したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

海のひつじを忘れないようです

172名無しさん:2017/08/20(日) 21:58:56 ID:sRmmAC9s0
なぜ彼女だけが、モララーを知っている――いや、覚えているのだろう。
初めからいない――つまり存在しないはずの人物を、彼女は知っているのだろう。
これらの疑問を、ぼくは直接彼女に投げかけた。
彼女は変わらず背を向けたまま、その怜悧さを感じさせる声で答える。

「ヒントをもらったのよ。ジョルジュから」

「ジョルジュ?」

想定外の名前にぼくは鸚鵡返しする。ジョルジュ。
あのひょうきんで、いつも飛び回っていて、動物の鳴きマネが得意で
――ぼくを嫌った、あの子。とうとつに、軽くなった首のことが気になった。
何もない胸へ手を伸ばし、何もないことを確かめるように、触れる。

「私はあなたを許せそうにない」

彼女の声は抑揚なく感情も希薄だった。
だから一瞬ぼくは、話の文脈が変わっていることに気づかなかった。
とはいえ、それがぼくへ向けられた言葉だと理解しても、大きな違いはない。
彼女は背を向けたままでいる。その顔は見えない。

ぼくは罪人だ。そんなことは、誰に言われるまでもなくぼく自身が一番理解している。
けれど彼女は、ぼくの知るぼくの罪を咎めてはいない。別の何か。
彼女はぼくの犯した別の罪を糾弾していた。
おそらくは、初めて会ったあの時から、ずっと。

でも、ぼくにはわからない。
彼女がぼくの何を糾弾しているのか、ぼくにはわからなかった。

ぼくは、何をした?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板