって。

28名無しさん:2020/06/19(金) 22:21:20 ID:.hZdZrlc0
川д川 貞子(34 無職)

フサギコが『したらばのジョーカー』に目を付けた理由は考えなくても分かります。
『したらばのジョーカー』は有名人であり、それを支援することで自分たちの名前が売れると考えているからです。
アイツほど打算的な人間は他にいません。私はそのことを身をもって体験しています。

私も以前、アイツのNPO法人に就労支援を依頼していたことがありました。
少なくとも、あの頃の私は社会復帰しようとしていたんです。
それなのに、いや、『それだからこそ』私は手に職を付けることも、コミュニケーションすることすらもできませんでした。

私は週に三日、一日に四時間、単純作業に従事させられていました。
それはまるで、古びた機械から奪い取ってきたかのような仕事でした。
当然、食べていけるお金などもらえるはずもありません。

私は何度も別の作業所、別の作業に移動させてほしいというようなことを伝えました。
実際問題、したらば町には他に行く場所がありません。それは理解していたつもりです。
しかしあの時アイツが吐いた言葉がどうしても忘れられません。

「そうは言ってもね。貞子さん、あなたは鬱病とADHDを持ってるでしょ。
 そういう人に普通の仕事を任せても、数日で音を上げてしまうんですよ。
 雇う側としては、それでは困るわけです。今の貴方には今の作業が最もふさわしいんですよ。

あなただって、それを分かってるからウチに相談しに来たんじゃないですか」

アイツの言い分は間違っていないと思います。
精神障害を患っている私が全うに仕事が出来るという保証なんてどこにもありません。
でも、それならば、『したらばのジョーカー』に対しても甘い言葉を吐くなと言いたいです。

結局、障害者は手駒以上の存在にはなれません。体調も不安定で、いつ休むかわからない手駒。
当時の私は、そんな自分でも頑張れば人並みの存在になれると信じていました。

あれからフサギコに関する色んな噂を耳にしました。
お金のことや企業との繋がり、政治家とのつながり……正しいかはともかく、さもありなん、という感じでした。

けれど彼は今日もネットを通して綺麗事を並べ、信者の称賛を貰っています。
本も出版していますし、インターネット番組にも出演しています。

私が『したらばのジョーカー』に言えることがあるとすれば一つだけです。
どうか逃げ切ってほしい。それだけです。

29名無しさん:2020/06/19(金) 22:24:33 ID:.hZdZrlc0
(・∀ ・) 斉藤またんき(10 小学生)

はあ!? ヘリカルは知ってること全部喋っちゃったのか!?
オレたち子どもはさ、何か訊かれても答えるなって言われてんだよね。
喋っていいことと悪いことの違いがわかんないからって。馬鹿にすんなよな!

でもヘリカルが喋ったんなら俺だって喋っちゃうもんね。
女子に負けるわけにはいかねーからな!

でもなー、オレ、『したらばのジョーカー』についてあんま知らないんだよな……。
たまに見かけはするんだけど……いや、ビビってるとかじゃなくてさ、近づくなって言われてるしさ。

ゲームの攻略法とかだったら詳しいんだけどなー、悔しいなー!
でもちょっと待ってくれよ。なんかあるはずだから……。思い出す、思い出すから!

え!? でぃも喋ってんの!? なんだよそれー、オレが仲間はずれみたいじゃんか。
まあでぃは、いっつもオレのことバカにしてくるから嫌いなんだけどな!

この前だってさ、アイツの背中に火傷みたいな痕があったからさ、大丈夫かって言ったんだよ。
……ちげーからな! たまたま、たまたま見えちゃっただけだからな!
そしたらアイツ、あんたみたいな変態バカに言われたくない、だってさ! なんだよ、心配してやったのによー。

でもさ、アイツほんとはめちゃくちゃビビりなんだぜ。
この前もさ、みんなが近所の壁に好きな絵を描いていいよって言うから、オレとぃょぅで描いたんだ。
オレ、図工は苦手でさ……でもその時はみんな褒めてくれた! きっと先生の目が悪いんだよな。

なのにでぃはちょっとも描かなかったんだぜ。私はそういうの興味ないし、だって!
女子はすぐ大人ぶっちゃうからイヤなんだよなー。あいつ、絵は上手いんだから描けばよかったのにさ!

……あれ? オレなんかヤバいこと言っちゃったか?

30名無しさん:2020/06/19(金) 22:28:11 ID:.hZdZrlc0
(-_-) ヒッキー(32 無職)

正直に言うけど、僕は『したらばのジョーカー』なんかよりツンさんとかのほうがよっぽど嫌いですよ。
だってジョーカーが他人に迷惑をかけているのは見たことがないけど、ツンさんは酷いもの。
彼女は、この町の自治会が脈々と受け継いできた『汚さ』を完璧に体現しています。

それに、ツンさんは亡くなった先代に比べて若すぎるんですよね。
ツンさんが自治会長の座におさまった理由は一つだけです。先代に深く取り入ったから。
自治会長が変わる時は先代が指名するのが伝統なんです……耄碌した先代相手に、上手くやったもんですよ。

まあ、どのような経緯があったとしても、「したらば町初の女性自治会長」のお題目はデカいですよね。
誰もツンさんには物申せない。彼女について正面から非難できるのは僕みたいな引き篭もりだけというわけです。

誤解してほしくないんですが、ツンさんは小悪党ではないです。
だから何もしていないのに向こうから因縁をつけてくるようなことは殆どありませんよ。
煽り運転やら、店へのクレームなんかの常習犯ではあるらしいですが……。

そりゃあ、ツンさんにとっては余計に怖いでしょうね。
彼女にとってはしたらば町全体が自分の家みたいなものですから。城って言った方が正しいかな。
『したらばのジョーカー』はツンさんと、その取り巻きにとっては不法侵入者みたいな扱いなんでしょうね。

あまつさえ、『したらばのジョーカー』が問題行動を起こすようになったとしても、恐らくツンさんには解決能力が無い。
そうなれば人心は彼女から離れていくでしょうね。彼女が最も怖れているのはそれでしょう。
今は別の標的を立てることでしのいでいますけど、いつまでもつことやら……。

いずれにせよ、ツンさんはしたらば町のルールには則ってるけど世の中的には間違っているというのが僕の意見です。
そういう意味で、僕がジョーカーに同情するのは当然だと言えるんですよ。
だって、僕はどちらかといえばジョーカー側の人間なんだから……。

……まあ、僕は好き勝手なことが言える、自由な立場ですよ。
都会の引き篭もり事情には明るくないけど、少なくとも田舎の引き篭もりは透明人間です。
独りで親の臑を囓っている間は気楽ですね。社会的立場はないけど。土蔵に監禁されないだけありがたいことですよ。

31名無しさん:2020/06/19(金) 22:30:26 ID:.hZdZrlc0
( ´ー`) シラネーヨ(23 大学生)

したらばのジョーカー? 知らねえよ……。

……タカラ? ああ、そういやそんなヤツが同じゼミにいたな。
でも、それだけだ。詳しいことは知らねえよ。お互い留年組で、結構気まずかったしな。

いずれ、俺にはもっと重要な問題があってね、最近はそれにつきっきりさ。
顔を白く塗っただけのキチガイや、メンヘラ製造機に構っていられるほどの余裕はないね。

つまりさ、俺はどうしてこの町に生まれたのかってこと。
うちの家は代々貧乏だ。それなのにいつまでも1に住み着いてるなんておかしな話だよな。
2や3には俺たちなんかより有名で、裕福な家庭がいっぱいいる。なんで俺なんかがここに?

世の中、結局金なんだよな。
その辺のセレブがお金より大事なモノがあるってほざくけどさ。まずは財産全部俺に渡してから言えってんだ。
実家の太い学生だって、金なんて関係無く自分が努力したから今の偏差値があると思いたがる。

俺の親戚に、うだつの上がらないオッサンがいるんだけどよ。
まあ、金もコネもないから、クソみたいな仕事に就いてるわけだ。
時には命さえ危ないのに雀の涙ほどしか収入のない職業にな。

で、ウチも余所の家に憧れて、年に二、三度親戚一同集まって宴会なんぞ開くわけだ。
当然、そのオッサンの職業も割れてる。みんな腫れ物扱いだったよ。誰もまともに喋ろうともしない。
同じ貧乏人でも、序列ってのはあるらしい。結局、数年前からそのオッサンは来なくなった。

今頃どうしてるんだか。同じ町に住んでるはずなんだがちっとも見かけねえ。
まあこっちから探すつもりもないけどな……なんか、おっかねえし。
名前は確か……ドクオ、だったかな? もうよく憶えてもねえよ。

1に住むヤツにとっては、1に住んでること自体がステータスなんだよ。
いつの間にやら1と2と3の間には大きな隔たりが出来ちまった。
誰が決めたわけでもないだろうにな。むしろ、誰かが率先して決めたわけじゃないから厄介なんだ。

だからって、俺が2や3のヤツらに寄り添って何かが変わるか?
そもそも俺だって危ない橋を渡ってんだ。奨学金を返せるような職に就けるかも分からねえ。

『したらばのジョーカー』……。なんでも、奇特な人間が助けようとしてるらしいじゃねえか。
俺はそいつが、ある意味羨ましいよ。親戚のオッサンはどこからも助けの手が伸びなかったぞ。きっと俺にもな。
ジョーカーも俺も、オッサンも、宝くじでも当てなきゃどうにもならんのかもな……。

32名無しさん:2020/06/19(金) 22:33:30 ID:.hZdZrlc0
(=゚ω゚)ノ ぃょぅ(8 小学生)

ご、ごめんなさいだょぅ……僕が落書きをやったんだょぅ……。
本当は僕だけじゃないけど……僕もやったょぅ。だから僕も悪いんだだょぅ。

で、でもね、僕だって最初はやりたくなかったんだょぅ。
そんなことするのが悪いことだって、先生に教えられてたょぅ。今までちゃんと守ってきたんだょぅ。
なのにみんな……あの家ならいいよって。あの家なら怒られないよって言ったんだょぅ……。

それにペンとか絵の具を貸してくれて……。きっと、あの時やらなかったら怒られてたんだょぅ。

だってでぃちゃんは絶対にやらないって言ってて……みんなガッカリしてたんだょぅ。
でもでぃちゃんは女の子だから、やらなくてもいいよって言われたのかもしれなぃょぅ……。
でぃちゃんのお父さんが一瞬だけ凄くでぃちゃんを睨んでたけど……気のせいだと思うょぅ。優しい人だから……。

落書きしてて楽しかったのも本当だけど……怖いっていう気持ちもあったょぅ。
みんな、僕たちが落書きするのを見ながらお酒を飲んでいたょぅ。
みんな、笑っていたょぅ。だから僕も、その時は嬉しかったんだょぅ。

でもだんだん、悪いことをしたような気分になって……だから、学校で先生に相談したんだょぅ。
先生は「えらいね」って言ってくれたんだょぅ。それと、なんでかわからないけど、「ごめんね」とも言ったょぅ。

「先生たちはきみに色んなことを教えています。それは、きみが正しく、自由に生きていくためです。
 でも、先生も、大人たちも、そんなことはすぐに忘れてしまうんです。どうでもいいと思っている人すらもいます。
 大人たちは正しくもないし、自由でもありません。そういうことを、先生たちはきみに教えられていないんです」

……たぶん、そんな感じのことを言ってたょぅ。
先生は時々、悲しそうな顔で難しいことを言うんだょぅ。
僕は先生の言いつけを守ろうとしてるんだけど、いつもみんなが怖くて破っちゃうんだょぅ。

……情けなぃょぅ。

33名無しさん:2020/06/19(金) 22:36:21 ID:.hZdZrlc0
( ゚д゚ ) こっちみんな(43 地方紙記者)

……『したらばのジョーカー』を追っているのか。
まあきみの仕事にケチはつけないよ。嘗ての先輩として応援させてもらうだけさ。
ただ……ちょっとしたアドバイスはさせてもらおうか。きみに、僕と同じ失敗はしてほしくないんでね。

……一つ懸念がある。
『したらばのジョーカー』の正体が明かされれば、多くのしたらば町民が救われるだろう。
しかしその『救い』は肝要ではない。彼らが陥っている恐慌は、本来自身の理性でコントロールすべきものだ。

……他方、暴露された『したらばのジョーカー』は致命傷を負うだろう。
経緯はどうあれ、あのようにしか生きられない人間が、その生き方を否定されるわけだ。
正直なところ、街角に現れては去るだけの芝居を反復する行為のどこに生き甲斐を見出しているのか、私にも分からない。

しかし、他者には理解できない嗜好、執着であるからこそ本人にとっては何よりも尊い宝物だったりもする。

自治会が、或いはそれに従う住民たちが望んでいることは、
ジョーカーの仮面が剥ぎ取られ、その素顔が白日の下に晒される結末だ。
彼らにとってそれは単なる仮面に過ぎないのだろうが、当人にとっては決して離れられぬ血肉であるのかもしれない。

これはある種のトロッコ問題だよ。多数の安心感を取るか、個人の人格を取るか、という……。
しかし現実は思考実験よりも遙かに複雑だ。何故なら、この場合分岐器を操作する人間が中立ではない。

『したらばのジョーカー』がこの辺りに根城を構えていることは明らかだ。
自治会が本気を出せば明日にもその素性が暴露されるだろう。

しかし自治会はそれをせず、ただ『怖がっている』。何故か。今はまだその時ではないからだ。
つまり今、自治会は組織力を向上させるために『したらばのジョーカー』を放置しているのだよ。
皮肉なことだが、社会を忌避するジョーカーの存在は、巨大な社会によるお目こぼしでなんとか生き延びているんだ。

……その上で問うが、きみはそれでも『したらばのジョーカー』が誰なのかを知りたいのか?
先ほども言ったが、自治会の機嫌次第できみの取材は徒労に終わる。
なんなら、連中はやがてきみの存在すらも邪魔に感じるようになるだろう。

そうすればきみはたちまち排除される。
もしかしたらきみはそう言った事実を……ネットメディアなんかに告発できるかもしれない。
しかしそれで、したらば町が変わることはない。インターネットの風評は現実の人間関係には絶対に勝てない。

それでもやりきると言うならば止めはしない。だがきみは二つのことを心得ておくべきだ。
一つは……きみの行動が、『したらばのジョーカー』を殺すことになりかねないということ。
そしてもう一つ。きみもまた巨大な社会に受容されている側でしかないと、自覚しておくこと……。

……なんのことはない、僕もキャリアの間に、社会的な抹殺に手を貸してしまったことがある。
そういった機会は、きみや僕が思っている以上に頻繁に、また簡単に訪れるものなのさ……。

34名無しさん:2020/06/19(金) 22:39:20 ID:.hZdZrlc0
从'ー'从 渡辺さん(35 NPO法人事務)

ええー、落書きしてるとこですかあ? それ、誰が言ってたんですかあ?
……ふうん、秘密にするんだ。じゃあ私も喋りませえん……って言ってあげたいけど、別に悪いことなんてしてないしい。

あれは、子どもが勝手にやったことですよお。大人がけしかけたりするわけないじゃないですかあ。
ええ、もしかしてお兄さん、子どもの言うことを信じるんですかあ? ロリコン?

それにやってたのは、別に私の子どもじゃないしい……責めるならその子の親ですよねえ。
確かにあの場にはいましたよお。ちょっと暇があったから、ママ友で集まってたんです。
お酒も……飲んでたかな? よく憶えてないですけどお、子どもを連れてってないのは間違いないですもん。

まあ他の家の子どもでも止めなきゃダメでしょ、みたいな鬱陶しい意見もあるとは思いますけどお。
逆の立場になって考えたら分かるんですよねえ。自分の子どもを目の前で叱る余所の親とか、嫌でしょ。
子育てって本来親がやるものだしい、親がとめないならそれまでですよねえ。責任は後でとればいいし。

でもあの時、どの子が落書きしてたかとか、あんまりよく分かんないんですよねえ。
だから誰も責めることは出来ないんですよお、お兄さんが、誰が言ってたか教えてくれるなら別だけど……。
ね、どうせ教えてくれないんでしょお。じゃあこの話はおしまいですねえ。

他に訊きたいことがあるなら、他の人をあたればいいんじゃないですかあ?
例えば……でぃちゃんのお父さんとか。あの場にいましたし。
まあもしそんなことしたらでぃちゃんがどんな目に遭うか……私には関係無いですけどお。

……ええ? 落書きはいけないことだ、ですかあ? そんなこと言われてもお。
いけないかどうかを決めるのはお兄さんじゃないですしい……ツンさんとかなら別ですけど。
人によって、やっていいことと悪いことは違うんですよお。それぐらい気付きましょうよお、ジャリじゃないんだから。

35名無しさん:2020/06/19(金) 22:42:17 ID:.hZdZrlc0
('、`*川 ペニサス伊藤(75 無職 介護施設入所中)

素直さんのところは……昔はもっと姦しかったんですよ。
みんなが小さい頃は、所詮子どもの喧嘩ですからね。お母さんは手を焼いてらっしゃったけど、微笑ましくもありました。
子ども同士の諍いなんて、一時的なものだと、誰もが信じていたんです。

それがどうしてああなってしまったのか……。

やっぱり、子どもたちが物心ついてしまった後に離婚したのが悪かったのかしら。
それに、当時中学生だった長女さんと次女さんはお父さんの方についていってしまいましたからね。
その時、素直さんの一家には修復できない亀裂が生まれてしまったのかもしれない。

成長していない、とか大人としての自覚がない、というわけではないと思うんですよ。
クールさんもヒートさんも勉強して大学を出て、自立して働いてらっしゃるしね。

クールさんは割と現実を見つめていらっしゃるというか……合理的なんですね。
それに比べてヒートさんは気持ちでグイグイいってしまう性分だから……。
でも、姉妹の顔も見たくないというのは余程ですよ。本当に、寂しいことです。

誤解があるようですけれど、みんなお母さんとは仲が良いんですよ。
昔に離れたお二人も、年に一度はお母さんのところへ顔を出しているみたいだし。
考えてみると、親子の関係が良くて姉妹の関係が特段に悪いというのは珍しい気がしますね。

今はまだですけれど……いずれお母さんもお年を召されてしまいます。
そうなると、子どもたちで協力しなければならなくなると思うのですけど……。
姉妹同士で、お母さんを押しつけあうようなことにだけはなってほしくないですね。本当につらいので……。

いつかまた、五姉妹で集まって同じ食卓を囲みたい……。
お母さんは間違いなく望んでらっしゃるでしょうし、娘さんたちも心のどこかではそう思っていると……願いたいですね。

それに比べて……私は幸せ者ですよ。施設暮らしというのは色々と不便ですが、子どもとは仲が良いですから。
うちの子……ビロードは本当に優しい子でね、私に心配かけまいと頑張ってくれる良い子なんです。
ごめんなさいね、関係の話で……。でも、どうしても喋っちゃうんですよ。自慢の一人息子ですから……。

36名無しさん:2020/06/19(金) 22:46:01 ID:.hZdZrlc0
从 ゚∀从 ハインリッヒ高岡(28 介護職員)

……手書きの原稿用紙、ね。

心当たりがないわけじゃない。つか、アイツしかいないだろって断言できる。
今どき、物書きなんかをしててもみんなキーボードをカタカタしてるもんさ。
手書きのメリットなんて何一つないよ。冊子にするにも、ネットに上げるにも手間がかかりすぎる。

……なあ、もしも『したらばのジョーカー』が、俺の想像しているヤツだとしたらさ。
深追いしないでほしいんだ。アイツは確かに人とは違う。でも絶対に悪いヤツじゃない。
そりゃあ、『違う』ってのは悪いことだよ。ここじゃあ特にそうだ。

でも、俺はアイツのことを知っているんだ。知ってしまっているんだ。
知り合いが晒し上げられそうな時ってのはこんな気分になるんだな。
今までずっと外野だから分からなかったよ。そうか、そうか……。

まあ、大成できるようなヤツじゃあないんだよ。俺にだってそれぐらいは分かる。
昔っから物を書いてきたらしいが、読みづらいしとっちらかってるし……文章力は無い方だと思う。
けどよ、そんなことわざわざ面と向かって言うか? 単に俺が嫌われて終わりじゃねえか。

何せアイツは自分が凄いヤツだと信じきっているんだ。まだ世間が自分を見つけてないだけだって。
そういう……言い方は悪いが……『勘違い』だって誰かに迷惑をかけるわけじゃない。
そのうちに自分の立ち位置みたいなのに気付いて……まあ、普通の、安定した仕事をしてくれりゃいいと思ってた。

けど、そっちの方に行っちゃったんだな……。

アイツにとって自作の原稿用紙ってのは最高の宝物だ。
それを捨てるってことはよっぽどのことがあったんだろ。
ヤツはとにかく、自分の作品に誇りを持っていたんだ。自分の姿かたちなんかよりも、よっぽどな。

……もういいよ。やめようぜ、こんなはずじゃなかっただろ。
アイツはただ……ちょっと変わった恰好をして道端に立っているだけじゃねえか。
だからなんだ? アイツが人でも殺したのか? 盗みでもやったのか? 存在してるだけじゃねえか。

それだったら俺の方がよっぽど悪いぜ。小学生の時に近所の駄菓子屋で何回か万引きしたからな。
はっきり分かったよ。どんな変人にだって人生があるんだ。
アイツに何があったかなんて知ったこっちゃない。でも、少なくともアイツは晒し上げられるようなことはやらかしちゃいない。

お前はジャーナリストなんだろ? ネットのこすっからい特定班じゃないんだろ?
だったら他に追うべきもんがあるだろ。少なくともアイツじゃないだろ。
アイツは有名人じゃない。有名税を払う義務もない。今でさえ陰で叩かれてるんだ。それで十分じゃねえか。

なあ、頼むよ……。

37名無しさん:2020/06/19(金) 22:48:16 ID:.hZdZrlc0
( ФωФ) 杉浦ロマネスク(46 コンビニ店長)

……元々景気の良い店ではなかった。昨今は特に……な。まあ誰を責めるわけにもいかぬが。
それもあって、せっかく雇ったアルバイトに短期間で辞めてもらうことも日常茶飯である。
まあ雇われている側も理解してくれているようで、特段大きな騒ぎになったことはないな。

……半年前あたり、か。確かにちょっとしたトラブルが発生した。しかし、その理由は今もってわからぬのだ。
当時ここにはベテランのアルバイトがいた。もう五年以上も勤務してくれていた。
正社員への登用なども考えてやりたかったが……そこまでの余裕はなかった。

年齢の問題もある。もっと安定した職業に移るよう勧めてやった方がよかったのかもしれぬ。
しかし本人にも事情があろう。何より、ベテランが辞めてしまっては生じる傷も大きい。
吾輩が好意に甘えていたのは事実だろうな……。

勤務態度には特段の問題はなかった。少なくとも、吾輩からはそのように見えた。
シフトに穴を空けることも殆どなく、緊急の際に代わりを務めてくれることも少なくなかった。

そう言えば、あまり他のアルバイトと話しているのは見たことがないような気もする……。
おそらくは皆、信頼していたことだろう。ただ、少し人を寄せ付けない雰囲気があったのも確かだ。

ともかく、問題らしい問題を起こしたことは一度もなかった。
それがあるとき……店にクレームの電話がかかってきた。ままあることだ。
しかし、話を聞いてみてもどうにも要領を得ない。蒙昧な苦情が述べられたあと、唐突に切られてしまった。

以来、店には頻繁に迷惑電話がかかってくるようになった。
大抵は無言電話だ。何が言いたいのかも判然としない。
しかし時折ポツポツと喋る連中は皆……その、ベテランのアルバイトの名を出すのだ。

まさか……という気持ちはあったが、しかし店長としては、事情を聞かざるを得ない。
そこで休憩時間に事情を聞いた。すると……しばらく沈黙した後、自ら辞めると言い出したのだ。
結局何があったかは教えてもらえなかった。しかし何かを悟っているようであったから……何かはあったのだろう。

それ以来、迷惑電話の数は徐々に減っていった。
今思うと……辞めようが辞めまいが、いずれ電話なんてなくなっていったのかもしれん。
不憫である……しかし一方で、大人同士のやりとりでもある。コンビニでの雇用関係などそんなものなのだ……。

38名無しさん:2020/06/19(金) 22:51:21 ID:.hZdZrlc0
ミセ*゚ー゚)リ ミセリ(27 飲食店勤務)

……ていうか、人って案外忘れがちだよね。『したらばのジョーカー』だって、最初はショボいコスプレだったよ。
時々、初めから今みたいに完璧な変装をしていたと思い込んでる人を見かけるけど、おかしいよね。
ネット民ならともかく、近所に住んでるんだからどんなのだったか憶えてるはずでしょ。

まあ、『したらばのジョーカー』にとっては都合が良いんじゃないのかな。
でも、スタートが雑だったせいで気付いちゃう人が現れたのも事実。
最初はその人も墓場まで持って行く覚悟だったみたいだけど……。

もう、一部のグループでは、『したらばのジョーカー』が誰か、なんて常識になってるよ。
なんでそういう風に狂ってしまったか、ということも数十人単位で共有されてる。

だから私がここでバラしても、誰がスニッチャーなのか分からないだろうね。
まあ、あなたが黙っていてくれるのが前提だけど。でも、フリーのジャーナリストだって取材源の秘匿は常識だよねえ?

別に言う相手があなたじゃなくてツンさんでも良かったんだよね。
ただ、私たちみたいに若いのは特に、自治会のヤツらの事なんて良く思ってないからさ。
アイツら会費を巻き上げるばっかりで、具体的に私たちのためになるようなこと、一度もしてくれないもん。

先代は若者への面倒見も良かったんだって。まあ、その分セクハラも酷かったらしいけど。
でも、ツンさんは先代の上澄みだけを拾ってるから、なんていうか、浅いんだよね。

実力が足りないせいで、日々の細々としたミスが積み重なっていく。
一個一個は大したtこおないけど、毎回同じような失敗してるような人は信用出来ない。
無能な上司と同じで、そのうち気付かれちゃうよね。ああ、コイツ大したことないなって。

だから尊敬する義理も大事に扱う義理もない。
それは『したらばのジョーカー』も同じ。アイツがどうなろうが知ったこっちゃない。
アイツがどんな目に遭おうと興味が無い。したらば町では優しい方だよ。みんなアイツを追放したがってんだから。

まあいいや、とりあえずアイツと、アイツの正体を最初に見破った人のことを教えとくね。
証拠になりそうなグループラインもスクショして送っとくから。

『したらばのジョーカー』の正体は……。

39名無しさん:2020/06/19(金) 22:54:25 ID:.hZdZrlc0
(゚、゚トソン 都村トソン(40 製造業事務)

……へえ、そうですか。あの子が。
それで……私に何をしろって言うんです? あの子がそうなった責任を取れとでも言うんですか?
どうやって償うんですか? 死んだら許してもらえるんですか。

だいたいあの子だって中高生じゃあるまいし……ネットで叩かれるなんてよくある話でしょう。
個人情報を晒していたなら尚更。本人は晒してるつもりなんてなかったのかもしれないけど、
ちょっと調べればFacebookまで辿り着けるんだから、単純に危機管理意識がなってなかったですよね。

確かに彼女のことを率先して調べ上げたのは私ですよ。
でもあの日の学級会に参加していたのは他にもたくさんいました。
だいたいの人は匿名アカウントだから……むしろ実名晒して活動してる私の方が誠実じゃないですか。

昔から気に食わなかったのは確かですよ。
知名度の低い字書きのくせに、発言が有名絵師みたいだったんですよね。
なんか自分の実力を勘違いしているというか……。鍵アカ界隈じゃよく陰口叩かれてたんです。

そこに今回の騒動。要はあの子の公開した小説の展開が、別の人の作品にとよく似ていたんです。
本人は全く知らなかったなんて言ってましたけど……同じ界隈にいて知らないなんて有り得ないじゃないですか。
しかも相手は界隈の有名人で、ファンも大勢います。私だってその人のことは尊敬していますよ。

私はあの子より年上ですし、何度か作業通話もしたことがあったので、たしなめようと思ったんですよ。
ガチ勢の逆鱗に触れたら界隈にいられなくなってしまう、早めに謝って作品を取り下げるべきだ……と。
当初は個人情報もバレてなかったんだし、もし叩かれたとしても転生して戻ってくればいいだけなんですよ。

でも、あの子はちっとも折れなかったんですよ。ちょっとおかしいでしょう? だから炎上してしまった。
情緒不安定な子であることは知っていました。当時も彼氏にフラれたとかで荒れてたし。
でもそれとこれとは別じゃないですか。フォロワー四桁の人の作品パクるなんて、脇が甘すぎますよ。

どんな界隈でも厄介はいるし、たびたび炎上します。そのたびに何人かがアカウントを消したりする。
でも、そういうのは何食わぬ顔をして戻ってくるんですよ。彼女もそうすればよかっただけなのに。
今までに得た知名度が手放せなかったんですかね? フォロワーもギリギリ百人いるぐらいだったくせに。

Facebookも殆ど動いてなくて、分かったのは本名と勤務先ぐらいでしたよ。同じ町に住んでいるのにはビックリしましたけど。
それ以上のことは、私はやってませんよ。どうせ、匿名のウォッチャーの仕業なんじゃないですか?

ネットの炎上なんてどうせそのうち忘れられます。まああそこまで燃えると同じ界隈には復帰できないかもですけど。
いい歳をしてネット上でも振る舞いも心得ていなかった彼女が悪いですよ。ファンコミュニティってそういうものですから。

そもそも、そんなに自作がオリジナルだって主張すること自体滑稽ですよね。
だってパクりかパクりじゃないかはともかく、作品が似ていることには変わらないんですから。

40名無しさん:2020/06/19(金) 22:57:19 ID:.hZdZrlc0
( ∵) ビコーズ(51 小学校教諭)

……はい。数名の同僚……それと、行きつけのお店なんかで情報を漏洩してしまったのは私です。
『したらばのジョーカー』の正体に気付いたのは、その時点で私だけだったようでした。
しかし気付いてしまったが故に……私はある種の猜疑心に駆られてしまいました。

すなわち、皆正体を知っているくせにあえて黙っているのではないかと……。
社会人としての道義に反すると言ってしまえばそれまでですが、しかしだからといって彼らを責められません。
何しろ見て見ぬ振りというのは……したらば町の、ないしは人間社会の基本的な営為なわけですから。

しかし私は……一人の人間として、事実を告発するべきだという正義感を盲信してしまったのです。
今思えば、それはあまりにも残酷な暴露行為でした。おそらく、私は私が楽になりたかっただけなのでしょう。
一人に漏らせば、たちどころに拡散されます。暴露した時点で、その情報は私の手に負えないものになる。

だから遠からず、私のところへあなたのような人……メディアが訪れることは予期していました。
その時に、私は何を話すべきか。擁護も非難も意味を為さないでしょう。
だから私は、淡々と事実を語るのみにとどめます。あとは第三者が判断することです。

揺るぎようがない事実……『したらばのジョーカー』、あの子は私の、嘗ての教え子です。

元々、あまり友人の多くない子でした。全てが周囲のせいであると断じてしまえば嘘になります。
あの子にもそれなりの原因があった……しかし、小学生時代には誰にだってよくあることです。
人間は成長していく生き物です。いずれかの段階で、大抵の子が自らの過ちに気付いて周りに溶け込む術を憶えます。

しかしあの子には難しかったようですね。
本を読むのが好きな子でした。国語をはじめ、成績も良かった。
けれど何かが足りなかった……それは普段軽視されがちで、しかし最も重要な……。

私たちは本来、社会で生きていくために必要な、教科書に書いていないことを教えるべきなのです。
そういうことは常々思っているし、同僚とも共有しているのですが……しかし、とても実践できているとはいえない。
もっとも、小学校の教育であの子を救えたかもしれないと考えるのも、ある種の傲慢でしょうね。

様々な情報を集めました。
どうやら、あの子が『したらばのジョーカー』になってしまったのには幾つかの理由が重なってしまったからであるようです。
夢への挫折、失職、失恋……あまりにも多くの不遇があの子を奇行に走らせてしまった。

今の私にはどうすることもできません。私はただ、最初に気がついた人、でしかありません。
小学校の担任なんて遅かれ早かれ忘れ去られるものです。あの子は私のことなど歯牙にもかけていないでしょう。
私には、かける言葉もとるべき行動も見つかりません。皆と同じように振る舞うだけです。

心の底で、なんとか救われてほしいとは祈っています。しかし、往々にしてそういった実体を伴わない祈りは、エゴでしかない。
こんな思いをするなら、いっそ気付かない方がよかった……。

41名無しさん:2020/06/19(金) 23:00:18 ID:.hZdZrlc0
( ゚∋゚) クックル(39 ウェブデザイナー)

……あの日、あの女を助けたのは私だ。
立ち去ったのは、後処理が面倒だから。
ただ、それだけだ。

……正しい行為だったかどうか、分からない。
彼女を助けることで私は彼女から死を奪った。

死は、彼女が置いた希望だったかもしれん。
あの日に死ぬのが、願いだったかもしれん。
彼女にはその権利を行使する自由があった。

……話を聞く限り、そういう風に考えてしまう。

少なくとも彼女がまだ、死んでいないならば。
……勝手だが、それはよいことだと思う。

そう思わせておいてほしい。
私はもう二度と彼女に関わらない。
誓う。もう彼女を助けない。

だから、私は、私のために……。
生きていてよかったと思わせておいてほしい。

42名無しさん:2020/06/19(金) 23:03:32 ID:.hZdZrlc0
J( 'ー`)し カーチャン(65 パート)

……娘たちを正しく育てられた、とはとても言えません。
それは私の懺悔なんかよりも、結果が如実に示してしまっています。

長女と次女……キュートとくるうに、元夫の方へついていくと言われた時はショックでした。
けれどあの子たちは……何かに感付いていたのかもしれませんね。
きっと、私なんかと一緒に暮らしていても碌な事にはならないと……。

子どもたちの希望に従ったと言えば聞こえはいいですが……。
あの時の私は、「そんなに私が嫌いなら勝手にすればいい」と見放したのです。見放されたのは私なのに。

クールがしたらば町へ馴染むよう過剰に努力するようになったのも、
逆にヒートが何よりもまず自分自身を優先するようになったのも、
それぞれの年齢で私たちの離婚を見ていた結果なのかもしれません。

幸い、キュートもくるうも、時々私たちに会いに来てくれています。
二人とももう結婚していて、元夫と同じしたらば町の2に住んでいます。

今、我が家がどうなっているかなんて……とてもじゃないけれど、相談できません。
二人はとっくの昔に自分の人生を歩むと決めました。今更私が彼女たちを揺さぶるわけにはいかないんです。
これは私の、私の家族の問題です。彼女たちには関係ありません……。

とはいえ、クールもヒートも、本当のことはまだ知らないはずです。
ヒートは、ご存知の通りここには住んでいませんし。
クールも仕事が忙しいようで、なかなか話を切り出すタイミングが掴めずにいます。

ヒートがあらぬ疑いをかけられて嫌がらせをされているを知ったのは……情けないですがつい最近のことです。
いずれ話し合いの場を持つべきですし、そうするのが親としての責任だとはわかっています。
でもあの子の心情を思い遣ると……それはまだ早いのかな、とも思ってしまうんです。

私たちが、あの子をあそこまで追い詰めてしまったのは事実なのですから。
どこで間違えてしまったんでしょう……やはり離婚した時点で躓いていたんでしょうか。
五人の子どものうち、一人でも男の子だったら、何かが変わっていたんでしょうか……。

これは親としての、体の良い妄想ですが……。
あの子は、今、なんとか自分の身に起きた不幸を自分で消化しようとしているのだと思います。
昔から変わった子です。変わったやり方しかできないでしょう。どうか見守ってあげてほしいんです。

でも、その思いは一方で、ヒートやクールに我慢を強いることでもあります……。
それは分かっているんです。分かっているからこそ、もう少しだけ待っていてやりたいんです。

二十歳を過ぎた子どもを、親が好き勝手に扱って良いとは思いません。
正直、私の手には余っているんです。だからといって誰かを頼れますか? ここはしたらば町なんですよ……。

今の私に出来ることと言えば、娘が帰ってこれる場所を守ってやることぐらいです。

43名無しさん:2020/06/19(金) 23:03:55 ID:.hZdZrlc0
.

『したらばのジョーカー』に関する40人の証言記録 了

.

44名無しさん:2020/06/19(金) 23:05:10 ID:.hZdZrlc0
参考URL

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/21864/1570373783/7

ありがとうございました。

45名無しさん:2020/06/19(金) 23:20:37 ID:KcD/Vn/M0
乙!面白かったけど解説が欲しい。
あと住民のほとんどがやべーのしか居ないな。

46名無しさん:2020/06/19(金) 23:50:15 ID:Vi8rOsSw0
限界集落の話。正体はURL飛べばすぐわかる

47名無しさん:2020/06/20(土) 00:26:31 ID:vqmsivFI0
乙乙

48名無しさん:2020/06/20(土) 01:56:13 ID:8F3OVZBI0
とにかくぶっ刺さる作品だった

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板