したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新アイデア議論

8名無しの戦士:2015/07/19(日) 16:26:23 ID:naNkWrdQ
魔法戦記の良い点

魔法属性の種類が豊富。レベルごとにできる範囲もある程度定められているのでロールの目安になる
複数属性の組み合わせ。こちらは上に比べ自由度が高く、ロールに慣れればこちらのほうが楽しめるかも
魔法使い以外にも戦士、上級魔族とロールの幅もそこそこある

問題点
良くも悪くもIDで全てが決まる。強IDなら嬉しいが弱IDだった場合それだけで参加する気がなくなる人もいるだろう
成長要素皆無。コンマスレも「コンマで全てが決まる」のは同じだが、あちらの場合コンマによっては成長要素がある
こちらは基本そういったルールはないので、やはり弱IDの時の救済措置がない
IDで全てが決まるのは過度なインフレや俺設定の押し付け合いがなくなるという点ではメリット。だがそれは大人数であるからこそ
起こりがちな問題であり、参加人数が少ない場合そういった問題は起こりにくい
弱IDの場合同盟やロールなどを動機とし参加する人が多いだろうが、その動機のためにはやはりある程度の参加人数が必要になる
ある意味この企画のそういった弱点を補完していたのがTRPG魔法戦記スレだったとは思うが、あれもあれで結局IDを用いてのすごろくゲーム
のようになっていたためうーむといったところ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板